«前の日記(2006.05.03 / Wednesday) 最新 次の日記(2006.05.06 / Saturday)» 編集

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2006.05.05 / Friday [長年日記]

* [computer/emacsen] EasyPG

上野さんの最新作。 iBook の環境で試してみようかな。

EasyPG は Emacs 用の GnuPG インターフェイスです。

* [computer][bookmark] FFT (高速フーリエ・コサイン・サイン変換) の概略と設計法

メモ。 そのうち読む。

1.2 と 1.3 だけじゃなく、全体を PDF で公開していただけるともっと嬉しいな。 印刷して読めるのってけっこう助かるので。

* [book] 有限群の表現 / 永尾 汎, 津島 行男

僕が某大学で学位申請した時お世話になった津島先生の有名な書籍。 非可換環論を専攻している教員のいる研究機関なら、おそらくその図書施設に一冊はあるはず。

この本は、20 年近く前に出版されたものだが、 津島先生のお弟子さん (達?) の呼び掛けで、オンデマンドかつ数量限定で再版された。 その際、僕も購入した (僕の専攻に直接は関係してないが) のだが、ある先輩に貸したら返ってこなかった。 なので今、残念ながら僕の手元にはない。 …だが、知り合いに持ってる人がいるので、状況によっては入手できないことはない。 ←譲っていただけることになった。

と言うわけで、この日記のソースから僕のメール・アドレスを導き出し、 以下の質問の回答をメールして下さい。> norm さん

  • あなたの所属、専攻、学年は?
  • あなたの所属先には「有限群の表現」がない?
  • なぜあなたは「有限群の表現」を必要と考えている?
  • なぜ僕が「有限群の表現」を持ってそうだと思った?

僕も、いきなり状況もちゃんと説明されずにお願いされても、はっきり言って困りますので。

* [computer/update] OpenSSL ver.0.9.8b

SSL/TLS 環境の定番。 約 7 ヶ月ぶりの version up。

ver.0.9.7j も同時に公開された模様。

* [computer/update] LimeChat ver.2.09

Windows な高機能 IRC client。

* [hobby] 山廃 純米吟醸 (玉乃光)

いつも通り伏見区大手筋商店街の酒店で購入。 個性的なのかな? 残念ながら僕とは相性が悪かったようだ。 orz

* [computer/update] PHP ver.5.1.4

動的な web page 作成に向いているスクリプト言語。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。