«前の日記(2009.02.10 / Tuesday) 最新 次の日記(2009.02.12 / Thursday)» 編集

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2009.02.11 / Wednesday [長年日記]

* [computer/update] Becky! Internet Mail ver.2.50.00

Windows では定番の message user agent。

* [myself] 柳川鍋を食べた

初めて柳川鍋を食べた。 泥臭さ、もちろんしっかり感じたけれど、卵とゴボウのおかげか意外に気にならなかった。 …とはいえ、何度も食べたいと思えるものではなかったかな。

実は同じお店で食べた鰻の柳川風鍋の方が美味しかったわけだが、 脂ののり、泥臭さの弱さが大きいのかもしれない。 とにかく、ドジョウの方とは違って、鰻の方はまた食べたいと思ってるのは事実。

* [myself] Re: 足腰が痛かった

昨日からまた首と頭が痛くて仕方なかったのだが、 やはりまた腰を「ポキッ」「パキッ」と鳴らしてやったら、かなり楽になった。 腰の骨、ズレ易いのだろうか。

* [computer/update] MacUIM ver.0.6.0-13

Mac OS X の通常のアプリケーションで Anthy や PRIME を利用できるようにするツール。

* [myself] 仕事で久々に C++ を触って思ったこと

今週は 3, 4 年ぶりに仕事で C++ でコードを書いている。 かつてとても頼りにしていた言語であり、最もよく勉強した言語。 …だったのに、細かなことを忘れていて、意外なほどに苦戦している。 …まあ、その苦戦すらも楽しんでいるわけですが。 :-)

で、久々に触って、やっぱり C++ は知識の差が嫌なほど出る言語だなと思った。 例えば、g++ の -Weffc++ オプションを意識したコードを書く人とそうでない人では、 同じ目的を達成するコードを書くだけでもかなり書き方が違うだろうし、 前者の書いたコードの意図を後者が読み切れるとはとても思えない。 また、前者の書いたコードには見られない後者の書いたコードのはらむ嫌な危険は、思いもかけないところで顔を出す。 …面倒臭い言語だ。

いちおう書いておくと、僕は Effective C++ を鵜呑みにする気はないです。 良い本だとは思ってるけど。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。