«前の日記(2009.02.18 / Wednesday) 最新 次の日記(2009.02.22 / Sunday)» 編集

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2009.02.21 / Saturday [長年日記]

* [computer/update] flat assembler ver.1.67.33

MMX や各 SSE, 3DNow! などをサポートした x86, x86_64 環境向けアセンブラ。

* [computer] 聞いてくれ Mosh に信じられないことが起きたんだ

Mosh の開発者、higepon さん御本人の記事。 Gauche, Ypsilon, Mosh と、日本人が中心になって作っている Scheme の実装も豊富になったな。

この話題、来週末の Shibuya.lisp TT#2 であがるかもしれない。

* [myself] 久々に STL を触った

ある打ち合わせで提示した探索アルゴリズムのサンプル実装を、打ち合わせ相手に送るため C++ で書いた。 最初 C で書こうかと悩んだが、下手に C でゴチョゴチョ書くと手間だし、 その結果見辛くなりそうだったので、C++ で string, vector, algorithm などを使って書いた。

そんなわけでかなり久々に STL を使ったわけだけど、やはり忘れていることが多くてけっこう苦戦した。 既に実戦で使えるレベルにない (実装に時間がかかり過ぎる) ことを痛感…。困ったものだ。

先方が急いでいるとはいえ、 休みにこういった仕事をしてる時点でどうかと思うが、まあ、それは置いといて…。

* [miscellaneous] 某大学の教員募集

ある大学で数学系の教員採用の公募があった。 条件が好ましいこともあり、僕も、最初の企業に在籍していた時であれば、本気で考えたんだけど…。 良い形で受けられる人が羨ましいな。

* [cd/dvd] MUSIC VIDEO COLLECTION / 矢井田 瞳

2/18 発売のビデオ・クリップ集。

初めて“孤独なカウボーイ”のビデオ・クリップを見た。 噂には聞いていたけど、“マーブル色の日”とは違う意味で、えらいこった作りになってる。

アニメ映画「ロボッツ」のエンディング・テーマ“マワルソラ”のビデオ・クリップは未収録。 「ロボッツ」のシーンが使われているからか?


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。