«前の日記(2007.05.29 / Tuesday) 最新 次の日記(2007.05.31 / Thursday)» 編集

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2007.05.30 / Wednesday [長年日記]

* [computer/update] iTunes ver.7.2

Apple 社が公開しているジュークボックス・ツール。

* [computer/update] 風博士 ver.0.4.7

レンダリングに Gecko エンジンを利用した web browser。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] Riece ver.4.0.0

emacsen 上で動く多機能な IRC client。 約 4 ヶ月ぶりの version up。

* [miscellaneous] Re: バブル時代が懐かしい? エンジニア福利厚生の実情 (Tech 総研)

youichi さんが反応して下さった (yoichi さんじゃないですよ :-p)。

採用面接の席でお給料等のお話しはしにくいと思います。 "採用"面接なので どちらかというと自分はやりがいをもとめているんだみたいなことをアピールする場になっているのでは... (じゃないと取ってもらえない)。 それがいいのかどうかは違う話ですが。 転職支援してるとこを使うと採用決定の後はその会社がその辺の交渉をしてくれるらしいです。

僕の転職活動経験から判断すると、通常、給与面は人事部門の方のいる面接で確認されるものだと思います (採用人数が多い場合や企業が未成熟な場合、確認されないかもしれませんが…)。 転職斡旋業者が仲介している場合、目安になる額を事前に教えていただけることもあるみたいですし、 youichi さんが書かれた通り、ある程度の交渉まで担当して下さることもある様です。

また、面接時に「やりがいをもとめている」ことを強く主張するのは、 新卒採用の場合も含め良い人材に見せる常套手段だとは思いますが、 中途採用の場合『やりがいを求めている→やりがいのない業務を担当している/いた?』と判断できるので、 現在の業務に対してどう考えているのかをしっかりと分析してないと痛い目に遭いそうです。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。