«前の日(05-23) 最新 次の日(05-25)» 追記

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2003.05.24 / Saturday

* [computer][bookmark] OO エンジニアの輪! : 川合史朗サン

たくさんの方の日記などで見かけた記事。 ふむ、これは後で読まなくては。

* [myself] 今日の散財

夏向きのスーツを 2 着。 今月・来月も極貧生活決定。 ;-(

* [myself] いーまくせん オフ会

そんなわけで、今のところ 6/21 (Sat) か 6/29 (Sun) のどちらかに開催する予定。 まだ場所は決めていません…って言うか、誰か良い場所を教えて下さいな。 ;-(

参加を希望する方は #いーまくせん (Friend Chat) で意思表明するか、僕に直接メールして下さいな。

現時点では鶴橋 (大阪市) の焼肉屋サンが最有力候補? なのかな?

* [myself] 昨日の研修

MPEG のデータを取得するプログラムを C++ で作成し初めた。 まだ独習 C++ を読み切ってない状態なので、かなりテキトーなコードでごそごそ。 良いのだろうか、こんなんで。

* [myself] 今日の査収物

先週学校に届いた前の論文の別刷などを、日記を更新しなくなって久しい N 谷サンから渡してもらった。 その後、某呑み屋サンで夕食。


2004.05.24 / Monday

* [myself] 今日の散財

会社帰りに寄った Sofmap で DynaFont これくしょん 2004 と Logitech のマウスを買ってしまった。 結果としては両方とも買って良かった。 前者は付属のヒラギノよりも馴染み易いものが多いし、 Firefox と組み合わせて使うときの違和感も全くない。 後者はホイール機能が快適。 これでやっと使う気になれたかな。

* [myself] 今日のお仕事

某インストーラのチェックなど、雑用的な作業が多かった。

夕方になって発覚した某 XML パーサの癖を知らないために埋め込んだ不具合は、 明日の午前中に直して検証担当の方に見てもらえばすぐに済むはず。 …まだ気付いてない癖みたいなものがありそうで怖いなぁ。

* [miscellaneous][bookmark] @BagBag

iBook 専用の鞄などを通信販売している。 デザイン的には悪くないし、ここで買っちゃうかもしれない。


2005.05.24 / Tuesday

* [myself] 明日から出張

5/25〜28 は東京にいます。 なぜか MacOS X が入っている iBook を持って行って、 カチャカチャと作業する予定です。

ちょっと思うところがあって Xcode を使い始めました。 仕事でライブラリ作るときに、この環境を使えると良いんだけど。


2006.05.24 / Wednesday

* [computer/update] Xcode 2.3

Apple 社提供の Mac OS X 向け開発環境。

早速導入。 2.2.1 で発生したデータ・フォーマッタの不具合が直った。 で、GCC は 4.0.1 のまま。 ちょこっと見た感じでは問題なさそうなので、会社の MacBook Pro にも入れちゃおう。

* [myself] 最近のお仕事

信号処理関連の書籍や Effective C++ を読み進めたり、新人の面倒をみたり。 あと特許申請関連でバタバタしたかな。

今年は新人教育にかけてる時間がけっこう長い。 昨年も新人の面倒をみていたんだけど、その時に比べると驚くほど時間を割いてる。 と言っても、前の会社でみんながやっていたほどではないけど。

特許申請、やっぱり面倒臭い。 技術者じゃない人に技術の概要を理解してもらうだけでもしんどいのに、 その上で既存技術との違いやメリットを把握してもらわなくっちゃいけないのだ。 こんなことばかりやってると、本当にやりたいことに時間をまわせなくなっちゃう。 困ったものだ。


2008.05.24 / Saturday

* [computer/update] DVDFab HD Decrypter ver.5.0.2.2

Windows 上で動く高機能な DVD 系メディアのリッピング・ツール。

既にこのバージョンでの日本語化が可能

* [computer] libc の malloc がいったいどこにメモリ確保をするのか?

isshiki さんの日記の記事。 Cygwin の libc (newlib だったっけ?) について疑問を書かれている。 後で読もう。


2009.05.24 / Sunday

* [computer] GNU Ed 1.3 を Mac OS X 10.5 にインストールする

必要であれば configure 時に CFLAGS などを設定すること。

$ wget -c http://ftp.gnu.org/gnu/ed/ed-1.3.tar.lz
$ lzip -cd ed-1.3.tar.lz | tar xvf -
$ cd ed-1.3/
$ ./configure
$ make && make check
$ sudo make install

* [computer/update] GNU Emacs 23.0.94

超高機能な text editor っぽい (e)lisp interpreter。 人柱版。

入手はこちらから。

* [computer/update] Xming ver.7.4.0.5

Windows 上で使用できる X Window Server。


2010.05.24 / Monday

* [computer/update] Cooperative Linux (coLinux) ver.0.7.7

Windows 上で動作する Linux カーネル。

* [computer/update] Xming ver.7.5.0.21

Windows 上で使用できる X Window Server。

* [computer] libidn 1.19 を Mac OS X 10.6 にインストールする

事前に gettext, iconv あたりを入れておくと良い。

$ wget -c http://ftp.gnu.org/gnu/libidn/libidn-1.19.tar.gz
$ gzip -cd libidn-1.19.tar.gz | tar xvf -
$ cd libidn-1.19/
$ ./configure
$ make && make check
$ sudo make install

CFLAGS などはお好みで。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。