«前の日記(2010.01.16 / Saturday) 最新 次の日記(2010.01.18 / Monday)» 編集

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2010.01.17 / Sunday [長年日記]

* [computer/update] Cyberduck ver.3.4.0 Build 5765

Mac OS X 上で動く FTP, SFTP, FTP-SSL, WebDAV クライアント。

* [computer/update] Meguri, Komatuna, UmePlus ver.20100114

IPA, Konatu, Ume の各フォントを M+ フォントと合わせたフォント群。

今回は Meguri, Konatu の更新。

* [myself] PC/AT 互換機購入メモ

自宅の研究・開発用に Linux 環境を構築するため、ちょっと H/W のことを調べている。 ここ数年は Mac OS X しかまともに使っていなかったこともあり、 最近の H/W、特に CPU に関して全く知識がなく、何を買うべきか事前に調査することにしたのだ。

今回は AMD Athlon II X4 605e を中心に Micro-ATX の M/B を使ったコンパクトなものを買う予定で、 もしかすると AMD Phenom II X4 905e にするかもしれないが、 どちらにしろ 4-core の低電圧版にすることは変わらないと思う。 ちなみに AMD にこだわっているわけではなく、Intel でも良いと思っている。

メモリに関しては、Micro-ATX を選択していることもあり、最低 8GB あれば良いかなと思っている。 もちろん出来ることなら 16GB にしたいところだが、どうなるかは分からない。 あえて DDR2 を選択することで、安価なメモリを大量に積むことができるようなので、 そこら辺はちょっと意識した方が良いかなと思っている。

グラフィックスやサウンドに関してはあまり意識がいってない。 基本的に SSH で入って使うことになるだろうから、X はなくても良いし、音の入出力も不要。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。