最新 追記

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2003.08.01 / Friday [長年日記]

* [computer/update] Ruby ver.1.8.0 preview6

“object-oriented programming”を意識して作られた interpreted scripting language。 所謂人柱版。

* [computer/update] develock.el ver.0.19

開発者向けに font-lock のキーワードを追加する elisp。 約 3 週間ぶりの version up。

* [myself] 今日の MFC

機能追加ばかりしてゴチャゴチャになったクラスを手直し。 かなり流れが読み易くなってきた。 やっとこれで最後の機能追加に (まともに?) 挑めるかな。

週報を TeX で書いて出したけど、Vim で書いたのは失敗だったね。 やっぱり Emacs で作業すべきだったな。


2003.08.02 / Saturday [長年日記]

* [computer/update] Ruby ver.1.8.0 preview7

“object-oriented programming”を意識して作られた interpreted scripting language。 所謂人柱版。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.506

無料で使える virus 対策 tool for Windows。 約 1 週間ぶりの version up。

* [cd/dvd] ピヤノアキコ / 矢野 顕子

2003/10/01 発売予定のピアノの弾き語りのみを集めた版。 くるりの「ばらの花と」が新録されているようだ。

うん、音楽 CD の新譜情報はこのカテゴリにまとめよう。

* [miscellaneous] スルッと KANSAI

夏の 3day チケット有効期限は 8/31 までで、発売は 8/24 までらしい。 いや、これを使って引っ越し先の調査をする予定なのですよ。

とにかく田舎に住みたい…、それだけ。

* [myself] 昨日の MFC

昨晩、寝る前に自分のソースを会社でプリントアウトしたものを読んだ。 いくつかすぐに直したいと思える部分もあるけど、やはり数日前のものよりはまだマシになっている。 …ような気がする。 MFC 特有の (と言うより MS 特有のなのかな?) 臭いが気になるけど…。

また Developer Studio から逃げ出してしまった。 MFC 使うときは Emacs 捨てるつもりなのに…。

数日前、同期の人に「クラスの手直ししてます」と言ったら「リファクタリングってやつですか?」と言われた。 うう、CPPUNIT の勉強まだしてないですよ…。 やらなければいけない、それでいて触れてすらいない事がまだまだ山積みだ…。

お盆休みまであと 1 週間か。

* [myself] CD2Ogg

今日は曽我部恵一さんの「瞬間と永遠」と Pizzicato Five の「singles」を Ogg Vorbis 形式に変換しました。 妙に大きなファイルがあったのでちょっとビックリしてしまったけど、何のことはない、単に曲自体が長かっただけでした。

* [myself] ダラダラ過ごす

今日はちょっと勉強したけど、ほとんどの時間をダラダラと過ごしてしまった。 最近は毎週末こんな感じだな…。 ;(

明日は買い物に行くから、今週末の勉強量はほぼ 0 かな。 まあ、それほど気にしなくて良いとは思うんだけど。


2003.08.03 / Sunday [長年日記]

* [myself] お休み

しばらく日記の更新を休みます。 最低でもお盆休み明けまでは更新しない予定です。


2003.08.11 / Monday [長年日記]

* [computer/update] GCC 3.3.1

GNU Compiler Collection。 約 3 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] Ruby ver.1.8.0

“object-oriented programming”を意識して作られた interpreted scripting language。 約 8 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] Riece ver.0.0.4

emacsen 上で動く多機能な IRC client (Liece の後継)。 約 2 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] Daredevil SKK ver.12.2.0

Emacsen 上での高速で効率的な日本語入力を目指す環境。 かなり久々の version up。

* [computer/update] MinGW ver.3.0.0rc4

Windows 向け GCC 環境。 所謂人柱版。

* [computer/update] tDiary 1.5.5

ツッコミ機能やプラグイン機能が楽しい Ruby による所謂 web 日記環境。 開発版としては約 3 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] Media Player Classic ver.6.4.5.9 日本語化パッチ 2 版

Windows Media Player 6.4 みたいな見た目なのにとても多機能な multi media player、 Media Player Classic を日本語化するパッチ。

* [computer/update] develock.el ver.0.20

開発者向けに font-lock のキーワードを追加する elisp。 約 1 週間ぶりの version up。

bg66 さんが一仕事して下さったそうです。 :D

* [computer/update] madoka ver.4.2.9

Perl で書かれた IRC 常駐ソフト。

* [computer/update] Cygwin DLL 1.5.2-1

Windows 上で Linux のような環境を構築するためのツール群 Cygwin の中核をなす DLL。 所謂人柱版。

* [computer/update] GSview ver.4.41 beta

Ghostscript の GUI な frontend。 所謂人柱版。

* [computer/update] dvipdfmx 2003/08/05 版

dvi ファイルを pdf ファイルに変換するツールを日本語に対応させたもの。 所謂人柱版。

* [computer/update] chalow ver.0.18

ChangeLog ファイルを HTML ファイルに変換して Web 日記にするツール。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.507

無料で使える virus 対策 tool for Windows。 約 1 週間ぶりの version up。

* [computer/update] 東風フォント代用品 ver.20030809

公開停止となった東風ゴシック・明朝の代用品。 約 1 ヶ月半ぶりの version up。

今回の更新で文字落ちが無くなった。

* [myself] font-setup.el

とりあえず international fonts ver.1.2.1 と jiskan16-2000-X の組み合わせに対応。 これで「international fonts ver.1.3 ってどこにあるんですか?」なんてことなくなるはず。 ついでにスクリーン・ショットも撮りなおし。

東風フォントのリンク先も代替の方に変えといた。

* [myself] 予定外の更新

単に自分が休み明けに更新するソフトウェアの一覧を作成したかっただけ。 僕は意外に Hena Hena Nikki というメモ書きに依存しているようだ。

しかし…、先週前半は思ったよりもアクセス数が落ちなかった…。 わざわざ来て下さった方々には申し訳なかったです…。

明日以降の更新はどうしようかな。 まあ、テキトーに行きますか…。

うーん、休みに入ってから何もやってない。 シンポジウムの講演準備と STL の勉強を少しやったくらい。

* [computer/update] 窓使いの友 ver.2.0.3

Windows のパフォーマンス向上を狙ったカスタマイズ・ツール。

* [computer/update] Xkeymacs version 2.37

Windows な application を emacsen ライクな使い勝手にする tool。

* [computer][bookmark] プログラミング言語 C の新機能

以前もメモしたかな。 所謂 C99 の新機能解説。 書籍ではなかなか得られない情報が多いね。

enum の最後のカンマって C99 で使えるようになったのか…。

* [book] Meadow/Emacs コンプリートガイド / 小関 吉則 (オーム社)

本当に入門書らしいけど、買っておこうかな。 Emacs (elisp ではなく) の本って 1 冊も持ってないし。

* [miscellaneous][bookmark] 二葉かばん

吉田カバンの PORTER/SUNNY のショルダー・バッグ (ここのブラウンのやつ) を注文したりして。 カジュアル系なバッグって持ってなかったので。

* [miscellaneous] Mathematician Trading Cards

K. INABA さんの日記 (7/6) から。 ちょっと面白い。

* [people] F 見氏

けっきょく今月末に来阪することになった模様。 お盆休み中に来ると思っていたんだけど、それより先になるらしい。

* [people] K 川氏

今は漫画のシナリオ・ライタやってるらしい。 さすがに驚いてしまった。

高校の先輩が作家になって横溝正史ミステリ大賞とったって知ったのも最近。 この話にもかなり驚かされた…。

* [miscellaneous][bookmark] AA 日本地図

いしだサンとこから。 エスパルスがぁ…。

* [computer/update] Java 2 SDK (Standard Edition) ver.1.3.1_09

Java の開発・実行環境。 所謂 maintenance release。


2003.08.12 / Tuesday [長年日記]

* [computer/update] gvim-6.2.069 for Windows (香り屋 edition)

定番 text editor for Windows。 約 2 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] gvim-6.2.069 for MacOS X (香り屋 edition)

定番 text editor for MacOS X。 約 2 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] dvipdfmx 2003/08/12 版

dvi ファイルを pdf ファイルに変換するツールを日本語に対応させたもの。 所謂人柱版。

* [computer/update] develock.el ver.0.21

開発者向けに font-lock のキーワードを追加する elisp。

* [myself] CD2Ogg

ひたすら変換。

  • PRISMIC / YUKI
  • 魚磔 / GO! GO! 7188
  • セシルのブルース / 小島 麻由美
  • 二十歳の恋 / 小島 麻由美
  • Heaven's Kitchen / Bonnie Pink
  • Let Go / Bonnie Pink
  • Bonnie's Kitchen / Bonnie Pink

* [cd/dvd] Illuminate〜the very best songs〜 / UA

UA さんのベスト版 (9/17 発売予定)。 実を言うと“太陽手に月は心の両手に”までは嫌いだったんですよね…。

* [cd/dvd] 刹那 / 小沢 健二

8/31 発売予定のシングル・コレクション。 アルバム未収録の作品が複数あるので欲しいところ。


2003.08.13 / Wednesday [長年日記]

* [computer/update] dvipdfmx 2003/08/13 版

dvi ファイルを pdf ファイルに変換するツールを日本語に対応させたもの。 所謂人柱版。

* [myself] 生駒・大和西大寺偵察

来年引っ越す予定なんですけど、今日はその候補地である近鉄生駒駅・大和西大寺駅をブラブラしてきました。 大阪市内 (・堺市内) を出る機会があまりない僕にとって、この適当な田舎っぷりはなかなか良かった。 マンションの家賃もなかなか安いし、近鉄の快速急行使えば大阪ミナミまでそれほど時間はかからない。 ここ、住むには良い場所かな。

最初、3day チケットを買おうかと思ったけど、普通に行った方が安かったりして。 けっきょくスルッと関西・レインボーカードをそのまま利用。

しかし、久々の遠出は良い気分転換になったな。 初の会社勤めでしんどかった (純粋に会社勤めだけが原因というわけじゃないけど) 気分がちょっと回復した。 うん、今度から定期的に知らない土地に出かけよう。

浴衣姿の女の娘が多かったけど、近くでお祭りでもあったのかな。 どうせ時間はあったのだから行けば良かった。

* [computer] replacejfonts

Ghostscript を利用して作成した、日本語フォントを含む PDF 形式のファイルからそれを取り除く Perl で書かれたツール。 Prosper を使った某資料の作成でお世話になりそう。

うう、「新藤」って間違われてるよ…。 ;(

* [myself] 今月の呑み会・お食事会

8/16 に N 谷さん、W 田さん、T つみサンと呑み。 8/30 に F 見さん、M 石さん、N 谷さんと食事 (たぶん呑む)。 忘れないように注意しないと…。

8/16 の方、もうちょっと人を呼んでも良いような気がするけど、勝手にそんなことしたら悪いかな…。 どうしよう…。

* [myself] 新マシン購入…か?

数日前、MacOS X を走らせる環境… PowerBook 12", iBook 12" を見に大阪日本橋に行ったんだけど、これがなかなか…。 後者、メモリの関係か CPU と video chip の処理速度の関係か知らないけど、処理がもたついて仕方なかった。 前者、処理速度に問題はなかったけど、値段の割にキーボードの作りがもう一つのように思えた。 いきなり買う可能性もあったんだけど…。

ついでに触ってきた iMac, PowerMac の方はさすがに快適だった。 部屋にスペースがあればこちら (G4 dual) を買いたいところだけど、実際に買おうと考えてみると悩んでしまう。 我ながら優柔不断すぎる。

買うなら PowerBook 12" か PowerMac G4 dual なんだけど、どちらも僕にとっては決め手に欠ける。


2003.08.14 / Thursday [長年日記]

* [computer][bookmark] NTP でネットワーク全体のマシンの時刻を合わせる

Windows に初めから入ってるツールで“NTP で時刻合わせ”する方法。 かなり今更だけど、実はやったことなかった (後から入れたツールを使っている) ので。

* [miscellaneous][bookmark] 負け組チェック

いしだサンとこ (8/14) から。 むう、僕の「負け組度は -58 負け」らしい。 …おかしいぞ、これ。

* [computer/update] Gimp ver.1.3.18

非常に高機能な画像処理ツール。 所謂人柱版。

* [computer][bookmark] XEmacs CHISE を Mac OS X にインストールする方法

Fink を利用してインストールできるらしい。

* [myself] 明日は奈良へ?

今日は雨が降っていたので行けなかったけど、もし明日晴れたら奈良に行く予定。 奈良も賃貸物件はかなり安いみたい?

* [computer] カーソル位置の line と column がずばっと minibuffer に出るような elisp

単純にこんな感じで良いのかなぁ。 …と、ここに書いても反応していることに気付かないかな。

削除

む、これだとカーソルが行末にあるときダメっぽい。 テキトーに対策。

(defun takei-column ()
  "現在の行・桁をミニバッファに表示"
  (interactive)
  (save-excursion
    (let ((col (current-column)) beg end)
      (beginning-of-line)
      (setq end (point))
      (backward-page)
      (setq beg (point))
      (message "%d 行, %d 桁" (1+ (count-lines beg end)) col))))

僕の手元の環境 (Meadow-2.00 Beta2-dev) では問題ない感じ。

削除

で、count-lines-page 見た結果。←勘違いしてしまいました。

* [miscellaneous] 時刻表検定

先日のタモリ倶楽部で初めて耳にした。 難しい方の試験で優秀な成績をとると旅行券や図書券がもらえるって…。

とりあえず、ぜひ受けて欲しいと思う人が複数…。

* [miscellaneous][bookmark] SCARA b VISION

ortensia さんの日記 経由で きたサンの日記から。 おおー、できるかいな欲しい。

* [myself] Riece ver.0.0.4 導入

とりあえずチョコチョコと設定開始。 いくつか気づいた点があったので、後でちゃんと調べてみよう。

しかし…、JVim 使って tDiary の更新するのしんどいなぁ。


2003.08.15 / Friday [長年日記]

* [book] 365 日スパゲティが食べたい / 西巻 眞 (文化出版局)

ご飯炊くの嫌いだけど、スパゲティ位は頑張ろうかなって思ったりして。 いや、abbey さんに対抗したわけじゃないですよ。

* [computer] 新宿 BOF

いいなぁ。

途中から中継を聞いてましたけど、残念ながら講演がしっかり聞き取れなかった。 やっぱりこういうのは現場にいなくっちゃダメだね。

* [computer] 関西オープンソース+フリーウェア 2003

新宿 BOF でもちょこっと話題になっていた。 今年は行きたいなぁ。


2003.08.18 / Monday [長年日記]

* [computer/update] AFPL Ghostscript 8.11

PostScript 関連の tool 群。 約半年ぶりの version up。

* [computer/update] Xkeymacs ver.2.38

Windows な application を emacsen ライクな使い勝手にする tool。 約 10 日ぶりの version up。

* [computer/update] TeraPad ver.0.81

軽快さと多機能性を兼ね備えたテキスト・エディタ。 約 2 ヶ月ぶりの version up。

* [myself] 休み明け

約 10 日ぶりの仕事でした。 昨晩は早目に寝たのにすぐに起きてしまって、結局ほとんど睡眠をとることが出来なかったので、もう本当にボロボロでした…。 休み中に気になっていた箇所をサクサクと直した後は、頭が全く回らずにほとんど仕事が進まなかった…。 僕は何をやってるんだろう…。

Perl で書かれたシンプルな某ツールを Ruby で書き直して使いたいと思ってるんだけど、どうしても作業を始める気になれないし…。 むう…。

でも、今週末も引っ越しの為に南海高野線の某駅周辺を偵察する予定なんですけどね。


2003.08.19 / Tuesday [長年日記]

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.511

無料で使える virus 対策 tool for Windows。

* [computer/update] WinSCP ver.3.1

Masuda さんの日記から。 Windows 向け scp クライアント。 1 ヶ月程前から公開されていたらしい。

* [computer] riece-configure-windows-function

高橋さんの日記。 参考にさせてもらおう。

* [myself] 今日の MFC

酷い頭痛の中、昨日のダメダメ分を取り返す程の進み具合。 このまま旨いこと行けば、予定していたよりも丸 1 日早く今の作業が終わる…かな。

会社の同期の人にアレを「今週末買いに行きますよ」なんて言ったけど、まだ置き場所すら決めてない。 んー、どうしたものか。

今週末と言えば、何か呑み会らしきものを開いていただくことに…。 精神的にかなり疲れているので、ちょっと厳しい…。

* [computer] OpenSSH for Windows

メモメモ。

OpenSSH for Windows is a free package that installs a minimal OpenSSH server and client utilities in the Cygwin package without needing the full Cygwin installation. This is similar to the package formerly available from NetworkSimplicity.
The OpenSSH for Windows package provides full SSH/SCP/SFTP support. SSH terminal support provides a familiar Windows Command prompt, while retaining Unix/Cygwin-style paths for SCP and SFTP.

* [computer] オブジェクト指向用語集

ねういちサンの日記から。 明日、会社で読もう。


2003.08.20 / Wednesday [長年日記]

* [computer/update] xdvi 日本語化・機能拡張パッチ 22.40y-j1.17

Xdvik を日本語化する patch。 約 4 ヶ月ぶりの version up。

* [myself] 今日の MFC

午前中はほとんど何も出来なかったけど、午後はなかなかのペースで作業できた。 まだまだ不満はあるけど、とりあえず形が出来てきたかな。 明後日の昼過ぎまでにどうにか一区切りつけたいところ。

寝不足が続いているからか、目の下にクマができてしまった。 いかんなぁ…。

あ。 読むの忘れてた。 明日こそは読もう。

* [myself] 某シンポジウムのアブストラクト

どんな形式でも良いと言われたので、pdfTeX で作った PDF ファイルを送った。 そしたら出来ればソースもくださいと言われてしまった。 比較的最近の環境じゃないとコンパイルできなかったり、一般には入手不可能な某書籍に付属のファイルを利用してたりするので、 送っても意味ない (送り先の先生は LaTeX 2.09 な人みたいだしね) ような気がするんだけど…。 うう、困ったな…。


2003.08.21 / Thursday [長年日記]

* [computer][bookmark] Meadow Wiki

大場さん御本人の日記から。 おお、これは…。 :D

* [computer] 入門 Meadw/Emacs サポートページ

小関さん御本人の日記から。 “Meadow/Emacs コンプリートガイド”でないのはある意味残念だけど、楽しみであることに変わりはないです。

* [myself] 今日の MFC

ちょっと時間があったので、前からどうにかしたいと思っていた機能をサクッと追加。 最初、妙な動作になって焦ってしまったけど、じっくり見直してどうにか完了。 悪くない。

寝不足から来る頭痛など、効率を悪くさせる要素が多い割にはペースが落ちない。 やっぱりちょっとは慣れてきたってことかな (と改めて実感?)。

* [myself] Re: 某シンポジウムのアブストラクト

結局 Makefile といくつかの style file をまとめて送った。 本当はもっとシンプルな環境でコンパイル出来るように書き直すべきだったのかもしれないけど、 そこまで時間をかけることが出来るほどの余裕はなかったので…。


2003.08.22 / Friday [長年日記]

* [computer/update] session.el 2.2a

mini buffer や kill ring などの履歴を保存してくれる elisp な tool。 約 5 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] Media Player Classic ver.6.4.6.0 日本語化パッチ初版

Windows Media Player 6.4 みたいな見た目なのにとても多機能な multi media player、Media Player Classic を日本語化するパッチ。 約 2 週間ぶりの version up。

* [computer/update] Xkeymacs ver.2.38.2

Windows な application を emacsen ライクな使い勝手にする tool。

* [computer/update] pLaTeX2e 新ドキュメントクラス

奥村教授 (松坂大学) original の日本語環境向け class file。 約 2 ヶ月ぶりの version up。

* [myself] 今日の MFC

とりあえず作業。 来週中頃までにどうにかしたいところ。 先月までは考えられなかったけど、今は普通に持っていけそうな気がする。

配属部署で歓迎会を開いてもらった。 うむう、引っ越し後の予定、社長や研修担当の方から聞いたのと違うっぽい…。


2003.08.23 / Saturday [長年日記]

* [computer/update] GnuPG 1.2.3

PGP を置き換える完全かつフリーなソフトウェア。 約 3 ヶ月半ぶりの version up。

* [computer] EOS Kiss Digital (Canon)

キヤノン EF レンズが使えるデジカメが この値段かぁ。 いいなぁ、欲しいなぁ。

* [myself] 今日のダラダラ

ひたすら寝てました。 起きてる時間は Ogg Vorbis ファイルを作りまくり。 明日も作業して、CD-R に入れて会社に持って行こう。

* [entertainment][bookmark] Jazz Violin Square

ふと Stephane Grappelli の作品を聴きたくなって調べているときに見つけたサイト。 彼の作品ってこんなにあったのか…。

* [computer/update] みかちゃん ver.8.9

個性豊かな手書きフォント。 8/11 に公開された模様。 OpenType も出たのか…。


2003.08.24 / Sunday [長年日記]

* [computer/update] nDiary ver.0.9.3 Beta21

Ruby による web 日記環境。 所謂人柱版。

* [entertainment] トリビアの泉 リアルへぇボタン

slim さんの日記などから。 おお、単体でしっかりと音を聞くとこんな感じなんだぁ。

* [myself] 今日のダラダラ

しんどくて何も出来なかった…。 ちょこっと STL の勉強をした程度で…。

* [computer] WinSCP 日本語化

Windows 向け定番 scp クライアント WinSCP の ver.2.3, 3.1 を日本語化するパッチを配布している。 WinSCP は元から日本語環境で扱うのに問題ない (ver.2.0 以降?) ので、これは「メニューやメッセージが日本語じゃなきゃ嫌だ」という人向けかな。


2003.08.25 / Monday [長年日記]

* [computer/update] x-face-e21.el ver.0.120

Emacs21 向け X-Face 表示 tool。 約 6 ヶ月半ぶりの version up。

前回も ver.0.120 だったっけ…。 :-?

なるほど、変更点は Gnus の設定に関するコメント部分だけですね。 情報 thanks です。

* [computer/update] Xkeymacs ver.2.39

Windows な application を emacsen ライクな使い勝手にする tool。 数日ぶりの version up。

* [computer/update] WinSCP ver.3.2.1

Windows 向け scp クライアント。 約 1 ヶ月半ぶりの version up。

そう言えば、WinSCP Japanese site なんてページもありましたね…。 完全に忘れてました…。

* [myself] 今日の MFC

会議に出た後、ひたすら機能追加作業。 気が付けばとんでもなく巨大な関数が出来上がっていた…。 ;(

* [entertainment] Top Runner (NHK)

9/4 は THEE MICHELLE GUN ELEPHANT, 9/18 は森山直太朗さん、9/25 はハロルド作石さん。 けっこう楽しみ。 :)

* [cd/dvd] MOODS / MONDAY 満ちる

11/12 発売予定。

で、DOUBLE の新譜が 11/5, bird の新譜が 10/8 ときた。 今秋は豪華な面子が揃うね。

* [myself] Re: 某シンポジウムのアブストラクト

何かよく分からないけど「普通の環境でコンパイル出来るように書き直して」と暗に言われてるような気が。 もちろん書き直そうと思えばどうにか出来るけど、今回の場合はもう出す必要はないな。

…と強気なこと書いてみたものの、どうするか悩み中。


2003.08.26 / Tuesday [長年日記]

* [computer/update] Xdvik ver.22.77

X window system 環境向け dvi viewer。 約 2 ヶ月ぶりの version up。

* [myself] Meadow/Emacs 中級者ってどのへんなんだろう?

某所で見かけた一言。 これだけ奥が深いものだけに、確かに“中級者”って微妙な表現だよなぁ…。 僕もそろそろ「初心者じゃないよ」と口に出来るようになりたい (そこまでハッキリ言える自信はない) です…。

会社帰りに 入門 Meadow/Emacs 目当てで本屋に寄ったけど、なかったです。 週末、ミナミに行くときまでお預けかなぁ。

* [myself] 今日の MFC

細かい修正をポツポツと。 どうも仕様に対する理解が甘すぎて、今やっている作業が無駄になる可能性を消し切れない。 週末に最もよく理解しているであろう人物が来るので、直接聞けると良いな…。

明日からはまた他の仕事のお手伝いか…。 頑張らんと…。

* [computer/update] Java 2 SDK (Standard Edition) ver.1.4.2_01

Java の開発・実行環境。約 3 ヶ月半ぶりの version up。

* [computer/update] Riece ver.0.1.0

emacsen 上で動く多機能な IRC client (Liece の後継)。 約 2 週間ぶりの version up。


2003.08.27 / Wednesday [長年日記]

* [computer/update] WinSCP ver.3.2.1 日本語化パッチ

Windows では定番の scp, sftp クライアントである WinSCP のメニュー等を日本語化するパッチ。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [computer] replacecjkfonts,cjkps2pdf

以前 replacejfonts, jps2pdf, replacekochi という名前で公開されていたものが、CJK に対応したらしい。 これは素晴らしい。

そろそろ AFPL GS 8.11 使ってみたいな。 どうせインストールするならドキュメントも作成したいところだけど…。

* [myself] 早寝超早起き

23:30 頃に寝て 4:30 頃に起きてしまった。 うう、二度寝しなくては…。 ;(

* [computer/update] Media Player Classic ver.6.4.6.1

Windows Media Player 6.4 みたいな見た目なのにとても多機能な multi media player。 約 1 週間ぶりの version up。

* [cd/dvd] OKUDA TAMIO LIVE SONGS OF THE YEARS / 奥田 民生

CD は 11/6 に、 DVD は 11/19 に発売予定のライブ盤。 “愛のために・恋のかけら・イージュー☆ライダー・息子・マシマロなど、代表曲を筆頭に、ほぼ全てのシングル曲”が収録されてるとか。 これは凄い。

* [cd/dvd] Thank You / スガシカオ

こちらもベスト盤的ライブ盤。 11/5 発売予定。 シンプルなアレンジの「愛について」や「夜空ノムコウ」を聴きたいなぁ。


2003.08.28 / Thursday [長年日記]

* [computer/update] x-face-e21.el ver.0.121

Emacs21 向け X-Face 表示 tool。 数日ぶりの version up。

* [computer/update] Xkeymacs ver.2.40

Windows な application を emacsen ライクな使い勝手にする tool。 数日ぶりの version up。

* [computer/update] Mozilla 1.5 Beta

multi-platform な web browser。 所謂人柱版。

うむう、個人的には 1.0.X 系が出て欲しいんだけどねぇ…。

* [computer][bookmark] Debian 私的文書

hard で loxse な日々から。 ほほう。 これは良い感じですね。 :D

* [myself] 今日の MFC

新しいことを始めたような、今までと一緒のことを続けているような。 今回も仕様で分からない箇所ばかり。 明らかに前回よりも不明な点が多い…。 まあ、じっくり行きますか。

んー、そろそろ Windows 再インストールしたいな。 その前に、サッサとバックアップ環境用意してもらわないと。 …更にその前に、…明日こそは本立て持っていかんと。

気がついたらもう週末。 土曜日は F 見氏迎撃会だし、買い物にも行きたいし。 ちょっと忙しいかもね。

本屋に足を運ぶよりもネットで注文かなぁ…。 今回も。


2003.08.29 / Friday [長年日記]

* [computer/update] WideStudio ver.3.50-1

UNIX 系 OS や Windows 上で動くウィンドウアプリケーション統合開発環境。 約 3 ヶ月半ぶりの version up。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.514

無料で使える virus 対策 tool for Windows。 約 10 日ぶりの version up。

* [computer/update] Media Player Classic ver.6.4.6.2

Windows Media Player 6.4 みたいな見た目なのにとても多機能な multi media player。 数日ぶりの version up。

* [computer/update] x-face-e21.el ver.0.122

Emacs21 向け X-Face 表示 tool。

* [computer] dvipdfmx で東風フォントを埋め込む方法

安部さんの日記から。 知らないことが載ってそう。 後で読もう。

* [miscellaneous] 宅間守資料

otsune さんの日記などから。 改めて「凄いな…」と思ってしまった。 :(

* [computer/update] Gimp ver.1.3.19

非常に高機能な画像処理ツール。 所謂人柱版。

* [myself] 今日の MFC

昨日と同じ。 某仕様書があまり頼りにならない状況もあって、手探りでコード書き。 そろそろ新しい知識を身に付けたいな。

MFC の CArray って STL の vector よりも便利? まあ、MFC 使う時はこっちで良いか (テキトー)。

風呂でボーッと考えていたら、自分の考えていた構成ではダメなことが分かった。 月曜日、かなりしんどい事になるかも…。

* [myself] 歳かな?

否定できないのが痛い。 ;(

* [computer] Meadow-2.00 Beta2-dev と東雲フォント

最近の修正でモードラインの表示に関する不具合が解消された? mkbold 処理っぽい bold 系はやっぱり好きになれないけど、 東風の「〜」が汚ない分だけ東雲の方が綺麗に見えるのは事実だし、 …今だったら後者を使った方が良いかなぁ。

某所に書かれていたような分かりやすい不具合は出ないな。 僕の環境 (mingw-nt5.0.2195, Meadow-NADESHIKO-2_00b1-WOMINAHESHI-2_00b2-dev-20030828.patch.bz2) では。

* [computer][bookmark] C 言語の構造体をめぐって

woods さんの日記から。 fj.comp.lang.c の投稿をまとめたもの。 今日か明日にでも読もう。

C99 に対応している「ライブラリ辞書」みたいな書籍ってないのかな。 あったら少し高くても買うんだけど…。


2003.08.30 / Saturday [長年日記]

* [computer/update] Riece ver.0.1.1

emacsen 上で動く多機能な IRC client (Liece の後継)。 約 1 週間ぶりの version up。

* [computer/update] MELON ver1.33

暗号化通信対応軽量 SMTP/POP3-Proxy サーバ for Windows。 約 3 ヶ月ぶりの version up。

* [computer] OpenSSL for Win32 on Mingw32/Cygwin

ssleay32.dll, libeay32.dll の作成方法を探していたら見つけた。 VC++ や Borland C++ による OpenSSL のインストールと一緒にメモ。

* [cd/dvd] みえないもの / 竹内めぐみ

9/18 発売。 参加アーティストが良さそうなのでちょっと興味が…。 デビュー・シングルはそれほど印象に残ってないのですが、今回はどうなるかな…。

* [computer][bookmark] Win32 OpenSSL

更にメモ。 こちらは使う予定ないですが…。

The Win32 OpenSSL Installation Project is an (unofficial) extension to the OpenSSL Project. The Win32 OpenSSL Installation Project is designed to provide the Windows OpenSSL community an installer-style version of OpenSSL.

* [computer/update] chalow ver.0.19

ChangeLog ファイルを HTML ファイルに変換して Web 日記にするツール。 約 3 週間ぶりの version up。

* [myself] F 見氏迎撃会

焼肉一番にて。 いつもの面子がいつも通り集まった。 美味しゅう・楽しゅうございました。 :D

塩ココロ最強。 …う、塩テッチャン忘れてた。 ;(

遂に F 見氏が論文出すらしい。 どんな内容なのかな。 ちょっと楽しみ。


2003.08.31 / Sunday [長年日記]

* [computer/update] 風博士 ver.0.0.7

レンダリングに Gecko エンジンを利用した web browser。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [miscellaneous][bookmark] 大阪空港

所謂伊丹空港。 そろそろ 10 月の青森旅行の為にいろいろ調べ始めないと…。

* [entertainment] THEE MICHELLE GUN ELEPHANT 解散

ミュージックマシーン (8/31) から。 まだ公式サイトでの発表はされてない…けど。 ;(

Number Girl の解散も 9 月だったな…。

* [computer][bookmark] SSH で公開鍵認証を使う

ここも良くまとまってる。

PuTTY では RSA 鍵が推奨されてるんですねぇ。 どうも「DSA 鍵が無難」というイメージがあるんですけど…。

* [entertainment][bookmark] サザエさん理解度確認テスト

DAC さんの日記 から。 Zinnia さんと sin-x さん向けか。 いちおう僕も後でやるつもりだけど、たぶんぜんぜんダメだろうな…。 ;(


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。