«前の日記(2003.07.26 / Saturday) 最新 次の日記(2003.07.28 / Monday)» 編集

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2003.07.27 / Sunday [長年日記]

* [myself] CD2Ogg

久々にちょっと作業。 椎名林檎さんの 3rd は CCCD だったけど、あっさり Ogg Vorbis 形式に変換できた。 その際に例のプレーヤが勝手に入れられたのには…。 :(

  • Night Food / EGO-WRAPPIN'
  • Distance / 宇多田 ヒカル
  • Adieu, la saison de Cecile. / 小島 麻由美
  • 無罪モラトリアム / 椎名 林檎
  • 勝訴ストリップ / 椎名 林檎
  • 加爾基 ?液 栗ノ花 / 椎名 林檎

あらら。 CCCD から変換した各トラックの 10 秒目が無音状態になってる? 何なんだ、これ。 後で (気が向いたら) 調べよう。

んー、久々に宇多田ヒカルさんの 2nd アルバム聴いたな。 まだまだ古くなってないね。

* [myself] 反省

本当にすみませんでした (複数の方々へ)。

* [people] F 見氏

まだ正確な日程は決まってないみたいだけど、とりあえず来月に来阪するらしい。 楽しみ。 :)

* [myself] Solo3350 にメモリ追加

昨日買ってきたグリーンハウスの GH-SNW256M を Gateway2000 Solo3350 に挿した。 キーボード右上のマイクのマーク左横にある穴に細い針金を挿して、その穴がある部分のカバーを外し、 キーボードを固定しているネジ 4 本を外して開いたら、メモリや HDD、各種チップが見えた。 サクッとメモリを差し替えて作業完了。 ちょっと高い買い物だったけど、かなり快適になった。 :)

どうもこの環境は「ブルジョワ by tyuyu さん」なものらしい。 そうなんかなぁ。。。

もし PowerBook なんて買ったら何てつっこまれるか分からん。 :)

んー、差し替えたんだから追加じゃないね。

* [entertainment] サルでもわかる野望教室

“#いーまくせん”で sin-x さんに教えてもらった。 美味しんぼの雁屋哲さんが爆裂しちゃっている「野望の王国」という劇画コミックの紹介ページなんだけど…、 画も内容も本当に濃いね…。 (^^;

* [myself] 週末の散財

某書店ではじめての数論 / Joseph H. Silverman初級デザインパターン - パターンを適用するベストプラクティス / B. Goldfedder を注文。 明日には届くらしい。 後者はまだ読むつもりはないけど、前者を注文するついでに頼んでしまいました。 んー、今月はちょっと投資しすぎかも。

* [miscellaneous][bookmark] 京都イージー

米国製の T シャツを専門に扱っている通販のお店。 コンビニでの後払いも可能みたい。

* [miscellaneous] 巨大数研究室

sin-x さんの日記経由で。 最近ちょっとだけ数論に興味が出てきたりして。 自分が専攻していた分野と直接的には関係なかったので、以前は例を作るときにちょこっと触る程度だったんですよね…。

* [computer] ASCIIMoviePlayerSample

某所で ASCII MATRIX を凄いと言ったら、これを教えてもらった。 圧縮ムービーから一定時間毎にピクチャの輝度を取り出して、 その値に応じた文字を割り当てれば良いだけなのは分かっていたけど、 実際に Apple が出しているのは (こういった形とは言え) ちょっと驚いた。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。