«前の日記(2003.09.16 / Tuesday) 最新 次の日記(2003.09.18 / Thursday)» 編集

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2003.09.17 / Wednesday [長年日記]

* [computer/update] Sylpheed ver.0.9.6

GTK+ な message user agent。 約 2 週間ぶりの version up。

* [computer/update] Xkeymacs ver.2.42.1

Windows な application を emacsen ライクな使い勝手にする tool。

* [computer] ビット数を数えるアルゴリズム

きたサンの日記から。 素晴らしい。 ここまで考えると本当に楽しいなぁ。

塩崎さんの日記に「櫛抜き」の解説が。 後で読もう。

* [myself] 今日の仕様書読み

昨日割り振られた仕事をやっと理解でき始めたと思ったら、いきなり違う仕事を割り振られた。 昨日から始めた方は他の方に回すらしい…って、もう、どうなってるかサッパリ分かりませんよ。 僕の 1 日分の作業が…。 ;(

今回も仕様が固まってないし、資料も相変わらずヨワヨワ。 今月末までに仕上げるのは厳しいかも…。

んー、コード書き始めたら残業するかもね。 問題はいつそこまで行けるかか…。 社長の考えてる“期間限定お手伝い”中には終わらんね、多分。

* [computer] アップル、15 型 PowerBook を国内初公開 (PC Watch)

アルミのボディか。 なかなかいいね。

* [computer/update] pLaTeX2e 新ドキュメントクラス

奥村教授 (松坂大学) original の日本語環境向け class file。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [computer][bookmark] MinGW (gcc) の日本語対応化

1 ヶ月ほど前にメモした MinGW の Shift_JIS 対策パッチを参考に新たに作られたパッチ。 バイナリも置かれてるので手間要らず。 町田さんの jwindres に対応したものも公開されている。

* [miscellaneous] 青春 18 きっぷ 乗りに乗って JR 全線乗車 岩沼・瀬戸さん (河北新報)

さむいし。 (9/17) から。 既に 10 年前に全線征覇していたのを、59 歳になってたったの 53 日で征覇ですよ。 凄い。 :D

* [book] GNU Make / R. M. Stallman, R McGrath (アスキー)

激しく今更な上に無料で読めるのですが、やはり持っておきたいな。 やっぱり便利じゃないですか、make コマンドって (僕が普段やる様な簡単な使い方でも十分に便利 :)。

GNU コーディング規約もまだ読んでない。 読もう読もうとは思っているけど、時間のあるときにはすっかりその存在を忘れている…。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。