«前の日記(2005.12.17 / Saturday) 最新 次の日記(2005.12.22 / Thursday)» 編集

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2005.12.20 / Tuesday [長年日記]

* [computer/update] XEmacs 21.5.24 (dandelion)

package システムが便利な emacs。 beta 版の version up は約 2 ヶ月ぶり。

* [computer/update] AUCTeX ver.11.82

定番の TeX 編集環境 for Emacsen。 約 2 ヶ月半ぶりの version up。

* [computer/update] Winamp ver.5.12 日本語化キット第 3 版

Windows では定番のメディア・プレーヤ Winamp を日本語化するキット。 約 1 週間ぶりの version up。

* [computer] coMomonga Linux 2+ リリース

ほう。こんなものがあるのか。

coMomonga Linux 2+ とは、2005 年 4 月に公開された Momonga Linux 2 と、 公開後アップデートされたパッケージを元に調整された coLinux 用ディスクイメージです。

* [computer] Socket939 鉄板マザーボード友の会

Socket939 の M/B に関する 2ch 情報をまとめたサイト。 コンデンサの情報はけっこう貴重な気がする。

* [computer][bookmark] 作って理解する Ajax / ITPro

オレンジニュースから。 工藤拓さんの記事。 ちょっと時間を作って読もう。

* [computer][bookmark] 各種 CPU の TDP 一覧

最近更新されていない様だけど、メモ。

ここには各種 CPU のデータシートから作成した TDP の一覧表を置いてあります。

* [myself] 先週と昨日のお仕事

先週前半は東京で作業。 特許申請書などの作成や某会議出席やらで、結構バタバタしたかな。 本当はさっさと済ませておきたかった某アプリの機能追加も、 けっきょく思ったように時間をとれずに週の後半に回してしまった。 ダメ過ぎる。 唯一の救いは、特許申請書を作成した際、 自分のアイディアとその利点を明確に理解できたことか。 …僕の今の使い方ではその特性を活かしきってないようだ。 orz

先週後半と昨日は京都で作業。 ほとんどの時間を某アプリの機能追加や処理シーケンス変更に費やした。 今回やった作業は、とてもミスし易く、 そしてそれを見付けにくいものなので、とにかくテストが重要かつ大変。 このテスト、非常に単調な上、回数がどうしても必要なため、本当に疲れる。 でも、この手のシステムを構築したことがないと苦労が分からないみたい。

* [people] 賢い人

僕に「この人、本当に賢いなぁ」と思わせる人の共通点。 一般的なのかどうかなんてもちろん分からないけど、とりあえず重要度順に列挙。

  1. “仮定と事実”や“本質と枝葉”の切り分けがしっかりしている。
  2. 知らないものを知らないと認識し、必要に応じて注意を払う。
  3. 話を聞くとき、相手の考えを正確に理解しようと努力する。
  4. 話をするとき、相手に自分の思考を正確に伝えようと努力する。
  5. ある程度以上深い解析を短時間で出来る。
  6. 短期的な判断と長期的な判断を同時に行い、しっかり比較する。

“伝えること”と“理解すること”を蔑ろにする人は、 頭の回転がどんなに速くても賢いとは思わない。単に頭がいい人と思う。 また、賢くても狡猾な人間の場合、賢いと感心する前に軽蔑してしまう。

ここで当然「自分はどうなんだろう?」と考えるわけだが、 僕は全くダメだなぁと改めて思う。 全てにおいて中途半端で、能力不足なのが良く分かる。 しかも、今の会社に入ってから、更に能力が落ちた気がする。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。