«前の日記(2006.04.08 / Saturday) 最新 次の日記(2006.04.11 / Tuesday)» 編集

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2006.04.09 / Sunday [長年日記]

* [myself] Re: Mac OS X 10.4 導入

仕事で使うツール群を入れたり、TCSH や X11 関連の設定をやったり。 どうにか平日中にある程度使える環境を構築できた。 …けど、結局は準備不足で一つ大きなミスを犯してしまった。 大事な場面だっただけに痛かった。 まあ、そのミスも僕以外は気にしてなかったみたいだけど。

ついでに Carbon Emacs の設定も済ませた。 exec-path が予想外の値だったため、変なところでつまずいてしまったけど、 それ以外は特別引っかかることなく作業できた。 残る作業は SKK 周りだけ。 これに関しては、サーバーをどうするかじっくり決めてから動き出すつもりなので、早くても来週末までは何もしない予定。

IM の configuer は Mac OS X (powerpc-apple-darwin8.6.0) に対応してないようだ。 単にシステムのチェックではねられるだけなので、適当に対処すれば問題ないみたいだけど。 …今どき Wanderlust で IM 使ってるのって珍しい?

mac-allow-anti-aliasing は非 nil にした方が好きかな。 Monaco の滑らかさが違う。見易い。

使い慣れた設定にした Emacs はやっぱり便利。 設定前と設定後では明らかに作業効率が違う。 いや、これって他人の Emacs じゃまともに作業できないってことなので、実は単純に良い事実とは言えないのですが。

今回使わせてもらっている fixed-width-fontset.el, carbon-font.el は非常に良くまとまっていると思うんだけど、 やっぱり不満はいくつかあるので、そのうち自分で設定を書くつもり。 とりあえず、bold などでの Monaco の表示に関する不満だけでも解決したいところ。

* [computer][bookmark] ClamAV のページ

Mac OS X にインストールする方法が丁寧に書かれている。 メモ。

このサイトはアンチウイルスプロジェクト Clam Antivirus (略称 ClamAV) についての日本語の情報を集めた非公式のサイトです。

  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。