«前の日記(2004.12.30 / Thursday) 最新 次の日記(2005.01.01 / Saturday)» 編集

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2004.12.31 / Friday [長年日記]

* [computer/update] Mxdvi ver.0.268

MacOS X 向け dvi viewer。 所謂人柱版。

* [entertainment] CD, DVD! Best Discs 2004 (CDJournal.com)

ペット・ショップ・ボーイズのベスト DVD やフリッパーズ・ギターのビデオ・クリップ集が出てたのか。 知らなかった。

ストーン・ローゼスのギターだった人、元気にやってるのか。 意外。

* [computer/update] GnuPG 1.2.7

PGP を置き換える完全かつフリーなソフトウェア。 1.2.X 系としては約 3 ヶ月半ぶりの version up。

* [myself] 昨日・今日の体調不良

2 回の嘔吐、止まぬ腹痛、続く寒気。 31 日の晩になってやっと落ち着いてきたものの、それでもまだ調子が戻らない。 大掃除のために、せっかく帰省しないでいたのに…。 最悪。

大掃除、明日からできるかどうかも怪しい。 どうにか 1/4 までに済ませたいのだけれど…。

* [myself] 私的 Music Award 2004

今年も toy2 さんの真似をやってみる。 :)

とりあえず、曲別。 今回も発表年は無視。

  • 群青日和 / 東京事変
  • すけべな女の子 / くるり
  • HOW TO GO / くるり
  • リライト / ASIAN KUNG-FU GENERATION
  • サイレン / ASIAN KUNG-FU GENERATION
  • 青春狂騒曲 / サンボマスター
  • スノースマイル / BUMP OF CHICKEN
  • Jupiter / 平原 綾香

次にアルバム。

  • アンテナ / くるり
  • ZAZEN BOYS / ZAZEN BOYS
  • ソルファ / ASIAN KUNG-FU GENERATION
  • 君繋ファイブエム / ASIAN KUNG-FU GENERATION
  • STRAWBERRY / 曽我部 恵一
  • パブロの恋人 / 小島 麻由美
  • Even So / Bonnie Pink
  • Air/Cook/Sky / 矢井田 瞳
  • imagination / Clammbon
  • VENDOME, LA SICK KAISEKI / SPANK HAPPY

今年は聴いた新譜の数自体が少なかったのかも。

むー、けっこう有名なのばっかりだ。 ミーハー (死語?) なのバレバレですな。

* [myself] 今年を振り返ってみる

言ってることが意味不明・コロコロ変わる上司に、がっかりさせられ続けた一年だった。 その上司から影響をあまり受けずに済んだいくつかのプロジェクトでは、かなり快適に作業することができた。 特に今参加している他部署のプロジェクト、ここで遂に快適に作業できる環境に巡り合えた感じ。 顔付きが穏やかになったことなどから判断して、やはりこの上司から逃げ出した判断は間違ってなかったと思う。

秋から参加した某プロジェクト、これが最悪だった。 上記の上司の段取りの悪さ、的外れの叱責。 営業・企画の傲慢な態度、努力不足で怠慢な行為。 特に企画に関しては日本語が出来ないような人で…。 うちの会社の悪い部分の根幹と直接対峙しちゃったような感じだった。 結果として、これが転職のきっかけになった。

悪いことばかりでなく良いこともあった。 学位取得はその 1 つだろう。 他大学で取得する準備を始めた頃に某先生から声がかかったのは、本当に幸いだった。 実は数学からは完全に手を引きたかったので、やっと終わったというのが本音。

夏頃にやった Ruby を使った某プロジェクトも良い思い出だ。 STL や XML を使った処理は自分らしくできたし、上記の上司も全く口出ししなかったし、…本当に楽しかった。 でも…、Ruby で書いた部分のメンテナンスは、僕の退社後の最大の問題になっちゃいそうなんだよね…。 かなり簡単なものなんだけど…。

そして転職活動。 京都の某メーカーにサクッと決まったのは幸運だった。 研究開発で何をやるのかはまだ決まってないけど、とても楽しみにしている。 可能であれば暗号通信周辺をやりたいな。 それと京都に住めることが単純に楽しみ。 自転車と写真撮影が好きな人間にとって京都は魅力的でしょう。 :)

ああ、来年は何が待っているのかな。 良い年になってくれれば、いや、していければ良いな。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。