«前の日記(2009.09.12 / Saturday) 最新 次の日記(2009.09.14 / Monday)» 編集

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2009.09.13 / Sunday [長年日記]

* [myself] 帰省

やはり事情があって今週末も母のところに行っていた。 来週からは行かないで済むはず…だが、状況によっては行くことになりそうだ。

どうも母から見た僕は 10 年前同様「勉強好き」らしい。 勉強嫌いの仕事好きを自負している (?) のだが、母にその区別を期待するのは無理なのだろう。 まあ、仕方ないことか。 むしろ区別することを期待する方が無茶なのだろう。

帰省する度に思うのだが、何でこの地はここまで田舎なのだろうか。 政令指定都市になっても駅前は寂れる一方だし、交通機関の運賃が微妙に高くなっていくし…。 寿司 (というか、魚) が美味しいので好きな反面、その不便さは帰省を躊躇わせるのに十分なレベルに到達している。 困ったものだ。

* [book] Re: グーグル革命の衝撃 / NHK スペシャル取材班

帰省の移動中に少し読んだ。 面白い。 既知の情報も多いが、こうやってまとまっていると、また見え方が違ってくる。

* [myself] 情報処理学会に再入会した

言語処理の論文を自宅でも読みたくなったので、かなり久々に情報処理学会に入った。 相変わらず情報系で発表する気は全くないが。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。