«前の日記(2009.04.28 / Tuesday) 最新 次の日記(2009.05.01 / Friday)» 編集

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2009.04.29 / Wednesday [長年日記]

* [computer] Re: 数学の常識・非常識 − 由緒正しい TEX 入力法

意外なことに閲覧した方がけっこういたので、 もうちょっといじって置き直した (oda_tex.pdf)。 変更点は以下。

  • ちゃんと hyperref パッケージを使った。
  • txfonts パッケージを更新した。

* [computer] txfonts パッケージの更新

teTeX 3.0 と ptetex 20080616 の組み合わせだと、 txfonts がちょっと古いことに気が付いた。 とりあえず更新するためのファイル群を用意した。 伸長して適当に ${teTeX}/share/texmf-dist を上書きするだけ。

最近 Mac OS X 上で TeX 環境をいろいろいじっていたけど、 最新の環境を追いたければやはり角藤先生の Windows 用パッケージ群がいちばん無難だという結論に落ち着いた (TeX のためだけに Windows を使うのは嫌だけど、TeX Live はなぁ…)。

* [cd/dvd] 魂のゆくえ / くるり

6/10 発売予定の新作。 けっこう久々か。

* [miscellaneous] 筑波大学 大学院ビジネス科学研究科 オープンキャンパス

企業科学/システムズ・マネジメント・コースのオープンキャンパスが、 6/13 (Sat) 13:30〜17:00 に開催されるようだ。 詳細は東京キャンパス 社会人大学院 (夜間) の web site にて。

* [myself] 風邪ひいた

月・火と調子が悪かったのだが、最近の安定しない気温にやられたのか、どうも風邪をひいてしまったらしい。 ウイルス性の風邪ではなく (くしゃみが出るくらいで、かつ鼻水はほぼサラッとした水)、 身体を冷やしたことが原因らしく、今日ずっと暖かくして寝てたらかなり回復した。

* [myself] Re: iMac を Leopard に入れ替えた

今更になってしまったが、自然/音声言語処理ツールや TeX を満足のいく形でインストールし終えた (最適化をかけた Mach-O/x86_64 バイナリを組み上げた)。 例外は南瓜で、これだけがまだうまく動かない。 簡単な文章を入力するだけで、「Segmentation fault」と出て死んでしまう。 make check は問題なく通るだけに、スッキリしないが…。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。