最新 追記

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2003.11.01 / Saturday [長年日記]

* [myself] Windows 2000 / MinGW 環境で boost

Let's boost を参考にして、Boost をノート (Windows 2000) に入れた。 と言っても、単にファイルを落としてきて使えるようにしただけ。 bjam を使えば簡単。

木・金の体調不良気味な状態から抜け出せず、LC 2003 に行かないでこんなことしています。 すみません。

* [computer/update] STLport ver.4.6

SGI の STL をベースに開発されている STL ファイル群。

* [computer/update] Mozilla 1.6 Alpha

multi-platform な web browser。 所謂人柱版。

* [myself] 昨日の帰宅時の出来事

地下鉄のホームで並んで待って、やっと着いた列車に乗り込もうとしたときの話。 比較的前の方に並んでいた前園選手風な人が、列車に乗り込んだ直後、 何を思ったのかそこ (入り口のど真ん中) でくるっとホーム側に向いてそのまま立ち止まった。 しかも片手で入り口横の手すりを握った状態で。 当然、彼の後ろに並んでいた人達は「何だ?コイツは?」と言った顔。 そう。邪魔なのです。 結局みなさん彼の横を通って列車に乗り込んだけど、さすがに驚かされましたよ。 車内はそれほど混んでいたわけでもないし、彼はすぐに降りるわけでもなかったし…。 ミナミ周辺ってこういった痛い人が多いんですよね…。 ああ、嫌だ嫌だ。 :(


2003.11.02 / Sunday [長年日記]

* [myself] 豊橋へ移動

朝 4:30 に起きて (睡眠 1 時間) 旅行の仕度と朝風呂。 何を持っていくか全く決めていなかったので、なかなかカバンを閉められない。 気付いたらもう出発予定時刻。 慌てて自宅を出た。 朝は豊橋の喫茶店で食べる予定だったので、とりあえず空腹を我慢。

新大阪までは地下鉄で。 そこから名古屋まではひかり、名古屋から豊橋まではこだま。 珍しく全て椅子に座れた。 地下鉄で隣に座った年配の女性の服と化粧の匂いがきつかったことを除けば、 非常に快適に移動できた。

予定通り豊橋駅で sin-x さんと Zinnia さんに合流。 そのまま近くの喫茶店でモーニング。 温泉たまごにヤクルト (もどき) ですよ。 :)

* [myself] トロッコファミリー号乗車

窓のない列車、トロッコファミリー号で豊橋から本長篠へ移動。 この列車がとにかく良かった。 風を感じながらのどかな風景を眺める、単純だけどこれって最高。 チケットの手配をしてくださった sin-x さんと、 良い席を惜しげもなく譲ってくださった Zinnia さんに感謝。

いやあ、写真撮りまくっちゃいましたよ。

* [myself] 設楽町にて

バスで本長篠から設楽町へ。 とりあえず奥三河郷土資料館。 入り口へたどり着くのにちょっと苦労したけど、 その疲れを吹き飛ばしてしまうくらい濃い場所でした。 寄せ集め的展示物の数々、とにかく多い。 くだらないものから貴重なものまで本当にいろいろあるある。 探偵ナイトスクープに「パラダイス」として送りたくなるレベルで。 (^^;

その後、資料館の外にあった古い車両 (モハ 14) をチェック。 なかなか良い感じ。

次の目的地に向かうため資料館のある丘から降りていったら、 町のちょっとしたお祭りみたいなものがあったので、そこで昼食。 焼きそば美味過ぎ。

* [myself] 廃線を行く

昼食後、遂に田口線廃線跡のルートへ。 グネグネとくねった山道をひたすら下っていって川沿いの道をとぼとぼ歩いていくと、目的の一つである三河田口駅の駅舎が。 いつ崩れ落ちても不思議じゃない状態だったけど、昔の面影をちゃんと残していて味がある。 しかし…、こんなところに駅作ったんだ、本当に。

その後、高鉄橋や大築堤横を通って、清崎に到着。 …なんてサクッと書いてしまったけど、途中で川岸に降りて流れに触れたり、アケビの襲撃に遭ったり、とんでもなく真っ暗なトンネルを通ったり…。 とても楽しかったです。 :D

* [myself] 味噌カツ

ホテルにチェックインした後、sin-x さんおすすめの洋食屋さんで夕食。 店名は伏せておきますが、このお店、良い意味で古い洋食屋さんのイメージを持っていました。

出てきた味噌カツの大きさにちょっとビックリ。 そしてその味の濃厚さにまたビックリ。 美味しすぎ。 ご飯もちゃんとしたもので、安くない値段だけどそれ以上の満足感を得ました。 再び行く機会があったらまた食べたいなぁ…。

* [myself] sin-x さん宅にて

夕食後、sin-x さんの部屋へ。 いろいろと良い趣味の CD や DVD が。 そしてそして、何とあの「野望の王国 / 雁屋哲, 由起賢二」が…。 さすが師匠。 恐ろしいものを…。 (^^;

1 時間ほどおしゃべりをした後、豊橋のホテルへ。 お見送りまでしていただいて、本当に有り難うございました。 sin-x さん、Zinnia さん。


2003.11.03 / Monday [長年日記]

* [computer/update] WinSCP ver.3.4.1

Windows 向け scp クライアント。 数日ぶりの version up。

* [computer/update] chalow ver.0.21

ChangeLog ファイルを HTML ファイルに変換して Web 日記にするツール。 約 10 日ぶりの version up。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.535

無料で使える virus 対策 tool for Windows。 約 10 日ぶりの version up。

* [cd/dvd] The Album / 岡村と卓球

遂に出てしまう禁断の作品 (これまた大袈裟だ (^^;)。 12/17 発売予定。

* [myself] 日記補完 (11/2)

とりあえず 11/2 の分の日記を補完。

* [myself] 今日の散財

ヤイコさんの新作「AIR/COOK/SKY」を購入。 特殊な CD らしく (ジャケットには CD-EXTRA と書いてあるけど…)、パッと見では音楽データが分からなかった。

* [myself] 豊橋から大阪へ

朝の 8:40 頃に起きて大阪へ戻る準備。 近鉄アーバンライナー Next の DX シートを考えていたので、それに合わせてチェックアウト。 豊橋から名古屋へは名鉄の特急で約 50 分。 地下のきしめん屋さんでちょっと早めの昼食。 普通のお店だったけど、なかなか美味しかったかな。

12:00 発のアーバンライナー Next で名古屋から出発。 この列車の DX シート、sin-x さんおすすめだけあってかなり良い。 通常の指定席より 400 円程度高いだけなのに、かなりの快適さを感じた。 今度から帰省するときはこれを使おう。

約 2 時間で難波駅に到着。 雨で景色が楽しめなかったこともあって、途中でウトウトしてしまった。 柔らかすぎるシートのせいだ。 :)

地下鉄に乗り換えてそのまま帰宅。 今回の小旅行も楽しかったな。 :)


2003.11.04 / Tuesday [長年日記]

* [computer/update] Gimp ver.1.3.22

非常に高機能な画像処理ツール。 所謂人柱版。

* [computer/update] chalow ver.0.22

ChangeLog ファイルを HTML ファイルに変換して Web 日記にするツール。

* [computer/update] Xkeymacs ver.2.47

Windows な application を emacsen ライクな使い勝手にする tool。 約 2 週間ぶりの version up。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.536

無料で使える virus 対策 tool for Windows。

* [computer][bookmark] Mingw GCC で GUI

この手の情報って本当に少ないんじゃないかな。 とりあえずメモ。

* [myself] 今日の MFC

先週末から気になっていた不具合を修正。 豊橋に行く新幹線の中で考えた方法がそのまま適用できた。 :)

なんだか役割分担がハッキリしてないみたいで、ちょっと動き辛い感じ。 今月をしっかり乗り切れるかな…。 ちょっと心配。


2003.11.05 / Wednesday [長年日記]

* [computer/update] iTerm ver.0.7.8

多言語対応の多機能 terminal emulator for MacOS X。 約 2 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] まめ File 2 ver.3.54

高機能な Windows 向け filer。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [myself] 今日の MFC とか UML とか

ちょっとコードをいじった以外はほとんど雑用 (悪い意味で言っているわけではない)。 今週は忙しくなる予定だったのに、思っていたよりもずっと暇。 これはこれで困る。 :(

僕にプログラミングに関する知識がない (特に Windows 固有の知識に関して) から、 時間に余裕のない状況だと仕事を回しにくいのだろう。 やはりもっともっと勉強しておかないとお話にならないね。

そんなわけで Number Girl の古い盤を帰りに購入。 これききながら MinGW で GUI なプログラミングを勉強。

* [computer] MNG Plug-in for Win32

Windows の Mozilla などで使える MNG 描画用プラグイン。 Windows 2000 上の Mozilla Firebird 7.0 で動作を確認。

MNG って「ミング」とも呼ぶのか。 「ミン」か「エムエヌジー」しか考えられなかった…。 んー、PNG と一緒で分かり難い…。


2003.11.06 / Thursday [長年日記]

* [myself] 今日の MFC

とても楽しそうな仕事のお誘いを受けたり、 他人様からいただいたスレッド処理のコードを全面的に書き直したり (とても勉強になった)。 夕方まではなかなか快調だったかな。 頭痛でかなりしんどかったけど。

終業 1 時間前になってからいろいろと動きがあって、 全くの予定外だったけど残業することになった。 初めての 4h 居残り。 …自分の知識と経験のなさをまた強く感じてしまった。 ;(

そんなわけで、ヤイコさんの歌声に癒されながら日記を書いてます。 ふう…。

明日は某鶏肉料理のお店でお食事会か。 楽しみだな。 :)

* [myself] 今後の目標

とりあえず Windows GUI 開発の経験を積みたい。 頭の中にある「使い勝手の良い、シンプルなデザイン」を具体的な形で表すために。 それと平行してクラス設計とコーディングの技術を向上させたい。 経験を積む必要があるし、そういった書籍を積極的に読む必要もありそう。 まだまだやるべきことでいっぱいだ。


2003.11.07 / Friday [長年日記]

* [computer/update] Perl ver.5.8.2

手軽さと便利さを兼ね備えたプログラミング言語環境。 約 1 ヶ月半ぶりの version up。

* [computer/update] WinSCP ver.3.4.2

Windows 向け sftp, scp クライアント。 数日ぶりの version up。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.537

無料で使える virus 対策 tool for Windows。 数日ぶりの version up。

* [myself] 今日の MFC とか

深い意味もなく昨日の作業の続き。 某コードを読んだ印象からすると、かなりの部分を書き直す必要がありそう。 うーん、僕も手伝うことになるのかな…。

昼過ぎからちょっとだけ設計してコードを書いたけど、それもすぐに終わってしまった。 ちとつまらない。 …なんて言ってられるのも今のうちか。 いやあ、お隣さん (かなり優秀な同期) が苦労してるのを見てますからねぇ…。

「実績がないうちは何を言ってもダメ」と改めて思ったりして。 発言に重みを持たせたいなら、口数より成果物だね。 …まあ、僕には関係ないか。

仕事の帰りに同期のほとんどが集まって呑み会。 お店の選択はちょっと失敗だったかもしれない (すみませんでした) けど、久々に皆で楽しい時間を過ごせたのは良かった。 今後、こういった機会はどんどん減ってくんだろうな…。


2003.11.08 / Saturday [長年日記]

* [computer/update] pTeX 3.1.3

ASCII 社提供の日本語 TeX。 約 9 ヶ月ぶりの version up。

* [myself] 今日の予定

某研究集会の報告書作成と Win32 API なプログラミングの勉強。 それと散髪。 LaTeX 触るの久々だ。

予定していたよりも捗らなかった。 ダメすぎ。

* [computer/update] Mxdvi ver.0.255

MacOS X 向け dvi viewer。 所謂人柱版。

* [computer/update] 角藤版 pTeX

Windows では定番の pTeX 環境。 pTeX 3.1.3 に対応した模様。

* [myself] 自転車購入計画

持って列車に乗れるようなものが欲しくなってきたのと、 MTB を買うのは諦めた方が良さそうに思えてきたのを理由にして、 折りたたみ自転車に方向転換。 今考えてるのは TRANSIT Light / BRIDGESTONE CYCLE だったりしますが、欲しい色の在庫がなさそうなのでまだ悩み中。

Zinnia さんはあの トレンクルをお持ちらしい。 凄く羨ましい…。 :)

* [computer] QuickTime Components Project

iTunes for Windows, MacOS X などで Ogg Vorbis ファイルを利用する際に必要なプラグイン (なのかな?) が配布されている。


2003.11.09 / Sunday [長年日記]

* [computer/update] YC ver.4.0.1

canna server との直接通信による漢字変換を実現する elisp な tool。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] Media Player Classic ver.6.4.6.8

Windows Media Player 6.4 みたいな見た目なのにとても多機能な multi media player。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [cd/dvd] イデアの水槽 / GRAPEVINE

12/3 発売予定の新作。 たぶん買わないだろうけどメモ。

* [cd/dvd] 九・二一事件 / GO! GO! 7188

12/10 発売予定の初のライブ盤。 新設された特設サイトでは“浮舟”のライブ映像を見ることが出来る。


2003.11.10 / Monday [長年日記]

* [myself] 今日の MFC

最新の仕様書に対応したり、以前から気になっていた不具合に対処したり。 次の仕事の勉強を早く始めたいので、ちょっと頑張っちゃったりしますよ。 :)

今の条件の中で許されるはっきりとした返事を期待していただけに、今回のそれはちょっと意外。 僕の選択は周囲を困らせるだけのものなのだろうか…。 まあ、ここまで来たらやるだけやってみるしかないか。


2003.11.11 / Tuesday [長年日記]

* [computer/update] dvipdfmx 2003/11/10 版

dvi ファイルを pdf ファイルに変換するツールを日本語に対応させたもの。 所謂人柱版。

* [computer][bookmark] 日本語 LaTeX による多言語処理

Japanese TeX FAQ (11/11) から。 めもめも。

日本語 LaTeX(pLaTeX2e)を使って,世界の言語あるいは文字をどこまで表現できるかを探ってみよう,というのが本 HP の狙いです。 これまで書き留めておいた文章を集めた拙文集と関連サイトを集めた Link 集の二部からなっています。

* [miscellaneous] 新しい CCCD の FAQ

h-sbt さんの日記から。 先日、岩瀬さんの Newspeakers を買おうとしたら CCCD の文字が…。 そんなわけで買う気が失せちゃいましたよ…。 ;(

* [myself] 今日のお馬鹿さん

最近、仕事の関係もあってちょっとイライラしすぎ。 今日も…、いつもなら「まあ、どうでもいいか」と流してしまうような事を嫌な感じに指摘してしまった。 もし一方的に相手が悪かったとしても、そして口にした内容が事実だとしても、 あんな陰険なやり方は良くないし、本当に気分が悪い。下品だ。

下品な笑い方を耳にするたび嫌気を感じるくせに、自分自身が下品な行為をしてるわけだから性質が悪い。 何とも情けない…。

リクルート関係で某氏が写真を撮られているとき、「ハイ、ガッツポーズ」みたいな声が聞こえてきてちょっと笑ってしまった。 そうか、そういうネタを使うんかぁ〜。

癒しを求めて会社帰りに Tower Record に寄って散財。 買い忘れてたクラムボンの 1 つ前の作品を入手。

Tower Record って、僕が興味を持ってるアーティストの作品を棚の上に置いてくれてるんですよね。 …僕はミーちゃんハーちゃんだったのか。 (^^;

Number Girl 聴きながら作業している僕はやっぱり馬鹿だ…。

昨日サクッと機能追加した部分、書き直したくなってきた。 と言うか、書き直すべき点があった。 明日、時間を見つけて作業してしまおう。

* [myself] CD2OggVorbis

会社で聞くためだけに変換。

  • NUM HEAVYMETALLIC / Number Girl
  • SAPPUKEI / Number Girl
  • Air/Cook/Sky / 矢井田 瞳
  • id / Clammbon

2003.11.12 / Wednesday [長年日記]

* [computer/update] eblook ver.1.6rc1

EB ライブラリを用いた対話型の電子辞書検索コマンド。 所謂人柱版。

公式サイトから辿れないけど、openlab.jp に置いてあります

* [computer/update] lookup ver.1.4rc1

elisp で書かれた辞書検索インターフェース。 所謂人柱版。

こちらも公式サイトから辿れないけど、 やはり openlab.jp に置いてあります

* [computer/update] Quack version 0.23

高い機能を持つ Scheme サポート tool for emacsen。 約 4 ヶ月ぶりの version up。

* [myself] 今日の MFC

今日は予定外の仕事でちょっと苦戦。 この作業、大雑把で繊細さのかけらもない僕には辛いものだった。 しかもやり場のない怒りを生む要因満載だし…。 明日こそは今日やりたかった作業を済ませてしまいたいところ。

昨日の件で同期の某氏に気を遣わせてしまったようだ。 僕の愚かな行為がまた他人様に迷惑を…。 ;(

僕は本当に馬鹿だ (今更言うことでもないけど…)。

* [miscellaneous] 今日のトリビア

高橋克美さんと角田信朗さん、田原俊彦さんの 3 人は全員 1961 年生まれ。


2003.11.13 / Thursday [長年日記]

* [computer/update] Riece ver.0.1.6

emacsen 上で動く多機能な IRC client (Liece の後継)。 約 3 週間ぶりの version up。

* [computer/update] develock.el ver.0.23

開発者向けに font-lock のキーワードを追加する elisp。 約 3 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] tDiary 1.5.6

ツッコミ機能やプラグイン機能が楽しい Ruby による所謂 web 日記環境。 開発版としては約 3 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] Mxdvi ver.0.256

MacOS X 向け dvi viewer。 所謂人柱版。

* [myself] 今日の MFC

短時間でやることがコロコロ変わった珍しい日。 成果の方はそれなりに出たけど、テスト不足なのでちょっと不安。 こんな作業の仕方を続けていたらそのうち破綻するな…。

某 OS の信者って皆似たような雰囲気がある…ような気がする。 良いとか悪いとかでなく改めてそう思った。

残業前に同期の方 2 人と天丼屋さんで夕食。 彼らの所属する某グループは相変わらず大変そうだ。 …と、他人事のように言える状況じゃないな。


2003.11.14 / Friday [長年日記]

* [computer/update] LV ver.4.50

多言語に対応した file viewer。 約半年ぶりの version up。

んー、MinGW で組み立てられるようにならないかな (出来るの?)。

* [computer/update] madoka ver.4.2.10

Perl で書かれた IRC 常駐ソフト。 約 3 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] Mxdvi ver.0.257

MacOS X 向け dvi viewer。 所謂人柱版。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.541

無料で使える virus 対策 tool for Windows。 約 1 週間ぶりの version up。

* [computer] Emacs 風エディタ - Geadow

安部さんの日記から。

Geadow は、GTK+2 で Emacs を目指すとどうなるか? をやってみただけと考えていただきたい。 くれぐれも、「Emacs21 を GNOME2 に porting してるやつがいるぞ!」などと宣伝しないように。 なお、Windows の Meadow とは何の関係もありません。

* [computer][bookmark] DTP 用語事典

TeX Q&A から。 メモ。

* [myself] 今日の MFC

どんどんヤル気が下降していく…。 リリースまであまり時間がないこの時期に、また仕様がらみでゴタゴタが始まったよ…。 ;(


2003.11.15 / Saturday [長年日記]

* [computer/update] 窓の手 ver.6.52 Beta2

Windows をカスタマイズする定番 tool。 所謂人柱版。

* [computer/update] Media Player Classic ver.6.4.6.8 日本語化パッチ初版

非常に多機能な multi media player、Media Player Classic を日本語化するパッチ。 約 3 週間ぶりの version up。

* [computer/update] Mxdvi ver.0.258

MacOS X 向け dvi viewer。 所謂人柱版。

* [computer] Real Alternative

RealMedia 用プラグイン、CODEC。 これに Media Player Classic さえあれば RealOne Player は要らないはず…。

QuickTime Alternative もある。

* [myself] 今日も MFC

関数の説明がほとんど書かれていないコードを参考にしてコード書き。 参考にしたコード、基本的には読めるけど、やはり理解できない箇所があって辛かった。 …早くこのプロジェクトから脱出したいよ。 ;(

* [myself] 今日の散財

会社帰りに Tower Record に寄って「サッポロ OMOIDE IN MY HEAD 状態 / NUMBER GIRL」を購入。 前者は解散直前のライブ音源を収録した作品。 僕はライブ盤をあまり買わないんだけど、解散してしまった彼らが僕の頭の中で再び大ブレイクしてしまったので。 いやあ、やっぱりカッコ良すぎる。 :D

「TEAM ROCK / くるり」も買ったんだけど、こちらは持ってなかったから買っただけ。 くるりもかっこいい。

…今月は CD にお金使いすぎだな。

* [computer] C99 のお勉強 1

C99 に対応している C コンパイラであれば、for ([1];[2];[3]) ... の [1] で C++ の様に変数を宣言できるらしい。 可変長配列やコメント表記もそうだけど、C99 ってちょっと素敵。 :)

あ、でも、_Bool 型は正直言ってどうでもいいです (理由なし)。

やっぱり C99 対応したリファレンス本欲しいな。


2003.11.16 / Sunday [長年日記]

* [miscellaneous][bookmark] 戦え絶滅動物

hard で loxse な日々から。 気軽に読める量にまとめられた文章とかわいい絵柄。 なかなか良い感じ。 :)

『戦え絶滅動物』は地球から消えてしまった動物たちを粘土とイラストで紹介する、絶滅動物の辞典的サイト。

* [myself] CD2OggVorbis

最近買ったものや、まだ会社に持っていってないものを変換。

  • サッポロ OMOIDE IN MY HEAD 状態 / NUMBER GIRL
  • TEAM ROCK / くるり
  • JP / Clammbon
  • Best Sky / SUNNY DAY SERVICE

たぶん今週も先週に引き続き NUMBER GIRL 聞きながら作業するだろうな。

* [computer/update] weather.el ver.0.32

emacsen 上で天気予報の情報を取得・表示、メールヘッダに挿入する tool。 2 週間ほど前に version up していた模様。

* [myself] 酒が切れた…

買い置きしておいた酒がなくなった。 良い機会なので、しばらくの間はイラついても呑まないことにしてみよう。

…。美味しい焼き鳥を食べに行きたい。


2003.11.18 / Tuesday [長年日記]

* [computer/update] 窓の手 ver.6.52 Beta3

Windows をカスタマイズする定番 tool。 所謂人柱版。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.542

無料で使える virus 対策 tool for Windows。 数日ぶりの version up。

* [myself] 昨日と今日の MFC

やる気の領域が確保できず、思わず std::bad_alloc な例外を投げてしまいました…。 しんどい…。

* [computer] LaTeX でチルダ (~) を 1文字だけ出す

sin-x さんの日記経由で。 個人的には \textasciitilde が好きですが、やはり手軽さから \~{} なのでしょうか…。


2003.11.19 / Wednesday [長年日記]

* [computer/update] Mxdvi ver.0.259

MacOS X 向け dvi viewer。 所謂人柱版。

* [computer] POPFile

結城さんの日記から。 日本語化パッチのサイトと一緒にメモ。

POPFile は自動メール振り分けツールです。 一旦、設定とトレーニングがきちんとされれば、あなたのパソコンのバックグラウンドで動き続け、 到着したメールを読み取って、好きなように振り分けてくれます。 ゴミメールを選り分けるといった簡単な仕事から、 十数個のフォルダにメールを振り分けるといった複雑な仕事までこなすことができます。 いわば、あなたの受信メールボックスを管理してくれるあなた専用のアシスタントです。

* [myself] 今日のゴネゴネ

今日はヤル気の領域を一時的に確保できたものの、その領域も意味不明なゴネりで破壊されてしまいました。 良い経験を積める機会とは思えないし、無駄に時間を過ごしているだけのような気がしてならない。 このプロジェクトの終了後の仕事もいくつか舞い込んでることだし、サッサとけりをつけたいな。

* [computer] \paragraph を \subsubsubsection として扱いたい

TeX QA の投稿から。 いつもお世話になっている 1 期上の先輩が探していたのでメモ。

\setcounter{secnumdepth}{6}
\makeatletter
\renewcommand{\paragraph}{\@startsection{paragraph}{4}{\z@}%
	{1.5\Cvs \@plus.5\Cdp \@minus.2\Cdp}%
	{.5\Cvs \@plus.3\Cdp}%
	{\reset@font\normalsize\sffamily}}
\makeatother

2003.11.20 / Thursday [長年日記]

* [computer/update] XEmacs CHISE 0.21 (平城山)

文字を文字属性の集合で表現することにより文字符号に依存せずに 文字を処理することを目指した「Chaon モデル」の XEmacs に基づく実装。 約 11 ヶ月ぶりの version up。

* [myself] 今日の MFC

ちょっとした残件を済ませたり、報告された不具合を修正したり。 今日はダラダラと過ごしてしまった。 ダメすぎ。 :(

* [computer][bookmark] Developer's Lab.

現在興味がある WTL や GDI+ についての情報や、STL 関連の有用な情報が掲載されている。 素晴らしい。 :D


2003.11.21 / Friday [長年日記]

* [myself] 今日の MFC

遂に仕様が確定された機能の実装や、その関連のやり取りで 1 日が終わった。 本当は UML の本を読んだり GDI+ 周辺の調査をしたかったんだけど、 思うように時間を作れなかった (自分のだらしなさが原因)。 最近このパターンばっかりだな。我ながらダメすぎ。

今の僕じゃまだ仕事するのに時間がかかりすぎてるのだろうな。 面倒を見てくださってる方 (何でも良く知っている職人肌の方) のお手伝いすら満足に出来てない、端から見たらきっとそんな状況なのだろう…。


2003.11.22 / Saturday [長年日記]

* [computer/update] Java 2 SDK (Standard Edition) ver.1.4.1_06

Java の開発・実行環境。 所謂 maintenance release。

* [computer/update] Doxygen ver.1.3.5

C, C++, Java などのソース・コードに対応したドキュメント生成ツール。 約 2 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] 窓の手 ver.6.52 Beta4

Windows をカスタマイズする定番 tool。 所謂人柱版。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.543

無料で使える virus 対策 tool for Windows。 数日ぶりの version up。

* [miscellaneous] いきつけの散髪やさんにて

横田さんの日記 (`や' が平仮名なのは意図してかな?)。 やはり横田さんは素晴らしい。 :D

`や'が平仮名になっている件は sin-x さんの解説付き。 豪華だ。 (^^;

* [myself] 自転車注文

ブリジストン トランジット・ライト を注文。 問題なく取り寄せできれば来週末には届く予定。 かなり楽しみ。 これを使って京都・奈良観光などをじっくり楽しむ予定 (と、`楽'と`予定'を連発するのはどうかな)。

とりあえず来週届く事になったみたい。 良かった。 :D

* [computer] spam の語源

unsolicited bulk email, unsolicited commercial email の俗称 spam の語源は以下の 3 つの説が考えられている (らしい)。 Monty Python から来たと考えている人が多いみたいだけど、実際のところどうなんだろう。

* [myself] 明日・明後日の予定

今日は睡眠に時間を費やした。 かなり疲れが取れたので、明日からはやらなくちゃいけない作業を進めよう。

  • 某シンポジウムの報告書作成
  • 某論文をそろそろ書き始めないと… (かなりやる気なし)
  • 来週末届く自転車の置き場所を確保
  • Win32 API を利用したプログラミングの勉強
  • 暗号技術入門 (結城浩) を読み始める

2003.11.23 / Sunday [長年日記]

* [computer][bookmark] Intel C++ Compiler の最適化技術を検証する / C Magazine

Intel C++ Compiler は Visual Studio の開発環境のプラグインとして利用できるらしい。 知らなかった。


2003.11.24 / Monday [長年日記]

* [computer/update] Gimp ver.1.3.23

非常に高機能な画像処理ツール。 所謂人柱版。

* [computer/update] GIMP for Windows 20030620-ja12

Windows に移植された free で高機能な graphics tool の日本語版。 約 1 年ぶりの version up。

* [computer/update] Media Player Classic ver.6.4.6.9

Windows Media Player 6.4 みたいな見た目なのにとても多機能な multi media player。 約 2 週間ぶりの version up。

* [computer][bookmark] C++ maniax

某所から。 なかなか面白いことが載っているようだ。

C++ って、奥が深い。 どんな乱暴でも出来ちゃう。 あまり奥深くやっても仕方ないのかも知れないけど、人なみ以上のことは知っておきたい。 そんなあなたのために、こんなコーナー作っちゃいました!

* [myself] Meadow 2.00 Beta2-dev のコンパイル

久々にやってみた。 パッチを適用しようとしたら $Meadow/nt/configure.meadow.bat でいきなりコケた。 手で変更箇所 (rsync 周辺) を merge した後、サクッと make。 今回は gcc 環境も最新のものにしたんだけど、基本的には問題なかったみたい。

* [myself] 某サーバの環境構築

FreeBSD なサーバのアカウントをもらった (一時的にだけど root 権限付き) ので、必要なツールをがしがしインストール。 BSD 系 OS でこういう作業をしたのって初めてかも。 なかなか楽しい。 :D

今後、madoka 関連はこのサーバを利用することになりそう…。 今回は開発版入れようかな…。

* [computer/update] pLaTeX2e 新ドキュメントクラス

奥村教授 (松坂大学) original の日本語環境向け class file。 約 1 ヶ月ぶりの version up。


2003.11.25 / Tuesday [長年日記]

* [computer/update] Becky! Internet Mail ver.2.07.03

Windows 定番の message user agent。 約 1 ヶ月半ぶりの version up。

* [computer/update] dvipdfmx 2003/11/16 版

dvi ファイルを pdf ファイルに変換するツールを日本語に対応させたもの。 所謂人柱版。

* [computer/update] Mew ver.4.0.61

emacsen な定番 mail user agent。 所謂人柱版。

* [myself] 今日の MFC

会議と勉強会に出てた関係で、思っていたよりも作業時間を取れなかった。 結局、やる予定だった作業の一つに手をつけることなく終業時間を迎えてしまった。 仕様変更もどきに苦戦したのも原因かな。 弱すぎだ。 :(

相変わらず細かい仕様が曖昧なままなので、ちょっと動き辛いな。 最悪の場合、明日から残業続きになるかも。

* [myself] 今日の散財

1 週間ほど前に出てた CD を購入。 今回も CCCD はナシよん。 :)

  • 面影 / 小島 麻由美
  • imagination / clammbon

とりあえず小島さん最高。

* [computer] region 選択状態の判断

xcite.el の xcite-fill で領域選択できるようにするパッチを 作者の広瀬さんに送ったところ、「transient-mark-mode を使っていない場合と共存できないですかね?」と言われてしまった。 ちょっと実験中かつ悩み中 (古い環境を考慮するのが辛い)。

(defun xcite-fill-base (arg)
  (if (looking-at xcite-cite-regexp)
      (let ((fill-prefix (xcite-match-string 0))
            (paragraph-start xcite:paragraph-separate)
            (paragraph-separate xcite:paragraph-separate))
        (fill-paragraph arg))
    (fill-paragraph arg)))
(defun xcite-fill (&optional arg)
  "Alternative function of `fill-paragraph'."
  (interactive "P")
  (save-excursion
    (beginning-of-line)
    (if (xcite-transient-region-active-p)
        (save-restriction
          (narrow-to-region (region-beginning) (region-end))
          (goto-char (point-min))
          (xcite-fill-base arg))
      (xcite-fill-base arg))))
(if (string-match "XEmacs\\|Lucid" emacs-version)
    (defun xcite-transient-region-active-p ()
      (and (boundp 'transient-mark-mode)
           transient-mark-mode
           (region-active-p)))
  (defun xcite-transient-region-active-p ()
    (and (boundp 'transient-mark-mode)
         transient-mark-mode
         (boundp 'mark-active)
         mark-active)))

ちなみに xcite-transient-region-active-p は小松さんのコードを頂戴したもの。

…誰か、助けてください。 (^^;


2003.11.26 / Wednesday [長年日記]

* [computer/update] Becky! Internet Mail ver.2.07.04

Windows 定番の message user agent。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.544

無料で使える virus 対策 tool for Windows。 数日ぶりの version up。

* [computer/update] Xdvik ver.22.77.3

X window system 環境向け dvi viewer。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [computer][bookmark] FreeBSD note

otsune さんの日記から。 めも。

このページでは設定ノート風に記録していきます。

* [computer][bookmark] Public Domain C Library

安部さんの日記から。 めもめも。

PDCLib is a project aimed at providing OS developers with a public domain implementation of the C standard library (as of C99), to be adapted to their individual operating systems.

* [myself] 今日の MFC

相変わらず反応を得られない状況が続いていて、気分的にしんどい。 って言うか、残された時間がほとんどないんだけどね…。

優先順位のつけかたって難しいな。 2 つのプロジェクトを並行してこなすのって大変なんだろうな。

* [computer] Re: region 選択状態の判断

yoichi さんにいただいた助言 (thx.) を反映したパッチを送った。 で、結局「transient-mark-mode を使っていない場合と共存」は断念。 ちょっと残念。


2003.11.27 / Thursday [長年日記]

* [computer/update] YC ver.4.0.2

canna server との直接通信による漢字変換を実現する elisp な tool。 約 2 週間ぶりの version up。

* [computer/update] Mozilla 1.5.1

multi-platform な web browser。 MacOS X 版のみのリリース。

* [computer] \M-x zone

某所から。 楽しい悪ふざけだねぇ。 :)

* [computer] Alpaca

#いーまくせんで bg66 さんに教えてもらった。 今後に期待。

Alpaca is also a Common Lisp application, written using the open-source OpenMCL compiler. Alpaca uses the Objective-C bridge that is included with OpenMCL to create a Cocoa application in Common Lisp.
Alpaca is highly programmable. It is not only built in Common Lisp, it has the complete OpenMCL Common Lisp language built into it, along with the Objective-C bridge that enables it to interact smoothly with the Cocoa environment. Alpaca intercepts almost all keystrokes and can bind them to Lisp functions that you write. Using loadable Common Lisp code you can rewrite almost any aspect of Alpaca's behavior.

* [myself] 今日の MFC

仕様関係のやり取りと GUI なコード書き。 とりあえず一段落ついたのかなぁ…。


2003.11.28 / Friday [長年日記]

* [computer/update] WideStudio ver.3.60-1

UNIX 系 OS や Windows 上で動くウィンドウアプリケーション統合開発環境。 約 1 ヵ月半ぶりの version up。

* [computer] DF

高機能なバイナリ・テキストファイル/フォルダ比較ツール (diff tool) for Windows。 会社の方に教えてもらった。 なかなか良い感じ

* [myself] 今日の MFC とか UML とか

昨日の時点でほとんど作業が終わっていたので、今日は読書に時間を費やせた。 …で、最後の最後に不具合を発見してバタバタ。 1 期上の先輩に助けてもらいながらどうにか修正。 危なかった。

* [book] C 言語で学ぶ実践画像処理 (オーム社)

古い版が会社にあったけど、どうせなら最新版を読みたいな。


2003.11.29 / Saturday [長年日記]

* [computer/update] 風博士 ver.0.1.0

レンダリングに Gecko エンジンを利用した web browser。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] Media Player Classic ver.6.4.7.0

Windows Media Player 6.4 みたいな見た目なのにとても多機能な multi media player。 約 1 週間ぶりの version up。

* [book] MPEG 理論と実践 / 鈴木雅也, 加古孝 (NTT 出版)

MPEG をちゃんと理解したいと思う今日このごろ。

* [computer/update] w3mmee-p24-19

軽快な pager 兼 web browser である w3m の多言語拡張版。 約 1 年ぶりの version up。


2003.11.30 / Sunday [長年日記]

* [computer/update] MSYS ver.1.0.10rc3

最低限の POSIX layer, Bourne shell 環境を構築するための Windows 向けツール群。 所謂人柱版。

* [myself] TRANSIT Light を買おう

昨日、強い雨の中、 先週末予約した TRANSIT Light を引き取りに行ったんだけど、 「せっかくの新車をこんな雨の中で乗っていったら勿体ない」ということで今回はおあずけに。 かなり残念だけど、仕方ないね。

BOSE PLS-1210 を買い損ねた sin-x さんも買わんかなぁ、この手の自転車。 :)

今日も天気が良くなかったのでもらいに行けなかった。 残念。 ;(

* [myself] 今日のダラダラ

昨日に引き続きひたすら睡眠。 昼過ぎに傘立てを買いに行った以外はほとんど寝てた。 報告書作成せんとあかんのに…。

明日から仕事か。 今週からは多少落ち着くと思うんだけど、実際にどうなるかは非常に怪しい…。

* [myself] 暗号技術入門を読む

まだ 1〜3 章しか読んでないけど、既に引き込まれてしまってます。 上手く言えないけど、とにかく面白い本です。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。