«前の日(09-01) 最新 次の日(09-03)» 追記

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2003.09.02 / Tuesday

* [computer/update] WideStudio ver.3.50-2

UNIX 系 OS や Windows 上で動くウィンドウアプリケーション統合開発環境。 数日ぶりの version up。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.515

無料で使える virus 対策 tool for Windows。 数日ぶりの version up。

* [myself] 今日の MFC

STL の使用に関してダメ出しを頂戴せずに済んだ (昨日しつこく確認した (^^;) ので、 複数の方に情報を求めたりしながら本腰を入れてコード書き。 思っていたよりもサクサク進んだ。 :)

明日は反応待ちになるかな…。

* [book] Effective STL / Scott Meyers (ピアソン・エデュケーション)

そろそろ読んでも良いかな、なんて考え出したりして。 入社前は「僕ごときじゃ C++ なんて無理」と思ってたけど、 今は「C でコード書くのは避けたいなぁ」って感じです。 何のかんの言って便利。

こうやってまたお金が飛んでいく…。 ;(


2004.09.02 / Thursday

* [computer/update] DVD Decrypter ver.3.5.1.0

高機能な DVD video リッピング・ツール。 数日ぶりの version up。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.749

無料で使える virus 対策 tool for Windows。

* [myself] 昨日のお仕事

STL と user interface の勉強。 後者は発表もあったので疲れた。

僕は某勉強会を始めた事を少し後悔している。 これ以上待てない状況だったことを考えれば、開いた時期の善し悪しを問題にすべきではないだろう。 事前の根回しも時間の許す限りしたつもりだし、発表とその資料作成にもそれなりに力を込めたつもりだ。 これ以上自分を責めてもどうしようもないのは分かってるのだけれど…。 ああ…、悔しいなぁ…。

* [myself] 今日のお仕事

ある手続きを母校でした後、午後から出社。 今日も STL と user interface の勉強ばかりをしていた。 次のプロジェクトはこの 2 つを活用して楽をしたいところ。 特に後者。ここで成果を出さないと次が無い (はず)。

明日の某会議の事をあまり考えてなかったな。 スケジュールの練り直しを迫れる程度のネタは用意しておきたかった。 明日の朝一番で出社して、使えない頭を捻って頑張るしかないか…。 はぁ…。

学校に行ったとき知ったのだけど、I 先生の教え子かつ Y さんの後輩である I さんが学位をとるようだ。 目出度いですな。 :)

僕は「ついてない人」という目で見られてるのか。 否定はできないけど、肯定もしたくないなぁ。 (^^;

「MFC 環境で用意されている某マクロを使って関数をメッセージにバインドしてやると、 コンパイル時に関数の型をチェックしてくれない」ことを初めて知った。 うう、思い切りひっかかってしまいましたよ。


2005.09.02 / Friday

* [computer/update] Winamp ver.5.1

skin により見た目を変えられる多機能なメディア・プレーヤ for Windows。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] Nullsoft Scriptable Install System ver.2.09

Windows 向けのインストーラ作成ツール。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [computer] DVD-123 (Pioneer)

DVD-RAM の読み出しに対応している高速 DVD-ROM ドライブ。 ちょっと値段は高めだけど、ATA/100 でバッファ 2MB は魅力的。

前バージョンも欲しかった記憶が。 けっきょく買わなかったけど。


2006.09.02 / Saturday

* [computer] Graphviz for Mac OS X

Graphviz を Mac OS X にポーティングしたもの。 「Doxygen で使うため」って感じなのでこれを選択する必要がない気もするけど、 とりあえずメモ。

これ、開発が止まってけっこう経ってるね。 困ったなぁ…。 こちらの導入も考えるか。

* [miscellaneous][bookmark] 所長ブログ / 旭化成情報技術研究所

僕が尊敬している庄境さんのお話。 この方、旭化成社が音声認識技術を捨てようとした時に凄い活動で状況を覆した人で、 ある意味におけるプロジェクト・マネージャーとしても参考にすべき点が多い。

カーナビでかなりの勢力を誇る VORERO は、 庄境さんが起こした事業のはず。

* [computer/update] Vine Linux 4.0 beta1

超安定指向の Linux ディストリビューション。 でも所謂人柱版。

* [computer][bookmark] Julius ソース・コード・ドキュメント

ver.3.5 から Doxygen に本格対応した Julius (現在 ver.3.5.2) のドキュメントを 私的文書置場 に置きました。 Graphviz は古めのもの (上記の Mac OS X 版) を使いましたが、 Doxygen は最新のものを使いました。 fan.gr.jp との契約を止めるまでは上記 URI でアクセスできるようにします & 可能な限り最新版 Julius に対応するつもりな ので、必要な方はブックマークを。

ちなみに Julian の方もアップロードするか検討中。 もちろん手元では既に作成済みなんだけど、 Julius とほとんどの部分が共通なので、ちょっとね…。


2008.09.02 / Tuesday

* [computer/update] ClamXav ver.1.1.1/0.93.3

Mac OS X 上で動く ClamAV ベースのウィルス・チェッカー。

* [computer/update] AviUtl ver.0.99f

AVI ファイル編集ツール。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。