«前の日記(2007.04.14 / Saturday) 最新 次の日記(2007.04.17 / Tuesday)» 編集

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2007.04.16 / Monday [長年日記]

* [computer/update] gzip ver.1.3.12

UNIX 方面では非常によく使われている圧縮形式・ツール。 約 4 ヶ月ぶりの version up。

さすがにそろそろ公式サイトの情報も更新して欲しい気が。 複数の圧縮形式に影響のあった 昨秋発見のセキュリティ・ホールもあるし。

ある大学の先生 (某商用 UNIX 系 OS のベテラン・ユーザー) に bzip2 で圧縮したファイルを送信したところ、 「bzip2 は手元の環境で伸張できないので、gzip で圧縮して送って下さい」といった お返事をいただいたことがある。 bzip2 って意外にまだ定着し切ってないものなのか?

* [cd/dvd] SHO-CO-JOURNEY / 鈴木 祥子

6/13 発売予定のベスト盤。

鈴木祥子さんの作品、久しく聴いてないので、何となく古い盤を iPod に入れてみた。 … NUMBER GIRL と同時に入れたのだけれど、けっこう変な組み合わせかな。 まあ、両方を分かる人って意外に少ないと思うけど。

SNAPSHOTS あたりで大化けした (女性に対して失礼な表現かもしれないが) ことを再確認。 それまでは僕の苦手な“内省的でか弱い女の子”といった印象だったのが、 短期間で“開放的で強い女性”に見える様になった。 これでどうしても CD を買いたくなるアーティストへ…。 ああ、懐しい…。

* [computer] gzip 1.3.12 を Mac OS X 10.4 にインストールする

これも CFLAGS はお好みで。

$ wget -c http://ring.nict.go.jp/archives/GNU/gzip/gzip-1.3.12.tar.gz
$ zcat gzip-1.3.12.tar.gz | tar xvf -
$ cd gzip-1.3.12/
$ ./configure --prefix=/usr/local
$ make && make check
$ sudo make install

* [miscellaneous] オレは熱い方が好き.

kitaj さんの日記。 僕も熱い方が好き。

少人数のプロジェクト、特に新規性や自由度の高いテーマを持つものの場合、 各担当者の熱さ (他により的確な表現があるかもしれない) 次第で成果物が大きく変わるのはよくあることだと思うので、 自分の過去の作業に限定すれば「熱さを持ち、更にそれの共有のために努力をするリーダー」が最高だと考えている。 …まあ、まだ社会人 5 年目なので、これから考えが変わるのかもしれないけど。

* [myself] 今日の通院

昨晩いきなりギョッとする程に目が腫れたので、今日は仕事を休んで眼科へ行った。 イネ科植物の花粉に対するアレルギーによる炎症 (と瞼の内側にできた傷) が原因らしい。 流行目じゃなくって良かった。

もしかしたら最近の気管支炎の症状もアレルギーが原因なのかもしれない。

通院のため仕事を休んだものの、普通に有給休暇を使うことはできないな。 ゴールデン・ウィークで作業が止まることを考えると。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。