«前の日記(2006.02.11 / Saturday) 最新 次の日記(2006.02.13 / Monday)» 編集

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2006.02.12 / Sunday [長年日記]

* [miscellaneous] 以下を満たす f(x) を教えてください。 (人力検索はてな)

NT さんの日記から。 ふと「あー、数式って何なんだろう」などと思った。 正確な定義を知らない…。 習ったかもしれないけど、忘れた。 _no

以下を満たす f(x) を教えてください。
f(1)=1
f(2)=3
f(3)=4
f(4)=6
f(5)=8
f(6)=10
f(7)=12

もちろん 2, 6 の「チャンネル番号の昇順」は、もうちょっとちゃんと定義を明確にしたら完全な写像にはなる。 でも写像を定義したとしても、domain, codomain が小さな set (+, * が閉じない自然数の subset) となってしまうため、 数学に慣れてない人、もっと言うと、数学を数字でしか見れない人には意味を持たないはず。

って言うか、僕も数学に慣れてないよね。

ちょこちょこっと Wikipedia で調べてみたけど、 書かれている説明で納得して良いのか、ちょっと自信ないな…。

* [myself] 疲れた…

事実と仮定を区別しない人、何でも知っているかの様に理解できないものを貶める人、 無駄に差別を生み出す人、他人の粗を見つけて意味もなく誇張して指摘する人、などなど。 もう嫌。

* [myself] 昨日・今日のお仕事

ある研究開発の計画書が思う様に進まなかったので、作成作業を自宅にお持ち帰り。 ダメすぎ。

ある事情から font-setup.el, ttfont-setup.el のページを更新。 って言うか、自分でフォント設定をゴリゴリ書けない様な人が開発中の Meadow3 に手を出しちゃうなんて、ちょっと信じられないな。 普通に使う分にはそれほど遜色のない Meadow2 が既にあるのに。

* [computer] HL-5270DN (Brother)

4 月発売予定のブラザーのモノクロ・レーザー・プリンタ。 現用の HL-1440 のトナーが 切れたらこれに乗り換えるつもり。

いや、やっぱり BR-Script3 は気になるわけですけど、このシリーズは安価なわりに高機能なので…。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。