最新 追記

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2003.10.01 / Wednesday [長年日記]

* [computer/update] IP Messenger ver.2.04

TCP/IP を使用した LAN 用 message 送受信 tool for Windows。 約 5 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] MELON ver.1.34

暗号化通信対応軽量 SMTP/POP3-Proxy サーバ for Windows。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] WinSCP ver.3.3 日本語化パッチ

Windows では定番の scp, sftp クライアントである WinSCP のメニュー等を日本語化するパッチ。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [entertainment] Chocolate Notes / Chocolat

Chocolat さんの新譜。 10/29 発売予定。

* [myself] 今日の MFC

何となく目標が決まったので何となくやる気復活。 コメントなしのコードを読むのは相変わらず辛いけど、書いた御本人 (相当忙しいらしい…) にちょこちょこ質問しながら進めちゃおう。 旨く行けば一気に話が進展しちゃうかも。

明日はバックアップ環境を整えるために買い出しできるかも。 気分転換したくなる昼過ぎが狙い目かな。

昨日痛めたひじ、今朝はまだ少し痛みがあったけど、いつの間にか気にならない程度に治まっていた。 よかった。

* [entertainment] Re: ロッカーのハナコさん (NHK)

お。 国分佐智子さんだ。 相変わらず美人だねぇ。 :D


2003.10.02 / Thursday [長年日記]

* [computer/update] コトノコ ver.1.0b23

EPWING viewer for MacOS X。 約 4 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] eb-win32 ver.3.3.4

EB/EPWING 形式の CD-ROM 書籍を扱うためのライブラリ for Windows。 約 11 ヶ月ぶりの version up。

この版に対応した eblook-win32 はまだ出てないので注意。

* [myself] 今日の MFC

昨日予想していた通り、一気にクラスを作成できた。 明日もこの調子でいきたいな。

来週は調整中心にしたいから、明日はちょっと頑張ちゃおうかな。

うむうむ、そろそろ Meadow2 入れたいなぁ。 って言うか、どうせ PC-UNIX 入れないんだったら Windows 再インストールさせて欲しい…。 とりあえず明日は MinGW 更新するか (意味ないす)。

PS2 用の延長コードないかな。 キーボード打ち難い…。 ;(

* [myself] 最近の寝酒

キリン氷結が良い感じ。

ついでにハーゲンダッツのカスタードプディングも食べた。 これは美味しい。 :D


2003.10.03 / Friday [長年日記]

* [cd/dvd] Re: 刹那 / 小沢 健二

8/31 の発売予定が二度延びて、今度は 10/22 発売予定になったみたい。

* [book] Re: 文字コード【超】研究 / 深沢 千尋

サポート・ページを書き直されたそうです。 うむ。 記念に買いますか。 (^^;

そう言えば…monyo さんの文字コードの本って…どうなったのかな。

* [myself] 今日の C++ とか MFC とか

今週作成したクラスをちょっと手直しした以外は久々に自由な時間。 STL の本を読んだり、頻繁に使っているツール群を更新したり。

会社の VC++ 環境が 6.0 から .net になるっぽい? もしこの話が本当であればかなり有り難いんだけど…。

んー、Win32 SDK の良書欲しいな…。 某師匠 (同じ課だけでも該当者が複数いるな :) に情報もらいたいところ。

ん、気付けばもう 10 月。 入社して半年が過ぎたけど、何一つものにしてない。 某プロジェクトの表層をサラッと撫でただけ。 「知識は浅いし経験もない」という現状をどうにかする為にも、もっと精進せねば…。

ん、GhostScript 環境もいじっとけば良かった。 完全に忘れてた…。

ん、なんば駅 (南海電鉄) に寄るの忘れてた。

* [computer/update] Java 2 SDK (Standard Edition) ver.1.2.2_017/17

Java の開発・実行環境。 所謂 maintenance release。

* [book] Advanced Windows 改訂第 4 版 / Jeffrey Richter (ASCII)

確か「プログラミング Windows 第 5 版」は会社にあったはずだから、こちらの方を買ってもらおう。 さてさて、申請理由を考えなくっちゃ…。

* [book] Win32 API 完璧マスタ / 土井 滋貴, 那須 靖弘, 上田 悦子 (CQ 出版)

とりあえず、これを買って読もうかな。 …なんて軽く書いておくと後で痛い目に遭いそうだ。 (^^;


2003.10.04 / Saturday [長年日記]

* [miscellaneous] 間違えやすい日本語

とくみっサンの日記から。 「汚名を挽回→汚名を返上」とか有名なネタも多いけど、あまり聞いたことのない例 (本当に間違えやすいのかな?) もある。

* [computer/update] まめ File 2 ver.3.50

高機能な Windows 向け filer。 約 2 ヶ月半ぶりの version up。

* [book] C++ 標準ライブラリ チュートリアル&リファレンス / Nicolai M. Josuttis (ASCII)

Effective C++ の訳者として有名な吉川邦夫さんが訳された本。 「STL のリファレンス本、欲しいな」と調べていて遭遇。 いちおう持っておいた方が良いかなぁ…。

んー、今月は書籍代を少し大きく確保するか。

最近やっと以前買った STL 標準講座を読み終えた (おまけを除く) んだけど、この本だけだとちょっと弱いような気がするので…。 定番の tips 本である Effective STL を読んでから買うかどうか考えるべきかなぁ…。

ネット上の某書店で Effective STL 注文しようとしたら在庫切れで出来なかった。 …やはり日頃の行いが悪すぎるのか? ;(

ああ、#sdl-fan-jp に参加してたの忘れてて、何の挨拶もせずに IRC から離脱しちゃったよ。 ;(


2003.10.05 / Sunday [長年日記]

* [computer/update] GNU Aspell ver.0.50.4

GNU な spell checher。 約 10 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] Media Player Classic ver.6.4.6.5 日本語化パッチ初版

非常に多機能な multi media player、Media Player Classic を日本語化するパッチ。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [myself] 今日の予定

予約済みの飛行機のチケットを購入しにいくこと。 それとホテルとバスの予約を済ませること。 あと、講演内容の再構築。 頑張らないと。

とりあえず飛行機のチケット購入とバスの確認は完了。 ホテルの予約は夜中済ませよう。

一眠りしていたら 23 時過ぎてた。 あかんやん。 ;(

とりあえずホテルの予約も完了。 弘前のホテルをとれなかったので、青森のホテルで我慢することに。 …けっこうあるんだよね、弘前〜青森間って。 ;(

そうか、僕はすてきなおじいさんだったのか。 んー、知らなかった。 (^^;

あらら。 Zinnia さんがすてきなおじいさんにならなくっちゃいけないのか。

考えてみたら、どうせ弘前に用事があるのは講演当日だけ (懇親会を含む) なので、青森に宿をとれたのは悪くないんじゃないのかな。 …と、自分を納得させたりして。

とりあえず、この 10 日間ほど非常に体調が悪いのですが、青森に行くまでにそれだけはどうにかしたいな。 せっかくの旅行 (もどき) が台無しになっちゃうのは勿体ない。

今週は仕事でバタバタしちゃいそうだけど、少しでも時間を作って講演内容の確認を進めたいな。 今のままだとかなりマズいことになってしまいそうだしね。 :(

* [computer] IP Messenger Exchange Server 〜離れたところの IP Messenger 同士をつなぐ〜

少し前からその存在は知っていたけど、ちゃんと内容をチェックしてなかった。 とりあえずメモ。

いままではブロードキャストの届かないネットワークとやりとりするには、 「Broadcast 設定」に IP アドレスをいっぱい指定していましたが、 Exchange Server を立ち上げればその必要はありません。 ホストリストが常に最新の状態になります。

* [computer] CLIE PEG-TJ25 (SONY)

各所で話題になっている新 CLIE。 僕みたいな生活を送っている人間でも便利に使えるものなのかな?

* [entertainment][bookmark] 動物園前シネフェスタ 4

なんと、こんな映画館が比較的近所にあるとは…。 会社帰りに寄れる場所 (フェスティバル・ゲート 7 階) だし…、会員になっちゃおうかな…。

* [computer/update] Gauche ver.0.7.2

多言語対応を意識した軽快な scheme interpreter。 約 2 ヶ月半ぶりの version up。


2003.10.06 / Monday [長年日記]

* [computer/update] dvipdfmx 2003/10/06 版

dvi ファイルを pdf ファイルに変換するツールを日本語に対応させたもの。 所謂人柱版。

* [entertainment] TOP RUNNER (NHK)

12 月上旬に MONDO GROSSO が出るらしい。 :D

以前 sin-x 師匠がベタ褒めしていたピアノの松永貴志さんの出演は 10/9 ね。

* [myself] 今日の MFC

某所からソースが送られてこなかったので、ひたすら読書。 Windows 環境のスレッド処理周辺ばかりをボーッと。 ちょっと勉強になったかな。

会社で読む予定だった「プログラミングの力を生み出す本 -インテル CPU の GNU ユーザへ-」は自宅で読むことに。 さてさて、今度は会社で何を読もうかな。 って、明日からはまた地獄の日々の予定だったっけ…。 ;(

IP Messenger Exchange Server など、 会社で試したいことがいくつかあるんだけど、ちょっと今週は無理っぽいかな。 またいきなり忙しくなってしまったみたい (終業直前に教えてもらった…) なので…。

* [myself] CD2OggVorbis

今日会社に持っていった分。 久々に aiko さんを聴いた。 :D

  • 深緑 / AJICO
  • 小さな丸い好日 / aiko
  • 桜の木の下 / aiko
  • 夏服 / aiko
  • THE FIRST QUESTION AWARD / Cornelius
  • 69/96 / Cornelius
  • FANTASMA / Cornelius
  • RAINBOW RACE / Original Love
  • Desire / Original Love
  • Eleven Graffiti / Original Love

ああ、Original Love を聴き忘れてた。 我ながらダメすぎ。

UA さん (AJICO) のヴォーカル、さすがに格好良いね。 こういった音作りもピッタリ来る。

* [computer/update] Gimp ver.1.3.21

非常に高機能な画像処理ツール。 所謂人柱版。

* [computer/update] YC ver.4.0.0

canna server との直接通信による漢字変換を実現する elisp な tool。 約 4 ヶ月ぶりの version up。


2003.10.07 / Tuesday [長年日記]

* [computer/update] Mew ver.4.0.59

emacsen な定番 mail user agent。 所謂人柱版。

* [computer/update] Mxdvi ver.0.253

MacOS X 向け dvi viewer。 所謂人柱版。

* [computer/update] TeraPad ver.0.82

軽快さと多機能性を兼ね備えたテキスト・エディタ。 約 2 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.524

無料で使える virus 対策 tool for Windows。

* [myself] 今日の MFC

某所から送られてきたソースをチェックしながら、先週作成した自分のソースを手直し。 途中で前者が以前いただいたものより古いことに気付き、やる気が少しダウン。 とりあえず、本格的な統合作業は明日することに。

他には、Win SDK なコードを MFC なコードに書き直したり、Windows で利用可能なスレッド処理方法の勉強をしたり。 上記のコード群の動作テストをしなかったからか、思っていたよりは忙しくならなかった。

スレッドの勉強の為に Advanced Windows 改訂第 4 版を買ってもらった。 スレッド以外にもなかなかの情報が載ってるみたい。

昼過ぎに Advanced Windows を買いに行ったんだけど、これがもう…。 近くの大きな本屋さんでは在庫なし。 次に行った電気屋さんの書籍コーナーにはあったけど、背表紙がボロボロ。 結局、片道徒歩 15 分のお店まで行くハメに…。 ;(

む、明日か明後日、電気スタンド買いに行くことになるかも。 …今度はあまり遠くに行かずに済みますように…。

なんばパークス、人でいっぱいだったなぁ…。

ついに UML の入門書がきた。 会社で読む次の本決定。 :)

けっきょく自腹で PS/2 の延長ケーブル買ってきてしまった。 とりあえずかなり快適にキーボードを打てるようになったけど、こういうの自腹で買うのって良くないような気もするな。

* [entertainment] 相沢紗世さん

日経新聞の TV CM に出演している別嬪さん。 以前、JAL の TV CM で見たときはそれほど印象に残らなかったんだけどね…、日経新聞の最新の CM はかなり良い感じ。 やっぱり使い方で変わるものなんだなぁ…。

* [miscellaneous] 忙しくなると勉強しなくなるものなのだ

ただサンの日記。 僕ごときが simm さんと同じ反応をするのはアレだけど、ちょっと思うところがあったので。

正直坂村教授の発言は興味なし。

* [miscellaneous] キムチシェーキ (ロッテリア)

simm さんの日記から。 むう、新大阪駅店と心斎橋店か…。 厳しいなぁ…。

* [myself] Re: CD2OggVorbis

やっぱり aiko さんは 1st, 2nd が良いね。 特に 1st の「ナキ・ムシ」が最高。 :D


2003.10.08 / Wednesday [長年日記]

* [computer/update] dvipdfmx 2003/10/08 版

dvi ファイルを pdf ファイルに変換するツールを日本語に対応させたもの。 所謂人柱版。

* [cd/dvd] sugar soul / sugar soul

10/29 発売予定のベスト版。 これは買うしか。

* [entertainment] Re: 昨日の椎名林檎の武道館ライブは最高だった

Listen Japan に記事が掲載された模様。 なんと、ナンバー・ガールのカバーまで披露していたとは…。

* [myself] 今日の MFC

昨日しようと思っていた変更をし忘れてたり、急な変更に対応しきれなかったり。 情けないバグ (テストしていた条件では出てこないもの) を 2 つも埋め込んでしまった…。 集中力なさすぎ…。 とりあえず、明日の午前中に直しちゃおう。

また仕様変更があったりして、なかなかテスト環境が整わない (追いつかない)。 ちょこちょこと細かい作業が続くな…。 ;(

* [miscellaneous][bookmark] 節約倶楽部

rufein さんの日記から。 そろそろ散財癖を直さなくては…。

* [book] UML リファレンス マニュアル / J. Rumbaugh, I. Jacobson, G. Booch (ピアソン・エデュケーション)

UML の勉強がある程度まで進んだら買おうかな。

とりあえず、今やるべきことは“Win32 API を利用した GUI プログラミングの基礎知識を身に付けること”と“UML の基本事項を理解すること”かな。 前者は MFC 頼みになっていたことを反省して、後者はそれほど遠くない将来必要になるはずなので。

むう、サッサとプログラミング言語 C++ 持たないといけないな、やっぱり。 不便だ。


2003.10.09 / Thursday [長年日記]

* [computer/update] dvipdfmx 2003/10/09 版

dvi ファイルを pdf ファイルに変換するツールを日本語に対応させたもの。 所謂人柱版。

* [myself] 今日の MFC

ひたすらバグ取り…だったんだけど、これがなかなか楽しかった。 明日も同じ様な作業が待っている。 じっくり楽しんでやろう。 :D

あ、いや、でも一応時間的には厳しい状態なんですけどね。 冗談抜きで。

シンポジウムの講演内容の手直し、発表前日にすることになりそう…。 かなり不安だ…。

バグ取りなのに何で楽しかったか、それは単にテストしながらコード書くのが久々だったから? まあ、理由は置いといて、数週間前に書いたコードのアラ探しは効率が良い。 書いた直後だと気付き難いミスがハッキリと見える。

うむう…、洗濯してから風呂入って寝るつもりだったけど、けっきょく洗濯できなかった。 明後日出発だというのに…、持っていく服がない…。 ;(

* [computer] SSL/TLS 対応の MUA for Windows の一覧表

Windows な MUA の SSL/TLS 対応状況の一覧ってないかな。 MUAs for Windows くらいかな、やっぱり。 でも、ここって情報がちょっと古いのが気になる…。

うむう、MELON の解説ページ書こうかな…と思い始めて早数ヶ月。 もし公開するなら OpenSSL ver.0.9.7c の ssleay32.dll, libeay32.dll を作らないとダメだよなぁ…。 (^^;

* [computer/update] Mxdvi ver.0.254

MacOS X 向け dvi viewer。 所謂人柱版。


2003.10.10 / Friday [長年日記]

* [computer/update] Becky! Internet Mail ver.2.07.02

Windows 定番の message user agent。 約 2 週間ぶりの version up。

* [computer/update] OpenOffice.org Office Suite ver.1.1.0 日本語版

いろいろなプラットフォーム上で動くオープン・ソースなオフィス・アプリケーション。 かなり久々の version up。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.525

無料で使える virus 対策 tool for Windows。 数日ぶりの version up。

* [miscellaneous][bookmark] 555 性格判断

Masuda さんの日記から。 僕は「草加雅人」さんらしい (俳優さん?)。

「完全でありたい人」
何事においても完璧を期し、自らの理想を建設的な姿勢で追い求め、努力を惜しまない。 常に公正と正義を心がけており、正直で信頼できる人柄で自分の論理観には自信をもっている。 ”きちんとした”イメージがあり、常に自制的であることを心がけ、「すべき」という言葉をよく口にする。 「正しいことをしている」「正しいとわかっている」ということでもっとも満足感を得る。
  • 正義の人、勤勉の人
  • 怒りの回避と完璧さへの「囚われ」
  • 秘めた怒りによる弊害
  • 他者への不寛容さ
  • 自分も相手もほめてみる
  • 素直に怒りや憤りを表す
  • 楽しんだり、楽をする生き方にも価値がある

ううむ…、耳が痛い。痛すぎる。 ;(

* [myself] 今日の MFC

最初に追ったバグ以外は、ほとんどどうにか修正できた。 でも、その最初に追ったのがどうにも分からない。 まだ発覚してないバグと一緒に、どうにか来週中に消し去ってしまおう。

「自宅でゴロゴロする」のは男のロマンだと思うな (ウソです)。

* [myself] 今日の散財

今更だけど UA さんの ILLUMINATE を買った。 いや、おまけ付きの初回盤を見かけてしまったので。


2003.10.11 / Saturday [長年日記]

* [computer][bookmark] 極めよ Ruby 道

Dann さんの日記から。 めもめも。

ここは,ソフトバンクパブリッシングの月刊誌『C MAGAZINE』に 2000 年 8 月号から 2001 年 4 月号まで連載された『極めよ Ruby 道』のサポートサイトです.

* [myself] 今日の予定

飛びます。 :)

* [myself] 青森へ

研究集会に参加するため青森へ。 初めての飛行機 (関西国際空港→青森空港) だったけど、あまり酔わずに無事到着。 離着陸の凄い角度とちょっとした揺れの組み合わせは我慢できたけど、 上空でずっと続いた微妙な揺れが嫌だったかな。 とりあえず、スチュワーデスさん綺麗。 :)

飛行機に乗っている間ずっと公演内容の確認。 約半年前にサクッと解いた命題なのにうまく読みこなせない。 やっぱりブランクがあるとダメだね。

関西国際空港と青森空港って雰囲気が全然違う。 前者は TV ドラマなどで見かける「空港」って感じ。 本当に広くって、トイレに行くのにも時間がかかる。 後者はのどかで、ちょっと大き目の JR の駅にいるみたい。 搭乗口と正面入り口がとても近い。

今まで飛行機って避けていたんだけど、これだけ快適なら避ける必要ないね。 新幹線より酔い難いみたいだし。

* [myself] 青森の印象

そんなわけで、持ってこない予定だったノートをちゃっかり青森で使ってます。 日記書く道具兼 Ogg Vorbis player なんで、やっぱりあった方が良い。 :)

コンビニの店員さんが発する言葉一つ一つに違和感を感じてしまった。 方言が混じっているわけじゃないのだけれど、明らかに発音が違う…よね。 いやあ、ちょっとホッとしてしまいましたよ。

街を歩く人たちの黒髪率が非常に高いね。 大阪では良く見かける金髪・茶髪のヤンキーさんなんてほとんどいないみたい? のどかさと相まっていい雰囲気だ。

数年前に行った前橋と街並自体は似てるかな。

むう、思っていたよりも寒くない。 T シャツの上にパーカー着たらちょっと暑く感じた。 ;(


2003.10.12 / Sunday [長年日記]

* [myself] 講演とか聴講とか

まず最初に自分の講演について。 前回に比べたらひどくなかったけど、やはり今回も緊張しすぎて声が上ずってしまった。 相変わらず極度のアガリ症。 まあ、無難に終えたような気がするから「こんなものかな」って感じで…。

他の先生方の講演について。 米国の某大学に所属する先生の講演の上手さが非常に目立った。 それと沖縄の某高専の先生も上手かった。 どちらの先生もまだ中堅と言える年齢だけど、聴講者の引き込み方が巧み。

かなり久々に僕と同じゼミに所属していた先輩に会った。 相変わらず予備校で講師をしているらしく、明日の講義の為に今日の夜の飛行機で帰阪する予定らしい。 って言うか、いきなり「さっきの間違ってるんじゃない?」と脅かさないでください。 ;(

秋田の高専に就職した先輩にも会った。 普通に元気そうだったかな。

* [myself] 懇親会にて

昨年度まで在籍したいた学校の後輩や先生とおしゃべり。 やはり現役は良いなぁと思ったりして。 その後輩は非常に優秀なので、来年度以降の活躍が非常に楽しみ。

某先生に「君の作ったページ、見たことあるよ」と言われてビクビク。 こうやって段々と周囲の人たちにばれていくんだなぁ…。 いや、もちろん誰が見てもかまわないのですが…。

* [myself] ミスター・ドーナツ

久々にココナッツ・チョコレートを食べた。 なかなか美味しい。 しかし…、弘前駅前って喫茶店とかないんだね、本当に。

* [miscellaneous] 奥羽本線にて

列車のドアが自動開閉じゃないのにビックリ。 ドアの横にあるボタンで乗客が必要に応じて開閉するのだ。 一昨年の両毛線同様、かなり琴線に触れるものが…。

通過列車待ちの度にディーゼル・エンジンが止まる。 車内に妙な静けさが訪れる。 むう、この雰囲気は何なんだろう…。

* [myself] 青森の夜

自宅にいるときは読書や IRC, メールなどをして時間が過ぎていくけど、青森のホテルではなぜかコード書き。 と言っても、単に g++ で「こういうコードはどういう動作をするのだろう」といった軽い疑問を解くためのもの。 あまり深い意味はない。

ああ、そう言えば報告書出さなくっちゃいけないんだよな…。 証明をどこまで書くか考えなくては…。


2003.10.13 / Monday [長年日記]

* [myself] 青森駅で…

青森駅のホームで並んで列車を待っていたら、 列とは関係ない方向にちょっとした人の集まりが…。 と言うわけで、青森では列を作って列車を待つということは常識ではないらしい。 ちょっとビックリしてしまったけど、 確かに乗客の数がそれほど多くないのであまり気にならないものなのかもしれない。

青森→八戸→仙台→福島→米沢と来て Zinnia さん、Sakadon と合流。 まさか本当に Sakadon が来ているとは…、かなり驚いてしまった。

* [myself] ねぎラーメン

Zinnia さんの後輩の方に車で乗せていってもらって、噂のさつき食堂でねぎラーメン。 あっさりさっぱりの醤油系スープの上にバサッと白髪ネギ。 文句なく美味しい。 大阪ではあまり見かけることのないタイプで大満足。 :D

* [myself] Zinnia さん宅訪問

いやあ…、もので溢れかえる状態ってこういう感じなのかなぁ…。 (^^;

とりあえず、ネットワーク環境を利用させてもらって (感謝) 日記の更新。

* [myself] 米沢城跡

ごそごそと上杉神社や上杉謙信侯の像の前で写真撮りまくり。 いやあ、やっぱりモデルが大事だね。 :)

遂に玉こんにゃくを食べてしまった。 普通におでんダネに使われてるこんにゃくと違って、素直で癖のない味が良かった。 地味だけどこれも美味しかった。

* [myself] いろり

Zinnia さんに美味しい米沢牛を食べさせてもらいました (改めて感謝)。 関西にも美味しい焼肉屋さんがたくさんあるけど、 それらと比較してもここは本当に素晴らしい。 肉そのものがとにかく上等で、肉質は柔らかく牛特有の臭みがない。 これまた美味しかった。

米沢を訪問する機会があったら、是非いろりに予約を取って寄ってみて下さい。 損はしないと思いますよ。 :)

* [myself] その後

喫茶店などで Zinnia さんとおしゃべり。 世の中には恐ろしく出来る人物がたくさんいるようだ。 しかし…、Zinnia さんにそこまで言わせる方って…。 今の僕では想像すら出来ない世界だな…。


2003.10.14 / Tuesday [長年日記]

* [computer/update] Riece ver.0.1.3

emacsen 上で動く多機能な IRC client (Liece の後継)。

* [computer/update] GnuPG 1.3.3

PGP を置き換える完全かつフリーなソフトウェア。 開発版としては約 5 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] 窓使いの友 ver.2.0.4

Windows のパフォーマンス向上を狙ったカスタマイズ・ツール。 約 2 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] MSYS ver.1.0.10rc2

最低限の POSIX layer, Bourne shell 環境を構築するための Windows 向けツール群。 所謂人柱版。

* [computer/update] Media Player Classic ver.6.4.6.7

Windows Media Player 6.4 みたいな見た目なのにとても多機能な multi media player。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] Media Player Classic ver.6.4.6.7 日本語化パッチ初版

非常に多機能な multi media player、Media Player Classic を日本語化するパッチ。 約 2 週間ぶりの version up。

* [computer/update] pLaTeX2e 新ドキュメントクラス

奥村教授 (松坂大学) original の日本語環境向け class file。 約 2 週間ぶりの version up。

* [computer/update] Xkeymacs ver.2.43

Windows な application を emacsen ライクな使い勝手にする tool。 約 2 週間ぶりの version up。

* [computer/update] Mozilla 1.4.1

multi-platform な web browser。 約 3 ヶ月半ぶりの version up。

* [cd/dvd] THE BEST HITS OF LIVE RECORDINGS −THANK YOU− / スガ シカオ

11/5 発売予定のライブ音源によるベスト盤。 狙いすぎ。 :)

* [cd/dvd] 東京タワー / FLOWER COMPANYZ

11/12 発売予定の新譜。 買わないだろうけどメモ。

* [myself] 米沢アホ観光

ホテルをチェック・アウトしてから Zinnia さんと昼食する時間まで、ひたすら米沢市街を歩いて写真を撮りまくり。 やはり“オレンジ・ビル”と“カラオケさん”が最強か?

昨日撮ろうと決めていたものを一通り撮ってしまってもまだ時間が…。 と言うわけで、Jazz 喫茶アニバーサリーでのんびり音楽鑑賞。 ボーカルものばかりだった (リクエスト不可) けど、なかなか楽しめたかな。

* [myself] 菊太郎

お昼に Zinnia さんと合流して菊太郎というお蕎麦屋さんで板そばとそばすいとん。 これまた美味しい。 そばとすいとんの食感のコントラストが面白かった。

* [myself] 米沢ブルー・ノート

昼食後、山形大学工学部横にあるジャズ喫茶ブルー・ノートで Zinnia さんとおしゃべり。 やはり Zinnia さんみたいな方にお話をうかがったり、意見を聞いてもらったりするのは勉強になるな…。 感心させられっぱなしで口がポカンとなってたかも。 (^^;

ブルー・ノートの次に山形大学の有名な校舎を見たり、おみやげを探しに行ったり。 …うこぎ○×を買うのはさすがに止めました。

米沢駅で見送ってもらったり、今回は Zinnia さんにいろいろとお世話をしてもらいました。 何度も何度も御本人に直接お礼を言ったけど、まだまだ足りない。 改めて「本当にありがとうございました」。

* [myself] 米沢→郡山→福島空港→大阪伊丹空港

郡山駅前で乗ったリムジン・バスの室内が妙に寒くって、長時間トイレを我慢する羽目に…。 東北って恐い。 ;(

夕食時だったので福島空港のレストランで何か食べようと思ったら“閉店”の看板が…。 おいおい、まだ 20 時にもなってないのに閉まりますか。 仕方ないので売店でアンパンを買って空腹を満す。

伊丹空港でバスに乗って新大阪駅へ。 その後はいつもの生活。 普通に人でいっぱいの地下鉄に乗り、普通にコンビニに寄って飲み物と食料を買って、普通にマンションで Emacs 起動して…。 まあ、こんなものかなぁ…。


2003.10.15 / Wednesday [長年日記]

* [miscellaneous] あなたがつぶやく最期の言葉

ありみかサンの日記から。 僕が最後につぶやく言葉は「つぼは花瓶にも骨壷にもなるよ」だそうです。 しかし、『走りすぎ、過呼吸をこじらせ、死亡。 (推定年令:不明)』はないでしょう。 ;(

あなたの総合運
★★★★
新しい物好きのあなたは、メールマガジンを購読したり、雑誌には欠かさず目を通したりと、情報収集にも余念がありません。 そんなあなたの情報処理能力が買われて、あなたは周囲から何かと頼りにされることが多いことでしょう。 現状のことに飽き足らず、常に何かを求め走りつづけているあなたが満足を覚える日はいったいいつのことやら。 そんなあなたが探し当てたものは、最期の言葉『つぼは花瓶にも骨壷にもなるよ』です。 走りっぱなしのあなたは、実は地球を一周していたのでした!? バトン代わりのつぼが最期にはあなたの骨つぼに。 そして、めぐりめぐって輪廻転生、つぼには花が活けられ、誰かに笑顔をもたらすでしょう。
あなたの仕事運
★★★
情報収集に長けているあなたは、うまい話の側にいることも多いようです。 これといって何かしているわけではないのですが、同僚からは『仕事のできるやつ』と羨ましがられる存在であることでしょう。 しかし、うまいことはそんなに長続きはしません。 努力する者は報われる、です。 あなたが努力を惜しまなければ、その密やかな努力がやがて、あなたにとっての真の糧となることでしょう。
あなたの金銭運
★★★★★
つい、こまごまとお金を使ってしまうあなた。 しかし、大きな買い物には慎重なので、知らず知らずの内にお金は貯まっていることでしょう。 あなた自身、それほどお金に困ることはありませが、貯蓄に関心のないせいか、自分にはお金がないと思い込みがちです。 将来を意識し、貯蓄運用に励みば、ますます安泰となることでしょう。
あなたの恋愛運
★★
新しい物好きのあなたは、新しい出会いにも積極的だったりします。 しかし、あれもこれもと、焦点が定まらず、せっかくの出会いもふいにしがち。 時には地に足のついた行動で一人、一人、じっくりとつき合ってみては。 その人の新しい一面に、うちのめされる衝撃を味わうことになるでしょう。
ラッキーワード
『長いものには巻かれたフリをしろ!』 (酒の席で後輩に対する説教として使うとラッキー度、更にアップ!)

* [computer/update] Sylpheed ver.0.9.7

GTK+ な message user agent。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] Mozilla Firebird 0.7

multi platform な web browser。 約 2 ヶ月半ぶりの version up。

明日、会社のマシンに入れないとね。

* [computer/update] Mozilla 1.5

multi-platform な web browser。

* [myself] 今日の MFC というよりは VSS って…

先週放置したバグの原因を突き止めて修正したり、追加し忘れていた機能を組み込んだり。 コミット (チェック・インだったっけ?) 後に全てのソースを更新したらコミット漏れが…。 帰社直前にサクッと書き直して再びコミット。 うう、VSS なんて使いたくないよ。 ;(

CVS なら安心してチェック・アウト、コミットを繰り返せるけど、VSS だとロックしちゃうからなぁ…。 あ、実は Subversion はまだ試してないです。

明日はクラスの再構築とテストかな。 前者はそれなりに考えてからじゃないとダメなはずだから、ちょっと大変かも。 それと、少しでも本読まないと。


2003.10.16 / Thursday [長年日記]

* [computer] Mozilla 日本語インストーラ

インストーラの日本語化し、更に snip さんの JLP を適用したものらしい。 Windows 版、Mac 版それぞれの 1.4.1, 1.5 が配布されている。

* [computer/update] Xkeymacs ver.2.44

Windows な application を emacsen ライクな使い勝手にする tool。 数日ぶりの version up。

* [myself] 日記補完

10/13 の日記を補完。 米沢 1 日目だね。

* [myself] 今日の MFC とか UML とか

予定通り、クラスの見直しとテスト&バグ修正。 思っていたよりもサクサク進んだので、最後の 2 時間は UML の入門書を読んだ。 って、某環境構築の下準備をした方がよかったかも…。

明日は昼過ぎに買い物に出ることになりそう。


2003.10.17 / Friday [長年日記]

* [computer][bookmark] Mozilla Firebird ネットインストーラ/フルインストーラ

otsune さんの日記から。 今度から使おう。

会社のマシンに入れた Mozilla Firebird for Windows 0.7 は普通に良い感じ。 0.6.1 に比べて軽くなった? とりあえず、Firebird 用 pinball theme をメモ。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.528

無料で使える virus 対策 tool for Windows。 約 1 週間ぶりの version up。

* [computer/update] GNU Aspell ver.0.50.4.1

GNU な spell checher。 約 2 週間ぶりの version up。


2003.10.18 / Saturday [長年日記]

* [myself] 今日の散財

朝一番で書籍購入。 買ったのは『Effective STL / S. Meyers』と『ユースケース入門 (Use Case Driven Object Modeling with UML) / D. Rosenberg, K. Scott』の 2 冊。 どちらも「出来るだけ効率良く開発したい」と思って。 2 冊とも会社で読む予定。

って言うか、そろそろ本当に『プログラミング言語 C++ / B. Stroustrup』買わんと。 最近必要性を強く感じるようになってきた。

通勤時に読む本も選んどかないと。 今読んでるのはもう 1 ヶ月ももたない。

* [myself] 昨日の UML とか送別会とか

昨日は少しコード書いたり動作確認した以外はほとんど読書。 やっと『入門 UML / K. Scott』を面白く感じ始めた。 スタンド・ライトも買ってもらったことだし、どんどん理解を深めないと…。 :)

夜は退社される方々の送別会。 料理はかなり割高だったような気がするけど、楽しかったので文句なし。 同期の某お方のお話が特に面白かった。 (^^;

送別会の帰り、ミナミの喫茶店に寄って少しおしゃべり。 新人らしき店員さんが注文を取り違えたり、代金の計算でバタバタしたりしていたのが微笑ましかった。 まあ、同期の某氏はちょっとイライラしていたようだけど…。 (^^;;

* [myself] 今日の予定

スーツはクリーニングに出したし、注文してた本も取りに行ったし…。 あとやる事と言えば、掃除と洗濯、シンポジウムの報告書の TeX 打ち、それと読書かな。 まあ、ゆっくり行きますか…。

昼過ぎに横になったら夕方までグッスリ…。 んー、疲れてるのかなぁ…。

今日は呑み屋さんに行くの止めよう。

* [computer/update] GSview ver.4.5

Ghostscript の GUI な frontend。 約半年ぶりの version up。

* [cd/dvd] Works / 川村 結花

12/3 発売予定のベスト版。 買うかもしれないのでメモ。

* [miscellaneous][bookmark] ICI 石井スポーツ

大阪ミナミに大きな店舗を開店させた登山、スキー、カヌー専門店。 面白そうだし、一度行ってみよう。

* [miscellaneous] SuperFire SF-107 (Gentos)

LED を使用したハンディ・ライト。 単 2 アルカリ電池 3 本で連続 50 時間点灯って凄いな。

* [computer/update] GCC ver.3.3.2

GNU Compiler Collection。 約 2 ヶ月ぶりの version up。

MinGW も早く正式に ver.3.3.X 系に対応してくれると良いんだけど…。

* [myself] CD2OggVorbis

今日も変換しまくり。

  • Love! Love! & Love! / Original Love
  • 結晶 / Original Love
  • EYES / Original Love
  • 風の歌を聴け / Original Love
  • Greatest Hits / Spiral Life
  • 犬は吠えるがキャラバンは進む / 小沢 健二
  • LIFE / 小沢 健二

2003.10.19 / Sunday [長年日記]

* [computer/update] Xdvik ver.22.77.2

X window system 環境向け dvi viewer。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [miscellaneous] 20 の失敗プロジェクト典型例

きたサンの日記から。 暇な時間を見つけて読もう。

* [computer/update] Riece ver.0.1.4

emacsen 上で動く多機能な IRC client (Liece の後継)。 約 1 週間ぶりの version up。

* [myself] 今日の Zzzz

照明を点けっぱなしで寝てしまった。 ダメすぎ。

* [miscellaneous] 電気猫

きたサンの日記経由で naoko さんの日記から。 普通に接してみた。

電気猫: やぁ、いらっしゃい
新堂: ねこねこー。
電気猫: Zzzzzz..... (猫は寝ているが、しっぽが動いている。どうやら、しっぽで返事をしているらしい)
新堂: ねこー。
電気猫: にゃー
新堂: (またたび)
電気猫: ご〜ろご〜ろご〜ろご〜ろ
新堂: (なでる)
電気猫: ご〜ろご〜ろ
新堂: (ねこじゃらし)
電気猫: うにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃっ!
新堂: ねこーねこー。
電気猫: にゃあ

…すみません。 (^^;


2003.10.20 / Monday [長年日記]

* [computer/update] EB Library ver.4.0beta3

EB/EPWING 形式の CD-ROM 書籍を扱うためのライブラリ。 所謂人柱版。

* [cd/dvd] 暁のラブレター / aiko

11/27 発売予定の新作。 最近の aiko さんはそんなに興味ないのですよ。 実は。

* [myself] 今日の MFC

久々にクラス設計。 思わず残業してしまうほど素直に楽しめた (コーディング込みで) んだけど、仕事の割り振られ方に今回も疑問を抱いてしまった。 まあ、前回ほど酷くはないけど…。

んー、焦りすぎかな…。


2003.10.21 / Tuesday [長年日記]

* [myself] 今日の MFC とか UML とか

昨日から始めた某クラスの作成、予想通り今日の昼過ぎに終わってしまった。 しばらくはそのクラスのコーディングを見直していたけど、夕方からは入門 UML を読み始めてしまった。 UML 面白すぎ。 :D

某鷄肉料理のお店、とんでもなく人気があるらしく、今回は予約がとれなかった。 明日、再度作戦を練らなければ…。 ;(

忙しい日とそうでない日の差が激しい今日この頃。 昨日ちょっと頑張って残業したら、今日は余裕ができちゃうし。 …明日はどうなるかな…。

UML の本、とても楽しいものなんだけど、載ってる内容が本当に役立つのはまだかなり先。 今やってるような小さなクラスの作成程度では、まだまだ意味がない。

* [myself] 今週末と来週末の予定

今週の金曜日は hsbt さん迎撃オフ会に参加する予定で、 その翌週の土曜日は OPEN SOURCE + FREEWARE 2003 に行くことになりそう。 後者の翌日は豊橋へ…。 ちと忙しいかも。

青森・米沢で撮ってきた写真を今週末に整理しないと。 コンパクト・フラッシュに余裕がない…。 ;(

今度の土日は金剛へ。 引っ越し先の調査兼散歩。


2003.10.22 / Wednesday [長年日記]

* [computer/update] Java 2 SDK (Standard Edition) ver.1.4.2_02

Java の開発・実行環境。 約 2 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] chalow ver.0.20

ChangeLog ファイルを HTML ファイルに変換して Web 日記にするツール。 約 2 ヶ月ぶりの version up。

* [computer] 東風フォント制作活動終了のおしらせ

今まで有り難うございました。 そして、本当にお疲れ様でした。

うう、ちょっと寂しいな…。 ;(

* [miscellaneous][bookmark] 日用品占い

とくみっサンの日記経由で。

あなたは「石鹸」です。
特徴
誰とでも仲良くなれる天性の素質をもった、そんなあなたはまさしく「石鹸」。 いつもニコニコ、周りに元気を与えます。 まさにグループの潤滑油的な存在です。 しかしお人好しで、身をすり減らして働く傾向があり、他の人にうまく使われてヘトヘトになることも。 職業はどんな業種でも大丈夫ですが、残業のしすぎには注意です。
相性
「石鹸」どうしは超グッド。 そして「コップ」とは運命的な相性の良さ。 次いで「シャンプー」や「台所用洗剤」、「洗濯用洗剤」と相性が良く、いい人間関係を築くことが出来ます。 また「たわし」の唯一の理解者でもあります。 ただ「歯磨き粉&歯ブラシ」にはよく騙されるので注意が必要です。

…最近、かなり擦り減ってきました。 ;(

* [computer] iTextFront - PDF ファイル操作ツール

otsune さんの日記から。 メモメモ。

PDF を操作するアプリケーションです。 次の操作ができます。
  • PDF の結合
  • PDF の一部ページの抽出
  • PDF の暗号化
  • JPEG, PNG, WMF, BMP, DIB, GIF (非圧縮), PSD (Adobe Photoshop), TGA (Truevision Targa) などのイメージファイルの PDF 化
  • プレーンテキスト の PDF 化
  • PDF への透かしの追加
上記の操作は、GUI からも、コマンドラインからも使用することができます。

* [myself] 今日の MFC と UML

色々あったけど、とりあえず目標達成。 明日は何をさせられるのだろう…。 かなり心配…。 話し合う機会もないし、このままズルズル行くのかな…。

僕は何て最悪な人間なんだろう。 本当にすみませんでした…とここに書いても (書くようじゃ) ダメですね…。

お酒なしではやってられない…。 弱すぎる…。


2003.10.23 / Thursday [長年日記]

* [computer/update] Media Player Classic ver.6.4.6.7 日本語化パッチ第 2 版

非常に多機能な multi media player、Media Player Classic を日本語化するパッチ。 約 1 週間ぶりの version up。

* [computer/update] Xkeymacs ver.2.45

Windows な application を emacsen ライクな使い勝手にする tool。 約 1 週間ぶりの version up。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.530

無料で使える virus 対策 tool for Windows。 約 1 週間ぶりの version up。

* [computer/update] xdvi 日本語化・機能拡張パッチ 22.40y1-j1.19

Xdvik を日本語化する patch。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [computer][bookmark] Emacs Wiki

高橋さんの日記から。 メモ。 もちろん emacs-wiki.el じゃないです。 :)

このサイトは [Emacsen] (Emacs, XEmacs, Nemacs, Mule, Meadow, NTemacs) などの日本ユーザー向けの、ユーザー自身が作るサイトです。

* [myself] 今日の MFC と UML

某機能追加に対応したり、UML の入門書読んだり…。 機能追加自体は 1.5 時間程度で対応できたんだけど、ダメダメな連絡を受けた不具合の方は苦戦。 「これ、もう少し情報もらえないと再現すら無理だね」と思えてきたので、サクッと読書に切り換え。 ちとしんどい。

って言うか、やっぱり VC++ 6.0 は使えないね。 C++ 環境としても弱すぎると思っていたら、C 環境としてもアレだったとは…。 さっさと捨ててしまいたいよ…。

帰りに同期の方 3 人と夕食。 やはりあの某グループに配属された 2 人は面白いコンビだ。 楽しすぎる。 :D

今読んでる UML の入門書の次はどうしようかな。 続けて UML 関係の本を読むよりも、コーディングの tips を習得した方が良いかな。 んー、どうしようかな。 :)

同期の Mac な人から「新 iBook いいね〜」とか言われて「えっ、出たの?」と返してみたりして。 12.1 inch モデル、かなりお買い得っぽい。 今度こそ僕も Mac 所有者になれるかな?


2003.10.25 / Saturday [長年日記]

* [computer/update] Riece ver.0.1.5a

emacsen 上で動く多機能な IRC client (Liece の後継)。

* [computer/update] Xkeymacs ver.2.46

Windows な application を emacsen ライクな使い勝手にする tool。

* [myself] 昨日の MFC

不具合報告をいただいたので対処。 いやあ…、正確な情報ってこれ以上ない位に頼りになりますね。 感謝感謝。

しかし、某社のある機種だけに見られる不思議な不具合には驚いた。 あんなことってあるんだぁ…。

会社帰りに某鶏肉料理専門店で予約。 余裕をもって臨んだだけあって、さすがに今回は問題なし。 ちと高価すぎかもしれないけど…。

いつもの通勤ルートと違うルートで帰宅。 久々にいつもの呑み屋さんに行けた。 カキフライと煮物がうますぎ。 :D

* [computer] elscreen-plus.el

久々に名前を出したので www サーバに上げてあるファイルを見てみたら、ミスを放置したままの古い版だった。 とりあえず更新。 …すみません。

んー、何か機能追加したいな。

* [myself] 今日の予定

場合によっては昼から少しだけ出社するかも。 夕方からは京都で呑み会。 abbey さんが大好きなお店だ。 :)

うむう、昼までにできることと言ったら洗濯か。 バタバタしてるなぁ…。

* [entertainment] CCCD に関する感情論 / ミュージックマシーン

もちろん、全てが納得できる意見というわけではないけど、基本的には同じような感覚かな…。

* [myself] hsbt さん迎撃会

そんなわけで京都まで行ってきました。 いくつかミナミで用事を済ませてから、久々の京阪で四条へ。 呑み会もその後もとても楽しかったです。

  • 主賓の hsbt さんはインターンで京都に来られているそうだ。この人材を 1 日 5000 円で使ってる某社、ボッタクリ過ぎ。
  • かずひこサン夫妻がとても爽やかだった。日記のイメージ通りかな。
  • simm さんと abbey さんは最近忙しいそうだ。こちらも日記のイメージ通り。
  • 僕は… 2 度ほどさされて頭をいじられました。 (^^;

帰りは阪急で梅田まで。 本当に軽く abbey さんと呑んだ後、ちゅん会長に出動してもらって帰宅。 お二人に感謝。 って言うか、やっぱり会長最強。 :D


2003.10.26 / Sunday [長年日記]

* [computer/update] 和ジラ ver.1.5

Mozilla のもじら組独自ビルド。 約 3 ヶ月ぶりの version up。

* [miscellaneous][bookmark] サイクルベースあさひ

最近「MTB が欲しい」と再び思い始めたりして。 今日は思わず三国ケ丘店に行ってしまいましたよ。

買うこと自体は問題ないんだけど、やっぱり置き場所が問題かな。 今住んでるマンションだとちょっと不味い…。

* [miscellaneous] 給食三昧

某 ML から。 小学校をイメージさせる店舗、メニューの居酒屋さん。 …けっこう普通なものも出してるね。

* [computer] Emacs21 のモードラインを Emacs20 みたいに平らにしたい

「\M-x customize-group して basic-faces を選択、Mode Line の内容を変更する」のが現代的 (大袈裟か?) だけど、 とりあえずなら以下でもいいのかな。

(set-face-attribute 'mode-line nil :box nil)

2003.10.27 / Monday [長年日記]

* [computer/update] Galeon 1.3.10

GNOME で gecko ベースな web browser。 開発版の version up は約 1 ヶ月半ぶり。

* [computer/update] Mozilla Firebird 0.7.1

multi platform な web browser。 今回は MacOS X 版のみ。

* [cd/dvd] notitle / ZAZEN BOYS

元ナンバーガールの無戒秀徳さんとアヒトイナザワさんが参加している ZAZEN BOYS の 1st album。 来年 1/10 発売予定。 これは買うしか。

* [myself] 今日の MFC

機能を追加したり、使用しているクラスの変更に追従したり。 機能追加で思っていたよりもずっと時間をとられてしまった。 今日は出来が悪かったかな。

明日は今日の続きをする予定。 それと不具合報告を受けた個所の修正ね。

* [myself] 入門 Meadow/Emacs 読破

昨日、やっと小関さんの本を読み終えた (Gnus の部分は除く)。 普段使ってない dired などに関して知らないことが載ってたりして、なかなか良い感じだったかな。

いくつかハッキリと分かるミスを発見…したんだけど、忘れてしまった (すみません)。 憶えているのは自分が頻繁に使ってる関数と、 パッチを書いて送ったことがあるパッケージに関するものくらいかな。 近いうちに報告する場所を確認しなくては。


2003.10.28 / Tuesday [長年日記]

* [computer/update] Perl ver.5.9.0

手軽さと便利さを兼ね備えたプログラミング言語環境。 所謂開発版。

* [computer/update] IM 146

internet message に関する Perl による tool 群。 約 5 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.532

無料で使える virus 対策 tool for Windows。 約 1 週間ぶりの version up。

* [miscellaneous][bookmark] スタジオジブリ占い

rufein さんの日記経由で。 うむう…。

あなたをスタジオジブリのアニメにたとえると【もののけ姫】です。
パッと目立つような魅力のあるあなた。 ちょっぴり見栄っ張りなところがあって、人に馬鹿にされることを非常に嫌い、隣の芝生の色を常に窺っているような一面がありそうです。 しかし、性根は明るくカラッとしていて、自分のことを周囲の人にアピールするのがとても上手でしょう。 自然と、まわりに人が寄ってくる人気運の持ち主です。 そのうえ面倒見の良い親分気質でもあるので、年を重ねても人には恵まれそうです。
そんなあなたをスタジオジブリのアニメにたとえるならば【もののけ姫】がピッタリ! 自分の信念を一途に貫くことで、きっとあなたの未来が開けるはずです。

“もののけ姫”って観てないなぁ。

* [myself] 今日の MFC

昨日作ったクラスの処理方法を変更したり、依頼されたクラスを作成したり。 どちらも比較的簡単に出来たんだけど、その後やった他の機能に関するバグ取りでハマってしまった。 2 日連続の 2h 残業…。 ;(

普段は横浜にいる上司が大阪に来ていたので、最近感じた不満に関する要望を伝えたり、今後の方向性について質問したりした。 話すべきかどうか迷っていたけど、とりあえずして良かったと思う。

* [myself] Re: 入門 Meadow/Emacs 読破

そんなわけで報告完了 (直接メールした)。 情報サンクスです。 > 某お方


2003.10.29 / Wednesday [長年日記]

* [computer/update] 風博士 ver.0.0.9

レンダリングに Gecko エンジンを利用した web browser。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] コトノコ ver.1.0b24

EPWING viewer for MacOS X。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] Mew ver.4.0.60

emacsen な定番 mail user agent。 所謂人柱版。

* [computer] TinyCC-Win32

安部さんの日記から。 Tiny C Compiler を Windows に移植したもの。 C にはあまり興味ないけどメモ。

* [myself] 田口線廃線跡散策ツアー・前編 (偽物) 参加計画

当日の早朝に大阪を発ったり、その晩は豊橋に泊ったり。 今月は旅行ばかりしてるな。


2003.10.30 / Thursday [長年日記]

* [myself] Linux Conference 2003 / 関西オープンソース+フリーウェア 2003 の後の予定

bg66 さんや kaoru さんが来られるみたいなので、同期の方に教えてもらった武福という韓国料理のお店で飲み食いするかも。 「俺も行くよー」と言って下さる方、僕にメールか何かで連絡してください。

* [computer/update] 風博士 ver.0.0.9.1

レンダリングに Gecko エンジンを利用した web browser。

* [computer/update] WinSCP ver.3.4

Windows 向け scp クライアント。 約 1 ヶ月半ぶりの version up。

予定通り今回の版から日本語化パッチ不要。

* [computer/update] TeraPad ver.0.84

軽快さと多機能性を兼ね備えたテキスト・エディタ。

* [myself] 今日の MFC

また仕様の曖昧さに苦笑い。 もう、やってられませんよ。 穴だらけの仕様を頼りにもの作ってもダメなんだね、やっぱり。 まあ、それでもこちらはサクッと終わらせられたので良かったんだけど…。

…はぁ。 こんな形で 3h 残業ですよ。 ;(


2003.10.31 / Friday [長年日記]

* [computer/update] Ruby ver.1.8.1 preview2

“object-oriented programming”を意識して作られた interpreted scripting language。 所謂人柱版。

* [computer/update] PuTTY ver.0.53b-jp20031031

SSH 2 にも対応している Windows 向け Telnet/SSH client である PuTTY の日本語版。 約 8 ヶ月半ぶりの version up。

* [computer/update] nDiary ver.0.9.4beta

Ruby による web 日記環境。 所謂人柱版。

* [myself] 今日の MFC

昨日、機能追加したクラスの見直し。 既存のクラスに強引な形で機能を追加しただけあって、作成当初の設計とはもう別物で汚い。 「長くなりすぎた 2 つの関数くらいは最低でも書き直したい」と思ったけど、 「リリース直前になって新たに同じ機能を持つものを作成し直すなんて、さすがにちょっと無謀すぎる」と判断。 とりあえず見直しだけして我慢。 いくら汚ないとは言え、ちゃんと動くものは貴重だ。

昨日の残業が響いたのか、今日はかなりキツかった。 ちとしんどい…。 ;(


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。