«前の日記(2006.02.25 / Saturday) 最新 次の日記(2006.02.27 / Monday)» 編集

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2006.02.26 / Sunday [長年日記]

* [miscellaneous] Hacker が避けたがるであろう職場 (ドラフト)

思うところがあってまとめてみた。 僕自身がハッカーでないこともあり、かなり間違ってそうな気がする。

ちょっとずつ追記・修正していこう。

会議・議論
  • 希望・仮定と事実が区別されない。
  • 正確な表現より寛大な理解が重視され、前進ではなく攪拌を繰り返す。
  • 採用された意見は、間違いであることが発覚するまで、状況に応じた変更がされない。
  • 統計などの客観的データよりも思い込み優先。
  • 折衷や妥協はなく、基本的に 1 or 0 の最終決定。
  • ファシリテータの不在もしくは暴走児が中心人物。
  • シナリオが用意されることはなく、(回数は別として) 無駄に長い時間を要する。
  • 内容や効果に関係なく、声の大きさと声を出すタイミングによる意見の採用。
  • 非採用だった正解は活かされない。その存在自体、常に忘れられる。
  • 抽象論の理解に弱く、具体案しか受け入れられない。
周囲の人間
  • 尊敬できる・信頼できる開発者が目に見えるところにいない。
  • 汎用性を意識せずに目先の問題解決で満足する開発者が存在する。
  • ひたすら経験を重視する開発者ばかりで、新しい知識を消化・吸収しようとする開発者が少数派。
  • 他人が担当している詳細を理解してない作業に、都合の良い仮定を前提にして詳細な部分まで口をはさむ開発者が存在する。
  • 作業成果がノウハウの塊なのに、ドキュメントを書かない開発者が多数存在する。
  • 会社でも自宅でも Windows しか使っていないという開発者が大多数。
  • ネットワーク環境に妙な制限をかけるネットワーク管理者が存在する。
  • メールに添付する形で、MS Office のファイルを非圧縮で送る文化がある。そしてそのファイル名は日本語が普通。
  • 自分の理解できない仕事のペース・内容にケチをつける上司がいる。
  • 容姿や服装がツッコミどころだと思っている人間が上司。
言語・ライブラリ・ツール
  • (オープン・ソース系の) ライセンスに無頓着。
  • 最適か否かではなく、使用経験のみで言語が選択される。そしてそれは Java, C/C++, PHP。
  • 情報交換が口頭のみでされることが多く、もちろん BTS や Wiki などは利用されない。
デスク環境
  • 常に騒がしいのに、耳栓やヘッドフォンの着用ができない。
  • 行き来する人が多いのにパーティションがなく、実際に人の行き来がしっかりと目に入る。
  • 頻度高く利用されてるのに、なぜか多人数で内線を共用している。

2/28 (Tue) に「会社でも自宅でも Windows しか使っていないという開発者が大多数」 「ネットワーク環境に妙な制限をかけるネットワーク管理者が存在する」 「自分の理解できない仕事のペースにケチをつける上司がいる」を追記しました。 また、「尊敬できる開発者が目に見えるところにいない」を 「尊敬できる・信頼できる開発者が目に見えるところにいない」に変更しました。

とりあえずこんな感じでどんどん追記していって、適当なタイミングでまとめ直してしまうつもりです。 最終成果物は、たぶん私的文書置場で公開することになります。

3/5 に「メールに添付する形で、MS Office のファイルを非圧縮で送る文化がある。そしてそのファイル名は日本語が普通」を追記しました。

5/13 に「情報交換が口頭のみでされることが多く、もちろん BTS や Wiki などは利用されない」を追記。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。