最新 追記

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2004.05.01 / Saturday [長年日記]

* [computer/update] IrfanView32 ver.3.91

超多機能 multi-media viewer for Windows。 約 2 週間ぶりの version up。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.673

無料で使える virus 対策 tool for Windows。

* [book] C++ プログラミングの筋と定石 / J. O. Coplien

cppll から。 復刊された模様。

* [myself] 昨日と今日のお仕事

今週の月曜日に追加された機能の実装など。 いろいろ思うところがあるけど、とりあえず現時点で可能な機能追加は全てやったつもり。 これで明日からの休日をじっくり楽しむことができる。

今週はかなり無理したので、ちょっと身体の調子が良くない。 ゴタゴタ続きだった昨秋〜今春の某プロジェクト、そして途中から参加させられた有り得ない日程の今回のプロジェクト。 どちらも上司の要求通りに我慢してやってきたけど、 こんな事がずっと続いている状況を異常だと思ってない雰囲気には正直呆れている。 :(


2004.05.02 / Sunday [長年日記]

* [computer/update] MSYS ver.1.0.11-2004.04.30-1

最低限の POSIX layer, Bourne shell 環境を構築するための Windows 向けツール群。 所謂人柱版。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.674

無料で使える virus 対策 tool for Windows。

* [computer] wema ver.0.5.1

今日の集まりで Zinnia さんが紹介していた「付箋と Wiki の融合した不思議空間」。 howm とどちらが便利だろうか。

* [book] 人の心を動かす文章術 / 樋口 裕一

たつをさんの日記から。 通勤時に読むのに良さそうだ。

* [myself] SDL のオフ会に顔を出してみた

仕事の疲れからか体調があまり良くなかったけど、少しだけ参加させてもらいました。 そんなわけで、遂に gony さん (aka 横田さんクローン) にお会いできましたよ。 :)

tomotaco さん、gony さんと Zinnia さんのデモを見せてもらったけど、 各人の趣味がよく出ていてなかなか面白かった。 個人的には Zinnia さんの作品が特に興味深かった (発想的に)。

早起きの方に参加出来なかったり、 おごってもらったり。 今回も迷惑をかけたりお世話になったりしてばかりだった。 皆様、すみませんでした&ありがとうございました。

改めて Zinnia さんのタイピングの速さに驚いてしまった。 とんでもない速さだ。

* [myself] 体調不良

けっきょく、あまりに身体がしんどいので帰省するのは明朝に延期。 ずっと寝ていたおかげか少し回復したので、たぶん明日の移動は大丈夫だろう…。

知らぬ間に髪の毛がけっこう伸びていた。 散髪屋さんに行きたいなぁ…。

* [book] 熊とワルツを - リスクを愉しむプロジェクト管理 / T. Demarco, T. Lister

今更だけど、早めに読んでおく必要がある気がしてきたので。


2004.05.03 / Monday [長年日記]

* [myself] 大阪→静岡

市営地下鉄と新幹線を利用して大阪から静岡へ移動。 自宅を出たのは午前 7 時少し過ぎで、静岡に着いたのは午前 10 時くらい。 こんなに早い時間に帰省したのは、寝台特急を利用したとき以来だ。

静岡駅に着いてしばらくしたら、幼なじみが迎えに来てくれた。 毎度のことながら、本当にお世話になっている。

* [myself] 由比で昼食

せっかく桜えびの旬に帰ってきたのだからと、 幼なじみに由比に連れて行ってもらって桜えびを満喫。 生の桜えびを使ったかき揚げが最高に美味しかった。 生の桜えびは、母が嫌いなこともあって、 こういう機会がないとなかなか食べられないのですよ。

由比のどこの料理屋さんもすごい待ち行列を作っていた。 ゴールデンウィーク、恐るべし。

* [myself] 身延山で観光

昼食後、山梨の身延山へ新緑を楽しみに行った。 昨年末に行ったときは寂しかった木々が、とても鮮やかな緑をたたえていた。 残念ながらバッテリー切れで写真を撮ることは出来なかったけど、 非常に心地よい空気に触れることが出来て大満足。

お土産にお饅頭を買って (もらって) 帰宅。

* [myself] Ruby のお勉強

久しく使ってないのでほぼ完全に記憶から抜けてしまっている。 そんなわけで、入門書にざっと目を通してみたりして。

この入門書、C++ やる前に読んだときとかなり印象が異なるな。


2004.05.04 / Tuesday [長年日記]

* [myself] うつくしの森

清里の“うつくしの森”に行ってきた。 残念なことに、悪天候のため、ほとんど風景を楽しむことが出来なかった。

清里はさすがに観光客が多い。 多すぎてゆっくりできなさそうなくらい。

* [myself] もう一つの信玄餅

山梨のお土産として有名な信玄餅、桔梗屋さんの物をよく見かけるけど、 その桔梗屋さんの製品でも通常のお土産屋さんでは入手できない物があるらしい。 今回はそれを sin-x さんのお土産用に甲府まで行って買ってきた。

試しに食べてみた限りでは、通常のものより明らかに美味しかった。 あっさりした蜜、自然な甘味がより強くなった餅などが印象的。

* [myself] Ruby のお勉強

本気で頑張ればゴールデンウィーク中に読み終えることが出来そう。 そんな気がしてきた。 前回読んだときは「オブジェクト指向ってピンと来ない」状態だったけど、 今回は仕事で使っている C++ などと比較しながら読んでるので色々な意味で面白い。

ちなみに C++ の入門書を読んでいたときは、途中まで、 当時習い始めた Ruby と比較しながら読んでました。 (^^;


2004.05.05 / Wednesday [長年日記]

* [myself] 清水→豊橋

sin-x さんとこに遊びに行くため、普通列車に乗って移動。 天気の悪い日の普通列車って空気が臭いから苦手。 臭いが気になりだすと酔ってしまうので、Ruby の入門書を読んで気を紛らわした。

掛川駅を過ぎたあたりで記憶が飛んでしまった後、 浜松駅で起きたときに周囲が外人さんでいっぱいになっていてビックリした。 英語やイタリア語、スペイン語じゃなかったんですよね、会話が。

* [myself] 豊橋ブラブラ

本屋さんで時間を潰した後、新幹線で戻ってきた sin-x さんと合流。 昼ご飯をうなぎ屋さんで済ませた後、豊橋駅前を案内してもらった。 個人的には駄菓子の問屋さんが興味深かったけど、 他にも古めかしい喫茶店など独特な雰囲気があってよかった。

昼ご飯のうなぎ丼は蒸してから焼いたやわらかい蒲焼。 美味しい上にボリューム満点でなかなかお買い得感が強かった。

* [myself] sin-x さんの新兵器

sin-x さんが購入した SONY 社製のモニタを見せてもらった。 これが凄かった。 うまく言えないけど、「ソースの粗を全て吐き出してしまう感じ」だろうか。 達人の sin-x さんみたいな人じゃないと扱えないかも。 とりあえず、僕じゃ買っても使いこなすのは無理だろうな。

…などと書いておきながら、 地上波デジタル放送対策に新システム購入を考えてたりして。

* [myself] ナナの味噌カツ

昼ご飯に凄い量を食べたのに味噌カツを食べた。 でもやっぱり美味しかった。 相変わらず甘い味噌だれと香ばしいカツの組み合わせが素敵過ぎ。


2004.05.06 / Thursday [長年日記]

* [computer/update] Riece ver.0.2.2

emacsen 上で動く多機能な IRC client。 約 2 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] howm ver.1.1.2

Emacsen 上で動く wiki ライクなメモとりツール。 約 1 週間ぶりの version up。

* [computer/update] tDiary 1.5.7

ツッコミ機能やプラグイン機能が楽しい Ruby による所謂 web 日記環境。 開発版としては約半年ぶりの version up。

* [computer/update] WinSCP ver.3.6 beta

Windows 向け sftp, scp クライアント。 約 2 ヶ月ぶりの version up。 所謂人柱版。

* [computer/update] XviD Divxhouse version CVS20040430

multi platform な MPEG4 系ビデオ codec (GPL) の Windows 版。 所謂人柱版。

4/1 の ver.1.0 リリースはエイプリル・フールの冗談だったみたいです。 ;(

* [computer/update] FFDShow CVS20040501

MPEG4 系ムービー形式である DivX, XviD などを快適に再生する DirectShowFilter。 所謂人柱版。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.679

無料で使える virus 対策 tool for Windows。

* [computer/update] mi ver.2.1.5b6

Macintosh 定番の text editor。 所謂人柱版。

* [book] 要求仕様の探検学 - 設計に先立つ品質の作り込み / D. C. Gause, G. M. Weinberg

ねぎさんの日記から。 かなりの良書らしい。 これは読まねば。

* [computer/update] XviD Koepi version CVS20040504 (RC4)

multi platform な MPEG4 系ビデオ codec (GPL) の Windows 版。 所謂人柱版。

* [computer][bookmark] 賢い質問のしかた

奥村先生の日記 (5/6) から。 めもめも。

このドキュメントは Eric Steven Raymond 氏による How To Ask Questions The Smart Way の日本語訳です。

* [myself] 豊橋→大阪

朝 9:20 頃にホテルを出て、そのまま名鉄特急のパノラマ・カーのチケットを買って乗車。 名古屋で近鉄特急に乗り換えて大阪に戻ってきた。 やっぱりアーバンライナー next の DX シートは最高。 :D

* [myself] 久々の登校

昼過ぎに大阪に戻ってきたので、予定通り母校に顔を出しに行ってきた。 いくつか用事があったからだけど、その全てを済ませることが出来てよかった。

とりあえず、某論文は母校に出すことにしようと思う。 これはある意味おかしな・納得いかない行為だと思うけど、 他校の先生に話を通す手間を考えると仕方のないところ。 タイミング的にも地理的にも条件が良いのは事実だし。


2004.05.07 / Friday [長年日記]

* [computer] BkASPil ベイジアンフィルタ導入β版 解説書

メールのバックアップ用に使っている Becky! で導入してみようかなぁ。

* [cd/dvd] Shimokitazawa Concert / 曽我部恵一

6/1 発売予定のライブ盤。 曽我部さんの語り弾きかぁ…。 :)

* [computer/update] MacUIM ver.0.2.2-1

MacOS X の通常のアプリケーションで Anthy や PRIME を利用できるようにするツール。 約 1 週間ぶりの version up。

* [miscellaneous][bookmark] 南河内広域ガイド

河内ふるさとのみちが良い感じだ。 puttering の際に参考にしよう。

* [myself] 今日の散財

遂に iBook を購入してしまった。 「Mac のコミュニティーが好きになれない」とか「インターフェイスが偏ってる」とかあって、 今までなかなか購入に踏み切れなかったのに…。

しばらくの間は普通にいじってみて UI の感覚を理解する予定。 それに飽きてきたら、UNIX な環境 (X な環境と等しいとは限らない) 構築に走るだろうな。きっと。

とりあえず、やっぱり Safari より Mozilla Firefox の方が好きだな。 前者と後者とでは、フォントの扱いがかなり違って見た目に差が出る。 …設定が悪いだけなのかなぁ、もしかして。


2004.05.08 / Saturday [長年日記]

* [computer/update] Doxygen ver.1.3.7

C, C++, Java などのソース・コードに対応したドキュメント生成ツール。 約 3 ヶ月ぶりの version up。

* [myself] 昨日のお仕事

iBook を買いに行くついで (本当か?) に出勤して、1 時間ほど作業。 連休中に進んだ話を確認したり、帰省前に気付いた不具合を修正したり。 まあ、こんなものかなぁ…。

* [computer] 下っ端でも何かを成し遂げる方法

更にもう一つ高橋さんの日記から。 Joel Spolsky さんの記事。 参考になる点が本当に多そうだ。

* [computer][bookmark] Joel on Software - プログラマのためのユーザインタフェースデザイン

上記文書を掲載している親サイト。 なかなか興味深い記事が多いようだ。

* [computer/update] FFDShow CVS20040508

MPEG4 系ムービー形式である DivX, XviD などを快適に再生する DirectShowFilter。 所謂人柱版。

* [myself] アコースティック・ギターを独習しよう

ヤイコさんの I'm here saying nothing を弾いてみたくなった。 数学の方が一段落ついたら動き出そうかな。


2004.05.09 / Sunday [長年日記]

* [computer/update] howm ver.1.1.2.1

Emacsen 上で動く wiki ライクなメモとりツール。 数日ぶりの version up。

* [myself] 数日前に登校した際に聞いた先生のお話

僕が院生時代にお世話になっていた先生は、長い間ずっと体調がすぐれず苦労された (されている) 方だ。 その先生が、僕が先生の専門から離れて論文を書き出したころから、大っぴらにし辛い本音をときどき話されるようになった。 どうも、教え子である僕等が思っている以上に、先生は僕等の扱いに苦労していたらしい。 僕の先輩方との共著が多いのはその現れなのかもしれない、先生は口にされないけど僕はずっとそう思っている。

先生が関わった教え子の論文で、共著にする場合と単著にする場合の条件が分かった。 僕が思っていた以上に太っ腹。 まあ、先生の共著論文は共著でやる必要性をそれほど感じないので、太っ腹という表現はかなりずれたものなのかもしれないけど。

* [computer/update] chalow ver.1.0 RC1

ChangeLog ファイルを HTML ファイルに変換して Web 日記にするツール。 所謂人柱版。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.680

無料で使える virus 対策 tool for Windows。

* [myself] 昨日の puttering

昨晩、風が気持ち良かったので 2 時間ほど自転車に乗ってウロウロした。 途中、1 時間強乗ったくらいのところで道に迷って焦ったけど、今里筋を見付けることが出来てすんなり帰って来れた。

* [myself] 今日の iBook いじり

ずっと寝ていたのでほとんどいじってない。 借りている DVD を再生したくらい。 このスペック (G4 1GHz, Radeon 9200 32MB) があれば全くコマ落ちしないのか〜。

もちろん iXxxx 系ツールはまだまともに手を着けてませんよ。

* [myself] 今日の某論文書き

今までも何度か書き上げてしまおうと思っていたんだけど、けっきょく続けることが出来ていない。 この良くない流れをどうにかするため、とりあえずこの日記に進捗状況を書いていくことにした。

で、今日は何をしたかと言うと…、以前の書きかけのイントロダクションを修正した程度。 ヨワすぎ。

一部の知り合いに僕が数学の世界に戻る意志があるように思われているみたいだけど、 今の僕にその考えはほとんどないです。 趣味として研究を続けることですらあまり乗り気じゃないくらい。


2004.05.10 / Monday [長年日記]

* [computer/update] x-face-e21.el ver.0.126

Emacs21 向け X-Face 表示 tool。 約 2 ヶ月半ぶりの version up。

* [computer/update] FFDShow CVS20040508p3

MPEG4 系ムービー形式である DivX, XviD などを快適に再生する DirectShowFilter。 所謂人柱版。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.681

無料で使える virus 対策 tool for Windows。

* [myself] 発見した

Cocoa な同期が PHP の日記ツールを使ってるのを発見。 アンテナに入れたいと考えてるけど、御本人に確認をとってからにした方が良いかな。

とりあえず、更新時刻を取得するのが面倒っぽいので少し厳しい…かも。

しかし、なぜ PHP なんだろう? 確かに入り易そうだけど、やはりちょっと不思議だ。

とりあえず、品の良い感じに書かれてるのが印象的。

* [myself] 今日のお仕事

寝不足の状況で環境依存っぽい不具合の調査など。 正直、かなりきつかった。

寝不足だと頭の回転が明らかに悪い。 それでなくても悪いのに、更に悪くなってどうするのだ。 …最悪。 ;(

会社の同僚にキル・ビルなどを貸していただいた。 明日、早めに帰宅して見ようかな。 ちなみに今日は残業 1h。

* [myself] 今日の某論文書き

体調不良と残業のため、全く手を着けられませんでした。 やばいです…。


2004.05.11 / Tuesday [長年日記]

* [book] 便利なツール Emacs らくらく入門 / 藤原 誠

6/12 発売予定の書籍。 絹の藤原さんが本を出されるということでメモ。

松下さんの Meadow 本も出るらしいし、 ちょっとずつ新しい Emacs の書籍の品揃えが良くなってくね。

* [miscellaneous] つれづれなるままに

おおむらゆうさんの日記を発見。 tDiary ですよ。 :)

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.682

無料で使える virus 対策 tool for Windows。

* [myself] 今日のお仕事

重役出勤してしまいました。 いえ、通院したからですが。 (^^;

ゴールデン・ウィークぼけが抜けず、もう一つ波に乗れない。 いかんな。

* [myself] 今日の某論文書き

2 年以上前に作った補題 1 つを証明するのに大苦戦。 どうやって考え出して解いたんだろう。 …明日、昔のノートを引っぱり出すことにしますか。 ;(

と、昨日 (5/11) 付け忘れた分を翌朝 (5/12) に書いてしまいました。 すみません。


2004.05.12 / Wednesday [長年日記]

* [computer/update] 角藤版 pTeX

Windows では定番の pTeX 環境。 Web2C-7.5.3/Kpathsea-3.5.3 に対応した模様。

* [computer/update] Xkeymacs ver.2.66

Windows な application を emacsen ライクな使い勝手にする tool。 約 3 週間ぶりの version up。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.683

無料で使える virus 対策 tool for Windows。

* [myself] 今日のお仕事

UML でステート図を書いたり、不具合対応したり、追加可能になった機能を設計・実装したり。 いつの間にか帰りの時間になっていた。

新人向け某プレゼンで発言させられて緊張した。 僕は知らない人の前に出るのが本当に苦手なので、こういったことは基本的に避けたいと思っているのですが…。

* [myself] 今日の某論文書き

昨日ひっかかったところは昔のノートを見て (当たり前ですが) 解けた。 当時の僕の頭の中を覗いてみたいくらい、器用な証明だった。 …今じゃ逆立ちしてもこんなの作れないです。 ;(

とりあえず、少しだけ進めることができた。


2004.05.13 / Thursday [長年日記]

* [computer/update] Sleipnir ver.1.50

Windows 上で動く高機能なタブ型 web browser。 約 10 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.684

無料で使える virus 対策 tool for Windows。

* [computer] Windows Template Library (WTL) / sourceforge.net

WTL が sourceforge.net 上で開発されるプロジェクトになった模様。

* [myself] 今日の散財

会社帰りに TOWER RECORDS に寄って Bonnie Pink さんの新譜 Even So を買った。 ジャケットに使われている彼女の写真、なかなか綺麗ですね。 :)

地味かもしれないけど心地よいアレンジと粒揃いの楽曲で満足。 相変わらずボーカルも良い感じだ。

* [computer/update] Mozilla 1.4.2

multi-platform な MUA 付き web browser。 所謂メンテナンス・リリース。

* [myself] 今日のお仕事

エラー耐性を考慮したコード修正や報告を受けた不具合に関する調査など。 湿気が強くて集中し切れなかったかも。

会社の某サーバの w3m で UTF-8 なページが読めなかったので、 適当に古い w3m-m17n を入れて使い出してしまった。 最初、管理者の方に「時間のあるときにでも新しく入れてもらえませんか?」と お願いしようと思ったんだけど、ちょうどその方が席をはずしていたからそうした。 こんなことして良かったのかなぁ…。


2004.05.14 / Friday [長年日記]

* [computer/update] KNOPPIX 3.4 Japanese edition 20040504-20040511

CD のみでブート可能な Linux ディストリビューション。 約 2 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] Vim-6.2.532 for MacOS X (香り屋 edition)

定番 text editor for MacOS X。 約 4 ヶ月半ぶりの version up。

* [computer/update] Vim-6.2.532 for Windows (香り屋 edition)

定番 text editor for Windows。 約 4 ヶ月半ぶりの version up。

* [computer/update] WinSCP ver.3.6.1

Windows 向け sftp, scp クライアント。 約 2 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] ATI Catalyst ver.4.5

ATI Radeon 用公式ドライバ for Windows。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] Sleipnir ver.1.51

Windows 上で動く高機能なタブ型 web browser。

* [myself] 昨日の某論文書き

疲れからか少ししんどかったので、1 つ補題の証明をチェックしながら書いただけ。 やっぱりちょっと難しく感じた。

今日は本格的にだるいのでお休み。 ;(

* [myself] 今日のお仕事

某プロジェクトのベータ・リリース向け作業がやっと落ち着いた。 僕がやるべき作業で残っているのは不具合対応と下層部分のインターフェイス変更への対応だけ。 それほど時間がかかるとは思えないので、設計の勉強と並行しながらやれそう。


2004.05.15 / Saturday [長年日記]

* [computer/update] 窓の手 2004

Windows をカスタマイズする定番 tool。 約 1 年ぶりの version up。

* [computer/update] FFDShow CVS20040514

MPEG4 系ムービー形式である DivX, XviD などを快適に再生する DirectShowFilter。 所謂人柱版。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.686

無料で使える virus 対策 tool for Windows。

* [entertainment] vodafone の TV CM

クラムボンのサラウンドが使われている。 :D

* [myself] 今日の puttering

古市の古墳めぐりで約 3h。 いろいろな古墳を見てまいりました。

某所に掲載されていた地図を頼りに走ったんだけど、 これが全く正確性に欠けたものだったので、かなりひどい目に遭ってしまった。 最初の古墳で地元の方に丁寧に説明をしてもらわなかったら、 とんでもないとこで道に迷ってしまっていたかもしれない。 あのお婆さんに感謝せねば。

* [myself] 今日の某論文書き

ノートに TeX 環境を構築した。 Emacs が入ってないから Vim で作業中ですよ。 ;(

* [myself] プロジェクト管理の覚え書き

今のプロジェクトに参加してから思ったことをまとめておこう。 本当にこれも今更なんでしょうけど。 ;(

  • 人間の記憶力なんて当てにならないので、口頭での取り決めは必ず文書化して残すこと。 更に ML 経由でそれを通知すること。 これは取り決めをした事実があったことを証明する意味でも重要。
  • ML 経由で連絡をする際は、誰を対象にしているか明確にすること。 また、ML 上に流したことを該当者に口頭でも伝えること。
  • 安定した信頼性を確保するために、口頭で説得する労力を惜しまないこと。 また、交渉する際には必ず相手の意見を事前に聞いておくこと。
  • 「あたりまえ」は存在しないことを前提に話をすること。 特にベテラン技術者と話をするときはそれに注意すること。
  • 会議で無駄を省くために agenda を用意し、有能な進行役を選出しておくこと。 それが出来ていない会議なら、可能な限り参加せずにすむようにすること。
  • risk が発生したとき、それをプロジェクト参加者全員または関係者に概要だけで良いので理解してもらうこと。 また、その対策 (と考えているもの) の概要を同時に示しておくこと。
  • 仕様作成者、debug 担当者、help 文書作成者、test 担当者との連絡を密にしておくこと。 彼らとのやりとりが製品の品質向上に関して大きな鍵となる。
  • 可能な限り最適な役割分担がなされているか注意すること。 それが出来ない場合、それによって背負う負担を軽減する手段を考えておくこと。
  • 日程を守れないプロジェクト参加者に対しての配慮を忘れないこと。 守られない場合でもそれなりに対処できるようにしておくこと。

* [book] Boost C++ Library プログラミング / 稲葉一浩

サポート・ページが準備された模様。 って、買うの忘れてた。 ;(

* [computer/update] 鬼車 ver.3.0.0

複数の文字コードに対応した C の正規表現ライブラリ (BSD ライセンス)。 約 3 週間ぶりの version up。

* [computer/update] Sleipnir ver.1.52

Windows 上で動く高機能なタブ型 web browser。


2004.05.16 / Sunday [長年日記]

* [miscellaneous][bookmark] 日本の苗字 7000 傑

Hsbt さんの日記から。 新堂は 4379 位で「大和の名族、中原姓長谷川党、法貴寺氏人の一」だそうです。 約 2,500 人もいるとは驚きだ。

表や一覧の転載じゃないから大丈夫だよね。

僕の父方の祖父の出身は近畿だったりしますけど、実際どうなんでしょうかねぇ。

* [miscellaneous][bookmark] 苗字のいわれ

進藤 (上記ページでは 568 位) や新藤 (同 1312 位) に関する情報は載っていたものの、 残念ながら新堂に関する情報が載ってなかった。

* [myself] 今日の某論文書き

昨日に引き続き、ノート上で Vim 使って作業。 「紙に丁寧に証明を書いておいて良かった」と思うことが何度も。 特に、当時の僕が好んで使っていた少ない条件を何度も形を変えながら利用する手法の証明に関しては、 今では全くと言って良いほど証明の行間を埋めれないので、かなりの頻度で頼ってしまった。

* [myself] 散髪

土砂降りの雨の中、散髪屋さんに行ってきました。 さっぱりして気分良いです。 :)

* [computer] @icon 変換

Windows 上で動く高機能なアイコン編集ツール。 少し前使った時の印象がかなり良かったのでメモ。

* [computer][bookmark] The So-Software Studio

ATL/WTL による Windows プログラミングの解説などが掲載されている。 なかなか良い感じだ。

* [myself] KILL BILL Vol.1 を観た

同期の某お方に貸していただいた (thx.) KILL BILL の DVD をやっと観た。 事前に予想していた通り、良くも悪くも Q. Tarantino 監督らしさ全開で楽しめた。 いや…、前作の Jackie Brown が退屈だったので少し不安だったんですけどね、実は。

主演の U. Thurman さん、さすがに Pulp Fiction 当時の独特な魅力は少し後退しましたね…。

* [computer/update] Sleipnir ver.1.53

Windows 上で動く高機能なタブ型 web browser。

* [computer/update] Xkeymacs ver.2.67

Windows な application を emacsen ライクな使い勝手にする tool。


2004.05.17 / Monday [長年日記]

* [computer/update] mi ver.2.1.5

Macintosh 定番の text editor。 久々の version up。

* [computer/update] XviD Koepi ver.1.0-20040509

multi platform な MPEG4 系ビデオ codec (GPL) の Windows 版。

* [myself] 今日のお仕事

現在参加中のプロジェクトで書いたコードの整理とちょっとした改良。 細部に神が宿るらしいので、細かな違和感もどんどん取り除いていきたいところ。

会社で使っている開発用マシンはかなり速い (Xeon 2.4GHz * 2) ので、 描画に関する違和感を見つけ出すのにはあまり向いていないかもしれない。 やはりテスト用マシンをもっと活用した方が良いのかなぁ…。

今日の会議はちゃんと会議らしさがあって助かった。 毎回こういう風になってくれると良いのだけれど…。

* [computer/update] Sleipnir ver.1.54

Windows 上で動く高機能なタブ型 web browser。 連日の version up。


2004.05.18 / Tuesday [長年日記]

* [myself] 今日のお仕事

何故かは良く分からないけど、自分の部署 (という表現はもう出来ないんだけど) に新人が 3 人も入ってくるらしい。 これで改革がし易くなるかも。

既に終了したと思っていたプロジェクトで動きがあった。 正直、こういった形で再度作業させられることになるとは思わなかった。 …ああ、最悪だ。 :(

肌荒れがひどくてヒゲを剃らずにいたら、それでなくても不細工な顔が更に不細工に。 ある意味楽しい。 って、楽しがってる場合じゃないか。

周りの人とうまくやり取りできる人が来てくれると嬉しいな。 なんて思ってるけど、実際、なかなか思い通りには行かないんだろうなぁ…。

* [miscellaneous] 第二回“#いーまくせん”オフ

まだ場所を決めかねていますが、とりあえず日程の候補だけ。 現在考えているのは 6/19 (Sat) か 6/26 (Sat) のどちらか。 `#いーまくせん'での反応などを見て正式に決めます。

場所、たぶん大阪市内に落ち着くと思いますが、京都もありかなって考えてます。

simm さんや Zinnia さんあたりのご都合が分かるとサクッと決まるかも。 :)


2004.05.19 / Wednesday [長年日記]

* [computer/update] WideStudio ver.3.70-8

UNIX 系 OS や Windows 上で動くウィンドウアプリケーション統合開発環境。 約 2 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] Canna ver.3.7p2

UNIX 系 OS 上で動くクライアント・サーバー型の日本語入力システム。 約 4 ヶ月半ぶりの version up。

* [computer/update] Mozilla 1.7 RC 2

multi-platform な MUA 付き web browser。 所謂人柱版。

* [computer/update] Sleipnir ver.1.55

Windows 上で動く高機能なタブ型 web browser。 連日の version up。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.688

無料で使える virus 対策 tool for Windows。

* [myself] 今日のお仕事

某ツールのむごいダメさ加減に頭を悩ませたり、某クラスの手直しを再開したり。 明日からは午前中を勉強時間に割り当てて、通常の作業をするのは午後だけにしよう。

けっきょく MacOS 上の開発にも首を突っ込むことになっちゃうのか。 ちょっと嫌だなぁ…。


2004.05.20 / Thursday [長年日記]

* [computer/update] TCSH ver.6.13.00

多機能さが売りのシェル。 約 2 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] TCSH 6.13.00 for Win32 7.09

Windows 上で動く日本語の通る tcsh。 約 2 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] Canna ver.3.7p3

UNIX 系 OS 上で動くクライアント・サーバー型の日本語入力システム。 連日の version up。

* [computer/update] Sleipnir ver.1.56

Windows 上で動く高機能なタブ型 web browser。 連日の version up。

* [computer/update] QuickTime Alternative ver.1.33

QuickTime 形式のメディア・ファイルを再生するライブラリなどの詰合せ for Windows。 約 2 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] Real Alternative ver.1.23

RealMedia 形式のメディア・ファイルを再生するライブラリなどの詰合せ for Windows。 約 2 ヶ月ぶりの version up。

* [myself] 今日のお仕事

4h 残業で帰宅したのは 11 時過ぎ。 疲れました。 ;(

いきなり告げられた機能追加でかなり時間を取られたと思ったら、 次もやっぱりいきなり言われた機能追加ですよ。 最後は自分の埋め込んだアホアホなバグで KO されました。 あああ。

夕飯を食べに行ったお店でチャゲ&アスカの「万里の河」が流れていて少し驚いた。 有線のリクエストだと思うけど、いやいや、今更耳にするなんてね。


2004.05.21 / Friday [長年日記]

* [computer/update] OpenOffice.org Office Suite ver.1.1.1 日本語版

いろいろなプラットフォーム上で動くオープン・ソースなオフィス・アプリケーション。 約 7 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] Mozilla 1.8 Alpha 1

multi-platform な MUA 付き web browser。 所謂人柱版。

* [computer/update] JTerminal ver.1.1.4

日本語を快適に扱える MacOS X 用 terminal。 約 2 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] FFDShow CVS20040520

MPEG4 系ムービー形式である DivX, XviD などを快適に再生する DirectShowFilter。 所謂人柱版。

* [myself] 今日のお仕事

昨日の休日出勤の疲れを引きずってしまって、あまり作業効率が上がらなかった。 良くない流れだ。 まあ、今回のプロジェクトではこういった事は今に始まったわけじゃないけど…。

会社の同僚の方でヤイコさん信者をまた発見。 やっぱり大阪には多いんじゃないのかなぁ。

質問の仕方はもちろんだけど、答え方も上手くならないと損しちゃいますね。

某レビューの担当を少ない人数の班にしてもらったことに感謝。 いや、単に他の担当者の方より「まかせられない」からかもしれませんが。


2004.05.22 / Saturday [長年日記]

* [computer/update] KNOPPIX 3.4 Japanese edition 20040510-20040520

CD のみでブート可能な Linux ディストリビューション。 約 1 週間ぶりの version up。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.689

無料で使える virus 対策 tool for Windows。

* [miscellaneous] 第二回“#いーまくせん”オフ

というわけで、場所は大阪市北区天満橋の武福さん。 日程は 6/26 (Sat) で時刻は 19:00 あたり。

普段“#いーまくせん”に参加されてない方でも、興味があればぜひ参加して下さい。 お待ちしております。 可能であれば事前に“#いーまくせん”かメールで参加意志を伝えて下さい。

abbey さんは大丈夫なのだろうか。 ちょっと心配。

現時点で今回の最長移動距離となるのはまたも Zinnia さん (from 米沢) ですね。 やっぱり。 :)

* [computer][bookmark] 最適な日本語入力環境を発掘せよ

安部さんの日記経由で 御本人の日記から。 会社でザッと読んだけどめも。

* [myself] 今日のお仕事

数週間ぶりの休日出勤。 昨日バタバタした不具合に関しては既に直されていた。 さすが神。 昨日の夕方にいただいた某文書のチェックも基本的には問題なし。

昨日の帰りに出来上がってきた某バイナリに関してはガッカリ。 と言うか、僕の判断が甘かった。 最低の失敗。 :(

もちろん自転車通勤。 約 2h。

* [book] Code Reading / Diomidis Spinellis

監修にまつもとゆきひろさん、平林俊一さん、鵜飼文敏さん。 訳はトップスタジオですか。 豪華だなぁ、これは。


2004.05.23 / Sunday [長年日記]

* [computer/update] Gauche ver.0.8

多言語対応を意識した軽快な scheme interpreter。 約 3 ヶ月半ぶりの version up。

* [computer/update] GnuPG 1.3.6

PGP を置き換える完全かつフリーなソフトウェア。 開発版としては約 2 ヶ月ぶりの version up だった。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.690

無料で使える virus 対策 tool for Windows。

* [myself] 今日の puttering

“大阪市→八尾市→柏原市→王寺町”の往復で約 4h。 自転車で奈良まで行ったのは初めて。 折りたたみ自転車みたいな長距離を乗るのに不向きなものじゃなければ、日帰りで法隆寺に遊びに行けるかも。

いや、本当は…今日は外出せずに某論文書きに時間を費やすつもりだったんですけど、あまりに気分が乗らなかったので。

* [computer/update] 午後のこ〜だ for Windows ver.3.13

超高速指向の MP3 エンコーダの Windows 版。 約 1 年半ぶりの version up (だったはず)。

しかし…、某大師匠が VAIO を選ぶのはなぜなんだろう? ThinkPad じゃダメなのかなぁ?

* [computer/update] TinyXml ver.2.3.0 Beta

シンプルで小さい DOM な XML パーサ。 所謂人柱版。

* [myself] 明日の予定

会社帰りに病院と薬局に行く。 そのついでに Sofmap に寄って iBook 用の鞄とマウスを買う。 いや、本格的に使い出そうかなって思ってるわけですよ。


2004.05.24 / Monday [長年日記]

* [myself] 今日の散財

会社帰りに寄った Sofmap で DynaFont これくしょん 2004 と Logitech のマウスを買ってしまった。 結果としては両方とも買って良かった。 前者は付属のヒラギノよりも馴染み易いものが多いし、 Firefox と組み合わせて使うときの違和感も全くない。 後者はホイール機能が快適。 これでやっと使う気になれたかな。

* [myself] 今日のお仕事

某インストーラのチェックなど、雑用的な作業が多かった。

夕方になって発覚した某 XML パーサの癖を知らないために埋め込んだ不具合は、 明日の午前中に直して検証担当の方に見てもらえばすぐに済むはず。 …まだ気付いてない癖みたいなものがありそうで怖いなぁ。

* [miscellaneous][bookmark] @BagBag

iBook 専用の鞄などを通信販売している。 デザイン的には悪くないし、ここで買っちゃうかもしれない。


2004.05.25 / Tuesday [長年日記]

* [computer/update] 午後のこ〜だ for Windows ver.3.13a

超高速指向の MP3 エンコーダの Windows 版。

* [myself] …

負の要素ばかりで正の要素があまりにもなさすぎる。 …それを見てイライラする自分が嫌いだ。

高校時代と大学時代にも似たようなのを見たけど、今回のは最悪の部類に入るな…。 :(

* [miscellaneous] 世界のドラクエ

hard で loxse な日々から。 うむ。 :D

リメイクされたやつをやってみたいと最近思うのだけど、 そんなことで時間を潰すのがもったいない、 そうも思うのでなかなか動き出せない。 ちょっと寂しい。

* [computer][bookmark] Studying XML for beginners

以前も一度メモしたことがあったかもしれないけど、とりあえずメモ。

* [myself] 今日のお仕事

あきれてしまうことばかりで精神的に疲れてしまった。 身体的な疲労と重なって再び「もうどうでもいいや」の気分に。 いかんなぁ…。

そういった中で救いだったのは、やっと UML などの勉強時間がとれるようになったこと。 今週の残りでどうにか独習 UML は読了したいところ。

* [miscellaneous] vodafone の TV CM (その 2)

呑み屋さんで携帯電話の TV 映像見て騒いだりするやつ。 あれ、ハッキリ言って迷惑行為ですよ。 :p


2004.05.26 / Wednesday [長年日記]

* [myself] 今日のお仕事

現在参加しているプロジェクトに関しては、正直もう自分の手から離れて欲しい気分。 「こんなやり方で今までよく破綻しなかったな」と本当に思う。 個人を攻撃するようなくだらない、そして馬鹿げた行為をする気はないけど、 グループ全体が問題だらけなのをごまかし続けてきたという事実は認識すべきだろう。

今でも「自分がどうにかこの流れを変えたい」と思っているけど、 それが想像以上に困難なことが今回のプロジェクトで分かってしまったので、 ちょっとどうすれば良いのか悩んでしまっている。 当初考えていた構想はほぼ完全に破棄する必要が出てきた。 …辛い。

考えれば考えるほど、悪い方へ悪い方へ想像が流れていってしまう。 困ったものだ。 :(


2004.05.27 / Thursday [長年日記]

* [computer/update] 鬼車 ver.3.1.0

複数の文字コードに対応した C の正規表現ライブラリ (BSD ライセンス)。

ver.2.2.9 も同時に公開された模様。

* [computer/update] Xkeymacs ver.2.69

Windows な application を emacsen ライクな使い勝手にする tool。

* [computer/update] Winamp v5.03 日本語化キット第 3 版

Windows では定番のメディア・プレーヤ Winamp を日本語化するキット。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.691

無料で使える virus 対策 tool for Windows。

* [myself] 今日のお仕事

予定していた作業が予想通りすぐに終わったので、ずっと本を読むことができた。 遂に読み始めた「熊とワルツを」がとんでもなく良い感じ。 同著者の他の本を読んだことがないからかもしれないけど、素晴らしく印象が良い。

来週末から配属される新人にやってもらう事を決めるのに少しバタバタした。 昨年の僕らのような悲惨な事態 (と思ってない人ばかり?) は避けたいけど、 こればっかりは僕だけが頑張ってもダメなんですよね…。 上司がちゃんと「昨年のやり方は失敗だった」と認識してくれないと…。

某氏に新名刺を見せてもらった。 すっきりしたデザインになったんだなぁ。

来年度から関東で仕事をする事になるかも。 まあ、転職する事にならなかったら、ですが。

某レビューの件、すっかり忘れてた。 ちゃんと予定表を見とかないと…。


2004.05.28 / Friday [長年日記]

* [myself] 今日の最低行為

と言っても、僕がやった事についてではない。僕が耳にした事だ。 …こんなことをここで書く自分をどうしようもない人間だと思うけど、 書く事で少しでも気が収まるなら書くべきだと思ったので…。

彼の幼稚かつ陰険で非常に馬鹿げた行為は今に始まった事ではない。 でも、今回に関してはその場で激しく叱責しようかと考えたくらいひどいものだった。

自分はサボって休憩ばかりしている (今は知らないけど) くせに、 会社の大事な収入源である古参の開発者の大切な作品を よく知りもしないくせに軽々しく馬鹿にするなんて、心の底から本当に許せない。 自分がそれを凌駕する何かを作っているのならまだ救いがあるけど、 昨年の研修や某所での発表を見る限りでは、今後作り出す可能性すら感じない。 単に食べさせてもらってる状況じゃないか。

更に呆れさせたのはそういった発言をした場所だ。 実際にそれを開発した人たちの席が集まっているど真ん中で、 普通に聞こえるように言っている (今までの彼の行動から考えたら、それは意図したものだと思う) のだ。

最近、…仕事に対して前向きに考えられるようにやっとなってきたのに、 くだらない人間の最低の行為のせいでまた気が抜けてしまったよ。 :(

* [computer/update] GNU CLISP ver.2.33.1

GNU な ANSI Common Lisp 環境。 約 2 ヶ月半ぶりの version up。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.692

無料で使える virus 対策 tool for Windows。

* [myself] 今夜の puttering

気分転換しに南港でぶらぶら。 ATC って自転車でも行けるのか、知らなかった。 合計約 2.5h。

サンダルで自転車をこいでると足に妙な負担がかかるらしく、途中で足がつってしまいましたよ。 ;(

* [myself] 今日のお仕事

メッセージ類の翻訳待ちですることがなかった。 そのおかげで、某部署からの要請で作業した以外はずっと読書。 Waltzing with Bears がやっぱり面白い。

Waltzing with Bears を読んでた時に「何読んでるんですか?」と訊かれて焦ってしまった。 タイトルだけをパッと見られたら、仕事関係の勉強してるとは思えないよなぁ…、きっと。

C++ を初めて習うのに良い本って何なんだろう。 個人的には“独習 C++ => Effective C++ => ...”か“Accelerated C++ => ...”のどちらかだと思うんだけどなぁ…。

ちなみに“...”の部分は STL の解説書のつもりです。


2004.05.29 / Saturday [長年日記]

* [computer/update] 風博士 ver.0.1.6

レンダリングに Gecko エンジンを利用した web browser。 もちろん 1 ヶ月ぶりの version up。

* [computer][bookmark] プログラマーのための Test::Unit 入門

高橋さんの日記経由で。 めもめも。

Test::Unit とは、Ruby プログラムのテストを自動化するためのツールです。 Test::Unit を使えば、
  1. テストするのが楽になるので、
  2. プログラム変更時にテストを省くことがなくなり、
  3. 自然とバグが少ないプログラムになり、
  4. 残業しなくてもすむ
という素晴らしい効果があります。ただし、4 番は保証しません。

* [myself] 今夜の puttering

岸和田市街まで行ってきた。 これといった目標があったわけじゃなかったので、本当にダラダラと (特に帰り)。 ルートは“大阪市→堺市→高石市→和泉市→岸和田市”だったはず。 合計約 5.5h。 ちと疲れました。

* [myself] 日清 UFO への偏見が解けた

かなり昔、かつおぶしをかけるタイプのものを食べて非常に悪い印象を持ってしまった UFO。 それからずっと、同様な商品は明星の一平ちゃん夜店の焼きそばを買ってばかりいたんだけど、 最近の TV CM でやっている様々な変更が好評なようなので、久々に買って食べてしまった。 いや、これがちょっとした驚きで、本当に美味しくなってるんですよ。 この価格帯のカップ麺ではかなり良い方と言えるんじゃないのかな。 :D

でも、…相変わらず小池栄子さんは好きになれないんだよなぁ。 やっぱり。

* [computer/update] Sylpheed ver.0.9.11

美しい GUI を持つ多機能と軽快さを兼ね備えた message user agent。 約 2 ヶ月半ぶりの version up。

Windows 版って開発が止まって久しいんだけど、もう更新は望めないのかなぁ…。


2004.05.30 / Sunday [長年日記]

* [computer/update] Riece ver.1.0.0

emacsen 上で動く多機能な IRC client。 約 3 週間ぶりの version up。

* [computer][bookmark] MacEmacs JP Project

Carbon Emacs を使用する際に有用な情報がよくまとまっている。 んー、僕もそろそろ動き出そうかな。 既存のフォント設定に不満が多いし。

* [computer/update] MacUIM ver.0.2.2-2

MacOS X の通常のアプリケーションで Anthy や PRIME を利用できるようにするツール。 約 3 週間ぶりの version up。

* [miscellaneous] WEB JOBLAND

…静岡県で就職して食べてくのってキツそうだね。 (;_:)

日本人材センターはあなたのキャリアデザインを応援をします。 WEBJOBLAND は静岡県で「3 万人」が利用する転職求人情報サイトです。

* [myself] Re: 某投稿

先週末、最終確認用の草稿が送られてきたので、 要求された情報提供に関する回答と一緒に修正要請箇所をまとめてメールした。 たぶんこれで最後になるはず。

この投稿は、1970 年代後半に Prof. Vamos が提出した “Finitely generated artinian and distributive modules are cyclic”という論文中に書かれた 「主結果 (論文タイトル) の双対にあたる命題は何か」という公開問題に対する一つの解を示した論文で、 一昨年前の春に解いてまとめたものだ。 当時、僕の担当教官の先生はあまり評価して下さらなかったけど、個人的にはその技法や主張がとても気に入っていた。 今回 Communications in Algebra (Dekker) に掲載されるということで、やっと自分の主張が認められた気分。

この論文中で強く主張したかったのは、 「非可換環論における双対という技法は道具としてもまだ死んではいない」ということ、 「現時点で提出されている cocyclic という概念は非可換環論では通用しない」ということ。 近い分野の方には理解してもらえると期待している。

と、少々ネタ明かし気味なことが書けるようになったのも、数学を捨てる決心がついたからなんだろうな。 きっと。

* [miscellaneous] 深清鮓

堺市にある穴子寿司の持ち帰り専門店。 値段の割に相当美味しいらしい。 今度買いにいってみようかな、自転車で。 (^^;

… sin-x さんとこのナナの様な昔ながらの洋食屋さんってないかな。 近くにあれば毎週通っちゃうよ、きっと。

ふと思ったんだけど、ないかあるかを調べてないだけなんだよね。きっと。 というわけで、明日から時間を作って積極的にいろいろなお店に行ってみよう。


2004.05.31 / Monday [長年日記]

* [myself] 今日のお仕事

肌荒れがひどくてまたもやヒゲ面で出勤。 不細工万歳。 :p

今日も翻訳待ちでずっと読書できた。 Waltzing with Bears が面白すぎ。 Peopleware も早く読みたいなぁ。

多言語を扱うのって大変ですね。 いや、本当に。 ;(

* [miscellaneous] プログラミング言語「日本語」

激しく今更だけどメモ。

本書は日本語をプログラミング言語のように解説することによって、 普段意識しないで使っている言葉の意味を明確化して楽しもうと言う試みである。

* [entertainment] もっと恋セヨ乙女

いつの間にか始まっていた。 真中瞳さんの姿を見るのって結構久々かもね。 内容の方は嫌いじゃない。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。