«前の日記(2004.11.06 / Saturday) 最新 次の日記(2004.11.09 / Tuesday)» 編集

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2004.11.08 / Monday [長年日記]

* [computer/update] GCC ver.3.4.3

GNU Compiler Collection。 約 2 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] Ruby ver.1.8.2 preview3

“object-oriented programming”を意識して作られた interpreted scripting language。 所謂人柱版。

* [computer/update] Riece ver.1.0.5

emacsen 上で動く多機能な IRC client。

* [computer/update] IrfanView32 ver.3.95 日本語版

超多機能 multi-media viewer for Windows である IrfanView32 のメニュー等を日本語化したもの。 約 2 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] chalow ver.1.0 RC3

ChangeLog ファイルを HTML ファイルに変換して Web 日記にするツール。 所謂人柱版。

* [computer/update] GNU Aspell ver.0.60.1

GNU な spell checher。 約 2 ヶ月半ぶりの version up。

* [miscellaneous][bookmark] 自分まるごと診断

安部さんの日記から。 “やり手”じゃないと思うけど、それ以外は当りかも。

やり手派・感情優位型・創造活動タイプ

あなたはソツがなく、何事にも臨機応変に対応できる、やり手というイメージ。 仕事などをバリバリこなし、実力をアピールしていくことで、あなたの評価はさらに高まりそう。
また、本来のあなたは、感情や感受性が優位に働く情緒人間。 自分の気持ちを大切にし、好きなことにはトコトンのめり込みたいと思っているはず。 趣味を仕事にすると成功しそうです。
そして、あなたが求めている理想形は、いわば創造活動型。 人とは違ったアイデア、企画を生み出すことに喜びを見い出せそう。 他人とは違う視点でモノを見ることがキーポイントに。

* [myself] 今日の散財 (Re: 今日の散財)

今朝の出社時、銀行に寄って 1 ヶ月程前に発注したカバンの代金を振り込んだ。 予定では明日、会社に届くらしい。 とても楽しみ。 :D

買ったのは PORTER SANG (吉田カバン)。 僕みたいな不細工には似合わないかもしれないけど、本人が気に入っているから良いのです。 今冬はこれをメインにしよう。

* [myself] 今日の脳内 BGM

… ASIAN KUNG-FU GENERATION の“君の街まで”か“ソルファ”の壁紙、出ないかなぁ。

  • 君の街まで / ASIAN KUNG-FU GENERATION
  • サイレン / ASIAN KUNG-FU GENERATION
  • World's End Supernova / くるり
  • すけべな女の子 / くるり
  • I'm Here Saying Nothing / 矢井田 瞳

ライヴでやる World's End Supernova は最高にかっこいいアレンジらしい。 一度聴いてみたいなぁ。

* [computer] uniq には sort が必要

ふと STL の場合を思い出したりして。 STL の vector とかだと、普通の処理なら sort(), unique(), erase() の流れ。 初めて unique() を使った時、erase() するのを知らなくって少しはまった記憶が…。

* [myself] 今日のお仕事

某バージョン・アップ関係の作業と Win32 API の勉強。 後者は C マガジンなどの記事をひたすら読んだだけ。 最近はこんなんばっかりだな。

けっきょく某プロジェクトは担当者を替えて継続することになった。 明日からは自分勝手に行きますよ。 そしてサッサと終わらせて新天地に旅立ちます…。

所詮、人間なんてとてもちっぽけなものだ。 それなのにつまらない優越感を得るために他者を馬鹿にする。 この行為は、怒りなどから来るそれとは本質的に全く異なるもので、見ていて寒気がする。 くだらなさすぎる。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。