«前の日記(2004.04.08 / Thursday) 最新 次の日記(2004.04.11 / Sunday)» 編集

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2004.04.10 / Saturday [長年日記]

* [myself] 昨日のお仕事

他の部署とやりとりしながら某プロジェクト関係の設計を夕方までダラダラと。 予想通り基本的にはあまり苦労しないで実装できそうなんだけど、2 つ気になる点が。 この 2 つの点に関しては、サンプル・コードやドキュメント見るまで何とも言えないなぁ。 やっぱり。 って言うか、水曜日に提出してもらう予定だったドキュメントは仕上がったのだろうか。

複数のステート図作成がどうにか終わった直後、 頭がグルグルしちゃってるところで馬鹿発言を喰らってしまった。 …早く席替えにならないかな。…有り得ないですね。

少し休憩をとった後、最悪最低のミスが発覚。 これが地獄の始まりになる。 本来、何も考えずにちょっとした作業で済む予定だったものが、 たくさんテストをしまくってからすることになってしまった。 そんな訳で 5h 残業。 帰宅したときには 25 時手前でした。 (;_:)

* [myself] 今日の予定

某論文の手直し・提出を催促されているので、とりあえずその対応。 この為に昨日は残業したのだから、今日と明日でどうにか対処しきってしまいたいところ。

自分で書いた論文とは言え、1 年以上前に書いたものだけにさすがにあまりサクサクとは読めない。 ちょこちょこと目を通したけだけ。 と言うよりも、昨日の疲れが残っていてあまり起きていなかったと言う方が正確か? (^^;

25 時現在、とりあえず TeX 打ちしてますよ。 ;(

27 時現在、どうにかほとんどの構成的な修正は完了。 ブラジルの先生へのメール書きと今回の修正作業によって崩れた参照関係の修復は、日曜日にやることにしよう…。

* [computer/update] まめ File 2 ver.3.82

高機能な Windows 向け filer。 約 2 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] ClipOut 2000 version 3.21

Windows 向け clip board 機能拡張 utility。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.656

無料で使える virus 対策 tool for Windows。

* [computer/update] Gimp 2.0.0-3 for MacOS X (Gimp.app)

非常に高機能な画像処理ツール Gimp の MacOS X 版 (要 X11)。 数日ぶりの version up。

* [computer/update] MacUIM ver.0.1.6.1

MacOS X の通常のアプリケーションで Anthy や PRIME を利用できるようにするツール。 数日ぶりの version up。

* [myself] 母の日対策

先月末から予約しておこうと思っていた母の日ギフト。 忙しさにすっかり後回しにしてしまっていたけど、今日、やっと注文してこれた。 本当は電池の要らない腕時計にしようと考えていたんだけど、 母さんの手首が僕の手首より太いという事実を前にして悩んだ結果、諦めた。 そんなわけでミニバラの鉢植を送ることに。

んー、サンプルの写真を見た限りではかなり綺麗。 母さんのことだから、このミニバラもアッと言う間に増やすだろうな。

* [myself] 知らないものへの恐怖

あまりよく知らないものを軽々しく扱ったり馬鹿にしたりする人は、個人的にはかなり愚かに見えて仕方ない。 こういった人達はものの見方が狭く、客観的な視点に欠けていることが多いような気がする。 噂を事実と区別しないで扱ってしまう人達と彼等は、共通している部分がかなり多いのではないだろうか。

それなりに熟考した結果「軽く扱っても問題ないだろう」と判断した上での行為は、もちろん上記のケースに該当しない。 むしろこういった手順を踏む人達は彼等と対極に位置するはず。

で、僕はどうなんだろう。 僕は知らないものを必要以上に怖がってしまう傾向が強く、とりあえず彼等と同じ分類にはならないと思う。 でも、単なる小心者という言い方も出来てしまうのでどうにかしたい。 実際に知らないものと対峙しなくてはいけない場合、 気になって気になって仕方がなくなってしまうこともよくあるのだ。 ああ、情けない…。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。