«前の日記(2006.01.07 / Saturday) 最新 次の日記(2006.01.09 / Monday)» 編集

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2006.01.08 / Sunday [長年日記]

* [computer/update] XviD Koepi ver.1.2.-127-07012006

multi platform な MPEG4 系ビデオ codec (GPL) の Windows 版。 所謂人柱版。

「Experimental SMP support (2 threads hardcoded).」が気になったのは僕だけじゃないはずだ。

* [computer] PiNON

津邑さんの日記からたどって。 メモ。

株式会社ピノーは AMD GeodeTM プロセッサに特化した製品を開発、製造、販売しています。 自社による設計と国内有数の電子機器工場による製造を行なう数少ない国内独立メーカーです。

* [computer/update] MeCab ver.0.90rc6

高速な形態素解析エンジン。 所謂人柱版。

* [myself] 最近のお仕事

昨年は最終週まで東京出張。 まあ、bg66 さん、ueno さんとお会いできたし、やっと野らぼーに行けたことだし…。 とにかく愚痴るのはよそう。 とりあえず“泥酔 vs. 鯨飲”は、上品な前者、恐い後者ということで。 いや、もちろん現時点での印象ですよ。

ちなみに今月は、あまり東京に行かないで済みそうなので、やりたかった作業に時間をかけることができそう。 日本語学の勉強と某所で使う PHP スクリプト作成ね。 後者に関しては、予定より驚くほど遅れてしまっているので、本当にどうにかしたい。

今年に入ってからは、他社の方とメールでやり取りしたり、 昨年末のシンポジウムで感じたことをまとめたり、ある種のフィルタの勉強をしたりで、ちょっとバタバタしてる。 でも、東京出張時ほどは環境が悪くない (決して良いとは言えないが…) ので、それでもある程度の余裕があるね。

昨秋、近くの席の先輩が博士を取得されたのだが、金曜日はその方の講演を聴く機会があった。 工学的な内容ということもあるかもしれないけど、とにかく解り易く興味をわかせるお話だった。 いやいや、本当に面白かったなぁ。

ああ、関東で開催する予定の新年会のメールも出さないと…。

* [myself] 短期間の帰省 (12/31〜1/2)

とりあえず列挙。

  • “京都→静岡”の新幹線、やかましい人達のおかげで読書に集中できなかった。 ;-(
  • 御穂神社 (三保神社, 美保神社?) に初詣。意外に人が多かった。
  • 天竜浜名湖鉄道の車両・駅を初めて見た。
  • 久々に会った親戚達が、僕が“学者”と呼ばれる様な職業に就いていると思っていた。 orz
  • 少し前から中高一貫になった僕の母校、気にしている人が多いようだ。
  • とてもお世話になった方の墓参りができた。
  • “静岡→京都”の新幹線はずっと寝てた。

  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。