«前の日記(2004.09.26 / Sunday) 最新 次の日記(2004.09.28 / Tuesday)» 編集

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2004.09.27 / Monday [長年日記]

* [computer/update] Gimp ver.2.1.5

非常に高機能な画像処理ツール。 開発版としては約 2 週間ぶりの version up (だった)。

* [computer/update] Gimp ver.2.0.5

非常に高機能な画像処理ツール。 安定版としては約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] Nullsoft Scriptable Install System ver.2.01

Windows 向けのインストーラ作成ツール。

* [computer/update] Y.OzFontM ver.1.24 beta

くずしていない毛筆風フォント。 所謂人柱版。

* [myself] 今日のお仕事

先週から続けている某プロジェクトの要求仕様書作成の続きをダラダラと。 やっぱり自分一人のアイディアで収めるよりも、それを複数の人の目にさらしていった方が良いね。 単純に、参考になる意見をたくさんもらえるのがとても助かるし、 また、他者の思考に触れること自体が僕の発想を躍動させる原動力になる。 今年の新人である僕の後輩にもこういった面白さを楽しんでもらいたいな、出来れば次の機会に…。

しかし、最初のミーティングで提出されなくちゃいけないはずの文書がまだ来ない状況に関しては、 どんな理由があっても許されるべきものじゃないと思うな。 本来それがなければ動き出せなくても仕方ないものなのだから…。

* [myself] クリエータになろう

なかなか寝付けないので、諦念プシガンガさんの「何も創造しない」のコメントに反応してみたりして。

仕事で「新しい発想を生み出したい」といった願望は常に抱いているものの、 数学で新しい結果を出して公表した時の様な達成感を得るのはなかなか難しいです。 例えば、今やっている某プロジェクトの基本的な仕様の作成などは面白いのですが、 残念ながら“創造”という言葉がしっくりくる様な面はほとんどありません。 社内的 (あるいは部署的) には新しいかもしれませんが、もっと高い視点から見たら何もかもが普通の発想です。 そう考えてしまうと、達成感・満足感を得られないのが当然です。

もちろん「開発者自身が新しさを感じれば満足感を得られるんじゃないか?」とも思いますし、 実際に僕の周囲にはそういった風に満足感を得て開発に対するやる気を強く持続させている方もいます。 でも、今の僕にとってそういった新しさは将来のための修行以上のものではなく、 それによって一瞬の楽しさが得られてもすぐに意識から消えていってしまいます (だからと言って、修行をやめる気はありません)。

「きっといつかは」などと極めて甘い考えを持っていたりしますが、 今はその時を迎えるために小さな前進を日々続けていくしかないのでしょうね…。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。