«前の日記(2005.04.20 / Wednesday) 最新 次の日記(2005.04.23 / Saturday)» 編集

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2005.04.21 / Thursday [長年日記]

* [computer/update] Intel Chipset Software Installation Utility 7.0.0.1019 Driver

Intel のチップ・セット用ドライバ。

* [computer] GUI for PDFTK

えろぺおさんの日記経由で オレンジニュースから。 こんなのがあるのかー。メモメモ。

* [cd/dvd] ロロサエ・モナムール / SOUL FLOWER UNION

7 月発売予定の新作。 かなり久々かな。

* [computer] std::remove(), std::rename()

あるライブラリの wrapper クラスを ANSI/ISO C++ で書きたいと思っていたとき、 ベースになるライブラリの仕様上、どうしても一時ファイルが必要になってしまって、 結果として std::remove() を発見。 標準ライブラリでこういったファイル操作の関数があるのですね。 知りませんでした…。 ;(

STL アルゴリズムの std::remove() とオーバー・ロードの関係にあるわけだけど、 STL アルゴリズムの方と違ってファイル操作の方は書籍で見かけたことない。 仕事で C, C++ を使ってる方々でも、知らない人って多いんじゃないのかなぁ。

ザッとで良いから、一度 C, C++ の標準ライブラリ一覧に目を通してみたいな。 …本当に効率悪そうだけど。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。