«前の日記(2004.04.03 / Saturday) 最新 次の日記(2004.04.05 / Monday)» 編集

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2004.04.04 / Sunday [長年日記]

* [myself] 本質を突ける人とその印象

自分の周囲に「この人は賢いなぁ」と強く思わせる人が何人かいる。 彼らが僕にそう思わせる理由の一つに、 表現に無駄が少なく、本質 (と考えられること) を確実に突ける点が共通にあるように思えた。 …まあ、本当に今更なのですが。

逆に要らぬ知識の展示会状態になってしまう人や、行動ばかり優先して熟考することの出来ない人、 そしてその問題以前の人は、どうしても「何か違うし足りない感じのする人」と思わせてしまうようだ。 …まあ、これも本当に今更なのですが。

で、僕はどうなんだろう。 毎回「表現・理解に足りない点がある」と発言した直後に気付いて反省ばかりしている (凹んでばかりいる) 僕では、 正直、前者になれる可能性は今後も含めてあまりない。 …ああ、これも本当に今更なのですが。

* [computer/update] Winamp v5.03 日本語化キット第 1 版

Windows では定番のメディア・プレーヤ Winamp を日本語化するキット。 約 2 週間ぶりの version up。

* [computer/update] minibuf-isearch.el ver.1.5

minibuffer の履歴に対して i-search 的機能を付加する elisp な tool。

ん? Copyright の表記、これで良いのかな?

* [computer] xdoc2txt

ちょっと面白いかも。

xdoc2txt は PDF, WORD, EXCEL, 一太郎などの各種バイナリ文書から、 テキスト要素を抽出する汎用テキストコンバータです。

Windows 用バイナリしか配布されてないみたいだけど、簡単に移植できるんじゃないのかなぁ。 ソースが公開されてないのが惜しい。

xdoc2txt は各種文書の構造を直接解析しているため、単独でテキストに変換できます。 WORD や Acrobat など、作成元のアプリケーションをインストールする必要はありません。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.650

無料で使える virus 対策 tool for Windows。

* [myself] 今日の puttering

桜を見に行くつもりだったのに、天気が悪かったので 0h。 来週はどうだろう…。

地下鉄の定期券の更新も、本当は自転車で行くつもりだったのに、雨が降っていたので地下鉄で。 せっかく昨日は乗らずに済んだのに…。 ;(


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。