«前の日記(2006.03.31 / Friday) 最新 次の日記(2006.04.04 / Tuesday)» 編集

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2006.04.02 / Sunday [長年日記]

* [computer/update] XEmacs 21.5.26 (endive)

package システムが便利な emacs。 beta 版の version up は約 1 ヶ月ぶり。

* [computer/update] Python ver.2.4.3

本質的なシンプルさを備えているスクリプト言語。

* [computer/update] OpenOffice.org Office Suite ver.2.0.2 日本語版

いろいろなプラットフォーム上で動くオープン・ソースなオフィス・アプリケーション。 約 3 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] JNetHack ver.3.4.3-0.8

伝説のゲーム NetHack の日本語版。 約 8 ヶ月ぶりの version up。

* [myself] Mac OS X 10.4 導入

今更だけど、iBook G4 に Tiger 導入。 僕の使い方だとこの OS 入れ替えはそれほどメリットがなく、 iBook G4 の OS インストール DVD に対する不満が解消されただけ。

今回は Fink を使ってるんだけど、やっぱり便利ですね。 Linux のディストリビューションでも思ったけど、こういうのは無いと困る。

“#いーまくせん”で bg66 さんや gony さんに質問しながら作業しようと思ってたのに、 こういう時に限って IRC サーバが死んでたりする。 ついてないなぁ。

久々に GNU Emacs を自分の計算機で組んだりして。 さすがに G4 1GHz だとけっこう時間がかかっちゃいそう。 まあ、こういうのも楽しみのうちなので良いのですけど。 :-)

iTerm のタブに書かれる文字列が変更できない。何でかな。 以前は tcsh の precmd を上書きして変えてたんだけど、今回はそれがうまくいかない。 …いや、tcsh 使ってるんですよ。まだ。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。