«前の日記(2008.12.31 / Wednesday) 最新 次の日記(2009.01.02 / Friday)» 編集

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2009.01.01 / Thursday [長年日記]

* [myself] あけまして おめでとうございます

今年もだらだらやっていければなと思います。 焦らず、無理せず、のんびりと。

* [computer] Tunnelblick

メモ。

Tunnelblick is a ready-to-use graphical OpenVPN client for Mac OS X. It comes as an application package with all binaries and drivers included, no manual installation necessary.

* [miscellaneous][bookmark] 一流の研究者のマネージメント、21 の鉄則

メモ。 研究開発部門におけるプロジェクト・マネージメントの参考になる。

* [myself] 最近のお買い物

コートやジャケットを即決購入したのは置いといて、 Mac OS X 関連で買ったものを以下に列挙。

PhotoShop Element 6 for Macintosh (Adobe)

Tiger が入っている iMac に Leopard をクリーン・インストールする予定なのだが、 その際に iPhoto を捨てようと考え、今更だけど購入した。

各種データのバックアップと環境の再構築、 それぞれの手間が大きく、 iMac の OS 入れ換えになかなか着手できない。 前者は仕方ないとして、 後者は野良ビルドをやめればほぼ問題解決できるのだけれど、 それをすると自然言語処理関係の作業が自宅でし辛くなる… (と思っているけど、実際はそうじゃないとも分かっている)。

ATOK 2008 for Mac Premium (ジャストシステム)

「良さそう」と思いながらも なかなか導入に踏み切れなかった状況を遂に脱した。 年末に見学した某技術の研究会で その変換精度の高さに改めて感心させられたのがきっかけ。

購入してまだ少ししか経っていないけど、 既に変換精度の高さは実感できている。 文句があるとすれば、変換の癖が強いことか。

* [hobby][bookmark] Jazz Spot CANDY

千葉市稲毛区にあるジャズ喫茶。 稲毛駅の近くだし、オーディオもかなり良いみたいだし、 今度から通おう。

市川市にあった クリフォードクラブは 5 年くらい前に閉じてしまったらしい。 残念。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。