«前の日記(2007.01.26 / Friday) 最新 次の日記(2007.01.29 / Monday)» 編集

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2007.01.28 / Sunday [長年日記]

* [computer/update] Darts ver.0.31

Double-Array のシンプルな C++ Template Library 実装。

ライセンスの変更だけかな? いちおう後でチェックするか…。

* [miscellaneous] Web エンジニア武勇伝 歌代和正氏

きむらさんの日記から。 歌代さんがこのインタビューを受けた理由を知りたい気がする。ちょっと。

* [computer] Windows プログラマはホーム・ポジションに全然固執しない?

バカが征くの 1/26 の記事。 “Windows プログラマ”って表現に違和を感じる (特に最後の段落) けど、 まあ、それは置いといて…。

Windows でよく使われる開発ツール (秀丸とか Visual Studio など) を使いこなそうとすると、 確かにファンクション・キーやカーソル・キーを多用することになりそう。 でも、けっきょく普通にコード打つ時には英数字を入力することになるので、 ホーム・ポジションを無視してタイピングする人はあまりいない様な気がします。 とりあえず、僕は今までホーム・ポジションを無視してるプログラマを見かけたことがないです。 というわけで、greentea さんが見たプログラマさんは「かなり珍しい例じゃないか?」と思いました。

ちなみに僕も主に Windows 上で開発してました。昨夏までは。 最近は (UNIX 系 OS としての) Mac OS X がメインです。 … Linux の方が楽なんですけどね。正直言うと。

* [myself] 今週のお仕事

某コードの高速化を 「そういえば、x86 ってメモリ・アラインメントの処理がいいかげんでもそれなりに速く動くんだよなぁ」 などと思いながらガリガリと。 面白いけどしんどい。

CHAR_BIT が 16 な処理系でも 最低限の設定で動くようにしたいので、 高速化以外にもいろいろと頑張らないとダメなわけで、それを思うと更にしんどい。 いや、面白いんだけど。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。