最新 追記

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2003.06.01 / Sunday [長年日記]

* [computer/update] Gauche 0.7.0

多言語対応を意識した軽快な scheme interpreter。 約 2 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] IM 145

internet message に関する Perl による tool 群。 約 2 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] Y.OzFontM ver.0.16

くずしていない毛筆風フォント。

* [computer][bookmark] GLib リファレンスマニュアル

足永サンの日記から。 いつか読むかもしれないのでメモ。


2003.06.02 / Monday [長年日記]

* [computer/update] まめ File 2 ver.3.25

高機能な Windows 向け filer。

会社の Windows XP なマシンで使ってるのですよ、これ。

* [myself] Cygwin いじり

と言っても、各パッケージを更新しただけ。 今回は早田サンの日本語対応 rxvt や nkf 位。 会社のマシンにはわざと入れてないけど、最近「入れておいた方が便利だよな〜」なんて思うようになってきた。

んー、昼寝したせいかどうも眠れない。 で、ゴソゴソとこんなことやってるのです。 ;-(

* [computer/update] Riece ver.0.0.3

emacsen 上で動く多機能な IRC client (Liece の後継)。 数日ぶりの version up。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.487

無料で使える virus 対策 tool for Windows。 数日ぶりの version up。

* [computer/update] YC ver.3.5.8

canna server との直接通信による漢字変換を実現する elisp な tool。 約 3 週間ぶりの version up。

* [computer/update] gvim-6.2 for Windows (香り屋 edition)

定番 text editor for Windows。 数日ぶりの version up。

うむ、後でノートに入れて試してみよう。 会社のマシンの方はもうちょっと様子を見てからかな。

* [computer/update] gvim-6.2 for MacOS X (香り屋 edition)

定番 text editor for MacOS X。 数日ぶりの version up。

* [computer/update] emacs-w3m ver.1.3.4rc3

w3m の表示とインターフェイスの部分を emacsen 上で動かす elisp な tool。 所謂人柱版。

* [computer/update] Xdvik ver.22.74.2

X window system 環境向け dvi viewer。 安定版としては約 1 週間ぶりの version up。

* [myself] 今日の研修

今日も MPEG 関連をゴソゴソと。 やはりもうちょっと時間をかけて C++ の勉強をしたいところだけど…。

むー、寝不足気味はいかんよなー。


2003.06.03 / Tuesday [長年日記]

* [computer/update] XEmacs 21.5.14 "cassava"

package システムが便利な emacs。 beta 版の version up は約 3 週間ぶり。

* [myself] TODO

Meadow/1.99 のローレベル API の仕様がまた変更になったらしいので、font-setup.el も対応させなくては…。

ちゃんと動くかどうかは知りませんが、とりあえず対応してみた。 表面上はあまり大きな変更ではないのかな…。 やはりちゃんと meadow-develop の投稿を読むようにしなくっちゃダメっぽい。


2003.06.04 / Wednesday [長年日記]

* [computer/update] AFPL Ghostscript 8.10

PostScript 関連の tool 群。 所謂人柱版。

* [computer/update] コトノコ ver.1.0b22

EPWING viewer for MacOS X。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] Y.OzFontM ver.0.17

くずしていない毛筆風フォント。 数日ぶりの version up。

* [computer/update] Y.OzFont ver.7.08

美しいペン習字風 font。 約 1 週間ぶりの version up。

* [myself] 今日の研修

昨日書いたコードを少し修正したり、某仕様書を読んだり。 他人のペースなんてあまり気にせずに、自分自身が納得のいくような内容にしたいな。

一つ上の先輩と配属先の話をしたけど、とりあえずの希望は固まったかな。 どちらに行くのも魅力的だけど、スキル向上を最重要要素にすると…。

ふにふにと .tcshrc をいじってたな、そう言えば。 う〜ん、tcsh ってけっこう快適かも。 …でも、zsh が使える環境なら使わないだろうけど。 (^^;

むー、やっぱり elisp の勉強したいなー。 今の状態じゃ何も出来ないよ。 しかも以前勉強した内容までかなり忘れてるし…、もうボロボロ。 ;-(

Mac な部署に配属される予定の同期の人が MacOS X いじってるの見てると、 「ああ、僕もあの環境で開発やりたいよな〜」なんて思ったりして。 ええのぉ。 やはり液晶モニタを我慢して iBook or PowerBook か。

って言うか、本当に本社移転が待ち遠しいです。 もっと良いネットワーク環境とたくさんのセパレータをっ。

* [myself] 所謂人柱版

なーんて書いているけど、あまり深い意味はなかったりするような…。 「安定版とそうでない版の区別がハッキリしているツールならば、とりあえず後者につけるようにしている」つもりだけど、かなりテキトーかも…。 (^^;


2003.06.05 / Thursday [長年日記]

* [myself] 今日の研修

今日も MPEG 周辺。 進み具合はもう一つだけど、ここら辺はじっくりやらんとミス出しちゃいそうなので。 …なんて言い訳にもならないな。 さっさと一区切りつけちゃおう。

うん、しんどいので今晩は早めに寝よう。


2003.06.06 / Friday [長年日記]

* [computer/update] APEL 10.5

可搬性のある Emacs Lisp program の作成を支援するための library。 約 8 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] Sylpheed ver.0.9.2

GTK+ な message user agent。 約 10 日ぶりの version up。

* [entertainment] Lipton STUDIO

ヤイコさんの TV CM を試聴できる。 …これ、まだ観れないやつなのか。

さっき放送されてるのを見かけた。 :)


2003.06.07 / Saturday [長年日記]

* [computer] ttfont-setup.el

Meadow を使っていて「英数字と和文のフォントのバランスが気に入らない」という人は相変わらず多いようだ。 もちろん僕もその一人で、font-setup.el なんて設定ファイルを作って使っている。 でも、このファイルは多言語を表示するためのもので、それが必要ない人にはとてもじゃないけど勧められない。 というわけで、以前作った最低限必要な表示を得る ttfont-setup.el を最新の書式に合わせてみた。 これならサイズの指定も可能。

(when (require 'ttfont-setup nil t)
 (ttfont-setup 12 t)	;; 使わない
 (ttfont-setup 14)	;; 使う
 (ttfont-setup 16 t))	;; 使わない

こんな感じに設定する。 デフォルトでは全ての文字表示で MS 系の和文フォントが使われるので、バックスラッシュの表示に関して難あり (この一文、あまりにも説明不足だったので 6/8 に直しました)。

(when (require 'ttfont-setup nil t)
 (ttfont-setup 12 t "Osaka−等幅" 49)		;; 使わない
 (ttfont-setup 14 t "Osaka−等幅" 49)		;; 使わない
 (ttfont-setup 16 nil "Osaka−等幅" 49))	;; 使う

Osaka-等幅の場合はこんな感じで使える。 スキルなしなしなのでこんな程度しか出来ません。 ゴメンナサイ。

うーん、Meadow/1.99 になってから東雲フォント使ってないなぁ。 あ、…会社の Meadow/1.15 では使ってるか…。

* [myself] 昨日の研修

同期の方の MacOS X 環境で見せてもらった ls コマンドが笑えた。 しかし…、MacOS X ユーザーで tcsh (等の shell 環境) をちゃんと使おうとしている人って、意外に少ないのかなぁ? もしそうなら本当に勿体ないな。

最近 C++ の勉強が進んでないな。 いかんよ、こんなんじゃ。 読みたい本がまだまだ一杯あるのだ。

* [computer/update] emacs-w3m ver.1.3.4rc4

w3m の表示とインターフェイスの部分を emacsen 上で動かす elisp な tool。 所謂人柱版。

* [computer/update] Xdvik ver.22.40y

X window system 環境向け dvi viewer。 所謂メンテナンス・リリース。

* [computer/update] ことり文字フォント プロポーショナル版 ver.2.1

可愛らしい手書き風 font。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] ことり文字フォント 等幅版 ver.1.0

可愛らしい手書き風 font。

* [computer][bookmark] 配列とポインタの完全制覇

本当は書籍の方を買いたいところだけど、そこまで C に力を入れたいとは思わないので…。 (^^;

* [computer][bookmark] Doxygen を使おう

ちょっと情報が古いみたいだけどメモ。 いやあ、ウチの会社で使ってるんですよ。

* [people] N 谷サン

昨日は一緒に食事に行った。 最近かなり忙しいらしく、研究に時間を費やせてないらしい。

* [entertainment] 『笑っていいとも!』仕込みがバレちった!!

Sawa サンの日記 (6/6) から。 とりあえず明日の再放送は見たいね。


2003.06.08 / Sunday [長年日記]

* [book] LaTeX2e マクロ&クラス プログラミング実践解説 / 吉永徹美 (技術評論社)

来週発売予定らしい。 とりあえずメモ。

…最近、数式の入っている文書や、英文だけの文書を作成する機会が全くない。 ;-(

* [entertainment] Re: 『笑っていいとも!』仕込みがバレちった!!

いやあ、なかなか笑えました。 リクエストを受け付けてくれたスタッフ陣に感謝。 :-D

* [computer/update] Y.OzFontM ver.0.20

くずしていない毛筆風フォント。

* [book] Ruby Magic -- Ruby で極める正規表現

ちょっと興味があるのでメモ。

* [myself] 今週末も…

ダラダラと本を読んでばっかり。

更には昼寝…。 もう、これ以上ない位のダラダラぶり。

* [computer/update] JTerminal ver.1.1.1

日本語を快適に扱える MacOS X 用 terminal。 約 2 ヶ月ぶりの version up。

* [myself][bookmark] “いーまくせん”オフ会情報

まあ、とりあえず作ってみました。 何か問題がありましたらツッコミ (もちろんメールでも OK) ください。


2003.06.09 / Monday [長年日記]

* [computer/update] Galeon 1.2.11

GNOME で gecko ベース web browser。 安定版の version up は約 2 ヶ月ぶり。

* [computer/update] Galeon 1.3.5

GNOME で gecko ベース web browser。 開発版の version up は約 2 ヶ月ぶり。

* [myself] 今日の研修

今日も MPEG いじり。 かなり痛いミスを発見…したんだけど…、気づいたのは帰宅後だったりして…。 ;-(

もっと debug 作業になれなくっちゃ。

むー、C++ ってやることがたくさんありすぎて大変。 これをそれなりに使いこなせる日なんて来るのだろうか…。


2003.06.10 / Tuesday [長年日記]

* [myself] 今日の研修

ひたすらダルかった。 MPEG の圧縮された部分って扱い辛いなぁ。 …今週中にどうにか出来るのかな、こんなんで。

まあ、とりあえずやるしかないか。


2003.06.11 / Wednesday [長年日記]

* [computer/update] Gimp ver.1.3.15

非常に高機能な画像処理ツール。 所謂人柱版。

* [computer/update] Adobe Reader 6.0

PDF 専用 viewer (旧 Adobe Acrobat Reader)。 約 8 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] 東風明朝 CID/OpenType font ver.0.019

東風 TrueType 版を元に作成された CID key font と OpenType font。 約 1 ヶ月半ぶりの version up。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.489

無料で使える virus 対策 tool for Windows。 約 10 日ぶりの version up。

* [computer/update] Y.OzFontM ver.0.22

くずしていない毛筆風フォント。

* [myself] 今日の研修

今日も debug。 意外にしんどいっす。


2003.06.12 / Thursday [長年日記]

* [computer/update] EB Library ver.3.3.3

EB/EPWING 形式の CD-ROM 書籍を扱うためのライブラリ。 約 3 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] Opera ver.7.11 for Windows 日本語版

無料でも利用できる軽快な web browser。

* [computer/update] Y.OzFontM ver.0.23

くずしていない毛筆風フォント。

* [myself] 今日の研修

なかなか見つけ出すことが出来なかった bug を発見して修正。 かなり時間を費してしまったけど、まあ、これはこれで良い経験になったかな。


2003.06.13 / Friday [長年日記]

* [computer/update] Media Player Classic ver.6.4.5.4 日本語化パッチ 初版

Windows Media Player 6.4 みたいな見た目なのにとても多機能な multi media player、 Media Player Classic を日本語化するパッチ。 約 2 週間ぶりの version up。

* [computer/update] Y.OzFontM ver.0.24

くずしていない毛筆風フォント。

* [myself] 今日の研修

今日も MPEG のデコード・エンジンの作成。 とりあえず規格書の通りにやってるだけ。 ぼちぼちかな。

ちゃんと C を習い始めてやっと半年。 ちゃっかり C++ まで勉強しているけど、出来ることが色々ありすぎてわけわからない。 こんなんで大丈夫なのかなぁ。

って言うか、何で僕ごときがプログラミング経験者と思われるんだろう? 本気で勉強したのは入社が決まってから (しかも elisp ばっかり) なんですけどね…。 謎だ。 (^^;

いやあ、abbey さんはいきなりだったんですか… (本当に師匠はやめて下さいな)。 僕はまだ恵まれてる方なんですね…。 うう、とにかく頑張って行きますよん。

そんなわけで、研修中は Visual C++ 一本で頑張ることになりました。 でも実は…外部エディタに Meadow や GVim 使ってたりします…。 …ヨワヨワです。

* [myself] 今日の Visual Studio

なぜか .cc では C++ のソースと認識してくれない。 どこかいじれば良いのかな? debugger の使い方も勉強したいし、やはり一度マニュアルを読みたいところ。

うう、FAQ らしいっす (情報サンクスです)。 ;-(

* [myself] font-setup.el

“Meadow 東雲 bdf フォント”みたいなキーワードで Google から飛んでくる人がけっこう多いみたいだけど、 テキトーな設定ファイルを公開したら喜ばれるのかなぁ? 作るの自体は本当にサッと出来るんだけど、ここら辺の設定は既にいろいろなページで書かれてるみたいだしねぇ…。 今更って感じだよなぁ…。

その前に ttfont-setup.el の説明を書けって感じかも…。


2003.06.14 / Saturday [長年日記]

* [miscellaneous] 404 - Holy cow on a stick!

www.textfile.org から。 面白い。 こういうのってセンスの善し悪しが出ちゃうよね…。 僕じゃいくら頑張っても無理だ…。

* [computer][bookmark] タダ働きが世界を動かす

高橋サンの日記などから。 各地で話題になってるみたいだし、今日か明日にでも読もう。

* [computer/update] Media Player Classic ver.6.4.5.4 日本語化パッチ 第二版

Windows Media Player 6.4 みたいな見た目なのにとても多機能な multi media player、 Media Player Classic を日本語化するパッチ。

* [myself] 今日の鶴一

いーまくせんオフのページ向けに写真を撮りに行ってきました。 JR 鶴橋駅のホームに降りると焼肉の匂いでもう…。 うむう、たまりませんねぇ。 :-)

いちおう鶴一にも行ってきました。 夕飯時だったこともあって、店の前には行列が…。 やっぱりこの店は予約しなくっちゃダメなんでしょうね。

YAA さんも参加してくれないかなぁ」とか言ってみる。 :-)

* [computer/update] Y.OzFont ver.7.09

美しいペン習字風 font。 約 10 日ぶりの version up。


2003.06.15 / Sunday [長年日記]

* [computer/update] chalow ver.0.14

ChangeLog ファイルを HTML ファイルに変換して Web 日記にするツール。 約 5 ヶ月ぶりの version up。

* [myself] ノートで作業

Windows 2000 を立ち上げてすぐにコマンドプロンプト (でも tcsh) を開く。 今読んでいる本のサンプルコードや問題を GVim で書き上げては、 ちょこちょこと G++ (MinGW) でコンパイルして実行。 … Windows っぽくない使い方だな、これ。 ;-(

* [computer] eblook.vim - Vim6 用 EPWING 辞書検索スクリプト

vim-jp から。 vim のスクリプトってすごいなぁ。

eblook.vim は、`eblook' プログラムを使って、 EPWING/電子ブック辞書の検索を行うプラグインスクリプトです。

* [computer][bookmark] 覚えておきたい必須コマンドをチェック! (日刊アスキー Linux)

ただサンの日記から。 僕はものを記憶するのが苦手なので、やっぱり実際に使ってないものを覚えておくのは無理っぽい。

* [computer/update] TeraPad ver.0.80

軽快さと多機能性を兼ね備えたテキスト・エディタ。 約 1 ヶ月ぶりの version up。


2003.06.16 / Monday [長年日記]

* [computer/update] Gimp ver.1.2.5

非常に高機能な画像処理ツール。 安定版としては約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] Y.OzFontM ver.0.25

くずしていない毛筆風フォント。 数日ぶりの version up。

* [myself] 今日の研修

ちょっとだけ MPEG デコード・エンジンをいじって、独習 C++ も少しだけ読み進めて、それでもって…。 うう、明日の事を考えると憂鬱…。 ;-(

* [computer/update] Meadow-2.00 Beta1 (NADESHIKO)

GNU Emacs を Windows 上で快適に動くように強化改良したもの。 所謂人柱版。

まだ 1.99a6-dev のパッチでしか配布されていないみたいだけど、とりあえず入れてみた。 最新の GCC (Cygwin) 環境で問題なく作ることができて、それ以前の Alpha 版と同様、目立つ問題もなく普通に動いてる。 ドキュメントが追加されたみたいだし、ちょっとは真面目に取り組もうかな…。


2003.06.17 / Tuesday [長年日記]

* [computer/update] emacs-w3m ver.1.3.4rc5

w3m の表示とインターフェイスの部分を emacsen 上で動かす elisp な tool。 所謂人柱版。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.490

無料で使える virus 対策 tool for Windows。 約 10 日ぶりの version up。

* [myself] 寝坊

いかん。 けっこうギリギリかも。

とりあえず問題なく出社できたものの…。 疲れた…。 ;-(

* [computer][bookmark] idfont

hard で loxse な日々から。 めもめも。

多くの人にフォントを楽しんで頂く為・フリーの日本語フォントを公開しています。

* [computer/update] Xdvik ver.22.74.3

X window system 環境向け dvi viewer。 安定版としては約 2 週間ぶりの version up。

* [book] C++ クラスと継承完全制覇 / 矢沢久雄 (技術評論社)

「どう C++ を使えば良いのか分からない」ことが分かってきたのでメモ。 ちゃんと使いこなせるようにならなくては…。

* [book] C++ 再考 / Andrew Koenig, Barbara E. Moo (ピアソン・エデュケーション)

こちらもそのうち読むつもり。 いちおうやる気はあるのですが…。

* [myself] ドナドナド〜ナ〜ド〜ナ〜♪

うーん、辛い。 あと 2 日間もあると思うと…かなり…。

「僕の独習 C++ を読むペースってかなりノロノロなんだなぁ」って、 このページを見て思いました。 けど、まあ、僕ごときじゃこれが精一杯なのですよ。

* [computer][bookmark] 2ch Books

メモメモ。

当サイトは2ちゃんねるのコンピュータ関係の推薦図書/必読書スレをまとめた物です。

* [computer/update] Y.OzFontM ver.0.26

くずしていない毛筆風フォント。


2003.06.18 / Wednesday [長年日記]

* [computer] 東風明朝・ゴシック公開中止

むー、これは痛すぎる。 ;-(

東風フォントが参考に用いている渡辺フォントが、 株式会社タイプバンクと株式会社日立製作所が開発したフォントにビットマップ単位で一致する、 という物的な証拠を狩野宏樹さまより頂きました。 詳細は、「32 ドットビットマップフォントの無断複製について」をごらんください。 申し訳ございませんが、公開を中断させていただきます。(2003年6月18日)

同時に東風明朝 CID/OpenType 化キットの方も公開中止に…。

ああ、内田サンとこも…。

かずひこサン情報をまとめてくれている (安部サンの日記経由)。

下宿の Meadow では、font-setup.el で東風ゴシックを使ってるんだよね…。 むー、東雲ゴシックに乗り換えるか。

* [computer/update] emacs-w3m ver.1.3.4

w3m の表示とインターフェイスの部分を emacsen 上で動かす elisp な tool。 約 8 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] gvim-6.2.014 for Windows (香り屋 edition)

定番 text editor for Windows。 約 2 週間ぶりの version up。

* [computer/update] gvim-6.2.014 for MacOS X (香り屋 edition)

定番 text editor for MacOS X。 約 2 週間ぶりの version up。

* [computer/update] Mozilla 1.4 RC2

multi-platform な web browser。 所謂人柱版。

* [computer/update] Y.OzFont ver.7.10

美しいペン習字風 font。 約 5 日ぶりの version up。

* [computer/update] Re: Meadow-2.00 Beta1 (NADESHIKO)

バイナリとソースが公開された模様。 うーん、会社の環境もこっちにしちゃおうかな。

コードネーム、今回は 64 段からですか。

2.00 Beta1 撫子 NADESHIKO
2.00 Beta2 女郎花 OMINAESHI(WOMINAHESHI?)
2.00 Beta3 桔梗 KIKYOU
2.00 Beta4 朝顔 ASAGAO
2.00 Beta5 刈萱 KARUKAYA
2.00 Beta6 菊 KIKU
2.00 Beta7 壺菫 TSUBO-SUMIRE
2.00 Beta8 竜胆 RINDOU
...

2003.06.19 / Thursday [長年日記]

* [computer/update] Mew 3.3 RC2

emacsen な定番 mail user agent。 所謂人柱版。

* [computer/update] Y.OzFontM ver.0.27

くずしていない毛筆風フォント。 数日ぶりの version up。

* [computer][bookmark] Emacs Evil Tips

三好さん御本人の日記から。 …邪悪すぎる (のか?)。

ここでは、邪悪な Emacs の設定を紹介します。

2003.06.20 / Friday [長年日記]

* [computer/update] Zsh ver.4.0.7

補完機能が非常に強力なシェル。 かなり久々の version up だったかな?

* [computer/update] pLaTeX2e 新ドキュメントクラス

奥村教授 (松坂大学) original の日本語環境向け class file。 約 3 週間ぶりの version up。

うう、version up したわけじゃないのねん。 ;-(

* [myself] 今日の研修

数日ぶりの MPEG デコーダ・エンジンいじり…をするつもりだったんだけど、ダレて独習 C++ を読み進めた。 ヨワすぎ。

C++ の STL には正規表現が使えるクラスって無いのか〜。

しかし、某大学の某研究室出身の方々はなぜあんなにものを知っているのだろう? 単に知っているだけじゃなく経験も豊富みたいだし…。 本当に凄いなぁ…。

* [miscellaneous][bookmark] ドナドナ〜子牛の行方

やまぐうサンの日記から。 いやあ…、「ドナドナ」って奥の深い言葉なんですねぇ…。

* [myself] いーまくせんオフ前日

僕ごときが言い出しっぺになってしまったのですが、なんだか凄いことになっているような…。 大丈夫なのかな、明日は…。 もちろん楽しみであることは事実なんですけど…、同時にかなり不安だったりするわけで…。 (^^;


2003.06.21 / Saturday [長年日記]

* [computer][bookmark] Boost C++ Libraries

“#いーまくせん”で tyuyu さんに教えてもらった。 実は昨日、本家のページを会社でちらっとは見たんだけど、ドキュメントの日本語訳の存在を知らなかったので放置していた (我ながらヨワすぎる)。 これらの情報を提供して下さった tyuyu さんに感謝。

* [computer][bookmark] Boost 翻訳プロジェクト 公開ページ

というわけでメモ。 Visual C++ へのインストール方法も掲載されているみたい。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.491

無料で使える virus 対策 tool for Windows。 数日ぶりの version up。

* [computer/update] まめ File 2 ver.3.36.0.2

高機能な Windows 向け filer。 所謂人柱版。

* [book] いかにして問題をとくか / George Polya (丸善出版)

hard で loxse な日々から。 メモメモ。

むう、鹿児島名物 (だったかな?) の某かき氷を思い出してしまった。

同じページに載っている“問題解決への数学 / Steven G. Krantz”の方も気になるね。 僕はこちらを読もうかな。

* [computer] texdiary

www.textfile.org から。 「TeX の数式や文書を画像に変換して貼り込む tDiary プラグイン」だそうです。 …以前どこかで見たかな?

* [myself] 今日の Meadow/2.00 Beta1

www.meadowy.org で配布されているバイナリに鈍さを感じて仕方なかったので、Cygwin 環境で組み立て直した。 とりあえず問題なくコンパイルできて、ちゃんと鈍さを感じなくなった。 やっぱり Windows 2000 なのが良くないのかなぁ…。

ついでに Emacs-w3m も更新。 こちらも問題なし。

御指摘、ありがとうございます。 「まだ Beta 版」という事実をついつい忘れてしまって、こんなこと書いてしまいました…。 (^^;

* [myself] 腹痛

ちとしんどい。 夕方までに治ってくれれば良いのだけれど…。

焼肉中は問題なかったけど、オフ会からの帰宅直後に…ぐるるって感じで…。 単に寝冷えしただけだと思うんだけど…。 ;-(

* [myself] いーまくせんオフ

僕はまとめられるほど普通じゃなかったです。 けっこう酔っぱらってたんですよ…。 (^^;

参加して下さった皆様、本当にお疲れ様でした…。

うう、焼肉食べてる間にツッコミくらってるよ…。 (^^;

* [computer/update] Y.OzFontM ver.0.28

くずしていない毛筆風フォント。 数日ぶりの version up。

* [computer/update] Wanderlust 2.10.1pre1 (Watching The Wheels)

Emacsen 上で動く多機能な message user agent。 所謂人柱版。


2003.06.22 / Sunday [長年日記]

* [computer/update] chalow ver.0.15

ChangeLog ファイルを HTML ファイルに変換して Web 日記にするツール。 約 1 週間ぶりの version up。

CSS に対応、しかも tDiary のテーマにも対応したとか。 これは素晴らしい。

* [computer/update] Media Player Classic ver.6.4.5.6 日本語化パッチ初版

Windows Media Player 6.4 みたいな見た目なのにとても多機能な multi media player、 Media Player Classic を日本語化するパッチ。 約 1 週間ぶりの version up。

* [computer/update] Y.OzFontM ver.0.29

くずしていない毛筆風フォント。

* [book] Cygwin + Cygwin JE - Windows で動かす UNIX 環境

安部サンの日記早田サンのとこから。 ちょっとずつなんだけど、僕も MinGW + GNU utilities for Win32 + Vim + TCSH for Win32 環境 (MSYS は使ってない) に移行しつつあるから、 Cygwin を触る機会が減ってるんですよね…。

* [book] Mac OS X Cocoa プログラミング / Aaron Hillegass (ピアソン・エデュケーション)

Cocoa 初心者に最適な本らしい。 今すぐに欲しいというわけではないけど、とりあえずメモメモ。

* [myself] Re: 腹痛

うう…、まだちょっと来るよ…。 ;(


2003.06.23 / Monday [長年日記]

* [computer/update] chalow ver.0.16

ChangeLog ファイルを HTML ファイルに変換して Web 日記にするツール。

* [computer/update] Mew 3.3 RC3

emacsen な定番 mail user agent。 所謂人柱版。

* [computer/update] Xkeymacs version 2.30

Windows な application を emacsen ライクな使い勝手にする tool。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [computer] Ayu (東風) 20 ドット ゴシックフォント

狩野サンの日記 (6/23) などから。 ほほう、こんなものがあるのか。 メモメモ。


2003.06.24 / Tuesday [長年日記]

* [computer/update] Ruby ver.1.8.0 preview3

“object-oriented programming”を意識して作られた interpreted scripting language。 所謂人柱版。

* [computer/update] Y.OzFontM ver.0.30

くずしていない毛筆風フォント。 数日ぶりの version up。

* [computer/update] Safari 1.0

MacOS X の標準 web browser。 遂に正式版に。

* [computer] GalleryAdministrator

きたサンの日記から。 slim サンが導入されるの (+ 写真掲載復活) 希望。 :)

* [computer/update] pLaTeX2e 新ドキュメントクラス

奥村教授 (松坂大学) original の日本語環境向け class file。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [myself] ダラダラ

最近、睡眠をちゃんととってもなかなか疲れがとれない。 やっぱり食生活が問題なのかなぁ…。 ;(

* [computer][bookmark] メタデータによる知人ネットワークの表現

“#いーまくせん”で教えてもらった。 も一つよく分かってないんだけど、とりあえずメモ。


2003.06.25 / Wednesday [長年日記]

* [computer/update] Mozilla 1.4 RC3

multi-platform な web browser。 所謂人柱版。

* [computer/update] iTerm ver.0.7.5

多言語対応の多機能 terminal emulator for MacOS X。 約 1 ヶ月半ぶりの version up。

* [computer/update] XEmacs 21.4.13 (Windows) with MULE

池山サンが公開されている with MULE な Windows 向け XEmacs。 約 5 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.492

無料で使える virus 対策 tool for Windows。 数日ぶりの version up。

* [computer/update] まめ File 2 ver.3.36.0.9

高機能な Windows 向け filer。 所謂人柱版。

* [computer/update] caldix 1.14

Windows な archiver 用 dll 自動取得&インストール utility。 約 8 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] Y.OzFontM ver.0.31

くずしていない毛筆風フォント。

* [myself] 今日もダルい…

しんどいので早目に寝ます…。

* [miscellaneous][bookmark] 議論のしかた

Zinnia サンの日記経由で otsune サンの日記から。 うん、週末にでも読もう。

こちらこそ お会いできて本当に嬉しかった&楽しかったです。 遠いところからのご参加、改めて有り難うございました。

* [computer] TeX で三目並べ

上記のページを辿ったらあった。 …今度は LaTeX ですよ。 :)


2003.06.26 / Thursday [長年日記]

* [computer/update] 窓使いの友 ver1.0.1.3

Windows のパフォーマンス向上を狙ったカスタマイズ・ツール。

* [computer/update] まめ File 2 ver.3.36.0.16

高機能な Windows 向け filer。 所謂人柱版。

* [computer/update] Y.OzFontM ver.0.32

くずしていない毛筆風フォント。

* [entertainment] リトルミイとスナフキンは父違いの姉弟

“#いーまくせん”で教えてもらった (こんなもんです :-)。 けっこう有名な話らしいけど、僕は全く知らなかった…。 (^^;

* [book] プログラミングの宝箱 アルゴリズムとデータ構造 / 紀平拓男, 春日伸弥 (ソフトバンク)

読んでみたくなったのでポチッと注文。 …これだから貯金できないんだよね。 ;(

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.493

無料で使える virus 対策 tool for Windows。


2003.06.27 / Friday [長年日記]

* [computer] KeyCtrl

会社の Windows XP なマシンで CapsLock と Ctrl の入れ替えに使った。 いや、同期の方に教えてもらったのですよ。

* [computer/update] Y.OzFontM ver.0.33

くずしていない毛筆風フォント。

* [myself] …

むー、「どこでも一緒」ってやつだね。


2003.06.28 / Saturday [長年日記]

* [computer/update] Irvine ver.1.1.0

高機能な download 補助 tool for Windows。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] iTerm ver.0.7.6

多言語対応の多機能 terminal emulator for MacOS X。 数日ぶりの version up。

* [myself] よく寝た…

約 10 時間も寝た。 昼過ぎから用事があるけど、それまではダラダラ過ごそう…。

むー、web 巡回したり日記書いたりしていたら、いつの間にか 12 時になってるよ。 サッサと出る準備しなくっちゃ…。

けっきょく夕方からに変更。 バタバタしまくってるよ…。 ;(

* [computer][bookmark] ed(1) 好きなあなたに 53 の質問

sin-x サンの日記 (解答が書かれているので注意 :-) から。 僕は ed 使ったことないです。

出力される HTML のせいで、Mozilla では見ることができないな…。 w3m では大丈夫みたいだけど…。

Mozilla で閲覧した際に発覚した不具合、すぐに対処していただけた。 感謝感謝。 :)

「編集中にファイル全体を見たいとは思わない」なんて信じられない (もちろん「全体 -> 複数行」と考えて)。 やっぱり達人の言うことは違うなぁ。 …いや、単に僕がヨワすぎなだけかも。

* [people] かっこいい女性

「かっこいいって良いなぁ」って思いました。 それだけ。 (^^;


2003.06.29 / Sunday [長年日記]

* [book] C++ FAQ / M. Cline, M. Girou, G. Lomow (ピアソン・エデュケーション)

“#いーまくせん”で tyuyu さんに教えてもらった。 秋までには購入して読みたいな。

* [computer][bookmark] C & C++ FAQ

C, C++ 入門書で有名な柴田望洋氏の文書。 メモ。

* [computer/update] Xdvik ver.22.76

X window system 環境向け dvi viewer。 約 2 週間ぶりの version up。

* [myself] CD2Ogg

Windows 2000 が入っている古いノートで、ダラダラと CD から Ogg Vorbis ファイルを作成した。 今回も CDex を使ったんだけど、やっぱり変換に時間がかかり過ぎてちょっとイライラしてしまった…。 もっと速い環境が欲しいな…。

  • POINT / Cornelius
  • COMMUNE / YUKI
  • This Armor / 鬼束 ちひろ
  • Candlize / 矢井田 瞳
  • jupiter / Bump of Chicken

OGG って書くのはダメっぽい…。

* [computer/update] Gimp ver.1.3.16

非常に高機能な画像処理ツール。 所謂人柱版。

* [book] Modern C++ Design / Andrei Alexandrescu (ピアソン・エデュケーション)

“#いーまくせん”で Zinnia さんに教えてもらった。 どうも、C++ in Depth シリーズには良書が多いらしい。 Effective STL もそうだけど、この本も、ちゃんと知識を習得して、経験をしっかり積んだら読みたいな。

他にもいろいろと教えてもらった (sin-x さんにも) けど、YAA さんに教えてもらった fken-net 不親切マニュアルに載っている本が興味深いかも。 現時点では。

しかし、Effective C++ って本当に良い本だなぁ。 ここまで「この本を買って良かった」なんて思うことも珍しい。 それ位に良い。 :)


2003.06.30 / Monday [長年日記]

* [computer][bookmark] プログラミング言語 SCHEME

たむらサンの日記から。 これは有り難い。 とりあえず持っておこう。

* [computer/update] Y.OzFontM ver.0.34

くずしていない毛筆風フォント。

* [myself] …

うーん、面接って疲れる…。

今やってる独習 C++ の復習が終わったら、まともな Emacsen 使いになるべく elisp の勉強をするつもりです…。 …とりあえずリハビリから初めなくっちゃ。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。