«前の日記(2007.04.07 / Saturday) 最新 次の日記(2007.04.10 / Tuesday)» 編集

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2007.04.09 / Monday [長年日記]

* [computer/update] Debian GNU/Linux 4.0r0

定番の Linux ディストリビューション。

とりあえず bittorent で DVD 版をダウンロード中。 自宅の Pentium !!! 1GHz dual な計算機に入れる予定。 これでやっと 2.6 系カーネルの環境構築が本格的にできる。

* [computer/update] WinSCP ver.4.0beta

Windows 向け sftp, scp クライアント。 所謂人柱版。

* [computer/update] Burn ver.1.71u

Mac OS X 上で動く高機能な DVD/CD ライティング・ツール。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] 形態素解析辞書 unidic ver.1.3.0

茶筌でも使用可能な分かち書き・形態論情報付加のための辞書データ。

これは早めに試したい…けど、ユーザー登録するのがかなり嫌なので、 評判を確認できるまでは触らないことにしようかな。

* [myself] 今日のお仕事

某部署の方にすすめられて、某所で某委託作業のための下見兼予備調査。 予想通り作業着で行かないで正解だった。 もし作業着で行っていたら目立ちまくってただろうな。 危なかった。

某ソフトウェアのアルゴリズム、やっぱり面白いところが多く、とても勉強になっている。 実装レベルではまだまだ穴が目立つけど、基本的な考えは本当に「流石」と思う。 10 年間の成果物だけあって、とにかく練られ具合が凄い。 これを理解し切った上で更に良く出来たら、僕にとってかなり大きな財産になるはず。 そしてそれが次のステップの始まり・土台になる。

上記ソフトウェア、 先方がメンテナに誘って下さってるのを保留しているんだけど、 実は権限をもらった方が作業し易いことに最近気付いた。 さてさて、どうしたものか…。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。