«前の日(06-12) 最新 次の日(06-14)» 追記

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2003.06.13 / Friday

* [computer/update] Media Player Classic ver.6.4.5.4 日本語化パッチ 初版

Windows Media Player 6.4 みたいな見た目なのにとても多機能な multi media player、 Media Player Classic を日本語化するパッチ。 約 2 週間ぶりの version up。

* [computer/update] Y.OzFontM ver.0.24

くずしていない毛筆風フォント。

* [myself] 今日の研修

今日も MPEG のデコード・エンジンの作成。 とりあえず規格書の通りにやってるだけ。 ぼちぼちかな。

ちゃんと C を習い始めてやっと半年。 ちゃっかり C++ まで勉強しているけど、出来ることが色々ありすぎてわけわからない。 こんなんで大丈夫なのかなぁ。

って言うか、何で僕ごときがプログラミング経験者と思われるんだろう? 本気で勉強したのは入社が決まってから (しかも elisp ばっかり) なんですけどね…。 謎だ。 (^^;

いやあ、abbey さんはいきなりだったんですか… (本当に師匠はやめて下さいな)。 僕はまだ恵まれてる方なんですね…。 うう、とにかく頑張って行きますよん。

そんなわけで、研修中は Visual C++ 一本で頑張ることになりました。 でも実は…外部エディタに Meadow や GVim 使ってたりします…。 …ヨワヨワです。

* [myself] 今日の Visual Studio

なぜか .cc では C++ のソースと認識してくれない。 どこかいじれば良いのかな? debugger の使い方も勉強したいし、やはり一度マニュアルを読みたいところ。

うう、FAQ らしいっす (情報サンクスです)。 ;-(

* [myself] font-setup.el

“Meadow 東雲 bdf フォント”みたいなキーワードで Google から飛んでくる人がけっこう多いみたいだけど、 テキトーな設定ファイルを公開したら喜ばれるのかなぁ? 作るの自体は本当にサッと出来るんだけど、ここら辺の設定は既にいろいろなページで書かれてるみたいだしねぇ…。 今更って感じだよなぁ…。

その前に ttfont-setup.el の説明を書けって感じかも…。


2004.06.13 / Sunday

* [myself] 今日の puttering

自宅マンション近くの公共のスポーツ・ジムの様子を見に行くついでに、堺市内をぶらぶら。 合計約 2.5h。 今週中にジムで使うシューズを用意しなくては。

* [myself] 今日のオレンジデイズ

くるりの代表曲、ばらの花が流れた。 個人的には主題歌になっている Mr. Childern の曲よりずっと良いと思ってしまった (ヒドイ)。

コーラスに入ってるのってフルカワミキさん (スーパーカー) だったのか。 知らんかったよ。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.705

無料で使える virus 対策 tool for Windows。

* [miscellaneous] Re: 第二回“#いーまくせん”オフ

そろそろお店に予約の電話を入れようかと考えているのですが…、足りませんね、参加者が。 と言うわけで、YAA さんやその友達の皆さんに来ていただけると嬉しいです。 どうでしょうか (ここで聞いちゃいますよっ ;-)。 特に Yiyosso 君にはぜひ来てもらいたいものです。

一部で勘違いされている様なので書きますが…、“#いーまくせん”オフは技術的な何かを発表する場ではありません。 技術的な話はもちろん、単なる雑談をダラダラする場でもある…、つまり何でもありの集まりと考えています。 この集まりの最大の目的は「色々な人に会って時間を楽しむ」ことと「互いの人脈を拡げる」ことなので、あまり固いものと考えないで下さい。

日程などの詳細はオフ会のページを見て下さい。 > all

* [computer] 教えられ上手になるテクニック (@IT)

うーん…、「最後まで聞く」は特に失敗してるかもしれない。 ;(


2005.06.13 / Monday

* [computer/update] OpenSSL ver.0.9.8 beta5

SSL/TLS 環境の定番。 所謂人柱版。

* [computer/update] QuickTime Alternative ver.1.48

QuickTime 形式のメディア・ファイルを再生するライブラリなどの詰合せ for Windows。 約 2 週間ぶりの version up。

同時に 1.50 beta1 も出た模様。

* [computer/update] Real Alternative ver.1.40

RealMedia 形式のメディア・ファイルを再生するライブラリなどの詰合せ for Windows。 約 2 週間ぶりの version up。


2006.06.13 / Tuesday

* [computer/update] Gimp ver.2.3.9

非常に高機能な画像処理ツール。 開発版としては約 2 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] Winamp ver.5.23 日本語化キット第 1 版

Windows では定番のメディア・プレーヤ Winamp を日本語化するキット。

* [computer/update] Sleipnir ver.2.40

Windows 上で動く高機能なタブ型 web browser。


2009.06.13 / Saturday

* [computer/update] Objective Caml ver.3.11.1

オブジェクト指向の関数型プログラミング言語。

* [computer/update] AviUtl ver.0.99h3

AVI ファイル編集ツール。

* [miscellaneous] 教養がにじみ出る聞き方、話し方

ときどきの雑記帖から。 『このスキルを多用するだけで「おっ」と思わせる発言を付け加えることのできない人は、まず信じない方が良いな』と改めて思った。 特に最後の項目ね。


2010.06.13 / Sunday

* [computer] libtiff 3.9.3 を Mac OS X 10.6 にインストールする

事前に libjpeg, zlib をインストールしておくと良い。

$ wget -c ftp://ftp.remotesensing.org/pub/libtiff/tiff-3.9.3.tar.gz
$ gzip -cd tiff-3.9.3.tar.gz | tar xvf -
$ cd tiff-3.9.3/
$ ./configure --enable-cxx --with-apple-opengl-framework
$ make && make check
$ sudo make install

CFLAGS などはお好みで。

* [computer] 第6回R勉強会@東京 (Tokyo.R#06)

6/26 (Sat) 17:00〜20:00, 東京都新宿区。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。