«前の日記(2005.11.09 / Wednesday) 最新 次の日記(2005.11.13 / Sunday)» 編集

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2005.11.12 / Saturday [長年日記]

* [computer/update] Mozilla Firefox 1.5 RC2

標準的な選択肢になりつつある multi platform な web browser。 所謂人柱版。

* [computer/update] ATI Catalyst ver.5.11

ATI Radeon 用公式ドライバ for Windows。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] ORADANO 明朝フォント 2005.11.12 版

JIS X 0213:2004 の全ての非漢字などを実装することを目指しているフォント。

* [entertainment] ↑THE HIGH-LOWS↓ 活動休止

寂しすぎる…。

* [people] P. F. Drucker 氏死去

たつをさんの日記から。 95 歳。 御冥福をお祈りします。

はじめて読むドラッカーのシリーズ、全部読みたいなぁ…。

* [myself] 最近のお仕事

平日は書類を仕上げるのにバタバタしてたかな。 思い通りに作業が進んでないので辛い。 時間ばかりが過ぎていく…。

今日は NAIST のオープン・キャンパスに行ってきた。 面白い内容の発表もあり、けっこう楽しめたかな。 それにしてもあれだけ人が多いとは…。 かなり意外だったなぁ…。

最近のたけまるくんの音声認識処理の計算機は、XEON 2.8 GHz * 2 という比較的高速なものらしい。 OS は Linux (Debian sarge) だそうだ。 Julius * 2 (+ Julian * 2?) だからとは言え、ちょっと大変すぎるよなぁ…。

某リリースに対する weblog に書かれた意見を読んでみると、 けっこう興味深い (下品な笑い狙いで完全に内容のないものは別として)。 新聞の記事や TV ニュースで得た情報から “現場を知っている人間から見たら信じられない解釈”を引き出している記事、 逆に「実物を見たことあるんじゃ…?」と思う位に適切な仮定をベースに書かれている記事もあった。 どちらも良いサンプルだ。

今日 NAIST に行った時、何度か学生に間違われた。 最悪だったのは「大学生ですか? 受験予定ですか?」だ。 こんな老けた大学生なんてそんないないよ。 他にも「ここの学生ですか?」とか NAIST 関係者らしき人に言われるし…。 スーツじゃなかったとは言え…、なかなか社会人として認識してもらえない…。 orz

* [computer/update] Julius ver.3.5

BSD ライセンスに近い条件で使用できる大語彙連続音声認識システム。

* [computer] APEL の URI だけ…

FLIM や SEMI などは http://cvs.m17n.org/elisp/HOGE/index.html.encoding でアクセスする必要があるのに、 APEL だけ http://cvs.m17n.org/elisp/APEL/ で済む…。 と、先ほど気付きました。

* [myself] 飲食店の名前

自分で調べて行ったお店や頻繁に行くお店は別として、ほとんど完璧に記憶に残ってない。 大阪ミナミのお店、場所は憶えているのに名前が出てこないところ多数…。 数回行った程度だと記憶に刻み切れない。 こんなところでも頭の悪さ・固さが発揮されちゃってる。

ちょこちょこ行ってたのに忘れているお店もあるな…。 最近行ってないとは言え…、ああ…、何なんだろう。僕は。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。