«前の日記(2005.12.20 / Tuesday) 最新 次の日記(2005.12.23 / Friday)» 編集

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2005.12.22 / Thursday [長年日記]

* [myself] 最近のお仕事

火曜日は東京理科大学と千葉県の某商業施設を訪問。 前者でお会いした K 先生はとても豪快な方だった。 ある対人ロボットの開発に関してお話をうかがいに行ったのだが、 いつの間にか先生の研究室運営ノウハウをお聴きすることに。 とてもためになったし、本当に面白かった。 その一方で後者はほとんど収穫なし。 結果論だけど、単なる現状把握のために時間を費やしてしまった。 …しかし、ここまで予想通りだと何だか辛いなぁ。気分的に。

水曜日と木曜日は東京工業大学 (単科大学のくせにけっこう広いなぁ) で音声言語シンポジウム参加。 いやいや、今回の会も本当に良い刺激になった。 A 社の S さんの発表は将来の不安を軽減してくれるものだったし、 複数の言語モデル・韻律モデルを使用する試みの中には興味深いものもあった。 来年 1, 2 月にやるべき方向が見えたかも知れない。 時間を作ってちょこちょこと動いてみようかなぁ。

* [myself] 最近の散財

東京出張ついでに秋葉原に行って、Pentium III 1GHz (Coppermine) を 2 つ購入。 いや、じゃんぱら本店で年末割引セールをやっていたので。 いやいや、前々から Coppermine をスペア用に買うつもりだったから、 これは無計画な散財じゃない。 …と思いたい。

秋葉原、まだ片手で数えられるくらいしか行ってないので、 穴場のお店とか全く知らない。 実はかなり勿体ないことをしているのかも知れない。

あと、通販を利用して、会社で使う予定の膝掛も買った。 頭は冷え冷えで膝はぽっかぽか。 こたつライクなこれが、理想の作業環境を構築する条件の一つ。

* [computer/update] GnuPG 1.9.20

PGP を置き換える完全かつフリーなソフトウェア。

* [computer/update] WinSCP ver.3.8 Beta

Windows 向け sftp, scp クライアント。 所謂人柱版。

* [computer/update] NVIDIA ForceWare for Win XP/2000 ver.81.98

NVIDIA Geforce 系チップ用公式ドライバ。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] ATI Catalyst ver.5.13

ATI Radeon 用公式ドライバ for Windows。 約 2 週間ぶりの version up。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。