最新 追記

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2006.01.02 / Monday [長年日記]

* [myself] 新年の御挨拶

明けましておめでとう御座います。 インターネットに接続できない状況で 1/1 を迎えた僕ですが、今年も宜しくお願いします。

* [computer/update] MySQL ver.5.0.18

高速性と堅牢性を追及した SQL データ・ベース。

* [computer/update] MetaVNC ver.0.5.0

VNC の拡張により構築するリモート・デスクトップ環境。

* [computer/update] XviD Koepi ver.1.1.0-30122005

multi platform な MPEG4 系ビデオ codec (GPL) の Windows 版。 約 1 年ぶりの version up。

既に日本語化パッチが公開されている。

* [cd/dvd] タイトル未定 / 電気グルーヴ×スチャダラパー

3/24 発売予定のライブ DVD。 SUMMER SONIC '05 でのパフォーマンスを収録したものらしい。

* [myself] 私的 Music Award 2005

今回も toy2 さんの真似をしてみる。

2005 年はあまり新譜を買う機会がなかったので、アーティストの列挙で誤魔化そう。

YUKI

アルバムも良かったけど、ライブ DVD が本当に良かった。 実は、JAM の解散以降に限定したら、2005 年が一番「らしい」年だったのかもしれない。

中島 美嘉

「桜色舞うころ」がとても良かった。 映画 NANA の主題歌「GLAMOROUS SKY」は、歌詞がちょっと狙いすぎだと思ったけど、似合っていたと思う。 一時期から大化けした彼女も、昨年はよく聴いた。

くるり

好シングル「Birthday」「Superstar」などが収録されたアルバム「NIKKI」が良かった。 前作で模索した方向を消化してから作られた感じで、個人的にはホッと一安心したところ。 今年も楽しませてくれるといいな。

平井 堅

シングル「POP STAR」が良かった。 一時期、完全に離れていたけど、この曲がきっかけでまた聴くようになった。 …ドラマ「危険なアネキ」の影響がこんな所にも。

矢井田 瞳

シングル「モノクロレター」「マワルソラ」が良かった。 それとそれらが収録された「Here today-gone tomorrow」がとても良かった。 もう勢いはなくなったけど、今は安心して聴ける。

CHAPPIE

今更だけど「NEW CHAPPIE」がとんでもなく面白かった。 さすがにシングル「Welcoming Morning」の印象が強いけど、他にも良いものがあり、買って良かったと思う。

ケツメイシ

シングル「さくら」が良かった。 一昨年発表のシングル「君に BUMP」も収録された「ケツノポリス 4」は未聴だけど、そのうち買うつもりだ。

* [hobby] Rubaiyat 甲州 Sur Lie 2004

今年の初ワイン (もらいもの)。 丸藤葡萄酒工業さんによる甲州種の白・辛口。 後口がスッキリしていてとても飲みやすく、ワインに慣れてない僕でも抵抗がない。

トップバリュの冷凍ピザ、美味しいんだけど、近くのサティで最近見かけない。 ワインやビールと一緒に食べたいんだけどなぁ…。


2006.01.04 / Wednesday [長年日記]

* [computer/update] GNU CLISP ver.2.37

GNU な ANSI Common Lisp 環境。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] Xkeymacs ver.3.25

Windows な application を emacsen ライクな使い勝手にする tool。

* [cd/dvd] タイトル未定 / 小島 麻由美

3/15 発売予定の新作。 間違いなく買う。

* [cd/dvd] Spangles / 吉田 美奈子

2/22 発売予定の新作。 5 枚組の SACD ボックスも同時発売らしい。

* [cd/dvd] HOT MENU / STARDUST REVUE

ファン感謝企画 (?) のベスト盤。 3/1 発売予定。

* [book] 新しい日本語学入門 - ことばのしくみを考える / 庵 功雄

日本語学の本、そろそろ読む必要があるかなと思い始めたので。 これは、今読んでる認知心理学の本の次かな。

* [book] 認知言語学の基礎 / 河上 誓作

認知言語学の本も、そろそろ読む必要があるかなと思い始めたので。

昨夏、京都大学の山梨正明先生のセミナーを聴講させていただいたり、 NICT の黒田航さん (この方、凄い切れ者です!) の論文を拝読させていただいた結果、 ここら辺の概念を持っているか否かで今の研究の完成度が大きく変わると考えている。

とは言え、習得する時間を考えると、一人でやるのは正直かなりしんどい。 仕事関連でやった方が良いことが山積みになっていて、 自分のために費やす時間が思うようにとれてない…。 もっと効率良く作業しないとダメだ。


2006.01.05 / Thursday [長年日記]

* [computer/update] WideStudio ver.3.90-15

UNIX 系 OS や Windows 上で動くウィンドウ・アプリケーション統合開発環境。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] Mozilla Thunderbird 1.5 RC2

multi plat-home な message user agent。 所謂人柱版。

* [computer/update] VirtualDub ver.1.6.12

高機能な動画編集ツール for Windows。 約 3 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] VIA Hyperion Pro Driver Package ver.5.07A

VIA のチップセット向けドライバー for Windows。 約 1 ヶ月ぶりの version up。


2006.01.07 / Saturday [長年日記]

* [computer/update] OpenOffice.org Office Suite ver.2.0.1 日本語版

いろいろなプラットフォーム上で動くオープン・ソースなオフィス・アプリケーション。 約 2 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] Libxml2 ver.2.6.23

動作実績の非常に豊富な C 向け XML パーサ。 約 4 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] @icon 変換 ver.1.19

Windows 上で動く icon 変換ツール。 約 3 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] Xkeymacs ver.3.26

Windows な application を emacsen ライクな使い勝手にする tool。 数日ぶりの version up。

* [computer] Bloom filter

工藤さんの日記。 後で読もうかな。


2006.01.08 / Sunday [長年日記]

* [computer/update] XviD Koepi ver.1.2.-127-07012006

multi platform な MPEG4 系ビデオ codec (GPL) の Windows 版。 所謂人柱版。

「Experimental SMP support (2 threads hardcoded).」が気になったのは僕だけじゃないはずだ。

* [computer] PiNON

津邑さんの日記からたどって。 メモ。

株式会社ピノーは AMD GeodeTM プロセッサに特化した製品を開発、製造、販売しています。 自社による設計と国内有数の電子機器工場による製造を行なう数少ない国内独立メーカーです。

* [computer/update] MeCab ver.0.90rc6

高速な形態素解析エンジン。 所謂人柱版。

* [myself] 最近のお仕事

昨年は最終週まで東京出張。 まあ、bg66 さん、ueno さんとお会いできたし、やっと野らぼーに行けたことだし…。 とにかく愚痴るのはよそう。 とりあえず“泥酔 vs. 鯨飲”は、上品な前者、恐い後者ということで。 いや、もちろん現時点での印象ですよ。

ちなみに今月は、あまり東京に行かないで済みそうなので、やりたかった作業に時間をかけることができそう。 日本語学の勉強と某所で使う PHP スクリプト作成ね。 後者に関しては、予定より驚くほど遅れてしまっているので、本当にどうにかしたい。

今年に入ってからは、他社の方とメールでやり取りしたり、 昨年末のシンポジウムで感じたことをまとめたり、ある種のフィルタの勉強をしたりで、ちょっとバタバタしてる。 でも、東京出張時ほどは環境が悪くない (決して良いとは言えないが…) ので、それでもある程度の余裕があるね。

昨秋、近くの席の先輩が博士を取得されたのだが、金曜日はその方の講演を聴く機会があった。 工学的な内容ということもあるかもしれないけど、とにかく解り易く興味をわかせるお話だった。 いやいや、本当に面白かったなぁ。

ああ、関東で開催する予定の新年会のメールも出さないと…。

* [myself] 短期間の帰省 (12/31〜1/2)

とりあえず列挙。

  • “京都→静岡”の新幹線、やかましい人達のおかげで読書に集中できなかった。 ;-(
  • 御穂神社 (三保神社, 美保神社?) に初詣。意外に人が多かった。
  • 天竜浜名湖鉄道の車両・駅を初めて見た。
  • 久々に会った親戚達が、僕が“学者”と呼ばれる様な職業に就いていると思っていた。 orz
  • 少し前から中高一貫になった僕の母校、気にしている人が多いようだ。
  • とてもお世話になった方の墓参りができた。
  • “静岡→京都”の新幹線はずっと寝てた。

2006.01.09 / Monday [長年日記]

* [myself] 今日の散財

久々にキタに行ったので、本と安売りされていた CD を買ってきました。 それとマンション近くの酒店で…。 :-)

図鑑 / くるり

実は持ってなかったりしたので、20% 引きのところを躊躇せず購入。 あの“街”が収録されてるんだよね。この作品には。 それと tyuyu さんがお気に入りらしい (ホンマか?)“青い空”も入ってる。

The Great Escape / JUDY AND MARY

初期の JUDY AND MARY って本当に好きだったんだけど、 3 枚目のアルバムの頃から興味が急に薄れてしまった。 懐かしさを感じながら、こちらも 20% 引きだったところを購入。

CD を聞くだけで英単語が覚えられる本 / 赤井田 拓弥

深い意味は無いけど、通勤時に聞くために購入。

大吟醸純米 ささにごり 生原酒 (富翁)

昨秋買った原茂ワインの アジロン・ロゼ“フラゴリーノ”2005 を飲もうと思っていたけど、 ふらっと立ち寄った酒店で目に飛び込んで来てしまったので購入。 楽しみだ。

予想していたよりも美味しい。 普通の居酒屋さんとかで呑んできたものの印象が悪かったこともあって、 今までずっと日本酒を避けてきたけど、ちゃんと選べばやっぱり良いものなのですね。 そう言えば、米沢で Zinnia さんにおごっていただいた十四代も本当に美味しかったなぁ…。

* [computer/update] Xkeymacs ver.3.27

Windows な application を emacsen ライクな使い勝手にする tool。 数日ぶりの version up。

* [miscellaneous] 共有したい情報を出す場所がないってのはよくない兆候

たつをさんの日記。 「共有したい情報を出す場所」があっても活用できてないとダメで、 たつをさんが書かれている様に「職場の雰囲気というか上司の考え方を変えないと意味ない」わけで…。 これ、今更な話題なんだけど、実は今でもな話題だったりするので、本当に泣きたくなる。

この件に関して色々と思うところがあるけど、書き出すほど考えがまとまってないなぁ…。


2006.01.12 / Thursday [長年日記]

* [computer/update] Sylpheed ver.2.2.0beta3

美しい GUI を持つ多機能と軽快さを兼ね備えた message user agent。 開発版の人柱版。

* [computer/update] Mozilla Thunderbird 1.5

multi plat-home な message user agent。 約 3 ヶ月半ぶりの version up。

* [computer/update] Mozilla Thunderbird 1.5 日本語版

multi plat-home な message user agent, Thunderbird の日本語版。 約 3 ヶ月半ぶりの version up。

* [computer/update] QuickTime ver.7.0.4

Apple 社が公開している multimedia のコンポーネント群。 約 3 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] iTunes ver.6.0.2

Apple 社が公開しているジュークボックス・ツール。

* [computer/update] Expat ver.2.0.0

非常に高速なストリーム指向の XML parser。 約 1 年半ぶりの version up。

* [computer/update] 鬼車 ver.2.5.2

複数の文字コードに対応した C の正規表現ライブラリ (BSD ライセンス)。 2 系としては約 2 週間ぶりの version up。

* [cd/dvd] ファンクラブ / ASIAN KUNG-FU GENERATION

3/15 発売予定の 3 作目。 たぶん買うだろうけど、まだ大きな期待はしないつもり。

* [cd/dvd] タイトル未定 / エレファントカシマシ

3/29 発売予定の新作。 買う可能性低いかな。

* [cd/dvd] タイトル未定 / 小沢 健二

3/8 発売予定の新作。 ボーカル無しらしい。

* [miscellaneous] 海鮮家族

きたさんの日記から。 面白いです。 :-D

荒木絵でサザエさん PV ってネタが思いついてしまったので作成しました。

2006.01.13 / Friday [長年日記]

* [computer/update] PHP ver.5.1.2

動的な web page 作成に向いているスクリプト言語。 約 1 ヶ月半ぶりの version up。

* [computer/update] rAntenna

Ruby で記述された所謂アンテナ。

* [cd/dvd] YOU / ウルフルズ

3/8 発売予定の 10 作目。

* [hobby] 大吟醸純米 ささにごり 生原酒 (富翁)

米沢で Zinnia さんにおごっていただいた十四代は美味しかったんだけど、 基本的に日本酒って不味いものだとずっと思っていた。 それは、普通の居酒屋さんで呑んだものの印象が非常に悪かったからだ。 嫌な匂い (臭い?) に変な酸っぱさとダレた甘味。 本当に呑みたくなる理由がなかった位にひどいイメージを持っていた。

それがなぜか、“大吟醸”“純米”という文字に魅かれ (変なところから得た情報が原因)、 ささにごりを思わず買ってしまったのだ。 で、これが個人的には大当たり。 良い匂いがするし、自然な甘さが気持ち良く、本当にスイスイ呑めてしまう。 …って、これよりもっとずっと美味しい日本酒もいっぱいあるのでしょうけど、とりあえず大満足なわけです。 :-)


2006.01.15 / Sunday [長年日記]

* [computer/update] Mozilla Firefox 1.5.0.1 RC1

定番の multi platform な web browser。 所謂人柱版。

* [computer/update] QuickTime Alternative ver.1.68

QuickTime 形式のメディア・ファイルを再生するライブラリなどの詰合せ for Windows。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

上記サイトを閲覧できない人はこちらへ。

* [computer/update] MetaVNC ver.0.5.1

VNC の拡張により構築するリモート・デスクトップ環境。 約 2 週間ぶりの version up。

* [miscellaneous] 要約文章を分かりやすく書く 10 か条

オレンジニュースから。 んー、藤沢晃治さんの書籍を思い出すなぁ。

* [computer/update] Sylpheed ver.2.2.0beta4

美しい GUI を持つ多機能と軽快さを兼ね備えた message user agent。 開発版の人柱版。

* [hobby] アジロン・ロゼ“フラゴリーノ”2005 (原茂ワイン)

昨秋、山梨に遊びに行った時に購入した甘口ロゼ。 昨晩ちゃんと冷やさずに飲んだときは、ちょっと臭みが感じられたけど、 今日しっかり冷やしてから飲んだら、試飲した時と同様ちゃんと美味しかった。 良かった。 :-)


2006.01.16 / Monday [長年日記]

* [computer/update] STLport ver.5.0.1

SGI の STL をベースに開発されている STL ファイル群。 昨年末に出ていました。 _no

* [computer/update] TinyXml ver.2.4.3

シンプルで小さい DOM な XML パーサ。 約 3 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] Xkeymacs ver.3.28

Windows な application を emacsen ライクな使い勝手にする tool。 約 1 週間ぶりの version up。

* [myself] 今日の散財

会社で使うために FILCO FKB108M/NW を注文。 けっこう評判の良い Majestouch に期待して。 もし本当に良いものだったら、自宅でも使うことにするつもり。

あと、東京事変と ASIAN KUNG-FU GENERATION の新譜も注文した。 どちらも「とりあえず購入」って感じですね。


2006.01.18 / Wednesday [長年日記]

* [computer/update] Susie32 用 SIMD Enhanced JPEG Plug-in ver.0.21

デジタル・スティル・カメラで高い解像度の写真を撮りまくっている人に最適な、高速さを追及した Susie32 JPEG Plug-in。

* [computer/emacsen] Emacs ユーザーの方に質問です。これは便利! と思える elisp プログラムを教えてください。 (人力検索はてな)

各所より。 知らないものがいくつか出てる。 ここに出てないものでおすすめは…、まあいいか。 気が向いたら日記に書こう (はてなの方は期限があるんですよね?)。

* [myself] 明日の夕方から…

東京出張ついでに、新橋で #いーまくせんの関東組とスペシャル・ゲスト (?) の方々で新年会を開催予定。 参加希望の方、今すぐ irc.friend.td.nu#いーまくせんへ!

↑たぶん 23 時くらいまでは見てます…。

* [computer/update] DivX 6.1.1

MPEG4 系ビデオ codec の有力な選択肢の一つ。 約 1 ヶ月ぶりの version up。


2006.01.21 / Saturday [長年日記]

* [computer/update] Sylpheed ver.2.2.0beta5

美しい GUI を持つ多機能と軽快さを兼ね備えた message user agent。 開発版の人柱版。

* [computer/update] ATI Catalyst ver.6.1

ATI Radeon 用公式ドライバ for Windows。

* [computer/update] pLaTeX2e 新ドキュメントクラス

奥村教授 (三重大学) original の日本語環境向け class file。 約 3 ヶ月ぶりの version up。

* [computer] 形態素解析エンジン 言語郎

たつをさんの日記から。 初めて聞いた名前だ。

* [miscellaneous][bookmark] 好きなことをやるには / Paul Graham

オレンジニュース経由で naoya_t さんの日記で公開された翻訳もの。 後で読もう。

* [miscellaneous] ポルシェより速いロケット自転車

Masuda さんの日記から。 乗ってる人、軽装備すぎじゃ…。

* [miscellaneous] neon (au)

au design project の第 5 弾。 au design project と言えば…、 僕が使っている PENCK は、ホント、いろいろあったなぁ…。

* [computer/emacsen] Re: Emacs ユーザーの方に質問です。これは便利! と思える elisp プログラムを教えてください。 (人力検索はてな)

一部で以下が流行っているようだが、\C-w を使うのはちょっと避けたい。

(define-key minibuffer-local-completion-map "\C-w" 'backward-kill-word)

というわけで、こんな感じの方が好きかなぁ。 リージョンの状態を見て動きを変化させるのも悪くないけど。

(define-key minibuffer-local-completion-map "\C-k"
  #'(lambda (arg)
      (interactive "p")
      (if (eolp)
          (backward-kill-word arg)
        (kill-line arg))))

それかこんな感じ。

(defun ys:minibuffer-delete-file-name (&optional arg)
  (interactive "p")
  (if (eolp)
      (save-excursion
        (while (and (< 0 arg)
                    (re-search-backward "[/\\][^/\\]+[/\\]?$" nil t))
          (replace-match "/")
          (setq arg (1- arg))))
    (kill-line arg)))
(define-key minibuffer-local-completion-map "\C-k" 'ys:minibuffer-delete-file-name)

2006.01.22 / Sunday [長年日記]

* [computer/update] WideStudio ver.3.90-16

UNIX 系 OS や Windows 上で動くウィンドウ・アプリケーション統合開発環境。 約 2 週間ぶりの version up。

* [computer/update] Nullsoft Scriptable Install System ver.2.13

Windows 向けのインストーラ作成ツール。


2006.01.23 / Monday [長年日記]

* [computer/update] develock.el ver.0.27

開発者向けに font-lock のキーワードを追加する elisp。 約 8 ヶ月ぶりの version up。

* [myself] 親友からのいただきもの

小学生からの幼なじみで酒呑みの大親友からワインをいただいた。

全部、甘い白。 嬉しいなぁ。 :-D

* [hobby] 純米吟醸 しぼりたて (招徳)

先日購入しておいた季節もの。 あまりにサッパリしすぎていて、ちょっと物足りなく感じた。 辛いものを食べた直後だったからかなぁ?

招徳酒造って、何度か横を通ったことあるな。


2006.01.25 / Wednesday [長年日記]

* [computer/update] Sleipnir ver.2.30

Windows 上で動く高機能なタブ型 web browser。 約 1 ヶ月半ぶりの version up。

* [computer/update] まめ File 4 ver.4.55

高機能な Windows 向け filer。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] Nullsoft Scriptable Install System ver.2.14

Windows 向けのインストーラ作成ツール。

* [cd/dvd] 毎日の環境学: Ecology Of Everyday Life / 小沢 健二 (Re: タイトル未定)

3/8 発売予定の新作。 タイトルおよび収録曲が決定した模様。

* [cd/dvd] 3x3 / NONA REEVES

2/22 発売予定の新作。 たぶん買わないだろうなぁ。

* [cd/dvd] MADE IN USA / SEX MACHINEGUNS

2/8 発売予定の新作。

* [hobby][bookmark] 京菓子小町 (京都新聞)

京都の美味しいお菓子を紹介するサイト。 さすがに伏見区のお店はそれほど掲載されていない。 残念。

* [computer] 秘書君

Windows 上で動くスケジュール管理ツール。 面白そうなので、後でチェックしよう。

* [computer][bookmark] ベイズウィキ

ベイズ統計ファンサイトが移転したみたいだ。 メモ。

このサイトではベイズ統計に関するありとあらゆる雑多な情報を扱っていきます。

* [computer/update] Sylpheed ver.2.2.0beta6

美しい GUI を持つ多機能と軽快さを兼ね備えた message user agent。 開発版の人柱版。

* [hobby] Re: 純米吟醸 しぼりたて (招徳)

やはり一昨日のもう一つの印象はキムチを食べたことによるものだった。 昨日、今日とじっくり味わったら、ちゃんと美味しかった。 もちろんサッパリした傾向は変わらないけど、物足りない感じはあまりなかった。 良かった。

* [myself] 先々週のお仕事

某アプリケーションの対応言語を 1 つ正式追加するために、 あるデータの構築作業を始めた。 このデータ、それまでは他国の派遣の方に作ってもらったまま放置しておいた状態で、 残念なことに非常に質の悪いものだった。 とりあえずデータをダラダラと読み、アルゴリズム的な不具合をいくつか見付けて修正。 少しだけど、性能が良くなった感じ。

派遣で来ていただいた方の労働力を上手に活用するのって難しい。 今回は、日本語の説明では埋め切れない溝があったみたいだし、 仕方ないのかも知れないけど…。

* [myself] 先週のお仕事

週の前半は、先々週と同様、某アプリケーションの対応言語追加作業。 更にアルゴリズム的な不具合をいくつか見付けたので、ガスガス修正。 どうにかそれなりの性能になったみたい。

週の後半は、数週間ぶりの関東出張。 bg66 さん、Zinnia さん、gony さん、横田さん、そして ueno さんと新橋で新年会。 都合がつけば Meadow で Mew なあの方にもお会いできたそうだ。残念。

新年会で気が緩んだのか、風邪をひいてしまい、その翌日はとてもしんどかった。


2006.01.28 / Saturday [長年日記]

* [computer/update] Eclipse ver.3.1.2

マルチ・プラットホームの総合開発環境。

* [computer/update] GNU CLISP ver.2.38

GNU な ANSI Common Lisp 環境。 約 3 週間ぶりの version up。

* [computer/update] 鬼車 ver.2.5.3

複数の文字コードに対応した C の正規表現ライブラリ (BSD ライセンス)。 2 系としては約 2 週間ぶりの version up。

* [computer/update] 鬼車 ver.4.0.0

複数の文字コードに対応した C の正規表現ライブラリ (BSD ライセンス)。

* [computer/update] Xkeymacs ver.3.29

Windows な application を emacsen ライクな使い勝手にする tool。 約 10 日ぶりの version up。

* [cd/dvd] Live In Berlin / 小島 麻由美 (Re: タイトル未定)

3/15 発売予定予定の新作 (ライブ盤ではないそうだ)。 タイトル決定。

* [myself] Re: 先週のお仕事

忘れてたけど、特許申請のため、初めて弁理士さんと打ち合わせした。 事前に提出した説明文書のダメっぷり、普通の人が抱く僕の作業内容のイメージなど、思うところがたくさんあった。 難しいな、本当に。

取得自体はすんなり行けそうなんだけど、やっぱり気になるのはその技術が持つ意味。 知識も技術もない僕が必要にせまられて作った概念なので、あまり価値がないかも…。

* [computer][bookmark] 自作PC板@2ch - Coppermine スレッド保管所

現在メインで使っている計算機が Coppermine (Pentium !!! 1GHz x2) なので、こういった情報群はけっこう気になるわけですよ。 というわけでメモ。


2006.01.29 / Sunday [長年日記]

* [computer/update] Perl ver.5.9.3

手軽さと便利さを兼ね備えたプログラミング言語環境。 開発版としては約 10 ヶ月ぶりの version up。

* [hobby] セレクト勝沼 ロゼ (蒼龍葡萄酒)

もらいもの。 昨日から飲んでるけど、正直もう一つ (失礼な発言だ…)。 やはり蒼龍ワイナリーなら“甲州遅摘みリッチ・タイプ”を飲みたいなぁ。 もしくは“甲斐路のワイン”か。 今度行ったときに買ってこよう。

これを飲み終わったら、吟醸純米酒しぼりたて桃の滴 (松本酒造) を開けよう。 楽しみ。

* [computer/update] Picasa ver.2.2.0

快適なインターフェイスを備えた Windows 向け画像ファイル管理ツール。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。