«前の日記(2003.06.06 / Friday) 最新 次の日記(2003.06.08 / Sunday)» 編集

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2003.06.07 / Saturday [長年日記]

* [computer] ttfont-setup.el

Meadow を使っていて「英数字と和文のフォントのバランスが気に入らない」という人は相変わらず多いようだ。 もちろん僕もその一人で、font-setup.el なんて設定ファイルを作って使っている。 でも、このファイルは多言語を表示するためのもので、それが必要ない人にはとてもじゃないけど勧められない。 というわけで、以前作った最低限必要な表示を得る ttfont-setup.el を最新の書式に合わせてみた。 これならサイズの指定も可能。

(when (require 'ttfont-setup nil t)
 (ttfont-setup 12 t)	;; 使わない
 (ttfont-setup 14)	;; 使う
 (ttfont-setup 16 t))	;; 使わない

こんな感じに設定する。 デフォルトでは全ての文字表示で MS 系の和文フォントが使われるので、バックスラッシュの表示に関して難あり (この一文、あまりにも説明不足だったので 6/8 に直しました)。

(when (require 'ttfont-setup nil t)
 (ttfont-setup 12 t "Osaka−等幅" 49)		;; 使わない
 (ttfont-setup 14 t "Osaka−等幅" 49)		;; 使わない
 (ttfont-setup 16 nil "Osaka−等幅" 49))	;; 使う

Osaka-等幅の場合はこんな感じで使える。 スキルなしなしなのでこんな程度しか出来ません。 ゴメンナサイ。

うーん、Meadow/1.99 になってから東雲フォント使ってないなぁ。 あ、…会社の Meadow/1.15 では使ってるか…。

* [myself] 昨日の研修

同期の方の MacOS X 環境で見せてもらった ls コマンドが笑えた。 しかし…、MacOS X ユーザーで tcsh (等の shell 環境) をちゃんと使おうとしている人って、意外に少ないのかなぁ? もしそうなら本当に勿体ないな。

最近 C++ の勉強が進んでないな。 いかんよ、こんなんじゃ。 読みたい本がまだまだ一杯あるのだ。

* [computer/update] emacs-w3m ver.1.3.4rc4

w3m の表示とインターフェイスの部分を emacsen 上で動かす elisp な tool。 所謂人柱版。

* [computer/update] Xdvik ver.22.40y

X window system 環境向け dvi viewer。 所謂メンテナンス・リリース。

* [computer/update] ことり文字フォント プロポーショナル版 ver.2.1

可愛らしい手書き風 font。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] ことり文字フォント 等幅版 ver.1.0

可愛らしい手書き風 font。

* [computer][bookmark] 配列とポインタの完全制覇

本当は書籍の方を買いたいところだけど、そこまで C に力を入れたいとは思わないので…。 (^^;

* [computer][bookmark] Doxygen を使おう

ちょっと情報が古いみたいだけどメモ。 いやあ、ウチの会社で使ってるんですよ。

* [people] N 谷サン

昨日は一緒に食事に行った。 最近かなり忙しいらしく、研究に時間を費やせてないらしい。

* [entertainment] 『笑っていいとも!』仕込みがバレちった!!

Sawa サンの日記 (6/6) から。 とりあえず明日の再放送は見たいね。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。