«前の日記(2007.01.18 / Thursday) 最新 次の日記(2007.01.23 / Tuesday)» 編集

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2007.01.21 / Sunday [長年日記]

* [miscellaneous] グーグル革命の衝撃〜あなたの人生を“検索”が変える〜 (NHK)

各所より。 たつをさんの日記にシンプルなまとめが書いてある。 ユーザーへの警鐘らしき主張を含めた点は評価されそうだけど、 基本的には善くも悪くも無難に整えた内容に思えた。 これを観たエンジニアでない人達はどう感じたのかなぁ…。

開発者・研究者の作業環境、さすがに良くしてる。 やっぱり環境は重要ですよね。

* [computer] ポインタとハンドル

某所で「ポインタのポインタがハンドルと呼ばれる?」と質問した際、 say さんに教えていただいた (この某所、とんでもなくレベルが高い…)。 知らなかった内容が書かれてる。

そういえば…、1.5 年ほど前、僕が「ハンドルはポインタと同じ様な概念で…」と言った後、 ある人が僕の発言を暗に否定した上で「ハンドルは符号無し整数で…」と (頑張って?) 主張していたな。 ちなみにその時は C/C++ における Win32 API とそれを利用した世界での話だったので、 typedef void *HANDLE; という風に考えて問題なかったはずなんだけどね。 とりあえず、 MSDN ライブラリで「ハンドルは符号無し整数で…」と書かれていたとしても、 (目的が情報修正だったわけじゃないみたいだけど) 安易に否定するのは エンジニアとしてズレてる・違うと思う。

前の会社の最後の仕事で一緒に作業させてもらった方の影響で、 typedef void* HOGE_HANDLE; はやらなくなったな。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。