«前の日(10-19) 最新 次の日(10-21)» 追記

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2003.10.20 / Monday

* [computer/update] EB Library ver.4.0beta3

EB/EPWING 形式の CD-ROM 書籍を扱うためのライブラリ。 所謂人柱版。

* [cd/dvd] 暁のラブレター / aiko

11/27 発売予定の新作。 最近の aiko さんはそんなに興味ないのですよ。 実は。

* [myself] 今日の MFC

久々にクラス設計。 思わず残業してしまうほど素直に楽しめた (コーディング込みで) んだけど、仕事の割り振られ方に今回も疑問を抱いてしまった。 まあ、前回ほど酷くはないけど…。

んー、焦りすぎかな…。


2004.10.20 / Wednesday

* [computer/update] Winamp v5.05 日本語化キット第 2 版

Windows では定番のメディア・プレーヤ Winamp を日本語化するキット。 約 1 ヶ月半ぶりの version up。

* [book] エモーショナル・デザイン -- 微笑を誘うモノたちのために / D. A. Norman

D. A. Norman の新しい本らしい (かわちょさん、thx. です)。 これもそのうち読みたいな。

* [myself] 昨日のお仕事

ウワモノ作成者とテスト担当者向けのテンプレート文書を作成したり、 ある種のツールの UI をチェックしたり、企画もどきの仕事をしたり。 それと、某ツールのバージョン・アップ作業をこなしたかな。

バージョン・アップ作業と言っても、僕がしたのは中層部の仕様変更の確認程度でしたが。 しかし…、この程度のプロジェクト運営でボロが出まくってるのは本当に情けない。 驚いてしまいますよ。 :(

自分の頭の中ですら前提条件をまとめられない状態で、他人に説明したり他人を説得したりするのは無理。 そういった話し方しか出来ない人、特に「常にそういった状態である」事に気付いてない人からも意見が欲しい時、 どうやって話し手の頭の中から情報を引き出せば良いのだろう。 この技術は、成果物を良くしていく際にきっと必要なはずだけど、今の僕には全くと言ってよい程ない。 難しい…。

* [myself] 今日のお仕事

某会議の準備やその司会をしたり、バージョン・アップ作業関係で少しバタバタしたり、企画もどきの資料作成作業をしたり。 台風接近の関係で早退した結果、資料作成が中途半端なままで終わってしまった。これは予定外。

某会議は数週間に 1 度、1 時間ずつのペースでやっているものだけど、思っていたよりもまともに話が進んでいる。 順調と言って良いだろう。

企画もどきの仕事は、ある事情のせいで思う様に進めることが出来てない。 しかし…、提出期限を 1 ヶ月半過ぎてるのに何の動き出しもない、自分からは報告もして来ないって信じられませんよ。


2007.10.20 / Saturday

* [computer/update] OpenSSL ver.0.9.8g

SSL/TLS 環境の定番。

* [computer/update] chalow ver.1.0

ChangeLog ファイルを HTML ファイルに変換して Web 日記にするツール。

* [computer/update] GNU C Library ver.2.7

glibc。 約 2 ヶ月半ぶりの version up。


2009.10.20 / Tuesday

* [computer/update] Becky! Internet Mail ver.2.52.00

Windows では定番の message user agent。

* [computer/update] MPlayer OSX Extended Rev.12

UNIX 系 OS では定番のメディア・プレーヤ MPlayer の Mac OS X 向け拡張版。


2010.10.20 / Wednesday

* [computer/update] Mozilla Firefox 3.6.11

定番の multi platform な web browser。

* [computer/update] Mozilla Thunderbird 3.1.5

multi plat-home な message user agent。

* [computer/update] Cyberduck ver.3.7.0 Build 7367

Mac OS X 上で動く FTP, SFTP, FTP-SSL, WebDAV クライアント。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。