«前の日記(2004.01.24 / Saturday) 最新 次の日記(2004.01.26 / Monday)» 編集

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2004.01.25 / Sunday [長年日記]

* [myself] 今日のお仕事

雪の降る中、ダラダラと出勤して某ドキュメント書きと XML の勉強。 昼前〜夕方で 5h 勤務。

帰る頃には晴れてた。 自転車で行けば良かったな…。

今日持っていった Gateway の古いノートに、明日、Windows を入れて XML パーサの検証環境にする予定。 今入ってる Linux 環境には消えてもらいます。

お医者さんから禁酒するよう言われたので、大好きな梅酒すら呑めない日々。 美味しいものを食べながらお酒を楽しむことだけが生きがいなのに…。 これじゃ何の為に働いてるのか分からない (大袈裟)。

某お方がして下さった作業の成果をちゃんと確認出来た。 SSL/TLS な POP サーバって初めて触ったかも。 :D

会社帰りに HDD を買おうと思って日本橋に行ったけど、何故か急にやる気が萎えてショップに数軒寄っただけで帰還。 弱すぎる。

* [book] C++ による XML 開発技法 / Fabio Arciniegas

C++ で XML な本ってこれくらいしかないみたい。 買うべきかなぁ…。

* [computer] Libxml2 - The XML C parser and toolkit of Gnome

これも今更だけどメモ。 もちろん Windows 向けバイナリもある。

Libxml2 は MIT License で、zlib は独自の zlib license。 で、Libiconv は LGPL ね。

速度的には Expat と Libxml2 が有力な選択肢になるのかな。 そろそろ情報集めに本腰を入れ出さないと…。

* [miscellaneous][bookmark] 笑顔退社マニュアル

Zinnia さんの日記などから。 まだ必要ではないと思う (入社 1 年目だしね) けど、とりあえずメモ。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。