«前の日記(2004.06.24 / Thursday) 最新 次の日記(2004.06.27 / Sunday)» 編集

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2004.06.26 / Saturday [長年日記]

* [myself] 昨日のお仕事

某ツールの吐く XML ファイルを変換するスクリプト・ファイルを Ruby で書いたり、細かな話し合いをしたり。 初めて REXML を使ったけど、少し苦戦してしまった。 DOM でゴチョゴチョせずに SAX に逃げるべきだったかも。我ながら設計甘すぎ。

もしこの変換ツールを C++ で書いていたら、どれくらいの時間がかかったな。 STL が使えたとしても、Ruby で書いた場合の数倍程度は当たり前かも。 今回は「C++ か Java で書いてもいいかな」と思っていたけど、再度 Ruby を選択して正解だったかな。

時間の関係で「とにかく動くものを」といった考え方で書いたから、もっとシンプルに出来るはず。 来月、時間をもらえたら手直ししちゃおう。

* [myself] 昨夜の puttering

光明池まで行ってきた。 帰りに通り雨に降られて焦ったけど、10 分程度の雨宿りで回避できた。 合計約 3.5h。

* [myself] 今日は“#いーまくせん”オフ会

楽しみですよ。 :D

* [computer/update] 鬼車 ver.3.2.3

複数の文字コードに対応した C の正規表現ライブラリ (BSD ライセンス)。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.711

無料で使える virus 対策 tool for Windows。

* [computer/update] Sleipnir ver.1.61

Windows 上で動く高機能なタブ型 web browser。 約 10 日ぶりの version up。

* [computer/update] まめ File 2 ver.3.82a

高機能な Windows 向け filer。 約 2 ヶ月半ぶりの version up。

* [computer/update] Y.OzFontM ver.1.00 beta

くずしていない毛筆風フォント。

* [computer/update] GNU Common Lisp ver.2.6.2

GNU の Common Lisp 環境。 かなり久々の version up?

* [myself] 今日の“#いーまくせん”オフ会

1 次会は武福さんで。2 次会は梅田の知らない喫茶店で。 楽しい一時を過ごすことが出来ました。 参加して下さった皆様に感謝。

1 次会で食べ過ぎた感があったけど、個人的には最初に出たレバ刺しから最後の石焼きビピンパまで美味しくいただけました。 あと、何回か飲んだ生グレープ・フルーツ・チュウハイも美味しかった。 やっぱりこのお店を選んで良かった (と思いました)。

今回出た話を簡単にまとめておこう。

  • 次回のオフ会は東京か名古屋で開きたいね (ターゲットはきたさん?)。
  • Wanderlust 2.10.X はまだ出るの? 出るならいつ出るの?
  • Vim 使いは敵だっ! (うそ)
  • Mule 使いも敵だっ! (ちょっと違う)
  • xyzzy は emacsen に属さない?
  • gony さんは面白い!
  • abbey さんの中国出張はパラダイス? (^^;
  • kaoru さんは恐怖を常に背負っている? (^^;;
  • simm さんが仕事の関係で参加できなかったのは残念。

  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。