最新 追記

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2004.01.01 / Thursday [長年日記]

* [computer/update] 風博士 ver.0.1.1

レンダリングに Gecko エンジンを利用した web browser。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] GNU CLISP ver.2.32

GNU な ANSI Common Lisp 環境。 約 4 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] gvim-6.2.170 for Windows (香り屋 edition)

定番 text editor for Windows。 約 4 ヶ月半ぶりの version up。

* [computer/update] gvim-6.2.170 for MacOS X (香り屋 edition)

定番 text editor for MacOS X。 約 4 ヶ月半ぶりの version up。

* [computer/update] Media Player Classic ver.6.4.7.3 日本語化パッチ初版

非常に多機能な multi media player、Media Player Classic を日本語化するパッチ。 約 1 ヶ月半ぶりの version up。

* [computer/update] EB Library ver.4.0

EB/EPWING 形式の CD-ROM 書籍を扱うためのライブラリ。 かなり久々の version up?

* [computer/update] Xkeymacs ver.2.53

Windows な application を emacsen ライクな使い勝手にする tool。

* [computer/update] caldix 1.17

Windows な archiver 用 dll 自動取得&インストール utility。

* [computer/update] Winamp v5.01 日本語化キット第 3 版

Windows では定番のメディア・プレーヤ Winamp を日本語化するキット。 約 1 週間ぶりの version up。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.557

無料で使える virus 対策 tool for Windows。

* [computer/update] fortune.el ver.0.6

emacsen 上で Yahoo! 星座占いの情報を取得・表示、メールヘッダに挿入する tool。 約 1 年ぶりの version up。


2004.01.02 / Friday [長年日記]

* [myself] 今日の puttering

南河内サイクルライン (八尾河内長野自転車道) を通って河内長野駅に行ってきた。 住吉区からトランジット・ライトで行くには少し遠いような気がしたけど、 自宅近くの自転車道はこれくらいしかなかったので… (弱い)。

大和川沿いに東へ走り、20 分強かかって南河内サイクルラインの起点、大正橋に到着。 そこには既に大阪市内の雰囲気はなく、少しのどかさが漂っていた。 なかなか良い雰囲気。 僕はこういった感じが好きなのです。

そこから更に大和川沿いを走り、石川沿いの道へ続く橋 (柏原南口駅近く) に到着。 以前もここに来たことがあったけど、その時は夜だったのでこの橋の存在に気付かなかった。 もちろん今回はこの橋を渡って石川西岸の自転車道を選択。

石川沿いの自転車道、快適なんだけど長時間走っているとキツかった。 ずっとゆるやかな上り坂になってるんですよね…。 石川サイクル橋に着いた頃には足にかなりの疲れを感じてしまいました。

石川サイクル橋周辺から石川東岸の自転車道・車道を走った。 この地域が最も空気が美味しかった。 自転車で走る分には石川桜づつみからここら辺が一番良いかも。

赤橋 (だったかな?) から近鉄長野線横の車道を通って河内長野駅へ。 さすがに自転車で走って気持ちの良い場所じゃなかった。 まともな歩道のない道ばかりだし、かなり埃っぽいし…。

やっと河内長野駅に到着。 出発したのが 13 時位でここに到着したのが 16 時半位。 寄り道したのもあって、想像していたよりも少し時間がかかってしまった。

ここからは R310 を通って中百舌鳥へ。 下り坂ばかりで楽だった。 新金岡に到着したのは 18 時位。 サティで買い物してそのまま大阪市内の自宅へ。

んー。 ちょっと疲れたかな。 帰宅方法を列車にすべきだったかも。

* [computer/update] Winamp v5.01 日本語化キット第 3.1 版

Windows では定番のメディア・プレーヤ Winamp を日本語化するキット。

* [myself] 私的 MUSIC AWARD 2003

toy2 さんの真似をしてみる。 今年発表された or ブレイクした 9 曲 (シングル) と発表年などはおかまいなしの 5 枚 (アルバム)。

  • COLORS / 宇多田 ヒカル
  • 雪の華 / 中島 美嘉
  • 君という花 / ASIAN KUNG-FU GENERATION
  • 茎 (STEM) 〜大名遊ビ編〜 / 椎名 林檎
  • もらい泣き / 一青 窈
  • タンデム / HALCALI
  • 孤独なカウボーイ / 矢井田 瞳
  • 涙そうそう / 夏川 りみ
  • エレクトリック・サーカス / THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

まずは売れ筋ばかりが耳に入ってくるシングル。 宇多田ヒカルさんや椎名林檎さん、矢井田瞳さんは何やっても入れてしまいそうなのでそれ以外の盤について。 HALCALI は狙いの面白さ、一青窈さんは最初のインパクトで。 中島美嘉さんは vocal の個性を引き出した楽曲を評価して、 夏川りみさんと THEE MICHELLE GUN ELEPHANT はその功績を讃えて。 ASIAN KUNG-FU GENERATION は CCCD じゃなければ今すぐ新譜を買いに行きたいくらい楽曲が良い (と思う)。

  • 鬣 / GO! GO! 7188
  • commune / YUKI
  • NUM-HEAVYMETALLIC / NUMBER GIRL
  • サッポロ OMOIDE IN MY HEAD 状態 / NUMBER GIRL
  • TEAM ROCK / くるり

ある程度以上期待してる人でないと手にする機会すらないアルバム。 GO! GO! 7188 は前作よりずっとキャッチーになって僕好みになった。 YUKI さんは相変わらず魅力的だった。 NUMBER GIRL とくるりは個人的に再評価の気運が高まった (?) ので。


2004.01.03 / Saturday [長年日記]

* [computer/update] Canna ver.3.7p1

UNIX 系 OS 上で動くクライアント・サーバー型の日本語入力システム。 約 3 週間ぶりの version up。

* [computer/update] Winamp v5.01 日本語化キット第 3.2 版

Windows では定番のメディア・プレーヤ Winamp を日本語化するキット。

* [miscellaneous][bookmark] SAP - 新世界アーツパーク

フェスティバルゲート (の横?) にあるライブや展示会などをする施設。 この中の Bridge で知り合いが 2/20〜22 にライブをする予定。 楽しみだ。 :D

* [myself] 今年前半の予定

目標ではなく予定。

  • 引越先の調査を続ける
  • 自転車に乗って京都・奈良観光を楽しむ
  • 某論文を出す
  • C++ のテンプレート関係の本を読む
  • Momonga Linux 1.0 (リリース版) を導入する

* [computer/update] AFPL Ghostscript 8.13

PostScript 関連の tool 群。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [myself] 今日の puttering

あべの筋を北上して天王寺へ。 そこから裏道を通って難波へ。 帰りもほぼ同じ道を通った。 約 3H。

最近 TV のニュース番組で話題になっている天王寺公園の青空カラオケ見ましたよ。 音量がかなり大きかったこと、人集りができて通り抜け難かったことが印象的。

新世界のスマート・ボール屋さん、かなり混んでた。 正確に言うと…、新世界のどのお店も人で一杯だった。

* [computer/update] mode-info ver.0.8

emacsen の各 major-mode に対応して適切な関数・変数の説明を表示するように describe-function / describe-variable を拡張するプログラム。 約 1 年ぶりの version up。

* [computer/update] 窓の手 ver.6.52 Beta6

Windows をカスタマイズする定番 tool。 所謂人柱版。

* [miscellaneous][bookmark] 岸和田カンカンベイサイドモール

以前もメモしたことがあったけど、それは tDiary 以前だったので再度メモ。 明日、昼くらいから行くかも。

* [miscellaneous] 久能山東照宮

帰省していたとき、この宮の広告に書いてあった「マジお願い...! ホント頼むよ 東照宮 (>_<;」が笑えた (もちろん苦笑い)。 よく分からんです。はい。

* [myself] Re: 私的 MUSIC AWARD 2003

シングルの方を 10 曲にしなかったのは何故か。 小西康陽さんが絡んだ「ね〜え? / 松浦 亜弥」の出来が良かったので入れるつもりだったんだけど、 こんなそっち系の王道を入れるのも僕らしくないと思ったのでサクッと外したら、10 曲が 9 曲になっただけ。 …ヒネクレモノですみません。


2004.01.04 / Sunday [長年日記]

* [computer] zsh 用 euc-jp patch

某所から。 いちおうめも。

zsh でメニュー補完や delete char まわりで日本語 (EUC) が化けたりしないようにしてみました。

* [hobby] IXY DIGITAL L (CANON)

旅行や自転車乗りの時に現用の PowerShot A20 を持っていくのはちょっとしんどい。 本音を言うともっと小さな digital still camera が欲しい。 そんなわけで、今日行った sofmap で見かけたこの機種に興味が。 値段も手頃だし、機能的にも悪くない。 とりあえず、他の IXY シリーズ製品と比較してみますか…。

* [myself] 今日の puttering

明日から使う地下鉄の定期券を買いに天王寺へ。 ついでに sofmap に寄って USB ケーブルなどを購入。 昨日と同じルートを通ったんだけど、今日の方が道が空いていて走り易かった。

* [computer][bookmark] Exif 形式の画像ファイル解説

ver.2.1 の解説。 ちなみに、最新の ver.2.2 の規格書、 英語版なら CIPA の Exif Print のサイトから入手できる。


2004.01.05 / Monday [長年日記]

* [computer/update] YC ver.4.0.5

canna server との直接通信による漢字変換を実現する elisp な tool。 約 1 週間ぶりの version up。

* [computer/update] Media Player Classic ver.6.4.7.4

Windows Media Player 6.4 みたいな見た目なのにとても多機能な multi media player。 約 2 週間ぶりの version up。

* [myself] 今日のお仕事

会議と仕様の確認、環境構築の為の下調べで 1 日が終わった。 んー、初仕事ってこんなものなのかな?

帰りに同期の方と一緒に寄ったお店の親子丼がなかなか美味しかった。 あれでもう一捻りあったら最強だ。 :D

会社では久しく更新されてない Datula を使ってるけど、他に良い MUA for Windoze がないものか調査中。 Becky! と EdMax は定番すぎて面白くないしねぇ…。 会社でも Emacsen な MUA を使うってのももう一つ。 どうしたものか。


2004.01.06 / Tuesday [長年日記]

* [computer/update] Meadow-2.00 Beta2 (WOMINAHESHI)

GNU Emacs を Windows 上で快適に動くように強化改良したもの。 所謂人柱版。

僕は、年末に公開された 2.10-dev (Emacs 21.3 の方) を使っているので、 基本的にこちらは追いかけない予定。 もちろん、フォント設定などのために一時的に使うことがあるかも知れないけど…。

* [myself] 今日のダメダメ

昨日もそうだったけど、妙に眠くて仕事に集中できなかった。 睡眠時間はしっかりとっていたし、正月休みで夜型になったというわけでもないし…。 困ったものだ。


2004.01.07 / Wednesday [長年日記]

* [computer/update] Meadow-2.00pre1 (KIKYOU)

GNU Emacs を Windows 上で快適に動くように強化改良したもの。 所謂人柱版。

* [computer/update] TeraPad ver.0.85

軽快さと多機能性を兼ね備えたテキスト・エディタ。 約 2 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] Winamp v5.01 日本語化キット第 3.3 版

Windows では定番のメディア・プレーヤ Winamp を日本語化するキット。 数日ぶりの version up。

* [myself] 今日のお仕事

今日は、部屋があまり暖かくなかったこともあってか、 ずっと眠気に襲われるような状態にはならなかった (けど、一時的に…)。 ぼちぼちでんな〜。

次の仕事でやるべき事の道筋がやっと見えてきた…ような気がする。 まだいくつか足りない材料があるけど、それも明日には多少入手できる。 とりあえず、やってみますか。

* [myself] 年賀状で大失敗

今年の正月は、「新しい住所はどこ?」といった内容の e-mail を、多くの方から年賀状代わりにいただいてしまった。 昨春、遂に社会人になってしまったので、皆さん僕が引っ越したものだと思われたらしい (実際には引っ越してない)。 そんなこと全く頭になかった僕は、住所を書かずに年賀状を出してしまったのです…。 ああ、我ながらダメすぎる…。


2004.01.08 / Thursday [長年日記]

* [computer] Ref for Windows

Japanese TeX FAQ (1/8) から。 BibTeX や LaTeX との連携も可能な論文著者向け文献管理ツール。 ちょっと面白いかも。

* [computer/update] Gimp ver.2.0pre1

非常に高機能な画像処理ツール。 所謂人柱版。

* [computer/update] mi ver.2.1.4b5

Macintosh 定番の text editor。 所謂人柱版。

* [computer] tml

dellin さんの日記経由で かずひこサンの日記から。 めもめも。

tml はメーリングリストツールです。Ruby で実装されています。

* [myself] 今週末の予定

父の 13 回忌のため、3 連休を使って千葉へ。 困ったことにまた散髪できなさそう。

* [myself] 今日のお仕事

UML の本読んだり、引き継ぎ作業の為の調査・文書作成をしたり、不具合報告の対応をしたり。 昨日同様、今日も部屋が涼しかったので、あまり眠くならずに済んだ。


2004.01.09 / Friday [長年日記]

* [book] 快読英文法 / 池田 真 (ベレ出版)

通勤時に読むのに良さそう。 メモメモ。


2004.01.12 / Monday [長年日記]

* [computer/update] GSview ver.4.6

Ghostscript の GUI な frontend。 約 3 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] chalow ver.0.23

ChangeLog ファイルを HTML ファイルに変換して Web 日記にするツール。 約 2 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] Media Player Classic ver.6.4.7.5

Windows Media Player 6.4 みたいな見た目なのにとても多機能な multi media player。 約 1 週間ぶりの version up。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.560

無料で使える virus 対策 tool for Windows。

* [computer/update] caldix 1.171

Windows な archiver 用 dll 自動取得&インストール utility。 約 10 日ぶりの version up。

* [myself] 今日の散財

大阪駅から徒歩で堂島アバンザへ。

刹那 / 小沢 健二
新星堂で購入。うう。ZAZEN BOYS 忘れてた…。
プロのように撮れるデジカメ写真術 / 堀口 隆生
もっとちゃんと使えるようにちょこっとデジカメのお勉強。
関西むかし町&古街道をあるく / るるぶ
折り畳み自転車で行く訪問先の調査のため。

* [cd/dvd] Best / EL-MALO

3/24 発売予定のベスト版。 遂に復活することになったらしい EL-MALO だけど、3/17 発売予定の新譜もこの版も CCCD なんだよね…。 買えないなぁ…。

むー、3/10 発売予定の Theatre Brook のベスト版も CCCD だよ。

3 月発売予定のくるりの新譜まで我慢か。 あ、その前に ZAZEN BOYS 買わないと。

* [myself] 散髪

久々に床屋さんに行けた。 仕上がりが予定よりも短目だったけど、とりあえずスッキリしたので問題なし。 やっと欝陶しい状態から脱出できたな。

* [computer] font-setup.el に不具合?

松下さんのとこの wiki に font-setup.el についての不具合報告があったので、 Windows 2000 上の Meadow-2.10-dev (ASAGAO) で東風ゴシック、東風明朝、MS ゴシック、MS 明朝、Y.OzFont、みかちゃんを試してみた。 Shift + 左クリックでの切り換えだけしか見てないけど、指摘されたような感じにはならなかった。 うーん、こんな簡単なものでも利用して下さってる方がいるみたいだし、ちゃんと時間を作って調査してみようかな…。


2004.01.13 / Tuesday [長年日記]

* [computer] PuTTY を INI ファイル対応にするパッチ

smbd さんの日記から。 これはけっこう嬉しいかも。

おー、PortForwarder 2.0.0 って本当に出たんですねぇ。

* [myself] Note PC を兄に譲る?

父の 13 回忌で静岡・千葉に帰ったとき、家具職人の兄が「釣りのホーム・ページが見たい」とか言っていた。 ちょうど Linux を入れてあるだけであまり使ってないノートが 1 台あるので、それをあげようかと考えてる。 …でも、ちゃんと使ってもらえるのか不安なこともあり、躊躇してたりして。 せっかく渡しても、すぐに「使い方分からん」とか言い出して放置されちゃうような気が (すごく) する。

どうしようかなぁ。


2004.01.14 / Wednesday [長年日記]

* [computer/update] Media Player Classic ver.6.4.7.5 日本語化パッチ テスト版

非常に多機能な multi media player、Media Player Classic を日本語化するパッチ。 所謂人柱版。

* [computer/update] eblook ver.1.6rc2

EB ライブラリを用いた対話型の電子辞書検索コマンド。 所謂人柱版。

* [cd/dvd] PILLOW TALK MODULATION / PILLOW TALK 4

どうも昨年 12/6 に発売されていたらしい。 参加者はサリー久保田さん、ナポレオン山岸さん、小島麻由美さん、成田真樹さん。

* [miscellaneous] 本当に訪問者が知りたい 20 の質問

otsune さんの日記から。 「本当に訪問者が知りたい」とは思えないけど、気が向いたのでやってみた。

1. サイト名とそのアドレス, あなたの希望する呼ばれ方 (ハンドルネーム) についてお答えください
サイト名は Hena Hena Nikki。新堂が書いております。ハンドルは無い。
2. あなたのサイトがどんなところか,一言でご説明ください
メモ帳兼日記みたいなもの。
3. このサイトへのリンク, サイト内各ページへの直リンクについてどうお考えかお答えください
考える必要ないよね。
4. 「サイト上で訪問者にこれだけは絶対にして欲しくない」ということをお答えください
基本的にはないかなぁ…。
5. このサイトを運営していく上であなたが何を一番重視しているかについてお答えください
Emacsen な人にとって (と言うか、自分にとって) 便利なように。
6. このサイトの更新頻度についてお答えください
普段は 2 (日/回) 程度更新しているかな。
7. 1 回の更新にかかる時間についてお答えください
知らんよ。
8. 現在の訪問者数と, 今後希望する訪問者数についてお答えください
ちゃんとは知らんし、今後もどうでもいいかな。
9. あなたにとって訪問者はどんな存在かお答えください
「分からない」かな。
10. 閉鎖の予定についてお答えください
予定は未定。
11. あなたの性別についてお答えください
男だ。
12. あなたの生まれた年代, できればズバリ何年に生まれたかお答えください
1970 年代中頃。
13. 現在のご職業について差し障りない程度にお答えください
ソフトウェア開発って書けば良いのかな?
14. 出身と現住地について差し障りない程度にお答えください
静岡県出身 (生まれは千葉県) で大阪在住。
15. 振られたときに得意な話題, 分野についてお答えください
得意なものなんてない。
16. あなたが一番良く使っているパソコンの性能, 接続環境について分かる範囲でお答えください
Pentium III 800MHz, G550, ACCA ADSL 12M。
17. 毎日あなたが閲覧するサイトの数をお答えください
数十程度。
18. Web を閲覧し始めた時期についてお答えください
1998 年秋〜冬だったはず。PC/AT 互換機を初めて買ってすぐ。
19. 初めてサイトを公開した時期についてお答えください
あまり記憶に残ってないけど…、1999 年中頃にはしてたような。
20. 影響を受けた or 大好き or ここが閉鎖したら落ち込むかも, というサイトがありましたらお答えください
1 つだけ書くとしたら、きたさんの日記。僕にとってきたさんは神ですよ。

* [myself] font-setup.el に不具合発見

meadow-users-jp でいただいた不具合報告に対処。 普段 jisx0201 なカタカナを使ってないこともあって、今まで気付けなかった…。

そろそろ、古いβ版向けのファイルは公開しないことにしようかな。

* [myself] 今日のお仕事

昨日に引続き、オフィス全体が暖房のためにちょっと温か過ぎた。 あれで仕事に集中しろって言われても無理だよ。 (^^;


2004.01.15 / Thursday [長年日記]

* [computer/update] Perl ver.5.8.3

手軽さと便利さを兼ね備えたプログラミング言語環境。 約 2 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] IP Messenger ver.2.05

TCP/IP を使用した LAN 用 message 送受信 tool for Windows。 約 3 ヶ月半ぶりの version up。

* [computer/update] Media Player Classic ver.6.4.7.5 日本語化パッチ テスト版 2

非常に多機能な multi media player、Media Player Classic を日本語化するパッチ。 所謂人柱版。

* [computer] TTL - the Tiny Template Library

某所から。 めもめも。

The Tiny Template Library (TTL) is a C++ template library for generic programming. The main objective is to develop a lightweight practical alternative to some of the Boost components.

2004.01.16 / Friday [長年日記]

* [computer/update] Mew ver.4.0.63

emacsen な定番 mail user agent。 所謂人柱版。

* [computer/update] Media Player Classic ver.6.4.7.5 日本語版

非常に多機能な multi media player、Media Player Classic を日本語化したもの。 今回から公式サイトでの配布になった。

* [computer/update] Mozilla 1.6

multi-platform な MUA 付き web browser。 約 3 ヶ月ぶりの version up。

* [myself] 今日のお仕事

事前に勉強するつもりだった大仕事をいきなり振られた。 さてさて、どうしたものか…。

会社帰りにタワー・レコードへ。 ZAZEN BOYS を買うつもりだったけど、意外や意外、売り切れだった…。 インディーズ盤だから他の店では置いてないし、聴くのは少し先になっちゃいそう。

明日は上記の大仕事の為に休日出勤。 天気が良ければ自転車でミナミに出撃だ。

帰りの列車、僕の脳内では「知らん、オレは知らん、傍観者」とか「見えん、実に見えん、殺風景」なんてフレーズが。 ああ、ZAZEN BOYS 早く聴きたい…。

* [computer] FFDSHOW

XviD, DivX な MPEG4 ファイル再生に対応する DirectShowFilter。 今更だけどメモ。

* [computer] OggDS

Ogg Splitter, Ogg Multiplexer と Vorbis codec の詰合せ。 こちらも今更だけどメモ。

* [computer] AC3Filter

DOLBY DIGITAL の DirectShowFilter。 またまた今更だけどメモ。

* [computer][bookmark] XviD+OggVorbis でビデオ保存

最近ちょっと興味があるのでメモ。

MPEG4 の仕様に準拠して MP4 を作成するのは、再生側のサポートに不安がありすぎるので現状では却下。 となると、現時点でベターなのは映像部に XviD を使用して音声部に OggVorbis を使用する OGM ファイルの作成ではないかと判断しました。 よって、ここではその作成手順を公開します。

* [computer/update] WinSCP ver.3.5

Windows 向け sftp, scp クライアント。 約 2 ヶ月ぶりの version up。

* [computer][bookmark] たのしい XML

かなり前にメモしたような気もするけど、再度メモ。 やっぱりテキストって扱いが楽ですよね。

って言うか、MS Office 大嫌い。 やっぱりこれからはお手軽になった StarSuite ですよね (ウソ)。


2004.01.17 / Saturday [長年日記]

* [computer/update] WideStudio ver.3.70-1

UNIX 系 OS や Windows 上で動くウィンドウアプリケーション統合開発環境。 約 1 ヶ月半ぶりの version up。

* [computer/update] LV ver.4.51

多言語に対応した file viewer。 約 2 ヶ月ぶりの version up。

* [myself] 今日のお仕事

久々の休日出勤。 昨日から作業開始となった某プロジェクトもどきの仕様書を読んだり、それに使う予定の某言語周辺の調査をしたり。 5h じゃ全然足りなかった。 失敗失敗。 某言語の資料を入手したらもっと時間をかけて調査しよう。

行きも帰りも自転車。 片道約 1h。 あまり気分良く走れるコースじゃないけど、仕方ない。

会社帰りに寄ったジュンク堂でちょっとしたダメ行為。 我ながら情けない。

* [computer] eXpat -- The Expat XML Parser

めも。 これは MIT License。

Expat is an XML parser library written in C. It is a stream-oriented parser in which an application registers handlers for things the parser might find in the XML document (like start tags).

* [computer] Xerces-C++

超有名どころをメモ。 もちろん Apache Software License。

Xerces-C++ is a validating XML parser written in a portable subset of C++. Xerces-C++ makes it easy to give your application the ability to read and write XML data. A shared library is provided for parsing, generating, manipulating, and validating XML documents.

* [computer] MiX -- Minimalists XML parser

こちらもメモ。 Apache Software License。 …メモばっかりだよ。

MiX は小さくて柔軟性を持ち必要最小限の機能を備えた XML パーサを目指すライブラリです。 SAX 互換 API と、DOM サブセット API を持っています。

2004.01.18 / Sunday [長年日記]

* [computer/update] pLaTeX2e 新ドキュメントクラス

奥村教授 (松坂大学) original の日本語環境向け class file。 約 2 ヶ月ぶりの version up。

* [cd/dvd] タイトル未定 / 鬼束 ちひろ

4th アルバムが 3/17 発売になった模様。 CCCD じゃないみたいだし、本当に楽しみ。 :)

* [myself] 今日の puttering

大阪市住吉区→富田林市→堺市北野田→堺市中百舌鳥のルートで 4h。 堺市にあるサイクルベースあさひでボトル・ケージを買おうとしたら、思うようなものがなかった。 残念。 通販で買った方が良いのかなぁ。

堺市でも、北野田あたりまで行くと空気が臭くない。 悪くないね。

あまり良い気分転換にはならなかった…。


2004.01.20 / Tuesday [長年日記]

* [computer/update] Gimp ver.2.0pre2

非常に高機能な画像処理ツール。 所謂人柱版。

* [computer/update] WideStudio ver.3.70-2

UNIX 系 OS や Windows 上で動くウィンドウアプリケーション統合開発環境。 数日ぶりの version up。

* [computer/update] Xkeymacs ver.2.54.1

Windows な application を emacsen ライクな使い勝手にする tool。

* [computer/update] Media Player Classic ver.6.4.7.5 日本語版 テスト版 3

非常に多機能な multi media player、Media Player Classic を日本語化したもの。 所謂人柱版。

* [cd/dvd] 色色衣 / スピッツ

3/17 発売予定の新作。 たぶん買わないだろうけどメモ。

* [computer] Windows Media Video 9 VCM

砂岡さんの日記から。 Windows Media Audio/Video 9 シリーズのコーデック。 MS Media Player 嫌いの Media Player Classic ユーザには必須アイテム?

* [myself] 今日のお仕事

いつもより 1 時間早く出勤。 地下鉄の混み具合がすごかったので、朝からいきなり疲れてしまった。 やはり 10 時出勤がベストだね。

複数のプロジェクトを抱えこんでいると、充実している気になる半面、意識の偏りから要らぬミスをしてしまいやすくなる。 業務経験の浅さと注意深くない性格が痛い。 今後、もっと忙しくなってしまう前にうまくこなせるようにならなければ。

30 分だけ早く終業して病院へ。 初診だったこともあり、想像していた以上に時間がかかってしまった。 しかもまた 1 週間後に行かんとダメらしい。 ちょっと辛いかも。

病院帰りにソフマップに寄って昨年出た iBook をいじった。 やっぱり G4 800MHz になると快適。 値段も安いし、あれだったら売れて当然だ。


2004.01.21 / Wednesday [長年日記]

* [computer] Windows Services for UNIX 3.5 日本語版

後藤さんの日記などから。 忙しいので今は試せないけど、とりあえず落としておかねば。

* [myself] 今日のお仕事

某ツールのインターフェイスの仕様作成と某プロジェクトの為の調査作業など。 某ツールの方は明日で一区切りつけられそうだけど、某プロジェクトの方はもっともっと急がないとね。

んー、ちょっとしんどいけど寝る前に meadow-users-jp へ投稿しなくっちゃ。 done... だけどこれで良かったのだろうか。

夕方、同期の方に質問されたとき、あまりの歯車の噛み合わなさに思わず苦笑いしてしまった。 やはり僕は人にものを教えるのが苦手だ。 相手の思考を理解するのが下手だし、その問題以前に説明する力が全くない。 こんなんで某プロジェクトのお手伝いなんて出来るのかなぁ…。

帰りに同期の方と一緒に天麩羅屋さんで夕食。 ちょっと高くついたけど美味しかったので文句なし。 海老の摺身を蓮根ではさんで揚げたものが最も良かった。

* [myself] 古い知り合いからのメール

高校時代の同級生から柔道部の同窓会名簿がメールで送られて来た (高校時代、なぜか僕は柔道部に所属していた)。 登録されている人の半数が静岡県在住だったのにちょっとビックリ。 ええなぁ。

* [myself] 財布が欲しい

カードをきっちり入れることの出来る財布が欲しい。 定番になっちゃうけど、吉田カバンの製品 (PORTER/MILE) でも買おうかな。 長く使える感じだしね。


2004.01.22 / Thursday [長年日記]

* [computer/update] WideStudio ver.3.70-3

UNIX 系 OS や Windows 上で動くウィンドウアプリケーション統合開発環境。 数日ぶりの version up。

* [computer/update] Media Player Classic ver.6.4.7.5 日本語版 第 2 版

非常に多機能な multi media player、Media Player Classic を日本語化したもの。 約 1 週間ぶりの version up。

* [computer] FS フォント

足永さんの日記から。 この方向性のフォントを欲しがっていた人、けっこう多いんじゃないのかな。

FS フォントは,標準的なデザインで印刷に耐えうる品質を目指して製作中の明朝・ゴシック体の日本語 TrueType フォントです. アウトライン非漢字部分は kochi-substitute,アウトライン漢字部分はその母字として フォント・デザインに関して著作権もしくは無体財産権を主張していない GT 書体 を用いています. 埋め込み bitmap は全角, 半角ともすべて含んでおり (NEC 特殊文字等は除く), 10, 11 ドットに M+ bitmap,12〜17 ドットに 東雲,18〜21 ドットに Kappa 20dot と Ayu bitmap を使っています. これらのビットマップフォントは元々左右の空白の取り方がまちまちでしたが,すべて左寄せに統一してあります.

将来に期待。

* [myself] 今日のお仕事

某ツールの更新作業をへろへろと。 GUI 部分の仕様を説明するために画を作ったり、それを実装するためのリソースを作成したり。 意外に楽しいけど、思ってたより時間がかかる作業だな。

会社帰りに TOWER RECORDS へ。 やっと ZAZEN BOYS のデビュー・アルバムを買うことができた。

同期の某お方が出張だったのに気付いたのは夕方。 席が近いとは言え、パーティションが間にあるので気付きにくい。

昨日はほとんど出なかった自律神経がらみの症状、今日はひどくて辛かった。


2004.01.24 / Saturday [長年日記]

* [computer/update] Galeon 1.3.12

GNOME で gecko ベースな web browser。 開発版の version up は約 1 ヶ月ぶり。

* [computer/update] Xkeymacs ver.2.55

Windows な application を emacsen ライクな使い勝手にする tool。 数日ぶりの version up。

* [computer/update] MELON ver.1.40

暗号化通信対応軽量 SMTP/POP3-Proxy サーバ for Windows。 約 4 ヶ月ぶりの version up。

けっこう変更があるなぁ…。

* [myself] 昨日のお仕事

某ツールの新規追加機能の仕様を検討したり、それを実装したり。 あまり体調が良くなかったこともあって、残業せずにサッサと退社。

どうも体調が回復してくれないので、今日の休日出勤も取り止め。 明日に延期。

* [computer/update] CygTerm ver.1.06

任意の端末エミュレータで Cygwin のシェル環境を利用できるようにする tool。 約 1 年ぶりの version up。

* [computer] OO エンジニアの輪 〜 第 25 回 結城浩さんの巻 〜

各所から。 結城さんの本は僕もお世話になってるし、後で読もうかな。

ん。 タイポしてた…。 ;(


2004.01.25 / Sunday [長年日記]

* [myself] 今日のお仕事

雪の降る中、ダラダラと出勤して某ドキュメント書きと XML の勉強。 昼前〜夕方で 5h 勤務。

帰る頃には晴れてた。 自転車で行けば良かったな…。

今日持っていった Gateway の古いノートに、明日、Windows を入れて XML パーサの検証環境にする予定。 今入ってる Linux 環境には消えてもらいます。

お医者さんから禁酒するよう言われたので、大好きな梅酒すら呑めない日々。 美味しいものを食べながらお酒を楽しむことだけが生きがいなのに…。 これじゃ何の為に働いてるのか分からない (大袈裟)。

某お方がして下さった作業の成果をちゃんと確認出来た。 SSL/TLS な POP サーバって初めて触ったかも。 :D

会社帰りに HDD を買おうと思って日本橋に行ったけど、何故か急にやる気が萎えてショップに数軒寄っただけで帰還。 弱すぎる。

* [book] C++ による XML 開発技法 / Fabio Arciniegas

C++ で XML な本ってこれくらいしかないみたい。 買うべきかなぁ…。

* [computer] Libxml2 - The XML C parser and toolkit of Gnome

これも今更だけどメモ。 もちろん Windows 向けバイナリもある。

Libxml2 は MIT License で、zlib は独自の zlib license。 で、Libiconv は LGPL ね。

速度的には Expat と Libxml2 が有力な選択肢になるのかな。 そろそろ情報集めに本腰を入れ出さないと…。

* [miscellaneous][bookmark] 笑顔退社マニュアル

Zinnia さんの日記などから。 まだ必要ではないと思う (入社 1 年目だしね) けど、とりあえずメモ。


2004.01.26 / Monday [長年日記]

* [computer/update] Media Player Classic ver.6.4.7.6

Windows Media Player 6.4 みたいな見た目なのにとても多機能な multi media player。 約 2 週間ぶりの version up。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.567

無料で使える virus 対策 tool for Windows。

* [computer/update] pLaTeX2e 新ドキュメントクラス

奥村教授 (松坂大学) original の日本語環境向け class file。 約 1 週間ぶりの version up。

* [computer/update] STLport ver.4.6-0125

SGI の STL をベースに開発されている STL ファイル群。 所謂人柱版。

* [computer/update] STLport ver.5.0-0125

SGI の STL をベースに開発されている STL ファイル群。 所謂人柱版。

* [book] [改訂第 3 版] LaTeX2e 美文書作成入門 / 奥村 晴彦

超有名書籍“美文書作成入門”シリーズの最新改訂版。 …段々と表紙が綺麗になっていくような。

* [book] 独習デザインパターン / 長瀬 嘉秀

定番の独習シリーズの最新作。 ちょっと興味が。

* [myself] 今日のお仕事

会議や勉強会、ドキュメント作成に環境構築。それに某ドキュメント読み。 細々した事ばかりで落ち着かなかった。

明日は会社帰りに病院に行かなくては。 ついでに一昨年出た DYING FOR SEAGULLS! を買いに行こう。

あ。 日暮さんの 1st album 買ってなかった。

* [entertainment] モデル系女優と言えば…?

昔はボーイッシュすぎて美人とは言い難かったけど、 いつの間にかえらい別嬪さんになった石川亜沙美さんが旬なのかな。 彼女は静岡県出身なので応援しとこう。 身長も僕と一緒位だし。

伊東美咲さん米倉涼子さん。 それに長谷川京子さんなどなど…。 最近は売れっ子女優にモデル出身が多いねぇ。

小西真奈美さんはモデル出身というわけじゃないのか。 ちと意外。


2004.01.27 / Tuesday [長年日記]

* [computer/update] Media Player Classic ver.6.4.7.6 日本語版

非常に多機能な multi media player、Media Player Classic を日本語化したもの。 約 1 週間ぶりの version up。

* [computer/update] コトノコ ver.1.0b25a

EPWING viewer for MacOS X。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.571

無料で使える virus 対策 tool for Windows。

* [cd/dvd] タイトル未定 / クジャムボン

クラムボンの別名義“クジャムボン”の新譜。 4/2 発売予定。

* [cd/dvd] CRASHED ON! FOREVER SEAGULLS! / SEAGULL SCREAMING KISS HER KISS HER

2/21 発売予定の DVD。

そんなわけで、今日は病院帰りに彼女たちの CD 買ってきましたよ。 :)

* [entertainment] Re: モデル系女優と言えば…?

sin-x さんが反応して下さった模様。 個人的には“かわいい”と“美人”は全くの別概念だったりします。 :)

髪を伸ばしたのは間違いなく大きいですよね。 あと、大人っぽい雰囲気を演出しているメイクも大きいかも。

* [myself] 今日のお仕事

となりの区画にいる同期の某氏のところに、引っ切り無しに訪問者がやってきたり、頻繁に内線がかかってくるのを見て思った。 あっち方面を手伝い出したら地獄を見るね、きっと…。 本当に御苦労様です…。

予定通り 30 分早く出社して 30 分早く退社。 病院と CD 屋さん、それと sofmap に寄って帰宅。 ちょっと散財。

  • Happy Hacking Keyboard Lite 2 (PS2)
  • DYING FOR SEAGULLS! / SEAGULL SCREAMING KISS HER KISS HER

前者は会社で使う予定。 本当はダイアテックの FKB107JE を使いたいところなんだけど、 メカニカル・キーボードのタイプ音はさすがに厳しいので…。

ちなみに自宅での現用キーボードは FKB-107J です。 けっこうお気に入り。 :D


2004.01.28 / Wednesday [長年日記]

* [computer/update] Riece ver.0.1.8

emacsen 上で動く多機能な IRC client (Liece の後継)。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] x-face-e21.el ver.0.123

Emacs21 向け X-Face 表示 tool。 約 5 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] pLaTeX2e 新ドキュメントクラス

奥村教授 (松坂大学) original の日本語環境向け class file。 数日ぶりの version up。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.572

無料で使える virus 対策 tool for Windows。

* [computer/update] 3ivx D4 4.5.1 (Windows 版)

MPEG4 形式の 1 つ、3ivx のコーデック。

* [computer/update] 3ivx D4 4.5.1 (MacOS X 版)

MPEG4 形式の 1 つ、3ivx のコーデック。

* [myself] 今日のお仕事

ほとんどの時間を某ツールの更新関連に費やした (残業 2h)。 昨日の終業時の状況からでは考えられない位に進展した。 :)

昨日買った HHK Lite2 を使い始めたけど、違和感がひどくって作業効率がえらく落ちてしまった。 「Ctrl が A の横」というキー配置に慣れないと、まともにコーディング出来ないキーボードだね。 やっぱり FKB-107JE にしておくべきだった…か?

今週末も休日出勤して某プロジェクト関係の調査を進めることになりそう。 まあ、仕方無いかな。

* [myself] いろいろ

院生時代の友人や先輩が就職先を決めたそうだ。 目出度いねぇ。 :D

うう。 sin-x さんから厳しいツッコミを頂戴しました。 ;(

* [computer] MNG Support for FireBird (Windows)

Windows 版 Mozilla Firebird で MNG に対応させる extension。 これを適用すると img, embed, object の各種タグに対応出来るようだ。


2004.01.29 / Thursday [長年日記]

* [computer/update] Sylpheed ver.0.9.9

GTK+ な message user agent。 約 1 ヶ月半ぶりの version up。

* [computer/update] 風博士 ver.0.1.2

レンダリングに Gecko エンジンを利用した web browser。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] コトノコ ver.1.0b25a2

EPWING viewer for MacOS X。 数日ぶりの version up。

* [computer][bookmark] Darwine

もう一つ安部さんの日記から。 めも。

The Darwine project intends to port and develop WINE as well as other supporting tools that will allow Darwin and Mac OS X users to run Windows Applications.

* [computer] 年齢をもとめるアルゴリズム

はんばあぐさんの日記。 rufein さんの日記から。 ちょっとした驚き。

(/ (- 20040129 19771016) 10000)
=> 26

石川亜沙美さんの年齢を算出してみました。 (^^;

* [myself] 今日のお仕事

某ツールの実装作業を少しやった以外はひたすら XML の勉強。 そろそろ少し慣れてきたかな。


2004.01.30 / Friday [長年日記]

* [computer][bookmark] MPEG LAB.

MPEG の興味深い、そして比較的読み易そうな記事が掲載されている。 ちょくちょく読むことにしよう。

* [computer] DirectShow Filter Tool

直接レジストリ触らないで済むのか、これは便利。 :D

DirectShow のフィルタの登録・登録解除・メリット値の変更を行うツールです。

* [computer][bookmark] Digital -2LZ- info

コーデック関係などの情報が掲載されているニュース・サイト。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.574

無料で使える virus 対策 tool for Windows。


2004.01.31 / Saturday [長年日記]

* [myself] 昨日のお仕事

某ツールのコード整理や XML の勉強など。 ちょっと集中力に欠けていたかな。 ダメすぎ。

現用の計算機はあまり良いものではないので、新しい計算機を購入することに。 前者は検証用に格下げの予定。 Storm で購入予定の後者は、上司の許可をもらえたので dual Xeon になりそう。 G5 dual の存在を忘れてしまう位に、かなり楽しみ。 :D

これで Visual C++ も新しくすることが出来たら…。

Ctrl キーが A の横にあるキー配置で GVim をずっと使っていたら、どうにかちょっと慣れてきた感じ。 あと 1 週間もすれば元の作業効率に戻れるかなぁ。

終業時刻を迎える直前にちょっとした用事ができて 1h 残業。

新しい計算機を購入する際に、現在参加中のプロジェクトのリーダーの方にかなり助けてもらった。 僕もああいった説得力ある説明を出来るようになりたいな。

今の状態でも自宅のマシンに不満を強く感じているのに、新しい環境に触れたらどうなるのだろうか。 ああ、まんじゅうこわい (違う)。

* [myself] 今日のお仕事

昨日の作業の続き。 それと、サンプルが Java で記述されてるのでちょっと復習。

昼前に上司が来て今年のスケジュール、今後の方向性について説明して下さった。 僕はまだ新人なので (若くはないけどね) あまりピンと来ないけど、とりあえず、「やって欲しい」と思われてる事がいっぱいあるようだ。 …さてさて、どうなることやら。

Mac の無料で使える CSV エディタって EZ-NET CSV Editor くらいしか無いのかな。 もうちょっと探してみないと。

いやあ、本当に無いねぇ…。

* [cd/dvd] 考えるベスト / 近田 春夫 (近田春夫とハルヲフォン)

リマスター盤が 4/7 に出る模様。 他 3 タイトルも同時に再発予定。

* [myself] 昨日の教訓

頼み事をする時は相手を選ぼう。 経験や知識の有無と同様、人格も重視しなくては。

いや…、今更な事なんでしょうけど。

経験も知識も、そして人格もヨワヨワな僕は、誰にも頼み事なんてされなかったりしますが…。 基本的には…。 (^^;


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。