«前の日記(2005.02.25 / Friday) 最新 次の日記(2005.02.27 / Sunday)» 編集

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2005.02.26 / Saturday [長年日記]

* [computer/update] Gimp ver.2.2.4

非常に高機能な画像処理ツール。 安定版としては約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] develock.el ver.0.24

開発者向けに font-lock のキーワードを追加する elisp。 かなり久々の version up。

* [myself] 転居通知ハガキの作成

何となく LaTeX で作りたくなったので、角藤版 pTeX や dviout, AFPL Ghostscript を入れて、ゴリゴリと作成。 地図の画像を EPS 形式にするのに Gimp を使うという、かなりのダメぶりを発揮してしまった。 ;(

携帯電話の番号が決まったら送ろう。

* [miscellaneous][bookmark] 鳥せゑ・鳥せい

自宅マンションの近くにある鶏料理のお店。 今度行ってみよう。

* [myself] 今日の散財

dual CPU 対策に鎌力リビジョン B 500W を注文。 容量はもちろん、静音化の面でもうまく行けば良いな…。

ケースも買い換えることになったりして。 本当に避けたいところだけど。

Pentium III 866MHz とは言え、さすがに dual CPU マシン。 Ogg Vorbis のエンコードみたいな処理ではボロが出るけど、通常時の使用感はとても快適。 ストレスを感じさせない点が本当に嬉しい。 これでちゃんと安定させることが出来たら…。

XviD や Ogg Vorbis のエンコードって SMP を活かせないので辛い。 午後のこ〜だみたいに処理できたら (作者の方がマルチプロセッサ環境に強いとおっしゃっていた) 助かるんだけどなぁ。

* [computer] アナタの心に“ストライク”? -- 東芝「RD-H1」を試す (ITmedia)

小関さんの日記から。 Canopus か I-O DATA の製品を中心にしてキャプチャー環境を構築しようかと考えていたけど、 こちらを導入した方が効率良さそうだ。 まだ何とも言えないけど、買う可能性ありだな。

一部の方々から「某社の製品は候補にしなかったの?」とか言われそう。 (^^;


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。