UNIX 系 OS 上で動く Windows API の実装。 開発版。
事前に libjpeg, zlib をインストールしておくと良さそう。
$ wget -c ftp://ftp.remotesensing.org/pub/libtiff/tiff-3.9.0.tar.gz $ gzip -cd tiff-3.9.0.tar.gz | tar xvf - $ cd tiff-3.9.0/ $ ./configure --enable-cxx --with-apple-opengl-framework $ make && make check $ sudo make install
CFLAGS
などはお好みで。
会社の Mac Pro (メイン・メモリ 28GB) と自宅の iMac (メイン・メモリ 2GB) のどちらでも、 32 ビットを越えても大丈夫だった。
#include <iostream>
static const size_t BUFFER_LENGTH(0x100000000);
int main(void) { char* buffer;
try { buffer = new char[BUFFER_LENGTH]; } catch (...) { buffer = 0; }
if (buffer) { std::cerr << "good!" << std::endl; delete [] buffer; } else { std::cerr << "bad!" << std::endl; }
return 0; }
上記のコードを g++ -m64
でコンパイルして実行し、good!
が出ることで確認した。
カーネルが 32 ビットなのでちょっとした驚きだ。 これって本当に嬉しい事なんだけど、それでもやっぱり 64 ビット・カーネルが羨ましい。