«前の日(02-10) 最新 次の日(02-12)» 追記

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2004.02.11 / Wednesday

* [computer/update] Vine Linux 2.6r4

超安定指向の Linux ディストリビューション。 約 2 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] mpg123.el rev.1.41

mpg123 や OggVorbis フリーオーディオを emacsen から操作させる tool。 約半年ぶりの version up。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.583

無料で使える virus 対策 tool for Windows。

* [myself] CD2OggVorbis

CDex に最新の Ogg Vorbis の DLL 群 (ver.1.0.1) を入れて使ってみたりして。 ちょっと危険?

  • no title / ZAZEN BOYS
  • imagination / Clammbon
  • Vendome, la sick KAISEKI / SPANK HAPPY

あれ? こんなに圧縮率高かったっけ?

Winamp ver.2.91 で再生した感じでは大丈夫っぽい。 僕はこの環境でしか聴かないから問題なし、かな。

* [computer] t さんによる CPU 講座

こ〜りんさんの日記 (thx. です)。 僕も smbd さん位の認識しかなかったのだけれど、こうやって説明してもらえると理解が深まりますね。 んー、`#momonga'最高。 :D

* [computer/update] LimeChat ver.1.18

Windows な高機能 IRC client。 約半年ぶりの version up。

* [computer] Lens - メール振り分けプログラム

otsune さんの日記から。 procmail を捨てる人向けに (?) めも。

Lens は、受け取ったメールの内容を判断して各種の処理を行なうための Ruby プログラムです。 Maildir を利用する IMAP サーバ環境において、フォルダ振り分け、SPAM メール処理、 携帯へのメール転送、コマンドメール処理などを自働実行することができます。

* [myself] 今日の puttering

八尾市内をグルグル。 JR 八尾駅は、JR 柏原駅同様にその周辺が寂れていた。 合計 3h 程度。

* [myself] アンテナ管理者の方へのお願い

僕のこのつまらない、そして下らない日記 (もどき) をアンテナに登録していただき、 何らかのコミュニケーションを確立する機会を作って下さって、ありがとうございます。 そんな方にお願いをするなんて、本当に申し訳ないのですが…、ぜひ少しのお時間を分けて下さい。

  • このサイトのフッタにも書いてありますが、もし宜しければ、 この日記の更新時刻などの情報は antenna.lirs から取得するようにして下さい。 Hena Hena Nikki のトップから取るよりもずっと効率が良いはずです (はてなアンテナの方は除く)。
  • この日記の URI は http://www.fan.gr.jp/~ring/d/ ですので、 それ以外の URI で登録されている方は、もし宜しければ登録内容を変更して下さい。

前者はサイトのデザインの悪さが原因で、後者は昔の日記をある意味引きずっているわけで…、 そろそろ本格的に動かないとダメなのかなぁ…。

* [miscellaneous] #早起き

もう少し早起きできるようになったら参加したいかも。


2005.02.11 / Friday

* [computer/update] WinSCP ver.3.7.4

Windows 向け sftp, scp クライアント。 数日ぶりの version up。

* [computer] Stellar Wind X Server

Zinnia さんの日記から。 こちらもメモ。

今年の“#いーまくせん”のオフ会は京都になるのかなぁ? 京都市内だったら kaoru さんに幹事やって欲しいような…。 :)

* [entertainment] 石川亜沙美さん

深夜番組でゲスト出演しているのを見かける。 やっぱり雰囲気込みで良いね、この方は。 :D

脚、細くてなが〜い。 日本人じゃないみたい。

身長とくぐもった声が女優としての成功を阻みそうだけど、個人的には凄く好き。 綺麗でかわいい。本当に理想的。

* [miscellaneous][bookmark] 元素占い

simm さんの日記などから。 僕は Yb らしい。

原子番号
70
元素記号
Yb
元素名
イッテルビウム Ytterbium

そして性格診断。

燃えやすさ
見た目がとてもクールなので、本当は情熱的でも表に出ないため誤解されることもあります。
行動
あるときは積極的、またある時は落ちついて、と柔軟性を持って行動します。
影響
流行に敏感で、多くの情報を取り入れますが、人から影響を受けやすい側面もあります。
人間関係
平均的な付き合いをしますが、時には人間関係で悩んだりもします。
存在
数少ない貴重な存在です。あなたの潜在力は計り知れません。
集団行動では
皆から信頼され、カリスマのあるリーダー的存在です。
他人との接し方
一見冷たく見られますが、本当はやさしいところがあります。
あなたのラッキーカラーは
マゼンタ
あなたと相性のいい異性は
[ 元素記号 (元素名, 原子番号) ]
S (硫黄, 16), K (カリウム, 19), As (ヒ素, 33), Re (レニウム, 75), Cs (セシウム, 55)

Yb キャラクターは“イトビョン”だそうです…。

* [computer/update] MELON ver.1.52

暗号化通信対応軽量 SMTP/POP3-Proxy サーバ for Windows。 約 4 ヶ月ぶりの version up。

* [entertainment] つじあやのさん

京都出身で龍谷大学文学部の卒業生だそうだ。 高校のときにウクレレを弾き出して、ライブ活動をしながら大学生活を過ごしたらしい。

龍谷大学って転職先の近くなんですよね。 …今度から応援するか。

実を言うと、龍谷大学って関西に来るまで名前を知らなかったんですよ。 関西大学と関西学院大学、甲南大学も。 大学進学にあまり興味なかったからなぁ…。

* [myself] 明日の予定

昼過ぎから今の会社に出社して最後の作業。 水曜日の某勉強会が特に問題なく終わっていれば、僕のやる事はほとんどないはず。 某研究プロジェクトの引き継ぎ用 CD-R を配布して、計算機関係を適当に片付けて終了。

昼前までは引っ越し関係などの作業をする予定なんだけど、こちらの方がある意味大変。


2006.02.11 / Saturday

* [computer/update] MySQL ver.4.1.18

高速性と堅牢性を追及した SQL データ・ベース。

* [computer/update] ATI Catalyst ver.6.2

ATI Radeon 用公式ドライバ for Windows。 約 3 週間ぶりの version up。

* [computer/update] Xkeymacs ver.3.30

Windows な application を emacsen ライクな使い勝手にする tool。 約 3 週間ぶりの version up。

* [computer] Unicode から Shift_JIS への変換

hasegawayosuke さんの日記。 オレンジニュースから。 後で読もう。 …最近は文字コードのことを考える処理なんて全くやってないけど。

Windows 上で Unicode を扱う場合に発生するセキュリティ上の問題点などについて不定期に書いていくことにします。

* [computer/update] SQLite ver.3.3.4

軽量コンパクトな SQL データベース・エンジン。 約 10 日ぶりの version up。


2009.02.11 / Wednesday

* [computer/update] Becky! Internet Mail ver.2.50.00

Windows では定番の message user agent。

* [myself] 柳川鍋を食べた

初めて柳川鍋を食べた。 泥臭さ、もちろんしっかり感じたけれど、卵とゴボウのおかげか意外に気にならなかった。 …とはいえ、何度も食べたいと思えるものではなかったかな。

実は同じお店で食べた鰻の柳川風鍋の方が美味しかったわけだが、 脂ののり、泥臭さの弱さが大きいのかもしれない。 とにかく、ドジョウの方とは違って、鰻の方はまた食べたいと思ってるのは事実。

* [myself] Re: 足腰が痛かった

昨日からまた首と頭が痛くて仕方なかったのだが、 やはりまた腰を「ポキッ」「パキッ」と鳴らしてやったら、かなり楽になった。 腰の骨、ズレ易いのだろうか。

* [computer/update] MacUIM ver.0.6.0-13

Mac OS X の通常のアプリケーションで Anthy や PRIME を利用できるようにするツール。

* [myself] 仕事で久々に C++ を触って思ったこと

今週は 3, 4 年ぶりに仕事で C++ でコードを書いている。 かつてとても頼りにしていた言語であり、最もよく勉強した言語。 …だったのに、細かなことを忘れていて、意外なほどに苦戦している。 …まあ、その苦戦すらも楽しんでいるわけですが。 :-)

で、久々に触って、やっぱり C++ は知識の差が嫌なほど出る言語だなと思った。 例えば、g++ の -Weffc++ オプションを意識したコードを書く人とそうでない人では、 同じ目的を達成するコードを書くだけでもかなり書き方が違うだろうし、 前者の書いたコードの意図を後者が読み切れるとはとても思えない。 また、前者の書いたコードには見られない後者の書いたコードのはらむ嫌な危険は、思いもかけないところで顔を出す。 …面倒臭い言語だ。

いちおう書いておくと、僕は Effective C++ を鵜呑みにする気はないです。 良い本だとは思ってるけど。


2010.02.11 / Thursday

* [computer/update] AviUtl ver.0.99i3

AVI ファイル編集ツール。

* [computer] GNU nano 2.2.3 を Mac OS X 10.6 にインストールする

事前に iconv, gettext, ncurses を入れておくと良い。

$ wget -c http://ftp.gnu.org/gnu/nano/nano-2.2.3.tar.gz
$ gzip -cd nano-2.2.3.tar.gz | tar xvf -
$ cd nano-2.2.3/
$ ./configure --enable-extra --enable-color --enable-multibuffer --enable-nanorc --enable-utf8
$ make
$ sudo make install

CFLAGS などはお好みで。


2011.02.11 / Friday

* [computer/update] GNU Octave ver.3.4.0

フリーな数値解析ソフトウェア。

* [computer/update] OpenSSL ver.1.0.0d

SSL/TLS 環境の定番。

* [computer/update] OpenSSL ver.0.9.8r

SSL/TLS 環境の定番。 メンテナンス・リリース。

* [computer/update] TeraPad ver.1.07

軽快さと多機能性を兼ね備えたテキスト・エディタ。

* [computer/update] Squid ver.3.1.11

HTTP, HTTPS, FTP などに対応したプロキシ・サーバ。

* [computer/update] Snort ver.2.9.0.4

定番の Intrusion Detection System。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。