«前の日記(2004.01.01 / Thursday) 最新 次の日記(2004.01.03 / Saturday)» 編集

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2004.01.02 / Friday [長年日記]

* [myself] 今日の puttering

南河内サイクルライン (八尾河内長野自転車道) を通って河内長野駅に行ってきた。 住吉区からトランジット・ライトで行くには少し遠いような気がしたけど、 自宅近くの自転車道はこれくらいしかなかったので… (弱い)。

大和川沿いに東へ走り、20 分強かかって南河内サイクルラインの起点、大正橋に到着。 そこには既に大阪市内の雰囲気はなく、少しのどかさが漂っていた。 なかなか良い雰囲気。 僕はこういった感じが好きなのです。

そこから更に大和川沿いを走り、石川沿いの道へ続く橋 (柏原南口駅近く) に到着。 以前もここに来たことがあったけど、その時は夜だったのでこの橋の存在に気付かなかった。 もちろん今回はこの橋を渡って石川西岸の自転車道を選択。

石川沿いの自転車道、快適なんだけど長時間走っているとキツかった。 ずっとゆるやかな上り坂になってるんですよね…。 石川サイクル橋に着いた頃には足にかなりの疲れを感じてしまいました。

石川サイクル橋周辺から石川東岸の自転車道・車道を走った。 この地域が最も空気が美味しかった。 自転車で走る分には石川桜づつみからここら辺が一番良いかも。

赤橋 (だったかな?) から近鉄長野線横の車道を通って河内長野駅へ。 さすがに自転車で走って気持ちの良い場所じゃなかった。 まともな歩道のない道ばかりだし、かなり埃っぽいし…。

やっと河内長野駅に到着。 出発したのが 13 時位でここに到着したのが 16 時半位。 寄り道したのもあって、想像していたよりも少し時間がかかってしまった。

ここからは R310 を通って中百舌鳥へ。 下り坂ばかりで楽だった。 新金岡に到着したのは 18 時位。 サティで買い物してそのまま大阪市内の自宅へ。

んー。 ちょっと疲れたかな。 帰宅方法を列車にすべきだったかも。

* [computer/update] Winamp v5.01 日本語化キット第 3.1 版

Windows では定番のメディア・プレーヤ Winamp を日本語化するキット。

* [myself] 私的 MUSIC AWARD 2003

toy2 さんの真似をしてみる。 今年発表された or ブレイクした 9 曲 (シングル) と発表年などはおかまいなしの 5 枚 (アルバム)。

  • COLORS / 宇多田 ヒカル
  • 雪の華 / 中島 美嘉
  • 君という花 / ASIAN KUNG-FU GENERATION
  • 茎 (STEM) 〜大名遊ビ編〜 / 椎名 林檎
  • もらい泣き / 一青 窈
  • タンデム / HALCALI
  • 孤独なカウボーイ / 矢井田 瞳
  • 涙そうそう / 夏川 りみ
  • エレクトリック・サーカス / THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

まずは売れ筋ばかりが耳に入ってくるシングル。 宇多田ヒカルさんや椎名林檎さん、矢井田瞳さんは何やっても入れてしまいそうなのでそれ以外の盤について。 HALCALI は狙いの面白さ、一青窈さんは最初のインパクトで。 中島美嘉さんは vocal の個性を引き出した楽曲を評価して、 夏川りみさんと THEE MICHELLE GUN ELEPHANT はその功績を讃えて。 ASIAN KUNG-FU GENERATION は CCCD じゃなければ今すぐ新譜を買いに行きたいくらい楽曲が良い (と思う)。

  • 鬣 / GO! GO! 7188
  • commune / YUKI
  • NUM-HEAVYMETALLIC / NUMBER GIRL
  • サッポロ OMOIDE IN MY HEAD 状態 / NUMBER GIRL
  • TEAM ROCK / くるり

ある程度以上期待してる人でないと手にする機会すらないアルバム。 GO! GO! 7188 は前作よりずっとキャッチーになって僕好みになった。 YUKI さんは相変わらず魅力的だった。 NUMBER GIRL とくるりは個人的に再評価の気運が高まった (?) ので。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。