«前の日記(2007.03.02 / Friday) 最新 次の日記(2007.03.04 / Sunday)» 編集

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2007.03.03 / Saturday [長年日記]

* [computer/update] Wine ver.0.9.32

UNIX 系 OS 上で動く Windows API の実装。 約 2 週間ぶりの version up。

* [computer/update] Mozilla Thunderbird 1.5.0.10 日本語版

multi plat-home な message user agent, Thunderbird の日本語版。 メンテナンス・リリース。

* [computer] GNU diffutils 2.8.7 を Mac OS X 10.4 にインストールする

gettext, iconv を事前にインストールしておくと吉。

$ wget -c ftp://alpha.gnu.org/gnu/diffutils/diffutils-2.8.7.tar.gz
$ zcat diffutils-2.8.7.tar.gz | tar xvf -
$ cd diffutils-2.8.7/
$ ./configure
$ make && make check
$ sudo make install

CFLAGS はお好みで。

* [computer] GNU patch 2.5.9 を Mac OS X 10.4 にインストールする

もちろん CFLAGS はお好みで。

$ wget -c ftp://alpha.gnu.org/gnu/diffutils/patch-2.5.9.tar.gz
$ zcat patch-2.5.9.tar.gz | tar xvf -
$ cd patch-2.5.9/
$ ./configure
$ make
$ sudo make install

* [myself] 今週のお仕事

先週から症状の出始めた風邪が、今週になってからちょっと悪くなった感じ。 断続的に起こる頭痛。辛い喉の痛み。止まらない鼻水。 疲れているからか、なかなか治らない。

ずっと外に出ていたから忘れてたけど、思い出した。 これがあるから嫌だったんだ。 そして理解できた。 これのせいで、話をする際に何を基準にすれば良いのか分からなくなっていた (これ、京都に来て半年経ったあたりから、違和感をずっと抱いていた) のだ。 とりあえず、もうちょっと頭の中を整理しないと。 これが原因で、考えることを放棄しがちな癖がついてしまったのだから。

昨秋に作成した某 Ruby スクリプトを会社名義で公開することになった。 基本動作部分を数時間程度で作成した簡単なスクリプトだったので、 こういった形で広めることになるとはさすがに思ってなかった (関係者の方々に感謝)。 …かなり勘違いしてる記事もあるけど、 とにかく大きなところで取り上げられたのは凄いことなのかなぁ。

上記 Ruby スクリプトを書いているとき、なぜか Ruby 1.8.4 を使っていた。 当時は鬼車パッチがその版までしか対応してなかったのだ。 けっこう処理速度が違うものだから、 鬼車なしの 1.8.5 を使う気になれなかったんだよね。確か。

ついでに言うと、このスクリプト、Ruby っぽく書いてないです。 モロに C っぽい書き方してます。

ああ、そう言えば、主作業の方も遂に個性を出せる部分に来たんだっけ。 本当の意味で新しいアルゴリズムを生み出せたらいいな。

* [miscellaneous] 趣味プログラマが業界で生きて行くには

オレンジニュースから。 プログラミングやソフトウェア開発に夢を持った学生さんが、 その立場から短期の効率性向上ばかりを意識してる企業に行くと、 とんでもなく痛い目に遭うわけで…。 まあ、本当なら研究開発センターに行けばまた違うわけですけど、 最近は事業部と研究開発センターの区分けがあまり無くなっているとも聞きますね。 それなりの規模の企業でさえも。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。