«前の日記(2009.11.26 / Thursday) 最新 次の日記(2009.11.29 / Sunday)» 編集

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2009.11.28 / Saturday [長年日記]

* [myself] 講演しました (Re: 講演します)

講演が終わった。疲れた。 聴講して下さった方のモチベーションが高かったおかげで、 僕のつまらない話もそれなりのものになった感じ。 とても助かった。

運悪く会場が騒がしくなったため、 デモンストレーション時、 ヘッドセット・マイクを使うことになったのは、非常に残念だった。 MacBook Pro のマイクでもそれなりの精度が出るよう、 調整をかなり頑張ったのに…。 まあ、ヘッドセット・マイクのおかげか、 デモンストレーションでかなり高い精度が出たのだから、 それはそれで良かったのかもしれないけど。

ちなみに言語モデルは、 料理レシピの紹介番組 (例: キューピー3分クッキング) を ターゲットにしたもので、 最終的に Julius 用に前向き 2-gram、後ろ向き 4-gram で学習した。 学習に使ったコーパスの質が悪かったこともあり、 まだ精度向上の余地が残っているけど、 それでも十分に高いレベルになったと自負している。 某所で公開できるよう、現在、調整中だけど、どうなることやら…。

* [myself] 今週のお仕事

今週もけっこう忙しかった。 それでも、来週はもっと忙しくなる予定なので、まだましな方なのだけれど。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。