最新 追記

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2005.01.01 / Saturday [長年日記]

* [myself] 新年の御挨拶

明けましておめでとう御座います。 CDTV スペシャルを見ながら新年を迎えた新堂ですが、今年も宜しくお願いいたします。

あー、頼むから「あけおめ」「ことよろ」なんて言わんといて下さい。 見る気が無くなるので。 > CDTV スペシャル

* [myself] 今年の目標

とりあえず必ず実現する目標。

  • 京都での新しい生活と新しい会社、新しい研究開発テーマに慣れる。
  • 京都で puttering を楽しむ。もちろん写真撮影も。
  • 新しい計算機 (たぶん PC/AT 互換機、dual Xeon になる?) を買っていじり倒す。
  • C++ と Ruby の知識・経験を深める。特に後者はそろそろ何かやり出しても良いはず。

もう少しプライオリティの低い目標。

  • xcite.eldevelock.el のパッチを書く。欲しい機能があるので。
  • browse-kill-ring.el で、現在のメンテナとは別の枝を ver.1.2 をベースに作って、コード整理と不具合修正を進める。
  • いいかげん Gimp をちゃんと使えるようになる。
  • 自転車、写真撮影に次ぐ新しい趣味を見付ける。やはりデジタル・ピアノか?
  • Expat の対応文字コードを増やす (ことが出来たら良いなぁ…)。

新しい会社に入ってからは、ちゃんと自宅で elisp のコード書きしたいのですよ。

* [computer/update] Doxygen ver.1.4.0

C, C++, Java などのソース・コードに対応したドキュメント生成ツール。 約 2 ヶ月半ぶりの version up。

* [myself] 今日の体調不良

腹痛が治まらない…。 ;(

夜、やっとちゃんとした食事をとった。 今回は戻さないで済みますように…。

* [myself] 年賀状

送られてきた年賀状のほとんどの宛先には、既にこちらからも送ってある。 数通だけ返事を書く必要があるね。 明日にでも作業しよう。

* [myself] 不思議なツッコミ

普段ちゃんとチェックしていなかったので「今更」になってしまったけど、 この日記にいくつか不思議なツッコミが入っていたのに気付いた。 そのうち 1 つは、ツッコミがポストされた日付と該当記事 (?) 自体の日付が約 1 年も離れていて、本当に不思議な感じ。

もちろん誰に見られても別にどうでも良いと思ってますが、どれだけ今の会社の方に見られているのかは少し気になりますよ。


2005.01.02 / Sunday [長年日記]

* [myself] 今日の体調不良

まだ完全に回復できたわけじゃないけど、戻すことはなくなった。 この調子なら、明日からは普通に生活できるかも。

* [computer/update] TeraPad ver.0.87

軽快さと多機能性を兼ね備えたテキスト・エディタ。 約半年ぶりの version up。


2005.01.03 / Monday [長年日記]

* [computer/update] Windows Template Library ver.7.5.5002.0

Microsoft が無料で提供している、Windows の GUI アプリケーション作成に便利なテンプレートライブラリ。 約 2 ヶ月半ぶりの version up。

* [cd/dvd] Early Times / LOVE PSYCHEDELICO

2/9 発売予定のベスト版。 既発表のアルバムに収録されてない曲も入る模様。

たぶん買わないだろうな…。

* [cd/dvd] h.o.p.s. / GOING UNDER GROUND

2/9 発売予定の新作。 たぶん買わないと思うけどメモ。


2005.01.04 / Tuesday [長年日記]

* [myself] 今回の年賀状作成で思ったこと

次回は市販の Windows 向け専用アプリケーションを買って作業しよう。 宛て名書きのレイアイトで苦労しなさそうだ。

…その前に、インクジェット・プリンターを買わんといかんのだろうな。

* [myself] Vine Linux 3.1 を試用した

今回はしばらくいじってみる気になったかも。 :)

GCC3 なのだから、某プロジェクトのテスト環境としても使えるな。 ちょっと考えてみよう。

っていうか、実際に入れたノートを会社に持っていけばいいだけか。 どうせ USB メモリ経由でデータのやりとりするだけで済むはずだし。

* [cd/dvd] Single Best / Begin

2/23 発売予定のシングル・コレクション。 悪くなさそう。

* [myself] 明日の予定

ああ、仕事だー。 というわけで、会社帰りに sofmap かビックカメラに寄って、いきなり PDF の某版を買おう。 もし後者に行ったなら、Flipper's Guitar の DVD も見てこようかな。

* [computer][bookmark] Making RPM

そんなわけで、Riece などを個人的なパッケージにしたいのでメモ。


2005.01.05 / Wednesday [長年日記]

* [computer/update] FFDShow CVS20050105

MPEG4 系ムービー形式である DivX, XviD などを快適に再生する DirectShowFilter。 所謂人柱版。

* [myself] 今日のお仕事

予定通りの仕事始め。 相変わらず先月から参加している某プロジェクトの作業を、やはり相変わらずダラダラとこなした。

最初「今日、詳細設計が終われば良い方だな」と思っていたけど、実装までサクッと終わってしまった。 明日・明後日は、引き継ぎの下準備を進める時間を作れそう。 予想以上に良いペースだ。

過去のミスを発見したりスッとコード全体を見渡せたり、寝不足で作業した割に調子が良かったな。

改めて C タイプのキャストの怖さを思い知らされましたよ。 …ミスで const 外しちゃって痛い目に遭いました。 ;(

久々に user interface の本を読んだら、頭から情報がかなり抜けていた (髪ではないよ :p)。 悲しい。 来週から某プロジェクト再開になるわけだけど、この調子ではかなり不安だ。

* [computer/update] TeraPad ver.0.88

軽快さと多機能性を兼ね備えたテキスト・エディタ。 数日ぶりの version up。

* [miscellaneous] ラードごはん食べ歩き (Daily Portal Z / はっけんの水曜日)

NT さんの日記から。 「小さいころ食べた記憶のある“バターごはん”に近い味なのかなぁ」なんて思ったりして。


2005.01.06 / Thursday [長年日記]

* [computer/update] Gimp 2.2.1 for Windows

非常に高機能な画像処理ツール Gimp の Windows 版。 約 2 週間ぶりの version up。

* [computer/update] DVD Decrypter ver.3.5.2.0

高機能な DVD video リッピング・ツール。 約 4 ヶ月ぶりの version up。

日本語化パッチを配布していた http://www.neime-i.itss.ac/ が無くなってる…。 下手するとしばらくの間、このバージョンの日本語化パッチは出ないかも…?

* [computer/update] 鬼車 ver.3.5.2

複数の文字コードに対応した C の正規表現ライブラリ (BSD ライセンス)。 約 3 週間ぶりの version up。

* [computer/update] 鬼車 ver.2.4.1

複数の文字コードに対応した C の正規表現ライブラリ (BSD ライセンス)。 2 系としては約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [cd/dvd] クラムボン 日比谷野外大音楽堂 / Clammbon

1/26 発売予定のライブ DVD。 これは買おう。

2 枚組の新作 (タイトル未定) が 3/2 に発売予定らしい。

* [cd/dvd] NEW CHAPPIE / Chappie

YAA さんの日記に出ていて思い出す。 当時、買おう買おうと思っていたのに、けっきょく買ってなかった。

* [myself] 今日のお仕事

某プロジェクトの某検証作業や引継ぎ関連の調査、user interface の勉強など。

某検証作業、最初は変な結果が出て驚いたけど、 ちゃんと解析していったら狙い通りの結果だったことが判明。 改めて面白いものだと思った。 明日、自宅から Linux 環境を持っていって更なる調査をする予定。

遂に引継ぎ作業をちょっとずつ始めたけど、状況を把握する程度しか進めなかった。 まあ、まだまだ時間はあるのだから、ゆっくりやれば良いか。

* [myself] 今日の散財

会社帰りにビックカメラに寄って、いきなり PDF FLASHPAPER (SOURCENEXT) を買った。 ちょっと使った印象としては、「処理がちょっと重いけど出力物の品質は良い」といった感じ。 なかなか良いものですね。これは。


2005.01.07 / Friday [長年日記]

* [computer/update] ClipOut 2000 ver.3.5

Windows 向け clip board 機能拡張 utility。 約 2 ヶ月ぶりの version up。

* [myself] 今日の散財

会社帰りに夕飯を 1 期上の方々と一緒に食べた後 TOWER RECORDS に寄って、 「NEW CHAPPIE / Chappie」と「The Lost Pictures, Original Clips & Cms + Testament / Flipper's Guitar」を購入。 …ああ、この規模のレコード屋さん、京都には無いみたいだなぁ。 困った困った。

* [cd/dvd] Re: NEW CHAPPIE / Chappie

これは良いですね。 シングルだった track 1 でいきなり knock down させられましたよ。 :D

川本真琴さんの“Happyending Soulwriter's Council Band”が個性的で面白い。

しかしアレですね。 森高千里さん以外は誰の声かちょっと分かりませんね。

全体を通して聴いた感想としては、やはり“Welcoming Morning”が抜けて好きかな。 track 6, 8, 10 は飽きてる要因があってもう一つ。

* [myself] 今日のお仕事

引き継ぎ関係の作業と某プロジェクトの検証作業など。 前者に関しては、あと 1 日で終わらせる事ができそう。 関係者の皆様に感謝。 後者に関しては、詰めの甘さを露呈してしまった模様。 ダメすぎ。

残っている有休を消化することを考えると、2 月の 2 週目から会社に出ずに済むみたい。 まあ、こんなものかな。

同僚の某お方経由の情報、けっきょく読めなかった。 明日、ちょっと会社に出るので、その時にでも目を通そう。

gprof って便利だね。 こういうツールを使ったのは初めてでしたよ。 …って、こんな事じゃダメなんでしょうけど。 ;(

* [book] Re: 質問力 - 話し上手はここがちがう / 斎藤 孝

先日やっと読み終えた。 期待していたものと少し違ったけど、興味深い内容だったと思う。 良い本だ。

「質問のカテゴリーを意識する」という点に関しては、実はもっと広く何にでも適用できる型だ。 意識しているか否かは別として、自分に厳しい人はこういったものさし的なものを持っているのだろうな。 きっと。


2005.01.09 / Sunday [長年日記]

* [computer/update] JNetHack ver.3.4.3-0.5

伝説のゲーム NetHack の日本語版。 約 5 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] Mew ver.4.1.55

emacsen な定番 mail user agent。 所謂人柱版。

* [computer/update] Y.OzFontM ver.1.34 beta

くずしていない毛筆風フォント。 所謂人柱版。

* [people] 伸びるエンジニアについて

okky さんの日記。 woods さんの日記経由で。 後で読もう。

激しく同意。 これは、エンジニアという枠に限定しなくても、真に優秀な人材の一般論と考えられますよね。

この 2 年間で「学習能力の低い人はプロジェクトをあまり経験していないように見える」は嫌というほどサンプルを…。 :(

* [myself] 昨日のお仕事

金曜日の調査で気になった点を確認するためのコード追加など。 gprof と組み合わせて利用できる情報が得られるようになって、 今回の検証実装の意味が更にハッキリしてきた感じ。 面白い。

このプロジェクトの関係者って本当に能力が高いね。 単にものを作るというだけなら他にもっと出来る人がいる (もちろんこういった人も重要な人材だ) わけだけど、 必要なものを効率的に取り入れて良いものを作るって簡単には出来ない。 でも彼等はそれを無理せずやってのける可能性が高い。 改めて「このプロジェクトに参加して良かった」と思う。

* [myself] 今日の部屋探し

企画室総裁さんの意見を参考にして、 烏丸線今出川駅近くのエイブルで京都御所の周辺を中心に部屋探し。 烏丸線丸太町駅近くに良い物件があったけど、ちょっとお高めなんだよね…。

いちおう伏見区の丹波橋周辺も候補に加えて考えるけど、このまま上記の物件で決定しそう。

京都から大阪に戻る際に京阪本線を利用したんだけど、 この時に転職先の会社の制服を着た方が目の前の席に座ったのでちょっとビックリした。 話には聞いていたけど、本当にそんな格好で通勤してるのかぁ…。

エイブルで受け付けてくれた営業の方の話だと、転職先の企業、京都ではそれなりに有名らしい。 んー、知らんかった。 大きな看板を JR 京都駅で見かけたから、ちょっとは知っている人もいそうだとは思っていたけど…。

* [cd/dvd] みんなのジュンレイ / ASA-CHANG&巡礼

2/23 発売予定の新作。 小泉今日子さんやハナレグミ、ピエール瀧さんが参加している模様。

* [computer] AP-SDD333 (I-O DATA)

自宅の iBook をもっと快適に使いたくなった。 とりあえずメモリ増設すべきかなってことでメモ。

* [computer] GH-DA333 (Green House)

同じくメモ。 買うならこっちになるかな。

* [computer] sizeof の特性

fumi さんの日記を読んでいて、 昨年度やってしまったダメダメなミスを思い出した。 C++ で配列の長さを取得する関数をテンプレートで作ったつもりになっていて、ひどい目に遭ったのだ。 ああ、思い出したくないアホ・ミスですよ…。 _no

* [miscellaneous] 業績振るわぬ幹部、年俸カットし若手に配分  日本IBM (朝日新聞)

同僚の某お方のサイトから。 「業績振るわぬ」でなく「基本能力に欠ける」とかで判断したら面白そう。 某社の場合。 もっともそれだと、最低でも中間管理職の半数はどんな言い訳しても減給されちゃうでしょうけどね。


2005.01.10 / Monday [長年日記]

* [computer/update] MinGW ver.3.2.0 RC1

Windows 向け GCC を中心とした開発環境。 所謂人柱版。

んー、GCC は 3.4 系になるのか…。 … Changes, New Features, and Fixes 読むか。

* [computer/update] Nullsoft Scriptable Install System ver.2.04

Windows 向けのインストーラ作成ツール。

* [computer/update] Xkeymacs ver.3.14

Windows な application を emacsen ライクな使い勝手にする tool。 約 2 週間ぶりの version up。

* [computer] Rekisa

たむらさんの日記から。 良い感じなのでメモ。

本ソフトはいわゆるテキストの差分表示アプリケーションです。

[...]

特徴を箇条書きしてみると、次のような点が挙げられます。

  • 一度に三つ以上のファイルを比較できる。
  • 左右のカーソルが連動するので、対応する部分を見つけやすい。
  • 下線で文字単位の違いを表現。
  • SHIFT_JIS、EUC-JP、JIS等、様々な文字コードに対応し、自動判別して開く。
  • コマンドラインから開く場合はファイルの指定に正規表現が使用可能。

* [miscellaneous] 茶茶急須 丸 (HARIO)

muneda さんの日記から。 ハリオのホット・グラス、欲しいかも。

* [miscellaneous][bookmark] 大阪市環境事業局

家電製品の廃棄などに関する情報が掲載されている。 引っ越しの際に参照するためにメモ。

* [myself] “たこ正”のたこ焼きで一杯

地下鉄あびこ中央商店街にある“たこ正”のたこ焼きを久々に食す。 この店のたこ焼きはフワフワした感じ。 もっと美味しいたこ焼きもあるのでしょうけど、自宅マンション近くではこのお店が最も好きだな。

地下鉄あびこ駅近辺で抑えておきたい“お持ち帰り”の店といえば、 まごころキッチンとありがた屋の 2 つだろうね。 この 2 つは「何も作りたくないけど、家でゆっくり食事したいなぁ〜」という時に便利。

* [entertainment] 救命病棟 24 時

正月前後に特番やってたのは、1/11 からの放送のためだったのか。 松嶋菜々子さんが復活したのはちょっと意外だなぁ…。

* [miscellaneous] 行け! 稲中卓球部占い

…「パンダ 1 号」って、…乗り物すか。 ;(

パンダであるアナタは、非常に素直であり、温厚で真面目な人です。 さらには、自分のコトは犠牲にしても人のために力を注ぐコトが出来る人格者です。 そんな乗り物であるアナタは、自分の歩む道を選びましょう。

新堂さんの開運物まねは、壊れかけた扇風機です!

まあ、サンチェや田原年彦よりは出た回数多いから善しとしますか。

* [myself] 今日の部屋探し

昨日、京都に行ってきた際に収集した資料に目を通したり、エイブルの営業の人にメールしたり。 ダラダラと。

転職先の最寄駅を考えると、近鉄・京阪丹波橋駅の方が魅力的。 でも、普段の生活における便利さを求めると、どう考えても地下鉄烏丸線の御池〜今出川の方が良い。 前者で広さの割にそれなりに安価な物件があればそれで決めても良いけど、 大阪市内にずっと住んでいる人間だけに後者の方が無難に思えちゃうんだよね…。 弱ったなぁ…。


2005.01.11 / Tuesday [長年日記]

* [computer/update] FFDShow CVS20050111

MPEG4 系ムービー形式である DivX, XviD などを快適に再生する DirectShowFilter。 所謂人柱版。

* [myself] 今日のお仕事

引き継ぎ準備や会議、話し合いみたいなものなど。 さすがに少し疲れた。

引き継ぎの準備、最も重要度の高い案件はどうにか完了。 相変わらず担当者やファイル管理の取り決めが曖昧だったので苦戦したけど、出すものは出せたかな。 他は、自分が直接ファイル管理をしていたものばかりだから、問題なく進めるはず。

話し合いみたいなもの…に関しては、色々と呆れてしまったけど、 改めて「やっぱり見限って良かった」と思えたことだけ記しておこう。 ツッコミどころが多すぎて嫌になるので。

昨年末に声をかけられていた XML 関係の機能作成はしないことになりそう。 この件、現場の開発者の方々はちょっと“困ったなぁ”といった顔をしてたけど、 僕が決めたことではない (僕は「僕がやるべきだ」と思っていた) のでどうしようもない…。

転職先の会社、知ってる人が聞くと「なぜ違う業種に?」と思われそうなとこです。 僕が行くのはソフトウェアの研究開発をする部署ですけど、その会社の中ではあまり目立たないと思います…。

* [book] 群の発見 〜数学、この大きな流れ〜 / 原田 耕一郎

ガロア理論関係って結局ちゃんと勉強しなかった。 今後、時間のある時に読み物として目を通したいかも。

* [book] 暗号解読 - ロゼッタストーンから量子暗号まで / Simon Singh

たつをさんの日記から。 来月読もう。


2005.01.12 / Wednesday [長年日記]

* [computer/update] Gimp ver.2.2.2

非常に高機能な画像処理ツール。 安定版としては約 2 週間ぶりの version up。

* [computer/update] iTunes ver.4.7.1

Apple 社が公開しているジュークボックス・ツール。 約 2 ヶ月半ぶりの version up。

* [computer/update] Doxygen ver.1.4.1

C, C++, Java などのソース・コードに対応したドキュメント生成ツール。 約 10 日ぶりの version up。

* [myself] 今日のお仕事

某勉強会に参加したり、某プロジェクトで細かな修正作業をしたり、バタバタと引き継ぎ作業をしたり。 そして自己嫌悪にドップリ陥ったり。

毒々しいことばかり言ってる自分の馬鹿さかげんに嫌気がさした。 そして「これじゃ相手の行為に振り回されてるだけだ」とやっと気付いて凹んでしまった。 明日からは気分を切り替えていこう。

ちなみに某消化の件は当然の結果に落ち着きました。

僕の C++ の感覚って変なのかなぁ…。 単に経験や技術、知識が足りないだけなら仕方ない (現時点では紛れもない事実なので) けど…。

MinGW って __MINGW32__ で区別しちゃって良いのかな。 かなり前に一度調べた記憶があるんだけど、忘れてしまった。 また調べよう。←当然かもしれないけど正解だった模様


2005.01.13 / Thursday [長年日記]

* [computer/update] Zsh ver.4.2.2

補完機能が非常に強力なシェル。 安定版としては約 5 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] WideStudio ver.3.80-8

UNIX 系 OS や Windows 上で動くウィンドウ・アプリケーション統合開発環境。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] Mozilla 1.8 Alpha 6

multi-platform な MUA 付き web browser。 所謂人柱版。

* [computer/update] Vim-6.3.054 for Windows (香り屋 edition)

定番 text editor for Windows。 約 4 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] Winamp ver.5.0.8c

skin により見た目を変えられる多機能なメディア・プレーヤ for Windows。 約 3 週間ぶりの version up。

* [computer/update] AUCTeX ver.11.54

定番の TeX 編集環境 for Emacsen。 約 4 ヶ月半ぶりの version up。

* [computer/update] Mxdvi ver.0.269b

MacOS X 向け dvi viewer。 所謂人柱版。

* [computer/update] コトノコ ver.1.0 beta28

EPWING viewer for MacOS X。 約 2 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] Mew ver.4.2 RC1

emacsen な定番 mail user agent。 所謂人柱版。

* [myself] 今日のお仕事

引き継ぎ作業や UI がらみの他部署とのやり取り、 某プロジェクトにおける成果物のコード整理など。 ちょっと疲れたかも。

引き継ぎ作業、とりあえず半分程度完了した。 某プロジェクトに専念したいので前倒しにして作業を進めてるけど、 既存のドキュメント (ヘッダ内のコメント含む) のおかげでそれほど苦労せずこなせてる。 昔の自分に感謝。

UI がらみのやり取り、 僕のいる間にちょっとでも成果物を外に晒す目的でやってるんだけど、 いきなり問題が発生してかなり心配。 大丈夫だろうか…。

コード整理、と言うよりはドキュメント化か。 今までライブラリを真面目に作ったことがなかったから、 どう表現すべきか悩んでしまったところが少しあった。 難しい。


2005.01.14 / Friday [長年日記]

* [computer/update] Zsh ver.4.2.3

補完機能が非常に強力なシェル。

* [computer/update] WideStudio ver.3.80-9

UNIX 系 OS や Windows 上で動くウィンドウ・アプリケーション統合開発環境。

* [computer/update] 鬼車 ver.3.5.3

複数の文字コードに対応した C の正規表現ライブラリ (BSD ライセンス)。 約 1 週間ぶりの version up。

* [computer/update] burn4free ver.1.0.6.0

無料で使える Windows 向け CD/DVD ライティング・ソフト。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [computer] iPod shuffle

僕も後藤さんと同じで、 Mac mini よりこちらの方に興味があるな。 …既に iBook 持ってるからかな?

* [myself] 今日の体調不良

頭と体の調子が悪くて辛かった。 原因は火曜日のアレとそれから来ている寝不足だな。 間違いなく。 ああ、最後の最後になってもまたか…。

* [computer] void のサイズは?

gcc で試すと 1 が返ってくる。

/* file: main.c */
#include <stdio.h>
int main(void)
{
    /* "sizeof(void) = 1" が表示される */
    printf("sizeof(void) = %u\n", sizeof(void));
    return 0;
}

これは g++ ではコンパイルできない。

% g++ main.c
main.c: In function `int main()':
main.c:6: error: invalid application of `sizeof' to a void type

void* に対する算術演算子はこの結果から容易に推測できるものとなる。 ちょっと面白い。

* [miscellaneous] Cardstacker

webhunter2 メーリング・リストから。 トランプで作られた建物。 個人的には崩れる様に美しさを感じるなぁ。

* [myself] 今日のお仕事

某プロジェクトのコード整理や引継ぎ作業。 それと UI チェック関係で他部署と少しやり取りしたかな。 最後の最後で大きなミスをやってしまったけど、それ以外は順調。

自律神経失調症が本当にひどくて辛かったなぁ…。 それでも昨年前半に比べれば良いのだけど。

* [book] シェルの基本テクニック / 西村 めぐみ

こういった事って web 上の情報をつまみ食いして終わっちゃうけど、 一度ちゃんとまとめて読むのも良いかもしれないな。


2005.01.15 / Saturday [長年日記]

* [computer/update] w3mmee-p24-22

軽快な pager 兼 web browser である w3m の多言語拡張版。 約 2 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] DVD Decrypter ver.3.5.2.0 日本語化パッチ

高機能な DVD video リッピング・ツール DVD Decrypter の日本語化パッチ。 約 4 ヶ月半ぶりの version up。

* [computer/update] Xkeymacs ver.3.15

Windows な application を emacsen ライクな使い勝手にする tool。 約 1 週間ぶりの version up。

* [computer] 手書き文字認識エンジン Tomoe

安部さんの日記から。 面白そうな事やってるなぁ。

* [cd/dvd] WHITE ROOM / YOSHII LOVINSON

3/9 発売予定の新作。

* [myself] 今日の部屋探し

前回の上京区・中京区の次は伏見区。 伏見区役所近くのマンションが非常に魅力的だった。 11 畳の 1K。 中で歩けるクローゼット、ガスコンロ設置可、シャンプー・ドレッサー、日当たり良好なベランダ。 京阪と近鉄の最寄駅が徒歩 5 分以内で、しかも商店街の近く。

丸太町近くのマンションの方が周囲の環境は断突で良いけど、 部屋の広さと商店街の近くという点が決め手となって、最終的に上記の物件に決めた。 まあ、あの場所なら治安面もそれほど不安じゃないし…。

それにしても京都 (や東京) の“更新料”という制度、どうにかならんものかね。

同僚の某お方に貸していただいた「MAKE の達人 / Tondo, Yount, Nathanson」を列車の中で読んだ。 この本、中途半端に Makefile 書き始める前に読みたかったかも。

* [computer/update] wceSKKSERV ver.0.1.9.0

Windows 向け SKK Server。 かなり久々の version up。


2005.01.16 / Sunday [長年日記]

* [computer/update] 影舞 ver.0.8.5-1

Ruby で書かれた導入が簡単な bug tracking system。

* [computer/update] Winamp v5.08c 日本語化キット第 1 版

Windows では定番のメディア・プレーヤ Winamp を日本語化するキット。 約 3 週間ぶりの version up。

* [computer/update] Galeon 1.3.19

GNOME で gecko ベースな web browser。 開発版としては約 2 ヶ月半ぶりの version up。

もう Galeon を追いかけても意味ないかもしれないなぁ…。

* [myself] 昨日のお仕事

京都でマンションを決めた後、会社に寄って、金曜日に残した仕事を片付けた。 金曜日は、最後の最後で馬鹿なミスをやってしまって、残業する気力が湧かなかったのです…。 ;(

明日は退職願提出か。 またつまらない事言われそうで嫌だなぁ…。

* [myself] 今日の呑み会

院生時代の友人と呑み。 互いの仕事や転職の話をダラダラとした。

京都に行ったらこういう風に呑む機会も減るのだろうな。

* [computer/update] XviD Koepi ver.1.1.0-Beta1-16012005

multi platform な MPEG4 系ビデオ codec (GPL) の Windows 版。 所謂人柱版。

* [computer/update] Tgif ver.4.1.41

X 環境では定番のドロー・ツール。

* [computer][bookmark] Font HOWTO

YAA さんの日記から。 めも。

あらゆる Linux のフォント問題に対処する際の糸口となるよう、幅広い情報を取りまとめた HOWTO

* [myself] 退職願作成

一回で終わる事を願って見出しに「今日の」をつけません。 :p

署名は手書きで書かないとダメなはずなので、それ以外は LaTeX で仕上げた。 いちおう手書きのものも用意しておくけど、そちらは利用しないで済めば良いなぁ…。


2005.01.17 / Monday [長年日記]

* [computer/update] Libxml2 ver.2.6.17

動作実績の非常に豊富な C 向け XML パーサ。 約 2 ヶ月ぶりの version up。

* [cd/dvd] OMOIDE IN MY HEAD 1 / Number Girl

3/2 発売予定のベスト盤、第 1 弾。 たぶん買わない。


2005.01.18 / Tuesday [長年日記]

* [computer/update] OpenOffice.org Office Suite ver.1.1.4 日本語版

いろいろなプラットフォーム上で動くオープン・ソースなオフィス・アプリケーション。 約 3 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] Re: Mozilla 1.7.5 日本語版

multi-platform な MUA 付き web browser, Mozilla の日本語版。 先月出たものの修正版が登場。

* [computer/update] FFDShow CVS20050117

MPEG4 系ムービー形式である DivX, XviD などを快適に再生する DirectShowFilter。 所謂人柱版。

* [computer] セキュアなプログラマー: 競合状態を防ぐ (IBM dW)

鯨飲師匠の日記から。 後で読もう。

* [computer] 買ってはいけない [ソーテック]

osamu さんの日記。 砂岡さんの日記から。 笑えんのぉ。

* [entertainment] SUPERCAR 解散

あらら…。 ;(

* [cd/dvd] HEAVY METAL THUNDER / SEX MACHINEGUNS

3/2 発売予定の新作。

* [computer] C99 を使ったオープンソース開発 (IBM dW)

以前もメモしたかもしれないけど、とりあえずメモ。


2005.01.19 / Wednesday [長年日記]

* [computer/update] ATI Catalyst ver.5.1

ATI Radeon 用公式ドライバ for Windows。

会社の dual Xeon 環境の XP に入れたらエラーかましてくれましたよ。 ;(

* [computer/update] GNU Common Lisp ver.2.6.6

GNU の Common Lisp 環境。 約 5 ヶ月ぶりの version up。

* [myself] 来月の予定

有給休暇が 16 日余っているので 2/3 (Thu) が最終出勤日になりそう。 いちおう 2/28 (Mon) に今の会社に少し顔を出すけど、かなりゆったりとした時間を過ごせること間違いなし。 :)

この機会にダラダラと国内旅行するつもりです。 まだ北陸地方は未経験なので、ぜひ行ってみたいと思ってます。

* [myself] 最近のお仕事

先週と似た様な感じ。 某プロジェクトにおけるドキュメント作成、 引き継ぎ作業に UI チェックのためのやりとり。

退職願を提出した翌日、退職理由に関する面談があった。 今回は前回と違って話して意味のある人物が相手だったので、 僕の思ったことや感じたこと、そして呆れて辞めることを伝えた。

ドキュメント書き、こういった形のものは初めてなので戸惑ってる。 集中して作業できる時間がとり切れてないのもあって、進み具合はもう一つ。


2005.01.20 / Thursday [長年日記]

* [computer/update] 鬼車 ver.3.5.4

複数の文字コードに対応した C の正規表現ライブラリ (BSD ライセンス)。 約 1 週間ぶりの version up。

* [computer/update] wceSKKSERV ver.0.1.9.1

Windows 向け SKK Server。 約 1 週間ぶりの version up。

会社でも自宅でもまだ ver.0.1.8.0 beta1 だったりします。

* [computer/update] Becky! Internet Mail ver.2.20 beta1

Windows 定番の message user agent。 所謂人柱版。

* [miscellaneous][bookmark] Every Video Game

Webhunter2 ML から。 ファミコンやゲームボーイなどのゲームが web 上でできちゃう (要 Java)。 これは凄い。

* [miscellaneous] 責任をとる

少し前、同僚の某お方が web log で書いていた「真剣勝負」の顔付きや雰囲気は、 実は仕事でちゃんと責任を負うことによって自然に醸成されていくものなのではないか、 最近そう思った。

果たして僕はそんな雰囲気をまとうことができるのだろうか。 次に踏むべきステップはこれだと思うのだけれど、表面的な能力じゃないだけにとても難しい…。 いや、表面的な能力を身に付けるのも、僕にとってはとても難しいことなのですが。

「責任を負う→失敗しないようもがく→能力向上」の流れが必要なんだ。きっと。 “もがく”から殻を破ることができるはずなんだ。

…ああ、また嫌な人達を思い出してしまった。 :(

* [myself] 今日のお仕事

ドキュメント書き。 ザクザク進めることが出来たので、どうにか明日で草稿を完成させることができそう。

先日、某部署関係の壮行会のお話を断った。 某部署の関係者である上司や営業方面の人達に嫌気がさして辞めること、 送り出してもらえるほど貢献したとは思ってないこと、これらの理由からそうした。 でも…、本当に悪いことしたなぁ…。

UI 関係などでお世話になっている他部署の方々が、内々で呑み会を開いてくれるようだ。 こちらに関しては素直に嬉しい。

残り 2 週間か…。

帰宅間際に UI 関係で確認することができてしまったんだけど、 某部署のまとめ役の人がいなかったので明日に。 忘れないようにしないと時間的にまずい。


2005.01.21 / Friday [長年日記]

* [computer/update] MinGW ver.3.2.0 RC3

Windows 向け GCC を中心とした開発環境。 所謂人柱版。

* [computer/update] Intel Chipset Software Installation Utility 6.3.0.1007 Driver

Intel のチップ・セット用ドライバ。

* [cd/dvd] てん、 / Clammbon

3/2 発売予定の新作。 間違いなく買う。

* [cd/dvd] タイトル未定 / aiko

3/2 発売予定の新作。 買う可能性は低めかも。

* [computer/update] Becky! Internet Mail ver.2.20 beta2

Windows 定番の message user agent。 所謂人柱版。

download はこちらから。


2005.01.22 / Saturday [長年日記]

* [computer/update] wceSKKSERV ver.0.1.9.2

Windows 向け SKK Server。 数日ぶりの version up。

* [computer] Windows Blinds

Windows XP の見た目を手軽に大きく変更できるようだ。 aqua っぽい見た目にするのもお手軽みたい。

Windows ではウィンドウの変更はできますが種類が限られていて、フォントなどは一定です。 そこで、WindowBlinds を使用し、オシャレな壁紙を適用すれば、 あなただけのオリジナルなウィンドウの世界観をだすことができるのです。

深い意味もなく買ってしまいそうだ…。

* [miscellaneous] Re: 責任をとる

なるほど、「失敗した時にどう対処するか」が大切なのですね。 性格的なものかもしれませんが、失敗した時のことはあまり考えていませんでした…。 _no

* [computer/update] Becky! Internet Mail ver.2.20 beta3

Windows 定番の message user agent。 所謂人柱版。

download はこちらから。

* [myself] 今日のお仕事

病院によってから出社。 某会議で発表するための資料作成。

某研究プロジェクトの某会議向け資料をダラダラと作成。 ついでに引き継ぎの準備も済ませておいた。 今回の作業でこのプロジェクトも終わりだな…。たぶん。 合計約 4h。

今日は久々に自転車で出社。 こちらは合計約 1.5h。

Xeon 2.4GHz (HT 有効) * 2 の環境で KNOPPIX 3.7 を動かした。 何これ…、無茶苦茶速いんですけど。 ;(


2005.01.23 / Sunday [長年日記]

* [computer][bookmark] D 言語研究室

そろそろ少しずつ調べ出すつもりなのです。 と言うわけで、メモ。

まあ、しばらくの間は C/C++ でやらざるを得ない状況が続きそうですけど、 将来的にはここら辺の native コードを吐ける新しい環境に移りたいものです。

テンプレート使えて GC 標準搭載で、無名関数使えて…。 いいよなぁ。こういうの。

* [cd/dvd] 十三階は月光 / BUCK TICK

4/6 発売予定の新作。 彼等ってもう何年やってたっけ? すごいなぁ。

* [myself] 今日の散財

眼鏡買いました。 かなり安価なもの。

以前も書きましたが、眼鏡が必要なほど視力が悪いわけではなく、 自転車に乗るときなどに使うつもりで買ったものです。

着けてみたけど…、単に不細工さが増しただけですね…。 まあ、慣れるまでは出来るだけかけることにしますか。

眼鏡、似合う人は本当に似合うんだけどな。 やっぱり下地が違うんですかねぇ。 ;(

* [myself] 一昨日のお仕事

某レビュー用の文書作成など。 引き継ぎ関係で割込みが入って苦戦したけど、月曜日に詰めればどうにか出来そうなところまで来た。 楽しみながら作業できていて、なかなか良い感じだ。

久々に dvipdfmx でしおり付き PDF ファイルを作ろうと思ったら、文字化けしてしまった。 とりあえず解決したけど、以前はこんな苦労しないで済んでいたような…。

* [computer/update] Gimp ver.2.2.3

非常に高機能な画像処理ツール。 安定版としては約 10 日ぶりの version up。

* [computer] dvipdfmx で日本語を含むしおりを入れる

CMap ファイル 90ms-RKSJ-UCS2 を dvipdfmx が見るところに置き、 \AtBeginDvi{\special{pdf:tounicode 90ms-RKSJ-UCS2}}\usepackage[dvipdfm,bookmarks=true,bookmarksnumbered=true,bookmarkstype=toc]{hyperref} を適当な場所 (プリアンブルならどこでも OK.) に書くだけ。

「dvipdfmx が見るところ」は、例えば $TEXMF/dvipdfm/CMap など。 環境変数 CMAPINPUTS をいじるのも手。

\usepackage[dvipdfm]{color} とか書く人も多そう。 僕は \usepackage[dvipdfm,...]{hyperref} のオプション引数を少し追加する程度しかしないなぁ…。

僕は ISO-2022-JP (や Shift_JIS) で TeX ファイルを書いているので 90ms-RKSJ-UCS2 で良いけれど、 EUC-JP でソース書いてる人はちょっと違うかも。

EUC-JP の場合、EUC-UCS2 ですか。

* [computer] Vine Linux 3.1 で TrueType フォントを追加

使ってない DynaFont パッケージ (for Windows) が自宅にあったので、気分転換に入れて使ってみた。 と言っても、単に /usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType/ 以下にコピーしただけ。

いやあ、最近の Gnome のアンチエイリアス処理は綺麗だね。 :)


2005.01.24 / Monday [長年日記]

* [computer/update] WideStudio ver.3.80-10

UNIX 系 OS や Windows 上で動くウィンドウ・アプリケーション統合開発環境。 約 10 日ぶりの version up。

* [computer/update] FFDShow CVS20050122

MPEG4 系ムービー形式である DivX, XviD などを快適に再生する DirectShowFilter。 所謂人柱版。

* [computer/update] Gimp 2.2.3 for MacOS X (Gimp.app)

非常に高機能な画像処理ツール Gimp の MacOS X 版 (要 X11)。

* [computer/update] ffmpegX ver.0.0.9s

各種 Unix 系コーデック・ツールの GUI フロント・エンド。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [book] ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち / Paul Graham

www.texfile.org から。 これは素晴らしい。 数日後には入手できそう。 :)

* [computer][bookmark] 知っておきたかったこと --- What You'll Wish You'd Known

各所より。 Paul Graham さんの文書を川合さんが訳されたもの。 後で読もう。

* [computer] リファラ spam およびツッコミ spam 対策

ちょっと対処し切れない数になってきたので、 かずひこさんとこの情報を利用して簡単に対策。 しばらくの間、これで様子を見ようかな。

とりあえず問題なさそうかな。

* [myself] 今日のお仕事

他部署と UI 関係のやり取り。 それと某レビュー用の文書作成。

前者、またもや相手の考えを引き出すのに失敗した模様。 やはり難しい。 説明上手な人とそうでない人、どちらの考えもちゃんと理解したいので、 こういった経験もしっかりと自分の糧にしていかないと。

後者、先週でほぼ作成完了していた文書に少し加筆したり、推敲した程度。 もっと色々書きたいような気もするけど、これ以上やっても見辛くなるだけかな。 とりあえず、明後日の発表、頑張ろう。

今更ながら「C 言語ポインタ完全制覇」を読み出した。 先週までの「MAKE の達人」同様、復習兼確認 + α。

* [myself] 今日の散財

昼休みに TOWER RECORDS に行ってサンボマスターの新作を購入。 青臭さと少しダサい感じが良い。

TOWER RECORDS のポイント・カード、そろそろ使わないとダメだな。 クラムボンの DVD で消費しちゃおう。


2005.01.25 / Tuesday [長年日記]

* [computer/update] Gimp 2.2.3 for Windows

非常に高機能な画像処理ツール Gimp の Windows 版。 約 3 週間ぶりの version up。

* [computer/update] Java 2 SDK (Standard Edition) ver.1.4.2_07

Java の開発・実行環境。 メンテナンス・リリース。

* [computer] Xming

小関さんの日記から。 メモ。

Xming is the port of the X Window System to Microsoft Windows. Unlike Cygwin/X it does not depend on the Cygwin environment.

* [myself] 今日のお仕事

他部署の方々と UI チェック関係のやり取りをしたり、某ライブラリの実装を変更したり。 久々に残業しました (3h)。

前者、某部署の複数の方にかなり負担を強いた形になってしまったようだ。 やはりもっとやり方を考え込まないとダメだね。 出来上がったものを「はい、どうぞ」と渡すだけで済むはずがない。 あとは関係者のやる気にかかってるかな…。

後者、初めて二分木のハッシュを作った。 要らぬ事をしてしまって少し苦労させられたけど、とりあえず作業完了。 明日の発表の後、「とりあえず作ってしまった」部分を修正してしまおう。

同僚の方々と夕食を食べに行ったとき、凄い話を聞いた。 どこまで本当か知らないけど、ちょっとひきました。

明日は明後日に備えよう。 それと謝罪ね。

最近、本当に体調が良い。 某部署の仕事 (と言うよりは、一部の人達) から離れてから、どんどん回復している感じ。 頭の回転も回復してきてるし、自分自身に少し期待できる状態になってきた。


2005.01.26 / Wednesday [長年日記]

* [computer] OpenSolaris.org

砂岡さんの日記から。 僕にはあまり関係ないかなぁ…。

* [book] CVS/WinCVS ハンドブック / 鵜飼 文敏, 鹿島 和郎, 吉村 晋一

同僚の某お方が買っていた。 良さそうなので僕も欲しいな。

* [computer] Valgrind

“#いーまくせん”で教えてもらったメモリ・リーク検出などの機能を持つチェック・ツール。 明日、会社で試してみよう。

* [computer] YAMD -- Yet Another Malloc Debugger

メモリ・リークなどの検出を実現するライブラリ。 こちらは既に会社で少し試したけど、まだ突っ込んだ使い方はしてない。

* [myself] 今日のお仕事

某勉強会で聴講したり、昨日書いたコードの見直しをしたり、 某プロジェクトで某機能についてみんなの前で話したり。

寝不足気味の上に昨日の疲れが残っている状態で、正直かなりきつかった。 某プロジェクトでみんなの前で話した時には、体力・気力ともに限界に近くって…。 興味は持ってもらえたみたいだけど、発表自体は最悪のできだったかな。

明日は昼から出社か。 残ってる細かな作業をサクサク進めなくては。


2005.01.27 / Thursday [長年日記]

* [computer] Re: Valgrind

早速試してみた。 少し使った限りではかなり良いものに感じた。 これを常用しようかな。

* [computer] Picasa2 日本語化ファイル

これ、待っていた人ってけっこう多いんじゃないかな。

* [miscellaneous] リスク管理はしっかりと

しばたさんの日記から。 確かに最後の 1 枚はアレだけど、それでも凄い。

* [computer/update] Mew ver.4.2 RC2

emacsen な定番 mail user agent。 所謂人柱版。


2005.01.28 / Friday [長年日記]

* [computer/update] glibc ver.2.3.4

GNU C Library.

* [computer/update] 影舞 ver.0.8.6

Ruby で書かれた導入が簡単な bug tracking system。 約 2 週間ぶりの version up。

* [computer] VaraTerm オープンソース化

作成者の okajima さんの日記。 各所より。 僕は PuTTY を使い続けてるけど、ちょっと気になっているのです。

* [myself] 昨日と今日のお仕事

某ライブラリのコード整理や他部署と UI 関係のやり取り。 ちょっと疲れ気味かも。

前者、今週作った二分木ハッシュのところでつまらないミスをやっていた。 「まともに動けば良いや」的コードしか書いてない自分のダメぶりに少し凹んだ。

やっぱりアセンブリ言語の知識が少し欲しいかも。 以前、勉強しかけて止めたんだけど、有給休暇中にサクッと片付けちゃおうかな。

UI 関係のやり取り、キツいスケジュールの某部署の方々にまた頑張ってもらってしまった。 毎度の事ながら感謝。

昨日、今日と少し寝不足気味で、自律神経の不調で辛かった。 日によって、そして時間帯によって体調がコロコロ変わるんだから、本当にやってられない。

ある方々と某方面のやり取りを少し読んだ。 またちょっとひいてしまった…。

最近 ANSI/ISO C++ の質問をよくされるけど、何でだろう?

最低限の高速化のコツは知っておきたいな。 STL 使ってシンプルに書くだけじゃ面白くないよね。 …って、最近は ANSI C だからコンテナ (って言って良いのかな?) を自作してますけど。


2005.01.29 / Saturday [長年日記]

* [computer] tdiary へのコメント spam を一括削除

高林さんの日記。 大場さんの日記から。 僕も後で使おう。

* [cd/dvd] Soul Collection / SAKURA

3/30 発売予定のベスト盤。 様子見かな。

* [computer/update] Becky! Internet Mail ver.2.20 beta5

Windows 定番の message user agent。 所謂人柱版。

download はこちらから。


2005.01.30 / Sunday [長年日記]

* [computer/update] 風博士 ver.0.2.4

レンダリングに Gecko エンジンを利用した web browser。 もちろん 1 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] WinSCP ver.3.7.2

Windows 向け sftp, scp クライアント。 約 3 ヶ月ぶりの version up。

* [cd/dvd] 映像作品集 2 巻 / ASIAN KUNG-FU GENERATION

4/20 発売予定のライブ DVD。 買う可能性は高いかな。

* [computer/update] Expat ver.1.95.9-pre

非常に高速なストリーム指向の XML parser。 所謂人柱版。

* [computer] 登場迫る新たな 2 層 DVD「DVD-R DL」って何だ? (ITmedia)

後で読もう。

DL って Dual Layer の略で良かったのか。

* [computer/update] Winamp ver.5.08d 日本語化キット第 1 版

Windows では定番のメディア・プレーヤ Winamp を日本語化するキット。 約 2 週間ぶりの version up。

* [myself] 1 日間だけの帰省

転職や引っ越し関係の書類作成のため、土曜日の昼から静岡に行ってきた。 久々の帰省だったのに合計 24h 以下しかいなかった。 次に行くときはもっとゆっくり出来ますように…。

自分の顔が母親に本当にそっくりなのを改めて確認して凹む。 ああ…。

* [myself] au と DoCoMo のどちらを選ぶ?

ちょっと悩み中。 どうせ大して使い込まないだろうから、 テキトーに決めても良いのでしょうけどね。

もう一つ評判の良くなかった talby にしそうだ。

DoCoMo なら P901i か。 どちらにしろ、軽量な製品を選ぶのは間違いない。


2005.01.31 / Monday [長年日記]

* [computer/update] TinyXml ver.2.3.3

シンプルで小さい DOM な XML パーサ。 約半年ぶりの version up。

* [computer/update] Winamp ver.5.08d 日本語化キット第 2 版

Windows では定番のメディア・プレーヤ Winamp を日本語化するキット。

* [miscellaneous] 2004 年住みたい駅ランキング: アパマンショップリサーチ

toy2 さんの日記から。 江坂に関しては納得いくけど、新大阪が上位なのは不思議な感じ。 で…、京都はなしですか。

* [miscellaneous][bookmark] 二輪専門教習所 伏見テクニカルセンター

ダメダメな web page が少し気になるけど、引っ越し先の最寄りの教習所っぽいのでメモ。 そうです。 単車の免許をとるつもりなのですよ。 :)

Honda V-TWIN MAGNA 乗りたいです。

* [computer] cal -3

比較的最近の cal コマンドなら -3 オプションが使える。 “先月/今月/来月”形式で出力してくれて便利。

…いや、こんなの誰でも知っていることだと思っていました。本当に。

cal コマンドって色付きはないのかな。 まあ、ちょっと見易くなった程度じゃそこまで嬉しくないだろうけど。

* [entertainment] illume の新 TV CM

石川亜沙美さんが良すぎる。 でもやはり最初のバージョンには勝てないね。

今年は田丸麻紀さんのカレンダーを使ってるけど、 次は石川亜沙美さんのカレンダーにしよう。 って、まだ 1 月ですね。

illume のサイト、TV CM のファイルを置いてくれないかなぁ。 いやいや、本気で見たいんです。

* [myself] 今日のお仕事

出勤日も残りあと 4 日ということで、 某部署との UI 関係のやり取りと引き継ぎ作業ばかり。 とりあえずダラダラと。

状況説明の上手い下手って本当に大きい。 相手の理解を把握しながら話せる人は賢く見える。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。