«前の日記(2007.03.30 / Friday) 最新 次の日記(2007.04.01 / Sunday)» 編集

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2007.03.31 / Saturday [長年日記]

* [myself] 今週後半のお仕事

某実装が終わった。 ちょっとした高速化もできたけど、 実装した処理自体があまり呼ばれないこともあって、思ったほどの効果はでなかった。 残念だけど。

某大学での作業はとりあえず一段落。 部屋でご一緒させていただいた方々は裏表のない良い人達ばかりで、 本当に楽しく作業をすることができ、 行く前は精神的にかなり参っていたのがいつの間にかある程度回復した。 おかげで頭の回転も少し戻ってきた。 とはいえ、正直まだまだ院生時代のレベルには戻ってないので、 どうにかそこまでもっていって成果物を出し、良い形で一段落したい。

某大学の研究室は本当にレベルが高い。 修士課程の学生さん達はとてもよく頑張っているし、 博士課程の学生さんも面白いものを目指してる。 もちろん社会人で在籍されている方々や研究員部屋の方々は、 改めて言うまでもなく安定した高度な研究をされている。 素晴らしい天稟を持つ教授を中心に、これ以上ない位に強い環境を構築している。 そんな研究室だと思う。

金曜日は日曜大工もどきや荷物運びなど。 日頃の運動不足から、予定通り腕と肩に軽い筋肉痛が生じてきた。 思っていたよりは大したことなくって良かったけど、気にはなるなぁ…。 夜になってから腕が更に痛くなったきた。ちと辛い。

* [computer/update] Wine ver.0.9.34

UNIX 系 OS 上で動く Windows API の実装。 約 2 週間ぶりの version up。

* [computer] SoX 13.0.0 を Mac OS X 10.4 にインストールする

事前に libmad, lame, libsndfile, libsamplerate などをインストールしておくと吉。

$ wget -c http://jaist.dl.sourceforge.net/sourceforge/sox/sox-13.0.0.tar.gz
$ zcat sox-13.0.0.tar.gz | tar xvf -
$ cd sox-13.0.0/
$ ./configure
$ make
$ sudo make install

CFLAGS はお好みで。

* [computer] 絵箱

Mac OS X 上で動作する画像ファイル管理アプリケーション。 デジカメの写真を Mac で管理するのに良さそうなのでメモ。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。